埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コーギーだより

f0222527_00072960.jpg


f0222527_00081974.jpg


最近のお気に入りはこのおもちゃ。
ずいぶんファンキーですよね。
柴田さんのアルちゃんも気に入ってると聞き、私も買いました。

噛むと、ピーピー音が出る以外に、
ビニールのカシャカシャ音が出ます。
だから、飽きっぽいうちの子でも大丈夫なようです。
隣のペットサロンにあるので、気になった方は覗いてみてくださいね110.png

by soyokaze-ah | 2017-06-30 23:44 | モンちゃん | Trackback
f0222527_00060506.jpg


インドにいくヴィジューちゃん。
インドに行くためには
輸入許可証を取る必要があるのですが、
皆様インド側とのやりとりがちょっと大変そうです。
暑い国に行くから?ダイエットも頑張っていました。
無事着くよう祈ってますね。
とっても人懐っこい子だから、
向こうでも、皆に可愛がられるでしょうね113.png
by soyokaze-ah | 2017-06-30 23:22 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_16003670.jpg


やりましたー。

最近、こんなことして嫌がらせをしています。

トイレトレーを噛んで、中のペットシートを出して
散らかすようになってしまいました。

散らかし防止で一番良いといわるトイレトレーを
用意したんですが、
コーギーの力は強いですね。

トレーの壊し方を学んだらしく、
直してもすぐまた壊して楽しそうなんです。
新しいのを買ったんですが、
いつまでもつんでしょうか、、、
f0222527_16123852.jpg
br>
トレーの一部が外に出ていました119.png

by soyokaze-ah | 2017-06-27 15:57 | モンちゃん | Trackback

食べちゃった

f0222527_15494190.jpg


ショコラちゃん。とっても大人しい、いい子です。
この子は、あるものを食べてしまい、お腹を開けなければいけなくなりました。

f0222527_15503757.jpg

何か写っているのがわかりますか?

f0222527_15505047.jpg


細長いものが白く写っていますね。

手羽先を丸のみしてしまったんです!
白いのは鶏の骨です。

喜んで食べたけど、結果とんでもないことになってしまったショコラちゃん。

開腹手術も無事終わり、
食欲も出てきたので、もうすぐ退院です。

どんなに気をつけていても、
わんちゃんは誤飲を起こしたりします。
食欲旺盛の子は気をつけましょうね。
私も、うちのコーギーは何かしでかしそうなので、
本当に気をつけています。
by soyokaze-ah | 2017-06-23 21:43 | モンちゃん | Trackback

17歳のマロンちゃん

f0222527_15495144.jpg



f0222527_15500372.jpg
ケアンテリアのマロンちゃん。17歳です101.png
可愛らしいお顔ですよね。

腎臓や心臓が悪いので
昼間は当院で点滴を週一回程行ったり、
お家では投薬を頑張ってもらっています。

17歳というと、
かなりのお年ですが、
食欲もあって毎日大好きなご家族と幸せそうです162.png

マロンちゃんをみていると、
長生きするわんちゃんって
ご家族の影響があるんだなーって
思います。

優しくて、おおらかで、
何でもマロンちゃんに対していいことはやってあげるという
本当に素敵なご家族です。

皆さんのわんちゃんも17歳目指して頑張りたいですね!!



by soyokaze-ah | 2017-06-23 16:26 | モンちゃん | Trackback

夜の散歩は注意!

こんにちは!
最近明るい時間が長くなってきましたね!
夕方まで暑いせいか
夜涼しくなってから散歩しているわんちゃんを
多く見かけます!

