埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah
こんばんわん☆
24日の日付が変わる前に更新するのが目標でしたが、サッカーを見たりしていて、書くのが遅くなってしまいましたm(__)m

今日は輸血のお話しの続きです(^-^)まずは前回のおさらいから♪

犬の血液型で重要なのは、DEA1.1が(+)であるか(−)であるか。
猫の血液型はA・B・ABの3種類。


ヒトの場合も、もし輸血をするという事になったら、血液型が同じでなければなりませんよね!


犬や猫の場合もそうなんです!!!

輸血を行う前には、必ず検査キットを用いて血液型を調べます。

もし血液型が合わなかったら、急性溶血などの重篤な副反応を生じかねません。

例えば、犬の場合…
DEA1.1(−)の血液であれば、DEA1.1(+)とDEA1.1(−)のどちらの犬にも輸血はできますが、DEA1.1(+)の血液はDEA1.1(−)の犬には輸血できません。


なぜかといいますと、まずDEAというのは『犬赤血球抗原』の事なのですが、13種あるDEA系の中で、最も抗原性が高いのがDEA1.1です。

DEA1.1に対する自然抗体を持つ犬は非常に少ないため、“初回”の輸血であれば、DEA1.1(+)の血液をDEA1.1(−)の犬に輸血しても重篤な副反応を示す事は滅多にありません。

しかし、そうすることにより、輸血されたDEA1.1(−)の犬の体内では、DEA1.1(+)に対する“抗体”が作られます。


もしこの犬が、この後再びDEA1.1(+)の血を輸血された場合、体内にはDEA1.1(+)と戦う抗体があるので、その抗体が赤血球を破壊して急性容血反応を引き起こす事となります。

ですから、最初の輸血を行う前に、レシピエント犬とドナー犬の両者ともDEA1.1の血液型を判定しなければなりません。


猫の場合は、犬とは異なり、自分の血液型以外に対し自然抗体を持っているので、初回の輸血であっても血液型の適合が重要となります。

抗A抗体が非常に強力な“B型猫”は特に気をつけなければなりません。

B型猫の血液中には、抗A抗体が入っているので、これをA型猫に輸血すること、急性容血反応を引き起してしまいます。

A型猫の持つ抗B抗体は弱いので、これをB型猫に輸血しても基本的には大丈夫です。

またB型猫の場合、輸血時だけでなく、出産時も気をつけなければなりません。

もしB型の母猫が、A型の子猫を出産した場合。
B型母猫の母乳には抗A抗体が入っている為、それを飲んだ子猫は2〜3日で死んでしまうということも…(T_T)


輸血で命を救うことができますが、一歩間違えてしまうと、命を脅かすたいへんな行為になってしまいます。


血液型って重要ですね☆
# by soyokaze-ah | 2010-05-25 00:07 | 村上 | Trackback
f0222527_2114153.jpg

こんばんわん(^-^)

今日はあいにくの雨模様…。
気温も急降下で、体がおかしくなりそうです(>_<)


みなさんはいかがお過ごしですか?


さて、ご好評いただいております当院の“ポイントカード”ですが、本日から制度が少し変わります!!!

①ポイントの対象
 ポイントの対象は以下の商品のみとさせていただきます。
 ・フード類
 ・シャンプー類
 ・デンタルケア商品
 ・イヤーケア商品

 ※サプリメント類および、ノミダニの予防薬(フロントライン/マイフリーガード/レボリューション)はポイント対象外とさせていただきます。


②ポイントの押印
 対象商品のお買い上げ合計額1000円につき1スタンプ押印いたします。


③ポイントの交換
 ポイントカードが片面たまりますと、次回対象商品お買い上げ時に500円引きとなります。



☆現在お手元にありますポイントカードはそのままご利用いただけますが、今後は上記の内容でスタンプを押しますので、ご了承くださいませ。


以前私がこのブログで紹介した商品の中には、一部サプリメントの類いがあり、ポイント対象外となります(>_<)
# by soyokaze-ah | 2010-05-23 21:01 | 村上 | Trackback
おはようございます(^-^)更新遅くなりごめんなさいm(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当院の待合室には、輸血に協力してくれたワンちゃんの写真を飾っています(^-^)
現在はアンちゃん、ルドルフちゃん、そらちゃんの3枚ですが、協力してくれたワンちゃんはもっといます!(ライト君、オリオンちゃん、ごめんね〜早く作りますので!!)


これから輸血について書いていこうと思いますが、今日はまず、“血液型”についてのお話です!


人間はA・B・O・ABの4種類の血液型がありますね!(Rh+とかRh-もありますが大まかに。)

私は小学校に入りたての頃、耳たぶからチクっと採血して、血液型の検査をしたのを覚えています。

私の友達には、とにかく針が嫌いで、採血なんて絶対したくない!と言う子がいて、自分の血液型をいまだに知らないそうです。

皆さんはご自身の血液型を知っていますか?

そして、ペットにも血液型があるという事を知ってますか?



犬の血液型は、いくつかの分類法がありますが、犬赤血球抗原によるDEAという分類が最も一般的とされています。

DEAには1〜13の異なる血液型系というのがありますが、臨床上重要であるのは、DEA1.1が陽性(+)であるか陰性(-)であるかということです。


犬種や地域によって血液型の分布には差がみられ、DEA1.1(+)が、米国では約30〜60%、日本では約40〜70%と報告されています。


猫の血液型の分類法はABシステムで、A型・B型・AB型の3種類です。

猫は種によってB型の出現頻度が異なります。

シャム、バーミーズ、トンキニーズは100%A型で、ブリティッシュショートヘアでは20〜60%、ペルシャやアビシニアン、ソマリ、スコティッシュフォールドでは11〜20%がB型報告されています。

日本猫や国内の雑種猫はほとんどA型だと言われていますが、AB型もいたという報告もあります。



これらの血液型―犬はDEA1.1が(+)か(-)、猫はA・B・AB、は血液型判定の検査キットで調べる事ができます。



次回は、この血液型と輸血についてお話ししていきたいと思います☆
# by soyokaze-ah | 2010-05-23 08:59 | 村上 | Trackback

真夏日〜水のお話し〜

f0222527_15203797.jpg

今ニュースを見ていましたら、予想最高気温が熊谷は33℃、さいたまも31℃と出ていました(>_<)

陽射しも急に強くなった気がします。

日曜にはまた20℃以下まで下がるそうなので、本当に寒暖の差が激しいですね(+_+)

今日のような暑い日は、日射病・熱中症に十分に気をつけてください!
飼い主様もワンちゃんも!!!!


以前、ペットの1日の摂取カロリーの目安を記事にした際、飲水量についてのご質問をいただきました♪


これからの季節は特に、脱水症など気をつけなければなりませんので、遅くなりましたが、今日は飲水料についてのお話しです(^o^)


飲水量はやはり、個体差が大きいので一概には言えないのですが、ひとつの“目安”として考えていただけたらと思います☆


色々調べてみますと、ざっくり…

犬:40ml/kg
猫:20〜30ml/kg

という指標がありました。
でもざっくり過ぎると思いまして(^^;


RER(Kcal/日)=飲水量(1日必要水分量:ml)

という計算式の方がイイかなと思います!


※RERについては4/23の記事を参照ください。


例えば、5kgのワンちゃんならRER=234kcalなので、1日の飲水量の目安は234mlとなります。


ちなみに、この“RER”を求める計算式も色々あるそうなのですが、当院で用いているのは

RER=70kcal×(体重の0.75乗)

というものです。体重の0.75乗と言う計算が大変面倒だと思いますので(*_*;

以前の記事で確認してみてくださいね!


ついでに♪今日はオススメの水をご紹介致します(^-^)

その名も“H4O”エイチフォーオーです!


水の化学式と言えばH2Oですが、これはH4O。

水素を多量に含む水です。

説明するのが難しいのですが、昔理科の授業などで、酸化と還元という言葉を習ったの覚えてますか?


簡単に言うと『酸化』はサビつかせることで、例えばリンゴやバナナを切った後に切口が茶色に変色するような現象を酸化と言います。
酸素は体に必要な物質ですが、有害な活性酸素が増加すると、細胞が癌化する可能性があるそうです。


一方『還元』とはサビをとることで、酸素が水素と結びついて酸化前の状態に戻すことを言います。



ではH4Oを飲むと、どんな効果があるのか?と言いますと…


・腎不全のネコちゃんがH4Oを飲んでから、腎・肝機能の数値が向上した。

・アトピーのワンちゃんがH4Oを飲んで、毛艶がよくなり痒みも収まった。

などという効果があったそうです(^-^)


現在腎機能が低下してお悩みの方や今後の健康維持にもオススメの商品です☆


ただ成分が変質してしまう為、賞味期限は約3ヵ月、と短くなっています!


当院の在庫もわずかなので、ご興味のある方はご連絡下さい!

取り寄せに時間がかかる場合もあります。


<H4OPET 100ml 1本:250円+税>



人間用もあり、二日酔いに効くというお話しを聞いたので、私もちょっと試してみようかなと思ってます(笑)♪
# by soyokaze-ah | 2010-05-21 15:20 | 村上 | Trackback
先ほどペットを電車に乗せることについての記事を書きましたが、動物が苦手な人・嫌いな人・アレルギーのある人にとっては、迷惑だと感じる方もいると思います。


かく言う私もそんな一人でした。


私は3人兄弟なのですが、3人とも生まれつきアレルギー体質で、私と妹は小児喘息も持っていました。


最も症状がひどかったのが私で、アレルギー検査ではノミダニ、ハウスダストは70〜80%、犬猫も50%以上の値が出ていました。


これらのアレルギーの為、私は小さい頃から動物を触らないように教えられていました。


両親はもともと動物があまり好きではない方だったので、滅多な事がナイ限り、家の中で動物を飼っている人のお宅には上がりません。


ソファーやカーペットに毛が落ちているのも嫌だし、出された料理にも毛が入り込んでいるのではないかと思うそうです。


そんな環境で過ごした私も、あまりペットに良いイメージを持っていなかったです。


ペットを飼っている人は、他のペットを見てもカワイイと思うかもしれませんが、一度も飼った事の無い人にとっては、理解出来ないし、別の感情もあります。


アレルギーの人は、その反応が出るのではと不安に感じます。


小さい頃に噛まれた経験があると恐怖心でいっぱいになります。


庭に糞尿をされたり、鳴き声がうるさいかったりすると、嫌悪感を抱いてしまいます。


電車の中でペットがキャンと鳴いたり、顔が少しでも見えただけで、一目散に逃げたいと思います。


決してペットが悪いわけではありませんが、ペットに対してマイナスのイメージを多く持っている人もたくさんいると思います。


タバコを吸わない人にとって、吸う人の気持ちが分からないのと似ていると思います。


私は今は、ワンちゃんもネコちゃんもカワイイし、毎日癒されているし、出来ることなら将来買いたいなぁと思っています(^-^)


でも、ペットが苦手な人の気持ちも良くわかります。


ペットを飼う人口が増え、ペットが単なる番犬ではなく、家族の一員として位置付けられている現代。


ペットとの活動範囲もどんどん広がっています。


社会の中でペットと快適に暮らすについて、様々な角度から考えなければならないと思いました!
# by soyokaze-ah | 2010-05-17 21:26 | 村上 | Trackback
f0222527_2126663.jpg

ペットと旅行…今日は電車に乗せることについて考えていきたいと思います(^-^)


最近は駅構内でも、ペットをゲージに入れたイラストで、電車にペットを乗せる際のマナーを啓発したポスターをよく見かけますね!


鉄道会社によって規定は異なるようですが、JRの場合の方法をご紹介します!

JRでは子犬・猫、鳩およびそれに類する小動物の乗車が認められています。
(ヘビなどはダメです)

まず、必ずキャリーバック等の容器に入れること。


その容器は1辺が70cm以内で、縦横高さの合計が90cm程度のものであり、かつ容器を含めて重量は10kg以内と決められています。


次に改札で手回り品扱いの切符(270円)を購入し、切符をキャリーバックに付ければ、100km以内の乗車ができます☆


小田急や京浜急行なども大体同じようなものでした。


中にはタダで乗車させてくれる場合や駅員さんもいるようですが、それも今のうちだけではないでしょうか?


