エコー検診

f0222527_15425915.jpg
当院のエコー検査の様子です。
トリマーの相澤さんの愛犬ちびた君。
ちょっと血液検査所見で気になることがあったので、
飯塚先生が検査してくれています。

飯塚先生は
エコーが得意でしっかり診てくれるので
エコー検査が必要な子がいたら、
いつもお任せしています。

f0222527_15425305.jpg



こんな感じです。
ちょっと怖がっている様子ですね。
痛くはないんですが、ちびた君はもともとかなりの小心者なので・・・。

検査の結果問題なしとのことだったので一安心。
良かったです112.png

血液検査はしてるから、とりあえずこれで安心と思っていませんか?
エコー検査までやって初めてわかる異常もあります。
「検査をやっていれば助かったのに・・・」ということもよくあります。

脾臓の問題、胆嚢の問題などが
代表で、この臓器はなかなか血液検査だけしていても
異常は出ないことが多いです。
症状が出づらく、突然症状を呈して亡くなることもあります。

7~8歳以上になったらぜひ、一度エコー検査も血液検査にプラスしてやってあげてくださいね。

余談ですが、
相澤さんは、私が車の免許を取得した後、すぐに同じ教習所に通い、
今、車に乗り始めています。
「この私が免許とれたんだから、大丈夫。優しい先生ばかりだよ」
という言葉で同じ教習所に誘いました。
いつも会うと車の運転の話ばかりしています104.png



































トラックバックURL : https://soyokaze8.exblog.jp/tb/30087549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2018-10-05 16:22 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah