埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah
f0222527_15314350.jpg

さて、山登りトークでは、“ペットを車に乗せる”ことについてで盛り上がりました!

病院に来る時も、車で来られる方が大勢いらっしゃいます。

そこで、車酔いについて☆
人間と同じく、ワンちゃんやネコちゃんも車酔いする事があります。原因は人間の車酔いと同じメカニズムで起こる場合や、心理的要因が影響している場合もあります。


簡単に車酔いのメカニズムをご説明しますと…。

耳の奥(内耳)には三半規管と言うバランスを司る器官があります。この中にあるリンパ液が体の傾きを察知してバランスを保っています。
例えば、歩いている時は、歩く速さと同じスピードで景色も動くので、三半規管で察知する“バランス”と、目で見る景色や体で感じる“知覚”との調和がとれています。
一方車に乗っている時は、“リンパ液が揺さぶられる状態”にある上、自分はじっと座っているのに景色は変わるし、体も揺れているという“感覚のズレ”も加わり、体に変調をきたし乗り物酔いが起こります。


次に、心理的な要因を考えてみます。

例えば、一度車に乗って吐いた経験があれば、車に乗る事自体怯えてしまう事があります。
また、車に乗ったら病院に行って注射する、痛い・怖いという記憶で不安になっている事もあります。

このような心理状態から車酔いを引き起こす事があります。


う〜ん(>_<) まず三半規管を鍛えることはなかなか出来ないし、心理的不安を取り除く為にも、『慣れる』という事しかないかなぁと思います。
車に乗るという事を慣れさせ、車に乗ったらドッグランで遊べる、など楽しい気持ちをインプットさせていのが良いかな。

私たちもワンちゃんやネコちゃんが病院をキライにならないよう、病院に行くのが楽しみになるよう頑張ります(^-^)


それから、一応…車酔い対策のお薬もあります。
一つは抗ヒスタミン薬で、人薬でいうなら“ドリエル”みたいなものです。
能を鎮静させて、いわば寝させてしまうお薬です。

リラックスしたり、寝てしまったりすれば酔わないですよね♪ …が、お出かけする時、車に乗る時って、いつも以上にすっごく興奮してますよね…。


薬を飲んだからといって、車酔いが完全になくなるわけではないようです。


もう一つのお薬は…麻酔薬です。よく麻酔は注射で打ったり、ガスをかがせたりしますが、飲む麻酔薬もあります。

空路で動物を輸送する際に使われる事があるそうなのですが、到着した時には息も…(T_T)

なんて事があるそうです。

リスク大き過ぎます(^.^;
なので、こちらの薬は処方出来ません!


車酔い対策にお薬を試してみたい方は、前者のタイプのお薬を処方致しますので、ご相談ください。


また、ペットの車酔いについて色々調べてみたら、“生姜”や“ハーブ”が効く!という記事をたくさん見つけましたので、こちらは今度業者さんに詳しく聞いてみたいと思います☆
よさそうな商品があったらご紹介しますね。


あっ!あと、車の中のニオイや、運転技術も、車酔いの一因として考えられるようですよ(^-^;)


〜〜あとがき〜〜
昔の犬は、あちこち駆け回って運動神経も良かったのに、現代っ子ならぬ現代犬はお家の中で過ごしていることが多く、運動神経も低下している。

という事が、車酔い外来の増えている原因だという説もあるそうです。

車酔いは一種の現代病なんのかもしれないですね〜!?



内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、『ペットと旅行について考える』…はまだまだ続きます♪
『犬猫の輸血』も只今猛勉強中です♪

乞うご期待☆彡
# by soyokaze-ah | 2010-05-09 15:31 | 村上 | Trackback

○○のない生活!

○○のない生活…。

○○とは、

“テレビ” です。

昨日から我が家にはテレビがありません(T_T)。

修理に出したのです。

去年の暮れに買ったばかりの、安かったけど、地デジ対応のかわいいテレビでした…!

でも、当初から何かおかしかったんですよね。

地デジを見ると、途中で何度も映像が映らなくなって音声だけになってしまったり、最悪映像も音もなくなってしまう時も多々ありました。

でも時間が経つと戻ったり、天気に左右されてるような気もしたので、電波が悪いのかなぁ〜と思ってました。

それにアナログの方だとちゃんとキレイに見られてたので、そっちを見たりしてました。

でも、ある時デジタル放送で見ていて、あまりにも映ったり消えたりが激しく、主人もイライラが爆発しそうになったので、管理会社に連絡し点検してもらうことになりました。


『同じアパート内で、そのような話は聞いてないし、アンテナの問題ではないと思います。』…と言われるも、配線やら電源、電波まで一通り点検してもらいました!

『う〜ん。何が原因でしょう?このテレビ買ったばかりですよね?』。

配線も電波も特に異常はナイという事で、最後に、点検のお兄さんが持って来たテレビを、そのままつなげてみると…

超〜〜〜キレイに地デジが映ってる(@_@)

『お客様のテレビの方が壊れてるみたいですね』

…( ̄□ ̄;)!!。


という事があり、かわいいテレビを修理する事になりました。


電波とかアンテナとか全然問題ありませんでした(T_T)

もっと早くに、電話してれば良かった…。


まぁ保証期間内だから、今でも問題はナイのですが、修理に出して1週間くらいかかるという事なので、寂しいです。

つまらないです。

テレビも中毒なのですかね?

何もなくてもついテレビをつけてたり、他の事をしていてもテレビは付けっぱなしにしてたので、あの音や光がないと何か物足りないのです。


でもその反面テレビの音がないと、自然の音…鳥の鳴き声や虫の声、生活の音…排水や車や電車の通る音が良く聞こえます。

テレビを見てボーっと過ごしてた時間も、退屈だから掃除でもしようかとか、たまには本を読もうかとか有意義に過ごせます。

ブログもスラスラと書けますし(^-^)

テレビのない生活も良いものかも♪
# by soyokaze-ah | 2010-05-08 16:09 | 村上 | Trackback
f0222527_219513.jpg
こんばんは☆
今日は雨降りでしたが、少しじめじめ感が出てきましたね!梅雨の予行演習?
本格的な暑さがやって来る前に、まだまだ爽やかな季節が続いてほしいです!
さて今日は、コメントで『小型犬に山はキツイですか?』という質問を頂いたので、院長ともう一人の看護士・細渕さんと簡単な話し合い!?トークをしました!
確かに標高が高いと酸素濃度が薄くなるので、酸欠を引き起こしたり等の可能性もなきにしもあらずです。
が、まぁ富士山のような高い山を麓から一緒に登るというわけではないし、小型犬だから山登りを控えてください、という事はないそうです。
細渕さんが以前観たある番組では、目の見えない方が盲導犬を連れて山登りに挑戦していたそうです。
しかし、途中まで登った所で、盲導犬の方が先にダウンしてしまって、結局その方は別のガイドさんと頂上を目指したそうです。
犬は人間より寿命が短いし、体力的にも人間より消耗が激しいのかもしれませんね。
それに、普段山登りをしていなかったら、人間だって、足も呼吸もツラいですよね。犬も然り。
それから、犬の山登りに関してネットで調べてみたのですが…
とてもたくさんの記事がありました!
犬を連れての登山に反対の方も多く見られますね。
特にマナーやしつけについてが問題視されているようです。
犬を山登りに連れて行く場合には、きちんとルールを理解し、準備をしていくことが大切だと思います。
例えば、首輪ではなくハーネスをつけてちゃんと固定するとか、糞尿の始末をしっかりするとか。
吠えないようにする、というのも、大勢の登山客がいる中では大切なしつけです。
犬が大好きな人も、苦手な人も、お互いに思いやってみんなが楽しく登山出来るようにしたいですね (^0^)
# by soyokaze-ah | 2010-05-07 23:11 | 村上 | Trackback
f0222527_1623219.jpg

f0222527_16232118.jpg

こんにちは!

春はいつ始まっていつ終わったのでしょうか?

夏が足早にやって来て、短い春をあっという間に追い出してしまった気がします(>_<)

でも暦の上では昨日が“立夏”だし……もう夏なのかぁ〜!


ゴールデンウィーク、皆様楽しめましたか?

今日からまたお仕事の方は、休み疲れしてませんか?

私は主人がちょうど水曜日にお休みをもらえたので、二人で超久しぶりに新大久保に行ってきました(^0^)

ぶらぶらとあても無く歩いて、お客さんが多く入っている店に入りました!


お店の名前は“マニト”です!テレビでも紹介されてるみたいですし、有名なのかもしれません☆


まず頼んだのは…お酒(^^;

新大久保はどこもお酒が安いです!!! うちの主人は“チャミスル”が大好きなので、チャミスルの価格を基本として考えてるのですが、原価は約300円で、埼玉で飲んだら安くても大抵1本900円とか…。都内だと1200円とかで出してます。

それがこの店では1本500円☆嬉しいです!

次におつまにポッサムをチョイス!

普通のポッサムとは異なり、チャーシューみたいな感じでしたが、でも味付けが超おいしくてほっぺが落ちそう(^0^)
韓国人の主人曰く『これはポッサムじゃない』…そうですが、味が良ければ全て良し♪日本人の好きな味です!


続いて、たまには贅沢してもイイよね♪と頼んだのが、大好きな“サムギョプサル”a.n.dアワビ焼きのセット!!


どんな風に出てくるのかなぁ?と楽しみにしていると、鉄板の上に、まだ生の動いているアワビが(☆o☆)

鉄板が熱くなっても、頑張ってウニョウニョ動いてました(^0^) でもその動きが新鮮そうで、おいしそう♪

実際…超〜おいしかったです(*^^*) もちろん、サムギョプサルも肉厚ジュ〜シ〜でおいしいです♪

それから、“ぼたん海老焼き”!

私は大の海老好きなんです♪岩塩を敷いた鍋の中にお大きなぼたん海老が、なんと、5匹も入っていて980円!!!
これをじっくり焼いていき、熱々のところを食べると、マシッソヨ〜(≧▽≦)

さらにさらに驚きなのが、23時〜翌5時までは深夜料金で20%off☆!!


味もイイし、価格も安いし、本当オススメです(^-^)

<マニトHP>↓↓↓↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%88&client=ms-kddi_blended-jp&start=7&hl=ja&inlang=ja&ei=rmHiS-CPGoOS7APAqJrnAQ&ct=res&cd=8&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.manito.jp%2Fmenu.html

ぐるなびや食べログでも紹介されているので、チェックしてみてください(^-^)


ちなみにこの後、韓国広場(韓国食材を多数扱ってるスーパー)で、サムゲタン用の丸鶏や高麗人参、チヂミ粉などを買って帰りました!


今度のお休みには自宅で料理する予定です(^-^)
# by soyokaze-ah | 2010-05-06 16:23 | 村上 | Trackback

獣医さんてスゴい☆

f0222527_0293091.jpg

こんばんは☆

今日は気温も20℃を越え、ちょっと汗ばむくらいの天気でしたね♪
本当に最高の行楽日和!で、ペットたちを連れてお出かけした方も多いのではないでしょうか?
病院は“今日開いてますか?”というお問い合わせの電話がひっきりなしにかかって来ています(^0^)♪
皆さん、そよかぜはお正月も、ゴールデンウィークもやってますよ〜☆
ホテルの子や入院中の子もいるので、先生達は交代で宿直をしています(>_<)
最近、本っ当に、獣医さんてスゴいなぁと思います!
例えば、ヒトの病院の場合は、それぞれ専門科が別れていて、私たちもその症状に合った病院を選んで行きますよね!
目が悪ければ眼科、歯が悪ければ歯科…と言う風に。
だけど、動物病院では、一人の医師が眼科から歯科、耳鼻科、内科、胃腸科、皮膚科、産科、整形外科……など、全分野に渡って診療をしています。
もちろんそれら全ての処置や治療もするし、薬を処方したり、手術も行います。
犬・猫を始めその他の小動物など種類も多く、オス・メス、生まれたばかりの子から高齢の子までと対象となるものの範囲も広いです。
多分私の頭には入りきらないくらいの、膨大な勉強量と知識が先生達の脳には詰め込まれているのではないかと思います(*_*)
今まで行った手術を思い浮かべると、技術の高さも感じます。
一般的な去勢・避妊手術の他、停留睾丸、臍ヘルニア、子宮蓄膿症、乳ガン摘出、尿道結石、膀胱結石、チェリーアイ、歯石除去、開腹手術(異物を飲み込んだ)…等々…。
もっともっと難しい手術もいっぱいあるのですが、病名が思い出せません(>_<)
でも、これだけでもバラエティの多さというか分野の広さが分かっていただけるかと思います。
それから、手術など大きなことだけでなく、普段の診察では爪切りや肛門腺絞りしたり小さなケアも欠かさずやってますよね!
あぁ〜〜本当にスゴいなぁ(◎o◎)
院長はたまに『獣医よりヒトの医者を目指した方がイイ』なんて話したりしてますが、私はそんな事ないと思います。
獣医さんてスーパーマンみたいだし、カッコイイです!よね?
動物好きっていうだけで、と優しい人のイメージがあるし♪
言葉を話せない動物に聴診器をあてて、何か意思疎通ができてるみたいでスゴいです
皆様は獣医さんて、どう思いますか?
どんなイメージですか?
# by soyokaze-ah | 2010-05-04 00:29 | 村上 | Trackback

