埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

コーギーだより

うちの子、興奮するとこんな感じで柵を飛び越えようとします

f0222527_16221634.jpg



飛び越え防止のため、途中高めの柵のゲージに変えていたのですが、、、

とうとう、やはり飛び越えて、脱走しました。

朝、ごはんの支度をしてたら、
私の横になぜかいました。ゲージの中にいるはずなのに。

これからは屋根をつけて管理します
# by soyokaze-ah | 2017-07-12 15:48 | モンちゃん | Trackback

レーザー

病院には様々な医療機器がありますが、
今回はその1つ、
レーザーを紹介します。

この機器は、
色んな処置に利用できます。
1 不妊去勢手術などの止血
2 緑内障手術
3 パグなどの短頭種の軟口蓋切除術
4 歯科処置
5椎間板ヘルニア等の疼痛緩和
6イボの除去
などです。

最近多く利用しているのが
イボの除去。

中高齢のトイプードルや、シーズーさんなどでよくみられる乳頭腫といわれる良性の小さなイボを
レーザーでよく取ります。

f0222527_21445213.jpg

プードルのルーシーちゃん。この子もイボを取りました。

全身麻酔は必要なく、
局所麻酔をして、レーザーを照射するのですが、
数分で終わるし、
痛みはまずありません。

困っている方は、相談してくださいね!
f0222527_22550579.jpg

レーザーです。
# by soyokaze-ah | 2017-07-10 21:37 | モンちゃん | Trackback

結石

f0222527_22262023.jpg

レントゲン写真に何かうつっています。

f0222527_22274273.jpg


結石が3つありますね。
膀胱に2つ、尿道に1つ。

f0222527_22313741.jpg

このレントゲン写真のわんちゃん、
トイプードルのゆうちゃんです。

先日、フィラリア検査の時
冬に2回尿に少し血が混じっていた
との飼い主様のお話しをいただきました。
念のため、エコーとレントゲン検査をしたら、このような結石を発見しました。

その時は普通に尿はしてたし、元気いっぱい。
でも、この結石です。

尿道に石があると、近いうちに、尿が出なくなる可能性が高いため、注意が必要です。

ゆうちゃんは、フィラリア検査だけのつもりだったと思いますが、このままお預かりされ、
結石を取る手術になりました。

飼い主様が、きちんとゆうちゃんのことをお話ししてくださったため、早めに処置することができ、
手術後すぐ退院できました!

少しでも気になることは、ゆうちゃんのご家族のように私たちに話してくださいね113.png
# by soyokaze-ah | 2017-07-09 22:24 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_00030545.jpg

f0222527_00020622.jpg
先日、トイレトレーを壊されてしまったので、新しいのを購入しました。

すると、こんな感じでトイレを鼻で持ち上げ、立てて遊ぶようになってしまいました。

前のように壊すことは出来なかったため、ムシャクシャしたんでしょうね。ひっくり返して
その上でおしっことをしたりと、ひどい状態です。

もう私は諦めモードです、、、。

とりあえず、遊んであげるしかムシャクシャを取り除く方法がないようです。

6か月になるのですが、かなりおてんばですよね。この先不安です137.png



# by soyokaze-ah | 2017-07-04 00:19 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_00072960.jpg


f0222527_00081974.jpg


最近のお気に入りはこのおもちゃ。
ずいぶんファンキーですよね。
柴田さんのアルちゃんも気に入ってると聞き、私も買いました。

噛むと、ピーピー音が出る以外に、
ビニールのカシャカシャ音が出ます。
だから、飽きっぽいうちの子でも大丈夫なようです。
隣のペットサロンにあるので、気になった方は覗いてみてくださいね110.png

# by soyokaze-ah | 2017-06-30 23:44 | モンちゃん | Trackback
f0222527_00060506.jpg


インドにいくヴィジューちゃん。
インドに行くためには
輸入許可証を取る必要があるのですが、
皆様インド側とのやりとりがちょっと大変そうです。
暑い国に行くから?ダイエットも頑張っていました。
無事着くよう祈ってますね。
とっても人懐っこい子だから、
向こうでも、皆に可愛がられるでしょうね113.png
# by soyokaze-ah | 2017-06-30 23:22 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_16003670.jpg


