防災の日


9月1日は防災の日でした!!
今回はうさぎやフェレット、ハムスターなどの小さなペットの避難対策を紹介します。

●避難セット
 ・小さめのケージや移動用キャリー、ケージカバー
   緊急時には大きなケージを運び出せない可能性がありますので、避難用にキャリーバッグが必要です。
 ・普段食べなれているフード、牧草
 ・飲料水
 ・常備薬
 ・カイロや保冷剤
 ・ペットシーツや消臭剤
*この他にも誰かに預ける際の飼育メモや迷子用の写真があるといいそうです。

●準備しておくこと
・抱っこが嫌いな子もいるので普段から少しずつならしてあげるといいそうです。
・キャリーに入る事だけでストレスを感じてしまわないように、日頃からキャリーで過ごす事に慣れさせてあげることが大事です。

●地域の避難所の確認と避難所での対応
各自治体の対応をしっかりと調べて、もしもの時に困らないようにしたほうがいいと思います。
1) 家族全員で避難場所を確認する。
2) 同伴できる避難所を確認する。
3) 各地域での動物救援センターの考え方を確認する。

災害時には、何が起こるかわからないので少しずつでも準備をすすめておきましょう!!
f0222527_83195.jpg

トラックバックURL : https://soyokaze8.exblog.jp/tb/17948494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2012-09-09 06:39 | 中郡 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah