埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

春は③つの予防の季節

春と言えば、予防の季節。
わんちゃんにとって大事な時期ですよねー。
ここでおさらい。
春には3つの予防が必要になります。
① フィラリア予防
5月から12月です。蚊がわんちゃんの血を吸うと、寄生虫がプレゼントされちゃいます。
その寄生虫はわんちゃんの心臓でスクスク育ち、心臓病を発症!
②狂犬病予防
日本には狂犬病予防法という法律があり、健康なわんちゃんは毎年この狂犬病ワクチンを接種することが義務付けられています。打たないとダメですよ!
近所のわんちゃんが打ってないから、うちも打たないわ!散歩行かないから打たないわ!そんな言い訳通用しません。法律なので、狂犬病ワクチンを打たないと、行政指導が行われたり、逮捕という事態も報告されています。皆様、狂犬病ワクチン接種を忘れずに!
③ノミとマダニ予防
わんちゃんを散歩させると、ノミやマダニという虫がわんちゃんの身体についてきます。
その虫は、わんちゃんに皮膚炎やバベシア症や脳炎を生じさる伝染病を発症。
それは、人間にも媒介されるとても恐ろしい病気です。
犬も人も守るためにしっかり予防しましょう。
f0222527_0575463.jpg

# by soyokaze-ah | 2017-05-05 00:58 | 院長 | Trackback

骨折

最近、骨折の外来が多いのでちょっとご紹介します。
一番多く見られるのが、トイプードルの前足の骨折です。
トイプードルさん達ってとても足が長い!羨ましいですね〜〜
階段から落ちたり、クッションから滑り落ちたり、ソファーから降りたりしただけで折れてしまいます。
治療は基本的には、プレートを挿入して骨折した骨同士をつなげるのですが、トイプードルはまだそれなりに骨の太さがあるのですが、チワワやポメラニアンは5mmしか太さがありません。割り箸一本の太さ以下かな?
そんなに細い骨をつなぎ合わせるのは、本当に職人技です。だから、結構難しい。
当院では、そんな小さな骨でもしっかり骨同士をつなぎ合わせる最新のプレートを導入して手術を行っています。
でも、どんなに優れた道具でも、執刀医は、慎重に慎重に手術を行います。
やはり、手術は結果が全てです。
手術後も気が抜けません。
f0222527_0352584.jpg
f0222527_034484.jpg

# by soyokaze-ah | 2017-05-05 00:35 | 院長 | Trackback

アヒルが来ました

f0222527_21471264.jpg


ぶぶちゃん。とっても穏やかな少し大きめのチワワさんです。
アヒルのくちばしをつけて来院されました。ぴたっとはまっていますね129.png

これをつけていると、無駄吠え防止や誤飲防止になるそうです。
アヒルの恰好をしているのではありません。私はどうしてアヒルなの??って口にしてしまいましたが。

病院で待っているときに吠えるから、、、と飼い主様が気を使われて
このような恰好をしてきたそうです。
実際には、ぶぶちゃんは私たちが気になるほど吠えてませんけどね。

このくちばしだったら苦しそうではないし、見た目も可愛いから
散歩中、誤飲しやすい子はつけるといいかもしれませんね。

みんなにジロジロ見られることは間違いないですけど、、、



# by soyokaze-ah | 2017-05-04 15:21 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

ゴールデンウィークですね。

みなさんと愛犬愛猫、楽しくお過ごしですか?

私も犬と一緒に楽しく過ごしてます110.png

先日、夜帰宅したらこんなことになっていました。
f0222527_16064337.jpg


ちょっと帰りが遅くなって
ごはんの時間が遅れたからだと思います。

ベットをかじって中の綿を出してしまったようです122.png

綿を食べてしまって、お腹を開けなきゃいけなくなったらどうしよう、、、と思うと同時に

誤飲しないでねーって言ってる私が
誤飲させちゃったら、皆に笑われる、、、

という思いもありました。

元気で、お腹触っても張ってないし、
ごはんも普通に食べるから、まず大丈夫ということになり、
結局何事もなかったんですけどね。

安心しました。

皆さんも私と同様気をつけましょうね。
綿が出にくいベットがあったら、私に教えてください
111.png
# by soyokaze-ah | 2017-05-03 16:00 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_21323169.jpg


初めての散歩をしました。
今までは抱っこで散歩。今日から、皆さんのわんちゃんと同じように、地面を自分の足で歩くという本格的な散歩デビューを果たしました。

f0222527_21352467.jpg

嬉しそうではないですね。
スタスタ歩くことなく、
人の後ろについていくのがやっと。引っ張られてます。

f0222527_21382087.jpg

尻込みしてるのか、覗いているのか、、、

嬉しそうではないので初散歩は5分で終了。
たったの5分なのに、本人は疲れたらしく、
珍しく静かにいい子にしていました。眠そうですね。f0222527_21414030.jpg


# by soyokaze-ah | 2017-04-30 21:31 | モンちゃん | Trackback

大きくなりました!

あと数日でうちのモルモットちゃんも
3歳になります!

松本先生のモルモット、チッチから生まれて
我が家に来てはや3年。。
本当に大きくなって、というか
本当に大きくなりすぎて
ぽよぽよになりました(笑)

久しぶりに洋服を着せてみましたが
案の定キツキツで入りはしたものの
つんつるてんでした(笑)

これが3年前我が家に来たばかりの頃。
この頃はまだ洋服がブカブカで
すぐ脱げちゃうようなかんじでした。
ワンピースなのにスカート長すぎて
引きずって歩いてました。。それがいまや、、、
f0222527_00573896.jpg


そしてこちらが今です。
f0222527_00573877.jpg

あれ?大きくなりすぎじゃない?と
思ったでしょう(笑)
すごく大きくなりすぎて、
ワンピースの肩紐すら見えません。
手が短く見えるし、お腹にも顎にも
お肉がたっぷりついています(笑)

常に牧草は食べれてる状態がいいということで
よくあげてますが、すごいよく食べるんです!
野菜を食べてる姿は
気持ちいいくらいの食べっぷりですよ(笑)

牧草もいつも3kgが小分けになってるものを
飼っているのですが、
1匹なのに本当に減りが早くて、
いちいち買うのが面倒くさくなり
5kgを買いました(笑)

f0222527_00573936.jpg

うちの子と比べてもこの大きさ(笑)
置くところがなく私の部屋にあるのですが
部屋が牧草くさくて仕方ありません(笑)
でもよく食べるのであっという間なはず、、、

これからも元気で長生きしてほしいものです、、

f0222527_00573988.jpg

ちなみに牧草と大きさ比べようと
したのですが、牧草との大きさよりも、
洋服の小ささが横から見ると一目瞭然で
笑っちゃいました(笑)
もはやワンピースじゃなくなってますね、、
# by soyokaze-ah | 2017-04-28 00:40 | 柴田 | Trackback

ゴールデンウィーク

f0222527_20590404.jpg




ゴールデンウィークですね。ご予定は決まりましたか?

わたしたち、病院は特に休みがないため、
ウキウキモードではありません笑

ゴールデンウィークも特に休まず
いつも通り診察します。

何かご不安なことがあれば、いらしてくださいね!
ウキウキはしていませんが、皆で精一杯がんばります。

写真はトイレの上で熟睡中のコーギー。
寝てる時って幸せそうですよね
# by soyokaze-ah | 2017-04-27 20:55 | モンちゃん | Trackback
f0222527_15541517.jpg
カナダへ行かれるレオンちゃん。
今日、出発最後の健康チェックで来院されました。
血液検査やエコー検査、シャンプーまでおこない、
体のチェック、ケアも完璧で出国されます。

飼い主様は
現役の美人キャリアーウーマンでもありながら、
海外赴任に帯同する若奥様として
カナダへ行かれます。

渡航準備のため数回ほど病院に来ていただいたのですが
本当にレオンちゃん大好きで、
明るくて話を沢山して下さる飼い主様でしたので
毎回楽しい診察となりました。

このような方と会うたび、
英語が出来たら・・海外で生活できたら・・世界が広がるのになっていつも思います・・・。
英語も出来ないし、海外で生活する勇気もないんですけどね。

カナダでもレオンちゃんと一緒に元気に楽しく過ごしてくださいね!


# by soyokaze-ah | 2017-04-27 16:23 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

今日は犬のおもちゃの話を。
これが、今使っているおもちゃです。
f0222527_09191587.jpg
br>
f0222527_09201958.jpg

ペットショップに行くと、
可愛いものばかり売っていますね。
でも、うちの子が使えそうなのは、そのうち、1割もありません。

噛んでも、噛みちぎられる心配のないもの
を基準に選ぶからです。

病院にはほぼ毎日、誰かが
異物誤飲で来院しています。
おもちゃの一部を飲んでしまったという例もよくあります。

・おもちゃについているタグは前もって切り取る
・目、鼻、口、耳などが取れそうなものは選ばない
・ボタン、チャックに注意
・人が見ている場所で遊ばせる


元気で、いたずら好きなわんちゃんを飼ってる方は気をつけましょうね。私も気をつけています
119.png
f0222527_09463440.jpg


f0222527_09424465.jpg


# by soyokaze-ah | 2017-04-24 09:16 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

先日、初めてのシャンプーを行いました。

予想通り、
かなり暴れたため
写真はとれませんでした。

子犬のシャンプーについて記載しようと思います。
1、シャンプーの種類
多少舐めたりしても平気な品質の良いものを選びましょう。

アデルミルシャンプー →コーギーにはこれを使いました。保湿性シャンプーです。

ノルバサンシャンプー→子犬は肌が弱いため皮膚炎になりやすいです。消毒効果があって、皮膚に優しいので、お薦めです。

オーツスポットフォーム→泡でふきとる水のいらないケア用品。排泄物で汚れてしまい、匂いや汚れを取りたい時便利です。f0222527_17042508.jpg

2、時期
自宅で行う→2回目のワクチン終了後
店→店によって違いますが、3回目や狂犬病予防ワクチンが終わってからの方がいいでしょう。

3、やり方など
風邪をひかせないよう暖かい日を選んでください
ドライヤーを当てすぎてやけどをさせないようにしましょう

f0222527_09174663.jpg

かなり大きくなって、頭がゲージから出ています
# by soyokaze-ah | 2017-04-23 21:56 | モンちゃん | Trackback