埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

ペットと海外へ

f0222527_23203724.jpg

こんにちは。松本です。
春は皆さん忙しいシーズンですね。転勤、入学入園、就職・・・。
わんちゃんも狂犬病予防注射、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防・・・と忙しいですね。
これからの時期、動物病院は混み合うことが予想されますので、
予約をされることをお勧めします。
前日まで電話で連絡して下さい。

今回は、わんちゃんや猫ちゃんと一緒に海外へお引っ越しされる場合について
少しお話したいと思います。
もしかしたら海外赴任するかも・・・という方はもちろん、
ペットと海外旅行っていけるのかなあ?という方も
知っておくといいと思います。

海外へ行く場合
人も出国検査、入国検査ってありますよね。
ペットも同様
輸出検疫、輸入検疫があります。
基本的には
行く国の制度に合わせて準備をし
そして、帰国する際には日本の制度に合わせて準備をするということになります。
具体的には・・・

例)イギリスにわんちゃんと海外赴任
①イギリスの犬の輸入制度を大使館で確認する
②準備内容がわかったら動物病院や動物検疫所(ペットの輸出入手続きをする国の機関で各空港にあります)と連絡をとりつつ準備をする。
ちなみに、イギリスに入国するためには今現在このような感じです。
マイクロチップ装着→狂犬病予防注射→狂犬病抗体価測定(国が指定する検査機関にて)→寄生虫駆除薬投与
となっていて、準備には半年かかります。それぞれの準備方法にはいつ、どこでやったらいいかなど細かな規定が設けられています。
③輸出入書類を作成
④出国

大まかに書きましたが、大変なんだなと思われるのではないでしょうか。
もちろん、ほとんど何もせず行ける国もあるのですが
様々な準備に時間がかかる国も多いです。
また、国によっては準備をしてもその国である一定期間係留検査(国の機関で預かって病気の発生がないかなど監視する)が必要ですぐに入国できない場合もあります。
また、日本に帰ってくる場合にもまた様々な規定があります。
それについてはまたお話しますね。

わんちゃんネコちゃんともしかしたら外国に行くかもという方はとりあえず
ご相談ください。
どこに行くか、いつ行くか、帰国はいつか?などで準備等が変わってきますので
その方に合わせて相談に応じます。
なお、日本帰国の際は必ずマイクロチップ装着が義務付けられていますので
マイクロチップの装着はしておいた方がいいでしょう。
 
以下に関連のホームページアドレスを載せますので興味のある方は参考にしてください。
動物検疫所 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html

マイクロチップ http://www.pet-microchip.com/

*写真は私のモルモット モンです。先日の撮影会で撮っていただきました。美男子に写っていて飼い主として自慢の一枚です!小さな動物に対し、カメラマンさん照明さんが一生懸命してくださる光景に感動でした。
# by soyokaze-ah | 2010-03-30 23:29 | 松本 | Trackback

6つのパワー☆

f0222527_1602197.jpg

こんにちは!
今日もまだ寒さがつづいてますね。
もうすぐ4月になるというのに、いつになったら衣替えができるかしら…?

気温差も激しいので、体もおかしくなっちゃいますよね。

皆さまくれぐれも体調管理にはお気を付けて☆彡


今日のタイトル“6つのパワー”は、“エッセンシャル6”という商品のご紹介です(^-^)

これは、スポットタイプの保湿ケアで、皮膚のバランスを整えてくれるというものです!

商品名の通りエッセンシャルオイルが成分で、ハーブのすご〜くイイ香りがします♪
アロマのようなリラックス効果を飼い主さんにも与えてくれる気がします。

さて、何が6つのパワーかというと、このエッセンシャル6は、6つの作用が期待できると言われています。

①保湿
②脂質調整
③抗落層(フケなどの予防)
④防臭
⑤脱毛予防
⑥抗フリーラジカル(抗酸化)

皮膚のバランスを整えるものなので、乾燥で悩んでいる子や、お風呂が苦手だけど体臭が気になる…という子にもオススメです(^-^)/

乾燥肌改善の為には、最初の2ヶ月、1週間に1回ペースの滴下ですが、スポットするだけなので、とても簡単です!!


乾燥肌のネコちゃんに試した方の感想では『今まで安いじゅうたんのような毛並みだったのが、高級じゅうたんの肌触りになりました』とのこと(☆o☆)

効果には個体差があると思いますが、そんな風になったら嬉しいですね♪

香りには好みがあると思いますので、待合室に置いてある香り見本で確認してみてください!


興味のある方は、受付または先生にご相談ください。


[デルモセント エッセンシャル6 犬用S 1箱4ピペット入り 2800円(税抜き)]

他 犬用M,L,猫用があります。
# by soyokaze-ah | 2010-03-29 16:00 | 村上 | Trackback

撮影後記…

f0222527_22123042.jpg

今回で3回目となる撮影会☆

天候はちょっとイマイチでしたが、でも雨は降ることなく良かった〜と思います。
プロのカメラマンの手にかかれば、天気なんて何のその!写真はどれも素敵なものばかり!

ワンちゃんはもちろん、ご家族の皆さまもイイ表情で…愛情を持って接しているのが、柔らかい雰囲気を醸し出していて、やっぱりペットを飼うってイイなぁと思いました(^-^)


今回はネコちゃんも初参加でした!生後2ヶ月半のネコちゃんは、院内で撮影しましたが、まるでモデルさんみたいに、本当にかわいく撮れてました♪


それから、最後には当院のアイドル・モルモットのモンちゃんも…(^-^)
カメラを向けても、いつも通り可愛らしくブロッコリーを食べてました♪


小さいワンちゃんから大きなワンちゃん、そしてネコちゃん、モンちゃんまで。
今回は撮影会の幅がとても広がりました。

次回は5月を予定していますので、また多くのご参加をお待ちしています!

5月は新緑の季節。今回とはまた違う景色の中で撮れると思います。

ペットだけでなく、家族とペットの記念の1枚として撮るのもイイし、ペットの成長の記録としてもイイと思います!
とにかく、“オススメ”です!!!!


この記事に載せた写真は、撮影会前に私が携帯で撮ったボルゾイのみなみちゃんです。
本当はビックリするほどすごく大きくて、かっこいいのですが、素人の私が携帯なんかで撮ると、迫力ないですね(>_<)

実際はこの100倍!以上です☆

今回の写真が出来上がりましたら、院内でお見せできるようにしたいと思います!
ブログにもupできるかなぁ?

私の撮った写真なんかと、全然比べ物にならないくらい、素敵なお写真になります(^0^)

乞うご期待!!!
# by soyokaze-ah | 2010-03-28 22:12 | 村上 | Trackback

大好評☆撮影会★

お花見日和とは程遠く、冬の寒さが舞い戻った今日。。。
撮影会は、無事に終わりました(^-^)
寒い中参加してくださった皆様、プロカメラマンさん、本当にありがとうございました!!!
仲良し3匹ミニチュアシュナウザーのあずきちゃん、きなこちゃん、ななちゃん。
元気いっぱいかわいいトイプードル・チェリーちゃん。
堂々と風格のあるビーグル・ドラムちゃん。
小ちゃくて愛くるしいチワワのチョコちゃん。
毛並みが優雅でキレイなアメリカンコッカー・そそのちゃん。
元気でおちゃめな何となく関西顔(!?)のホワイトテリア・バロンちゃん。
いつもイイ子でおすまし、ミニチュアダックス・あおちゃん。
お姉さんと仲良し、パワーあふれるコーギーのペロちゃん。
かっこよく凛々しいエアデールテリアのアシュリーちゃん。
鳩に立ち向かう勇敢なチワワ・ぶぶちゃん。
人懐っこく私の大好きなシーズーの風ちゃん。
とにかく肌触りがよくてぬいぐるみみたいな可愛いシーズー・チャチャちゃん。
綺麗な毛並みでかっこイイ、ゴールデンレトリバー・オリオンちゃん。
大きくて迫力満点・でもととっても優しいボルゾイのジープちゃん、みなみちゃん。
生後2.5ヶ月のとにかくかわいすぎるネコのまるこちゃん。
…そしてご家族の皆さま、本当に素敵な写真が撮れていました(^0^)/
早く今日のDVDをお渡しできるようにしますので、首を長〜くしてお待ちください♪
f0222527_1424665.jpg

# by soyokaze-ah | 2010-03-28 21:32 | 村上 | Trackback

病院の特徴について


f0222527_044218.jpg

動物病院って沢山ありますよね。003.gif
 開業する際に調べましたがさいたま市には100近い病院があります・・・(本当に多いです)でもそれだけ沢山のペットがいるということだと思います。
昔からあるオーソドックスな病院や個性的な病院など・・・院長の個性や、病院のモットーなどが表現されています。
そして今回そよかぜ動物病院を開業するに至り頭をフル回転して、私なりに考えた点があります。
 
ちなみに病院のハード(設備)とソフト(人材)のうち、今回はハード(設備)について書きたいと思います
f0222527_003353.jpg
f0222527_015811.jpg
 ①広くて清潔で臭くない病院であること
  (アロマの匂いが香り快適に過ごせて、病院に行きたくなる!?病院にしたいです。012.gif
 ②獣医師やスタッフが気持よく働ける環境であること
  (環境が整っていないと仕事にもひびきますよね。笑顔・感謝・継続が仕事のモットーなので、そういう環境じゃないと長時間集中して働けないですよ006.gif
 ③宿直室があり、24時間体制の医療をとれること  (入院・ホテルで預かった大事なペット達を責任もってあずかりたい。家に帰っても 心配だからほぼ毎日宿直です020.gif・・・でも楽しい!!)
 ④清潔な入院設備などの医療設備が整っていること  (医療を実践するに当たり設備にはこだわっていきたいです004.gif
  すぐに壊れてしまう古い機器で検査や治療をするのって信頼できるとは言えないですよね。
 ⑤院内が可愛らしく、親しみを覚えるデザインであること。
  (病院って癒しを求める空間でもあると思います。必要ないって言われたらそれまでですが。023.gif
 
ちなみに病院の設計は設計士さんと一緒にしました。041.gifとっても有能な設計士だったのでわがまま言い放題でした。(全部かなえてもらっちゃいました)あと、患者さんの意見も取り入れて・・・やりたい放題です。
ここら辺に入院室を、ここに診察室、そしてここに手術室・・・本当に試行錯誤でした。(実は設計するに至り小さなミニチュアをいくつも作って想像力を膨らませて1人でニヤニヤ003.gifして楽しんでいました。)

この病院は目に入れても痛くないほどの愛情を注ぎこんで作りました。でもまだまだ
完成に至っていません。多くの患者さん達やスタッフに愛される病院こそが最終的な理想です。

# by soyokaze-ah | 2010-03-28 00:09 | 院長 | Trackback

芸能人は歯が命☆★

f0222527_092487.jpg

 『さきちゃん』
 『みきひさくん』
 『芸能人は…』
『…歯が命…』

ってCM、覚えてます?
懐かしい〜(o≧∇≦)o

アパガードでしたっけ?
何かインパクトがあって、学校でも流行って、みんなで真似をしていた覚えがあります!

私は、小さい頃に母が乳歯をちゃんと抜いてくれたので、歯並びだけは自慢です♪

でもナイものねだりと言うか、女の子の八重歯とか、我が妹のウサギみたいにちょっと出た前歯とか、カワイイなって思ったりもします!

私の主人は歯にすっごくコンプレックスを持ってて…
それをブログに詳しく書いてしまうのも可哀想なので、ちょっこっとだけ秘密暴露しちゃいますが(^^;

実は歯がまだ全部乳歯なんです(+_+)

大人の歯・永久歯はなくて…遺伝とか色々あるみたいなのですが。

心配なので、早く歯医者に連れてかなきゃと思ってます!!!



