換毛期!?

おはようございます!
梅雨入りし、じめじめしたお天気で嫌になってしまいますね(^_^;)
雨がふってしまうと、のんびりお散歩もいけなくなってしまい、残念です・・・。

話は変わりますが
みなさん、「換毛期」ってご存知ですか?

字のごとく「毛が生え換わる時期」のことで、人でいうと衣替えの様なものです。
春と秋の頃におこり、日照時間と気温が関係しているといわれています。

わんちゃんはひとつの毛穴から2種類の毛がはえています。
まっすぐで硬いオーバーコート(上毛)と軟らかくふわふわしているアンダーコート(下毛)です。
暖かくなってくるとこの保温性の高いアンダーコートを脱毛させ、硬いオーバーコートを増やし、
寒くなってくるとオーバーコートが抜け、アンダーコートを増やしていきます。
しっかりとした換毛期があるのはこの2種類の毛を持つ犬種(ダブルコート)のわんちゃんだそうです。

換毛期に限らず、わんちゃんの毛は一定の周期で日々抜け変わっています。
この周期には、犬種差や個体差があり、毛の抜ける量が多かったり少なかったりするので、
すべてのわんちゃんに換毛期がある!とはいえないそうです。

そして、近年の室内飼育されているわんちゃんたちは、照明や冷暖房のために、サイクルが乱れてしまい、
一年中毛が少しずつ生え変わっているということもあるようです。

換毛期には古い毛がたくさん抜け変わるため、抜けた毛が絡まってしまうと、通気性も悪く皮膚によくないため、
優しくブラッシングしてあげてくださいね。

f0222527_2281238.jpg

トラックバックURL : https://soyokaze8.exblog.jp/tb/17669825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2012-06-17 07:17 | 中郡 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah