埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仲良しショット


みなさんこんにちは!

もうすっかり梅雨明けしてしまいましたね!
毎日暑くて大変です(><)

うちの猫さんたちはクーラーが嫌いらしく
クーラーをつけると部屋から出ていってしまいます。

暑いのに窓ぎわでお外を眺めてのんびり。
部屋の涼しいところを探し回っています!
うちの子達は洗面所がお気に入りみたいです。


久しぶりの仲良しショット♪


f0222527_22034617.jpg




ぴーくるくんの方が弟なのにおっきくなってしまいました(笑)
並ぶと一目瞭然ですね(^-^;

by soyokaze-ah | 2017-07-24 21:58 | 大間 | Trackback
今回も涙やけケアシリーズの
おやつの紹介です!

今回紹介するのはこちら!
f0222527_00414294.jpg

瞳キラキラボーロです!
瞳の健康維持に配慮した機能性ボーロで、
12種類の栄養素を配合した、
瞳の健康維持のためのおやつです♪
こちらも食べ続けていくと涙やけが
うすくなったというお話をききます!

ボーロタイプなのであげやすく
中身は2つの小袋に分かれており、
開けてなかなか食べ終わらないって方でも
新鮮なままで保存しやすくなってます!

しかもなんと1ボーロ2kcal以下なんです!
砂糖不使用で甘さ控えめ!
低カロリーなのであげやすいですよね♪
また、アレルギーがある子にもおすすめで
小麦粉不使用で
歯にくっつきにくい製法になってます!

こちらも隣のサロンで販売してるので
興味のある方は是非サロンまで!



by soyokaze-ah | 2017-07-21 00:29 | 柴田 | Trackback
隣のトリミングサロンに
涙やけケアコーナーが出来ました!
今回はその中の商品のご紹介です♪

今回紹介するのはこちら!
f0222527_00234086.jpg

ブルーベリーヨーグルトのおやつです!
ブルーベリーヨーグルトのおやつって
めずらしいですよね?
このおやつは無添加でカロリーも
あまり高くありません。
おやつを食べながら涙やけのケアも
出来ちゃうんです♪

ちなみにうちの子も大好きで
よく食べています!
ぽっちゃり気味でなおかつ涙やけもすごいため
最適なおやつです。
なんと言っても嗜好性抜群!!!
おやつでも好き嫌いがあるうちの子ですが
これは大好きでいつあげても美味しそうに
食べてくれます\(^o^)/
f0222527_00234135.jpg

f0222527_00234265.jpg

f0222527_00234278.jpg

おいしそうにカリカリと食べてます!

食感はカリカリしていて
濃厚そうなヨーグルトの
おいしそうな香りがします!

添加物が入っていないため
開封後は冷蔵庫保存で早めにあげてほしい
のですが、1袋40gなので
多すぎずほどよい量になっています!

気になる方は是非隣のトリミングサロンまで!

次回も涙やけシリーズの紹介をします!

by soyokaze-ah | 2017-07-21 00:02 | 柴田 | Trackback

プレゼント

素敵なプレゼントをいただきました。
f0222527_18194764.jpg

マウスパッドです。

f0222527_20372683.jpg

シーズーもかちゃんの写真で作ったそうです。

皆さん、バッグ、キーホルダー、携帯カバー、Tシャツなどご自分のペットの写真で作っていらっしゃいますよね。

柴田さんもアルちゃんバッグ、アルちゃん印鑑まで作っていました。私も作ろうかなあ104.png
by soyokaze-ah | 2017-07-20 21:53 | モンちゃん | Trackback
最近自分の家のワンちゃんネコちゃんがお水をよく飲むようになっていませんか??