自家用車とは異なり、電車は不特定多数の利用者がいます。


周囲に迷惑をかけるような事があれば、規則はもっと厳しくなるでしょう。


現状を維持するためにもマナーを厳守したり、周囲の人の気持ちを考える事が必要だと思います!
# by soyokaze-ah | 2010-05-17 21:26 | 村上 | Trackback

♪バラまつり♪

f0222527_16251435.jpg

こんにちわん!

日曜の病院は、いつも大にぎわい・大忙しなのに、今週は珍しく静かです!

なぜだろう?


…と思ったら、皆さん与野のバラまつりへ行かれていたんですね(^0^)


私も休憩時間に歩いて行ってみました♪


与野公園は家から歩いて20分位なのですが、今日もとってもイイお天気なので、風が気持ち良かったです!


途中、学校や一般のお宅の庭でも、たくさんのバラが咲いていて、与野は本当にバラの街なんですね!


初めてのバラまつり〜!!!(*^∇^*)


ウキウキ気分で与野公園に到着したのですが、私が入ったのは出店がいっぱい連なっている方で、どこにバラが?と迷ってしまいました(^^;


それにしてもスゴい人。人。人。


何だか1ヵ月遅れのお花見のような…みんな花より団子という感じでしたが、シートをひいて宴会でしたね(^-^)


出店・屋台もたくさん出ていて、縁日のよう♪


家族連れはもちろん、ワンちゃん連れもとても多かったです!


私の行った時間には、ミニチュアピンシャーちゃんばかり何頭も見かけました♪


バラ園は、本当にたくさんの種類のバラがあってびっくりしました!


香りもイイし、それぞれにきれいな名前が付いていて、見るのも楽しかったです(^-^)


私は大好きなピンク色のバラを写メで撮り、りんご飴を買って帰ってきました☆



お天気イイのは嬉しいですが、蚊や他の虫も活発に動き出してますので、フィラリア予防や、ノミダニ駆除は忘れずに☆
# by soyokaze-ah | 2010-05-16 16:25 | 村上 | Trackback

第4回・写真撮影会(^-^)

皆様こんにちわん♪

今日は本当にイイお天気で、正に五月晴れという感じですね(^-^)


青空のもと、絶好の撮影会日和となり、今回もたくさんのご参加がありました♪


2度目の参加の方も2組いらっしゃって、撮影会の人気は高まるばかりです♪


それから今回は生後3ヵ月の小さなワンちゃんの参加もありました(^0^)


まだお散歩デビューしてないので、院内の診察台の上で。モデルデビューです♪


ご家族で撮られた方も多かったのですが、イイですよね〜(^-^)

本当に仲が良くて、ほんわかしたオーラがあるんです!


ああいうのを見ると、家庭を持つ・作るって素敵だなぁってうらやましくなります☆



みんなのカワイイ&カッコイイ写真が出来上がるのを、私もとっても楽しみにしてます(^0^)


参加してくださった方、いつもお世話になっているカメラマンの皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!



※この写真撮影会は、1ヵ月おきの開催を予定していますが、7月は暑いので、次回はもしかすると秋の開催になるかもしれません。


決まり次第またご連絡致しますので、皆様奮ってご参加下さい(^-^)
# by soyokaze-ah | 2010-05-15 15:09 | 村上 | Trackback

○○のある生活!

f0222527_230111.jpg

○○のある生活…。

○○とは、

“にんにく” です。

皆様のご家庭には“にんにく”がありますか?
食卓に並ぶ料理には“にんにく”が入ってますか?

韓国人が毎日食べる物と言うと、皆さん“キムチ”を想像されると思います。

もちろんキムチも毎日食べてます!私もキムチ大好きなので毎日食べます!

そのキムチと同じくらい、よく食べるのが、“にんにく”です!

だって、韓国料理には何でもにんにくが入っているんです!

サムゲタンにダッカルビにジェユックにチャプチェ…あと、焼肉を食べる時だってにんにくは必須!

サンチュに包む時に必ず生のにんにくを1かけはさんでます!