さてさて、ペットだって歯が命!!!です!

歯が悪くなる…歯垢が溜まり歯周病になると、食事をしなくなったり、口臭がひどくなったり、永久歯がポロっと抜けてしまったり、ついには内蔵系に異常をきたすことにもなりかねません!

特に私が気になるのは、口臭ですね。。。すごいですよ。。。体臭かと思うくらい、口臭って強烈なんです。

そうならないために、幼少期から、ブラッシングに慣れさせたり、歯みがきガムを与えたり、色々な歯周病予防対策があります!

…が、実際はブラッシングなんてできな〜いということが多いですね(>_<)

だからといって放置しておくわけにはいかないし。

そんな時にオススメなのがこれ!

“LEBAⅢ (リーバスリー)”

ブラッシングの必要や食生活の制限はありません。朝晩1〜2スプレーをシュシュッとするだけ!

約4〜6週で改善が見られると言われています!

成分はハーブエキスで、唾液中の酵素類を活性化させることによって、口腔内の生理環境バランスを調整します。

バンクーバー五輪が行われたカナダでは、リーバスリーが1994年から獣医師によって使用されているそうです。副作用の報告も一切ないとのこと。

価格は10500円ですが、1ボトルでスプレー240回分。
毎日朝晩使っても3〜4ヶ月は使えるから、そう考えるとカナリお得かも!!

だってこれで、あの口臭とおさらばできるんですもの(^O^)


簡単ですし、超画期的な商品だと思います♪

歯がヤバくなってるけど…ブラッシングなんてできない…というワンちゃんネコちゃんにオススメ☆

[リーバスリー 29.6ml 10500円 ]


ペットの歯が気になっている方は、お早目にご相談ください!
# by soyokaze-ah | 2010-03-26 00:09 | 村上 | Trackback

桜咲く☆(*^∇^*)

f0222527_2155722.jpg

こんにちは♪

東京で桜の開花宣言が出ましたね(^0^)/

桜!!!お花見!!!心が踊る季節の到来です!!!


今日は病院も午前診療のみの日だったで、帰り道、の〜んびり歩いていたら、“つくし”もいっぱい出ていました!

だいぶ伸びていたので、きっともう前から出てたのでしょう。
気づかなかったなぁ…。
たまにはゆっくり、いつもと違う目線で歩くことも必要ですね!


写真の桜は今年ではなく、去年のものです(^-^)

去年の4月頃だったかな、埼玉県幸手市“権現堂堤”の噂を聞いて、栃木から朝早く出発してお花見をしました!

桜並木と並行する菜の花畑。ピンクと黄色のコントラストが本当に鮮やかで、感動ものです(≧▽≦)/


南与野周辺でも桜のオススメスポットや、穴場などあるのでしょうか?

今度のお休みは、お散歩がてら、ぶらぶら与野散策してみようかなと思います♪
# by soyokaze-ah | 2010-03-23 21:05 | 村上 | Trackback

♪…3時のおやつは…

f0222527_21461870.jpg

♪カステラ1番〜 電話は2番〜 3時のおやつは文明堂〜♪

かわいいネコちゃん(だったかな!?)のラインダンスとこの歌が印象的だったCM、もう見なくなりましたね。どうしちゃったのかな?

“3時のおやつ”が定着したのは、このCMがきっかけだとか。

でも実際3時ちょうどに食べるより、空いた時間についつい…ちょこちょこ…食べちゃいますよね(^_^;)

このちょこちょこがダメなんだと分かりつつ、、幸せなんです☆

コアラのマーチとか、ポッキーとか、じゃかりことか…あげればキリがないけど、こういうおやつ、いくつになっても嬉しくなっちゃいます。


皆さんは、ワンちゃんやネコちゃんにもおやつあげてますか?

色々な種類のおやつがありますが、今日はアレルギーのワンちゃん向けのおやつを紹介します!