懐中電灯を持って散歩されてる方や
ピカピカ光るライトをわんちゃんに付けて
散歩されてる方もいますよね!
電灯が少ないところだと本当に暗くて
わんちゃんがよく見えないため
自転車で通勤してる私はたまにひやひや
します。。
結構見えなくて危ないんです。。
わんちゃんを安全を守るためにも
目立つライトを付けるのは
すごく大事だと思います( .. )

小さいピカピカ光るランプは
よく見たことあって実際に
使ったことがあるのですが、
最近初めて見たライトがこちら!
f0222527_03075595.jpg

なにこれ?と思った方もいると思います。
これ首輪になっていて
すごーく明るいんです(笑)
本人が気にして全然散歩できないかなあ、、と
心配していたら
意外と全然気にせずにスタスタと
足取りよく歩いてました(笑)

家の中ではこのくらいの明るさですが
外に出るとすごいんです。
f0222527_03075664.jpg


宇宙から来たわんこみたいですよね(笑)
本人もなぜかドヤ顔です(笑)

道行く人に
すごく見られました(笑)
でもこれで明るいし目立つので
ぶつかることなく安心です!
最近はいろんな商品があるんですね~♪

これからもっと暑くなると
暗くなってからの散歩される方が
増えると思います、
みなさんも工夫して安全に散歩できるように
心がけてみてください!

f0222527_03075628.jpg

遠くから見てもすごい目立ちますよね(笑)
これから夜に
この青い光を発してる犬を見かけたら
それは私です(笑)




by soyokaze-ah | 2017-06-21 02:55 | 柴田 | Trackback
こんにちは!
獣医師の飯塚です。

先日の土、日曜日にお休みを頂いて、大宮ソニックシティで行われた合同学会(日本獣医麻酔外科学会、循環器学会、画像診断学会)に参加してきました。

各分野の専門医による講演や研究報告などを聴ける貴重な機会でしたので、朝から夜までとても楽しく興味深く聴かせて頂きました(眠くもならず!)。

一般講演は勿論のこと、犬用三次元動作解析装置による犬の関節の動きの研究やサラブレッドの骨関節疾患に対する内視鏡手術など、これから期待される分野や普段見る機会の無い分野の研究報告なども聴いていて楽しいものでした!

今回得られた情報は日々の診療に還元できるよう院内で検討していきたいと思います!

f0222527_22364564.jpg



by soyokaze-ah | 2017-06-20 22:23 | 飯塚 | Trackback

ネズミのごはん。

f0222527_22152033.jpg
f0222527_21012694.jpg


家のネズミたちはパセリが大好き110.png
モルモットに野菜をあげていたら、ハムスターまで欲しがるようになりました。

野菜の消費量は人よりネズミ達の方が多いんです。
野菜嫌いの子たちに写真をみせてあげたいですね102.png
by soyokaze-ah | 2017-06-20 22:14 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_15323337.jpg


うちの子の歯が抜けてきています。

f0222527_15311734.jpg

拾うことが出来た落ちていた歯


もうほとんど大人の歯になっています。
だから、歯磨きをしっかりやっています。
何もしなければ、歯石がついて、将来麻酔下で歯石取りをしないといけなくなりますから。

f0222527_23505763.jpg

これを使って歯のケアを行っています。
歯磨きグローブと歯磨きペースト。
歯のケアをされる方には、
最初のグッズとして、ご紹介させていただいています。これに、ガムのオーラベットを組み合わせたら、最適ですね!

うちの子はグローブを見せると噛みつきたいらしく、
遊びながら歯磨きしています。決しておとなしくはないですが。

綺麗な歯を目指して頑張ります
by soyokaze-ah | 2017-06-16 23:47 | モンちゃん | Trackback

祝5歳!

先日我が家のわんこが
5歳の誕生日を迎えました♪
色々と手のかかる子ですか、
我が家はこの子中心にまわってます(笑)
朝のお見送りや、
どんなに夜が遅くても必ずお出迎えにも
来てくれます。
今回はいつもより奮発したケーキを
用意しました!
f0222527_22030055.jpg

待てと言われてケーキを見ないように
顔を背けています(笑)
もちろんあっという間に完食です!

出会えたことに感謝して
何事もなく元気でまた1年過ごせれば
いいなあと思います。

f0222527_22030005.jpg

誕生日のプレゼントに
飯塚先生が甚平をくれました!
本人もご満悦で、いつまでも着てました(笑)

今年はもうすこし
スリムになることを目標に
健康にすごしてほしいものです!
by soyokaze-ah | 2017-06-15 21:55 | 柴田 | Trackback