もちろんにんにくホイル焼きもちゃんと頼んでます(^^;

とにかく、にんにく大好きです!!!

最近は主人が家で食事する事が少なく、私一人で食べるので、料理も簡単に済ませていたのですが、先日、新大久保の韓国広場(スーパー)で買い物をした時、主人が『これは絶対必要!』と言ってにんにくを一袋買ったんです!

生のにんにくですが、料理に使いやすいよう、既に剥いてあるものです。

それを一袋!悪くならないよう、冷蔵庫に入れてあるのですが、半端ナイです…においが(>_<)

袋を3重にしてみましたが、変わらず…。他の食材や牛乳とかにニオイが移ってしまうんじゃないかと不安です。

ちょっとお茶を出そうと冷蔵庫を開けた瞬間!プ〜ンとにんにく臭が漂います(^^;

でも決して嫌いなわけではないですよ!

私もにんにく食べるのは大好きです!

それから、主人もそうだし、他の韓国人の方に聞いてもそうですが、毎日キムチやにんにくを食べても、口臭は全く気にならないそうです☆

それが慣習だからでしょうか?それともみんながキムチを食べてるから?

ちなみに私も、キムチのにおいはほとんど気にしてないので、よく休憩中家に帰ってお昼ごはんにキムチを食べて、また病院に戻るのですが。

本当はみんなキムチ臭いと思ってますか?(;□;)!!

どうしよう?一応しっかり歯磨きとかしてるけど。

もしキムチ臭感じたら、こっそり忠告して下さい!(>_<)


キムチはやめられないですけどね♪


あとにんにくも青唐辛子も、辛いものでも何でも、韓国人みたいに食べられます(^0^)♪
# by soyokaze-ah | 2010-05-14 23:00 | 村上 | Trackback
f0222527_23137.jpg

こんばんわん(^-^)

一昨日予告しましたメール配信サービスについてですが、只今院内での準備を進めてますので、今日は簡単に概要だけお伝えします!

このサービスをは、メリアル・ジャパンが運営し、当院が利用しているサービスです。

メリアル・ジャパンというのは、ノミダニ駆除の“フロントライン”や、フィラリア予防薬の“カルドメック”でおなじみの会社です!

このサービスに登録していただくと、投薬日やワクチン接種予定日の前日に当院から飼い主様にメールが配信されます(^-^)

とても役立つサービスですし、当院でも皆様にオススメしたいと思っておりますが、登録時に予防薬を選択する画面がありまして、メリアルジャパンのフロントラインやカルドメックだけが選択できます。

ただ、現在ジェネリック品等も他社さんからもたくさん出ていますし、これ以外の薬を使用している方もおられると思います。

そのような場合は、このメール配信サービス登録前に、ご相談くださいませ。


※アクセスや登録方法などについての詳細は、近日中にUPします!



続いて、このメリアルジャパンが行っている
“SAVE PET PROJECT”
をご紹介します!

このプロジェクトは、全国で1日約700頭も捨てられている、犬や猫の命を救おう、という取り組みです!

様々な事情で飼い主を失い、犠牲となっている犬や猫たち…。

年々少なくなっているとはいえ、いまだ年間約28万頭の犬や猫が処分されています(T_T)

このプロジェクトでは、犠牲となる犬や猫を少しでも減らす為、問題解決に向けて次の4つの活動をしています。


1,動物保護団体で保護されることになった犬や猫のための医療支援を目的とした寄付。

2,迷子や災害時などに、飼い主の元に戻れるように、個体識別を可能とするマイクロチップ普及活動支援を目的とした寄付。

3,健康管理、しつけ、飼い主としての心構えなど、犬や猫と幸せに暮らすために必要な情報の発信。

4,動物福祉問題に対する関心・理解を、社会に対して広く喚起。


病院でフロントラインを購入していだたくと、その売上の一部がこのプロジェクトに役立てられます!

また、フロントラインを購入した方や愛用している方には、車や携帯電話などに貼る可愛いステッカーをお渡しします♪


1頭でも多く幸せなペットを増やすために、SAVE PET PROJECTのサポーター拡大にご協力ください☆



# by soyokaze-ah | 2010-05-13 23:01 | 村上 | Trackback