………………………………………………………………
『サプリメントボーロ』☆

よく子供の時に食べた、たまごボーロみたいで、ヒトが食べてもおいしいです!
原料は玄米・寒梅粉・米粉です。小麦粉や卵は一切使用してないのでアレルギーの子にも安心・安全!

口の中ですぐ溶けるので、歯の弱い仔犬や老犬にもオススメです!

お値段も1袋(7g) 50円とお手頃なので、ちょっと試しに…いかがですか?

私も食べてみましたが、玄米の風味が香ばしく、ちょっと甘みもありおいしかったですよ(^-^)


[獣医師用サプリメントボーロ 1箱(7g×10袋入) 500円]

1袋50円での購入も可能です☆
# by soyokaze-ah | 2010-03-22 21:46 | 村上 | Trackback

春の大嵐…

f0222527_22571021.jpg

昨日の深夜から明け方にかけて…。窓がガタガタ。凄まじい風の音。

この時期に台風なんてあり得ないし、一体何が起きたのか…と3時ころに一度目が覚めてから、なかなか寝付けませんでした(>_<)

春の嵐と言ったら、風情がありますか、そんなもんじゃなかったですね。

威力は朝より弱まったものの、1日中風が吹き荒れ、春分の日・お彼岸の今日、お出かけした皆さんは大変だったのではないかと思います。

来週の写真撮影会は、絶対晴天になるように、それだけ祈ってます☆

そうだ!久しぶりにてるてる坊主でも作ってみようかしら♪


………………………………………………………………
冬は過ぎましたが、まだまだ乾燥肌が気になるワンちゃんネコちゃんに
『Dr . PET 化粧水』☆

スプレータイプなので、簡単にお手入れができます!!

部分的なカサカサや、毛づやが足りない所にシュシュッと!無味無臭で、もちろんなめても大丈夫です。

待合室にサンプルを置いてありますので、待ち時間にぜひぜひお試し下さい(^-^)

[Dr. PET 化粧水 2100円]
# by soyokaze-ah | 2010-03-21 22:57 | 村上 | Trackback

♪いい湯だな〜♪

f0222527_2240042.jpg

f0222527_2240061.jpg

今日はとても暖かく、絶好の行楽日和りでしたね☆

この3連休、色々な行事や、旅行へ行かれる方が多いようで、当院のペットホテルは満室御礼です!

私も久々に温泉に行きたいなぁ…。
私はついついシャワーだけで済ませてしまうことが多いので、たまに湯船につかると、本当にリラックス出来ます!

やっぱりお風呂ってイイですよね(^-^)


皆さんのカワイイペットちゃん達は、お風呂好きですか?

実は…ペットの為の入浴剤があるんですよ(☆o☆)

それが『モンシュシュ・入浴剤』!

お湯50Lに、キャップ2〜4杯を溶かし、後は入浴させながら汚れを浮かし出すように全身マッサージをするだけ!
泡立たないですし、基本的にはすすぎ不要です。
リラクゼーションにもなるので、お風呂が好きな子にはおすすめです!

『モンシュシュ・美容液』タイプもあり、こちらは全身をぬらしてから美容液をスプレーしてもみこむようにマッサージします。
最後に軽くすすぎますが、泡がないので簡単にスッキリ洗い流せます!


このモンシュシュシリーズの成分は、ヒトでも注目されている大豆(イソフラボン)なんです
。なので、ペットにも飼い主さんの手にも低刺激で、かつしっかり保湿してくれます!

肌荒れの気になるペットに一度試してみてはいかがでしょうか?

興味のある方は、受付または先生にご相談下さい。

[モンシュシュ入浴剤200ml:2980円+税]

[モンシュシュ美容液400ml:3980円+税]


ちなみに、私はこの前『きき湯』を買ってみました!といっても、小さい1回分のを(^^;
あれ、他の入浴剤より結構高いですよね!

今週末は久しぶりにお湯を張って、おうちでプチ贅沢気分&リラックスしようかな☆彡
# by soyokaze-ah | 2010-03-20 22:40 | 村上 | Trackback