やりましたー。

最近、こんなことして嫌がらせをしています。

トイレトレーを噛んで、中のペットシートを出して
散らかすようになってしまいました。

散らかし防止で一番良いといわるトイレトレーを
用意したんですが、
コーギーの力は強いですね。

トレーの壊し方を学んだらしく、
直してもすぐまた壊して楽しそうなんです。
新しいのを買ったんですが、
いつまでもつんでしょうか、、、
f0222527_16123852.jpg
br>
トレーの一部が外に出ていました119.png

# by soyokaze-ah | 2017-06-27 15:57 | モンちゃん | Trackback

食べちゃった

f0222527_15494190.jpg


ショコラちゃん。とっても大人しい、いい子です。
この子は、あるものを食べてしまい、お腹を開けなければいけなくなりました。

f0222527_15503757.jpg

何か写っているのがわかりますか?

f0222527_15505047.jpg


細長いものが白く写っていますね。

手羽先を丸のみしてしまったんです!
白いのは鶏の骨です。

喜んで食べたけど、結果とんでもないことになってしまったショコラちゃん。

開腹手術も無事終わり、
食欲も出てきたので、もうすぐ退院です。

どんなに気をつけていても、
わんちゃんは誤飲を起こしたりします。
食欲旺盛の子は気をつけましょうね。
私も、うちのコーギーは何かしでかしそうなので、
本当に気をつけています。
# by soyokaze-ah | 2017-06-23 21:43 | モンちゃん | Trackback

17歳のマロンちゃん

f0222527_15495144.jpg



f0222527_15500372.jpg
ケアンテリアのマロンちゃん。17歳です101.png
可愛らしいお顔ですよね。

腎臓や心臓が悪いので
昼間は当院で点滴を週一回程行ったり、
お家では投薬を頑張ってもらっています。

17歳というと、
かなりのお年ですが、
食欲もあって毎日大好きなご家族と幸せそうです162.png

マロンちゃんをみていると、
長生きするわんちゃんって
ご家族の影響があるんだなーって
思います。

優しくて、おおらかで、
何でもマロンちゃんに対していいことはやってあげるという
本当に素敵なご家族です。

皆さんのわんちゃんも17歳目指して頑張りたいですね!!



# by soyokaze-ah | 2017-06-23 16:26 | モンちゃん | Trackback

夜の散歩は注意!

こんにちは!
最近明るい時間が長くなってきましたね!
夕方まで暑いせいか
夜涼しくなってから散歩しているわんちゃんを
多く見かけます!

懐中電灯を持って散歩されてる方や
ピカピカ光るライトをわんちゃんに付けて
散歩されてる方もいますよね!
電灯が少ないところだと本当に暗くて
わんちゃんがよく見えないため
自転車で通勤してる私はたまにひやひや
します。。
結構見えなくて危ないんです。。
わんちゃんを安全を守るためにも
目立つライトを付けるのは
すごく大事だと思います( .. )

小さいピカピカ光るランプは
よく見たことあって実際に
使ったことがあるのですが、
最近初めて見たライトがこちら!
f0222527_03075595.jpg

なにこれ?と思った方もいると思います。
これ首輪になっていて
すごーく明るいんです(笑)
本人が気にして全然散歩できないかなあ、、と
心配していたら
意外と全然気にせずにスタスタと
足取りよく歩いてました(笑)

家の中ではこのくらいの明るさですが
外に出るとすごいんです。
f0222527_03075664.jpg


宇宙から来たわんこみたいですよね(笑)
本人もなぜかドヤ顔です(笑)

道行く人に
すごく見られました(笑)
でもこれで明るいし目立つので
ぶつかることなく安心です!
最近はいろんな商品があるんですね~♪

これからもっと暑くなると
暗くなってからの散歩される方が
増えると思います、
みなさんも工夫して安全に散歩できるように
心がけてみてください!

f0222527_03075628.jpg

遠くから見てもすごい目立ちますよね(笑)
これから夜に
この青い光を発してる犬を見かけたら
それは私です(笑)




# by soyokaze-ah | 2017-06-21 02:55 | 柴田 | Trackback