お悔やみ。

今日、スタッフの飼っているネコちゃん“まつちゃん”がお空へ旅立ちました。
まだ若かったし、病気との戦いは苦しいかったね。
でもまつちゃんは本当に良く頑張ったよ。
悲しいけれど、優しい家族に見守られてきっと幸せだったと思います。
まつちゃんの尊い命を、忘れません。
ご冥福をお祈りします。
f0222527_2155893.jpg

# by soyokaze-ah | 2010-05-04 00:28 | 村上 | Trackback
f0222527_334676.jpg

こんばんは☆
突然ですが…↑↑↑この写真何だと思いますか?
いきなりグロテスクな写真でごめんなさいm(__)m
腸ではないですよ。
これ、実は、子宮蓄膿症になったワンちゃんから摘出した“子宮”なんです!
比較の為に私の人差し指を上の方に置いてみましたが、かなりの大きさ&重さです!
個体差はありますが、通常の子宮は、大抵鉛筆くらいの太さです。
それが、こんなに大きく…(+_+)
今日は夜0時近くまで、この子宮蓄膿症の緊急大手術をしていました!
私が忘れもしない開院初日の大手術も、この子宮蓄膿症でした!それ以来、今回で4例目です。
どのワンちゃんも避妊手術をしていませんでした。
子宮蓄膿症とは、その名の通り子宮腔内に膿汁が貯留した疾患で、メス犬に最も良くみられる生殖器疾患です。放置すれば致死的経過に至る率も非常に高いです。
私は手術に立ち会い、この蓄膿症の子宮を摘出する度、避妊手術は絶対した方がイイと本当に痛感します。
避妊手術のメリットには、乳腺腫瘍の予防・卵巣腫瘍の予防・子宮蓄膿症の予防などが挙げられます。
乳腺腫瘍というのも、高齢のワンちゃんには大変多く、避妊処置をしていい場合、良性・悪性を含めて5頭に1頭がこの病気を罹患しています。
これらの発生リスクを減らす為に、初回発情前の早い時期に避妊手術を行った方が良いでしょう。
まだ避妊手術が済んでいない場合は、年齢を問わず、早めにご相談して頂きたいと思います。
どこが痛いとか、どこがおかしいと訴える事が出来ない動物たちです。
飼い主様が毎日観察して、食事や排尿・排便など、異常がないかをチェックして下さい。
病気は早期発見・早期予防が重要です☆


........................

今日の手術は無事に終わりました。
でも、通常の避妊手術の倍以上の時間を要しました。
高齢のワンちゃんにとっては、体力的にもかなりの負担があったと思います。
避妊手術していれば、こんな事にはならなかっただろうに…。
お腹の縫い跡を見ると、そう思わずにはいられません。。。
追伸…避妊手術に関して、様々な意見があると思います。この記事は子宮蓄膿症の手術を見て、私が感じた事をそのまま書きました。
# by soyokaze-ah | 2010-05-02 03:03 | 村上 | Trackback

肉球レスキュー♪

f0222527_15363011.jpg

こんにちは!
いよいよ始まりましたゴールデンウィーク♪
皆様いかがお過ごしですか?
ご旅行やアウトドアなどには、もってこいの天気ですね(^-^)
まさに、五月晴れという感じで、外にいるのが本当に気持ちイイです♪
病院も今日は穏やかです(^-^)
最近はワンちゃんたちも衣替え!?というか、トリミングでサッパリして来た子が多いですね☆
毛も夏カットでスッキリしていて、何だか一回り小さくなったみたい(☆o☆)
さて、今日はタイトルの“肉球レスキュー”のご紹介です!
“肉球レスキュー”という商品名なのですが、何だかカワイイ(*^∇^*)
商品名もカワイイですが、商品もピンクのボディでカワイイんですよ♪
その名の通り、ワンちゃんやネコちゃんの肉球・皮膚の為のクリームです!
アスファルトやコンクリートを素足で歩く、デリケートなワンちゃんやネコちゃんのケアにオススメの一品☆
成分はヒアルロン酸やアロエベラエキス…等。(これらは人間の化粧品にも入っていますよね。この会社ではヒト用の美容・化粧品なども手がけているそう!)
ヒアルロン酸とアロエベラが素早く肉球に浸透し、乾燥・角質化・ひび割れを起こした肉球に潤いを与えます。
速乾性の為、ベタつかずにサラサラ☆また床も汚れず、ペットの足にホコリや雑菌が付くのも軽減できます!
無香料・無着色・ノンアルコールなので、安心ですし、舐めてしまっても大丈夫☆
お値段だけがあまり可愛くなくて…4000円、とちょっと高めです(>_<)
でも例えば、1日2〜3プッシュ使うと考えたら、約3ヵ月は持ちますので、結構お手頃価格かもしれません(^-^)
ぷにぷに肉球を守るために、肉球レスキューで毎日のケアをしてみてはいかがでしょうか?
品切れの場合等、取り寄せになる事があります。m(__)m
興味のある方は受付または先生にご相談ください。
[肉球レスキュー 100g 4000円+税]
# by soyokaze-ah | 2010-05-01 15:36 | 村上 | Trackback