今日は意外に怖い「お水をよく飲むようになった」という事についてお話ししたいと思います。

お水を飲んでおしっこをいっぱいするという症状は病気の徴候として「多飲・多尿」と呼ばれます。

順序としては、尿がいっぱいでる→水を飲みたくなるという場合も多いので「多尿・多渇」と表現される事もあります。

この症状は色々な病気の症状のひとつとしてでる事があるので要注意です。

まずじゃあどのくらい水を飲んでいたら異常なの?というと、

1日あたり
犬では90ml/kg以上
猫では45ml/kg以上

の水を飲んでいたら異常値となります。

原因は様々で腎臓病や、糖尿病などのホルモンの病気が多いですが、他にも様々なものがあります。

もし昔に比べてよく水を飲むようになったなぁ、と思ったら早めにかかりつけの病院で検査することをオススメします!^ ^
f0222527_20413867.jpg


by soyokaze-ah | 2017-07-18 20:35 | 飯塚 | Trackback

ハムスター診療室より

f0222527_23015430.jpg
f0222527_20380719.jpg


うちのハムスターです。
最近、脱毛してきたため、
治療を始めました。

ハムスターの来院理由は
皮膚病が大変多いのですが、
原因も様々で、治療も長期化することが多いです。
原因にかかわらず、
まず飼い主様にやっていただくことは、
敷き材の変更です。

皮膚病になっている子の多くは
木のチップをつかっているので、
それを紙(キッチンペーパーなど)に替えていただきます。

木のチップだとアレルギーを起こしやすいので、
紙にするだけで、症状が緩和する場合もあります。

うちの子もキッチンペーパーの敷き材に替えました。
替えても全く気にすることなく、せっせと巣にペーパーを運んでいました。

早く良くなるように頑張ります110.png

by soyokaze-ah | 2017-07-17 20:36 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_22493444.jpg


新しいおもちゃが増えました。
カエルが大好きなようです。
私もカエルグッズとカエルが大好きなので、
犬も好きなのかもしれません。
足とか手、まだ引きちぎられていませんが、
時間の問題なんでしょうね。

f0222527_22542381.jpg

よくこんな顔しています。

by soyokaze-ah | 2017-07-16 22:48 | モンちゃん | Trackback

テレビに釘付け!

こんにちは!
暑い夏がやってきましたねー
みなさんはわんちゃんやねこちゃんの熱中症対策してますか?

うちもさすがに暑いので、昼間はエアコンを28度設定で過ごしています。
ねこちゃんの場合は寒すぎてもいけないので、設定温度はあまり低くしない方がいいですよ。

さてさて、うちのナナちゃんはテレビをよく見ます(笑)
特にテレビに鳥が出て来ると、いつの間にかテレビの前にいます!
f0222527_12492997.jpg


今朝はもっと近づきたくなったらしく、こんな状態でした。
f0222527_12493037.jpg

近っ!!(笑)

そして、飛んで言った鳥を追ってこんなところを見てました。
f0222527_12493071.jpg

テレビの裏です(笑)
あれ〜??どこ行ったんだろ〜?
って、キョロキョロ探してました(笑)

きっとナナちゃんは外に出たら、ハンターでしょうね(笑)

by soyokaze-ah | 2017-07-16 08:30 | 長嶺 | Trackback

コーギーだより

f0222527_21242901.jpg


ゲージの柵を飛び越えてしまったため、
屋根をつけました。

これで、もう飛び越えられません。

だけど、もうこんな姿がみられないのかと思うとさみしいです
f0222527_16163374.jpg


最近、コーギーを飼っている方から、
うちも大変だよーって声を聞きます。
いいアドバイスもいただいたり、
助かります。みなさん、ありがとうございます110.png

f0222527_21375514.jpg


f0222527_21393887.jpg


トイレの下にくぐって遊んでます120.png
by soyokaze-ah | 2017-07-13 21:23 | モンちゃん | Trackback

変わった寝方

こんにちは!
毎日とっても暑いですね。。
みなさん熱中症には気をつけてください!

先日、うちの子が変な寝方をしてたので
パシャリと撮りました(笑)
それはコチラ!
f0222527_07274908.jpg

ん?って思った方もいるかと思います(笑)
少しわかりずらいですが、
ドーナッツクッションの穴の部分に
自分の鼻を入れて爆睡してるんです(笑)

どーやってクッションを立てて
鼻を入れたのかはわかりませんが、
クーラーのきいてる部屋で
器用に入れてぐっすり寝ていました♪


by soyokaze-ah | 2017-07-13 07:15 | 柴田 | Trackback