♪・お・や・つ・♪

f0222527_16452080.jpg


こんにちは(^-^)
やっと春らしい天気が続いてますね…と思ったら、4月ももう終わってしまいますね!
新生活にもだいぶなれてきた頃でしょうか?
ここで一息、いよいよゴールデンウィークに突入ですね!
長い方では11連休とか…。うらやましいです♪
病院はゴールデンウィークも通常通り行ってますので、何かありましたらいつでもご来院くださいませ(^-^)
さて、今日はアレルギーの子向けの“おやつ”を紹介・比較したいと思います!
・一つめは、以前もこのブログで紹介した

 “サプリメントボーロ”。
原材料は『玄米、寒梅粉、米粉、でん粉、砂糖』です。
価格は1箱(10袋入り)500円とお手頃ですし、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるので子犬にもオススメ!
カロリーは1袋26.6kcalで、人間が食べてもおいしい味です(^-^)
・二つめはヒルズの
 
“低アレルゲントリーツ”。
当院でも一番良く売れているおやつです☆
原材料は『コーンスターチ、加水分解チキン、セルロース、…等』。
アトピー性皮膚炎でz/dなどを食べてるワンちゃんにもオススメしてます!
価格は1袋(180g) 840円で、何といってもあの骨の形をしているのががカワイイですよね(^0^)
カロリーは1個16kcalです。
私たちが食べてみると…(+_+) 
そりゃそうですよね、ワンちゃん用ですから(^^;
ワンちゃん達は本当おいしそうに食べてますよ♪
キライな子はいないんじゃないかと思うくらい、ほとんどの子がパクパク食べてます(^-^)
・三つめは、最近出たばかりの新商品
 
“PE アミノフィッシュトリーツ”。
これは、ネコちゃんにもオススメ出来るおやつなんです♪
原材料は『ホワイトソルトガム、ブドウ糖、アミノ酸(マグロ・カツオ由来)…等』。
名前の通り魚が原料なのですが、マグロとカツオを“アミノ酸レベル”まで分解していて、Ⅰ型だけでなくⅣ型アレルギーにも対応しています。
“アミノ酸レベル”というのは、低アレルゲントリーツの、“加水分解”というのより、さらに細かいレベルまでの分解だそうです。
なので、例えば魚アレルギーの子がこれを食べても、反応は出ないそうです!
一箱(100粒) 1200円ですが、1粒あたり2.36kcalととっても低カロリー♪
私が食べてみたところ、味はお魚風味が残っている感じで、これならネコちゃんも食べるかも(^-^)
ただ、見た目が何だかおやつっぽくナイんですよね(^^;
どちらかというと、お薬みたいな形…。
“ハイレモン”みたいな感じです♪
☆サンプルをいくつかご用意していますので、興味のある方は受付にお尋ねください(^0^)
# by soyokaze-ah | 2010-04-29 16:45 | 村上 | Trackback

全力!!!

こんにちは☆
昨日はブログも更新出来ない程大忙しの一日でした!
昼夜合わせて3件の手術があり、緊急手術の為の輸血もしたのでドタバタでした(>_<)
今回輸血に協力してくれたのは、ラブラドールレトリバーの“ライト君”です!

かっこいいライト君!協力してくれて本当にありがとう(^0^)/
手術の最中は私も立ち会っているのですが、何度見ても、身体の神秘や生命の尊さ、医師の技術に感動させられます☆
そよかぜが開院してから約半年、二人の先生のもとで働いて、私の感じた、先生の信念は『中途半端なことはしない』『諦めない』『最後まで全力』ということです。
麻酔下の限られた時間で、あらゆる神経を集中させて、そして、絶対に助けたいという強い思いで手術に臨んで(時に挑んで)います!とてつもない集中力・緊張感だと思います。
何だか身内自慢のような内容になってしまいましたが(^^;
でも一夜明けた今でも、昨日はすごかったな〜と感慨深い想いでいっぱいになっているので、書きました。
先生&ライト君、感動をありがとう(^-^)
f0222527_29574.jpg

# by soyokaze-ah | 2010-04-27 19:25 | 村上 | Trackback