埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0222527_16195724.jpg


カナダに行くももちゃん。

日本の夏は暑いため、
夏の時期だけカナダで過ごし、
秋にはご帰国されます。

ももちゃんのためのバカンスです。
羨ましいですね!

短期期間の海外渡航も
きちんと出国、入国の準備を
日本にいる間に行えば可能となっています。

ももちゃんも、注射や検査をいつも嫌な顔せず、頑張ってくれました。

フレンチブルドック、パグ、などの鼻の短い短頭種は
輸送時のトラブル防止のため
飛行機にのせてくれないことがある
という話を聞いたことがあるかと思います。

時期と航空会社を選び、
体調管理をしっかりすることで、
ももちゃんのような子も飛行機に乗れます。

カナダで素敵な夏を過ごしてきてね!

by soyokaze-ah | 2017-05-22 16:19 | モンちゃん | Trackback

リフォーム!


みなさんこんにちは!


この間からお家の壁紙の張り替えをしていて
何十年も壁にかけてあった鳩時計を外すと


f0222527_12294885.jpg



時の流れをしみじみ感じます!

小さい時から育ってきた家の壁紙にお世話になりましたとさよならしてなんだか寂しい気持になりました、、。

そんな壁紙を剥がしたあと、新しい壁になる前にこっそり、そして大胆にラクガキ(笑)

f0222527_12294921.jpg


f0222527_12295011.jpg



今は綺麗な壁に大変身して心機一転
新築の様で家族みんなで大喜びです(*´ω`*)
by soyokaze-ah | 2017-05-22 12:18 | 大間 | Trackback

暑くなってきて


みなさんこんにちは!

最近猛暑日が続いております、
洗濯物がよく乾いたり薄着でお出かけ出来るようになってきて気分はウキウキです♪

しかし、この時期お家を閉め切って出かけてしまうとお留守番中の我が子たちが熱中症になってしまいます。

わたしも出かける際は、適度に風通しを良くして、充分に水分補給出来るようにしています。

ぴーくるくんもこのとおり。

f0222527_12093722.jpg


暑くて一日中ダラダラゴロゴロです(笑)
太ってきたのは内緒です(笑)
by soyokaze-ah | 2017-05-22 12:00 | 大間 | Trackback

バラ

今日はとっても暑かったですね。。
風が少しありましたが、
外に出ると汗だくになりました。。

明日明後日と与野公園で
バラ祭りがあるので、
一足先にバラを見てきました!

毎年見ても珍しいバラが多く
いつも新鮮な気持ちでみれます♪
小さいものや、大きいもの、
色がマーブルみたいになってるものなど
たくさんの種類があって、
いつまでも見てても飽きないですね!

是非時期が終わる前に
見てみてください!とっても綺麗です!

f0222527_22112612.jpg

暑くてへとへとな
うちの子です(笑)
でも終始、私がスリングに入れて
抱っこしてたので、
私の肩の方が疲れました(笑)

f0222527_22112747.jpg

f0222527_22112741.jpg

f0222527_22112883.jpg

f0222527_22112814.jpg



by soyokaze-ah | 2017-05-19 22:05 | 柴田 | Trackback
皆さんの愛犬が
犬の雑誌(いぬのきもち)の表紙を飾るチャンスがあります!!

オーラベット美息キャンペーン
https://oravet-model.jp/

歯のケアについてご興味のある方はもうご存知かもしれません。
昨年冬にオーラベットというガムが発売されて
そのキャンペーンを行っています。

内容は
① 対象:オーラベットを購入した方→愛犬がガムを食べている姿を写真に撮って応募すると、雑誌の表紙になるかも
② 対象:オーラベットを購入した方→応募すると、電動歯ブラシが当たるかも
③ 対象:誰でも→①にエントリーしているわんちゃんの写真の中で、どれがいいか選ぶと
クオカードが当たるかも

https://oravet-model.jp/list/
③についてはこのアドレスにある一覧から、好きなわんちゃんを選べば簡単に応募できます。

柴田さんの愛犬アルちゃんもエントリーしていますよ。見てあげてください。
というより、ぜひ、アルちゃんに投票をお願いします!!!
がんばって写真を撮りましたので110.png
f0222527_09275762.jpg

f0222527_09284279.jpg


いろんなガムが市販されていますが、
効果的、安全、おいしいものを選びたいですよね。
表紙を飾りたい方も、歯のケアをしたい方も、ぜひオーラベットの購入を検討してみてください。







by soyokaze-ah | 2017-05-19 16:05 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_20365319.jpg


モルモットとコーギー。

もんは、犬を気にする様子は全くなく、
みつばをもりもり食べています。

サロンリーダー細渕さんの家では
猫とモルモットが共存中。
牧草を器から一緒に食べているそうです。

うちでも、犬とモルモットが仲良く出来るかもしれません113.png
by soyokaze-ah | 2017-05-18 20:36 | モンちゃん | Trackback

お気に入りクッション!

毎日暑いですねー!
天気も良いしお出かけ日和の日が続いています!
明日から天気は下り坂で雨みたいですね(´・ ・`)
寒くなるみたいです。。

最近暖かくなってきたので
うちの子のクッションを
冬のモコモコベッドから夏バージョンに
しようと思ってたら
いいものを発見!!まーた買ってしまいました。
真夏用のベッドは別にあるのですが、
まだ本格的に暑くなるまで時間があるので
見た目も面白いし買っちゃいました!

f0222527_00342823.jpg

これ!なんだと思いますか?
本人はすごい気に入ってくれてるみたいで
ずーと寝ています(笑)
横からだとわかりずらいですね。。

上から見ると。。
f0222527_00342946.jpg

そうです!!
ピザの形のベッドなんです!!(笑)
今どきは色んなのがありますね~♪

なぜか体は1つなのに
ついついたくさん買ってしまい
家のいたるところにベッドがあるような
状態になってしまっています(笑)
どれも気に入ってるのか使ってくれて
いるのでなかなか片せません(´・ ・`)
おもちゃも古いのは捨てようとしても
また遊び始めて捨てられず
おもちゃがどんどん増えていくってこと
みなさんもありますよね?(笑)

なるべく買わないようにしてるのですが
難しいですね~(笑)

f0222527_00342932.jpg


「ピザにねんねだよ!」っていうと
遠くにいても移動してこの上に乗ります(笑)
ドヤ顔です(笑)

by soyokaze-ah | 2017-05-13 00:22 | 柴田 | Trackback

猫の部屋3

堀口さんに急かされたので、うちのにゃんこ紹介の続きをします!(笑)

f0222527_20180907.jpg

たんちゃん ♂1歳
兄弟猫でもう1匹、黒猫がいます。
その子は尻尾が長く、この子は尻尾が短かったので、たんちゃんという名前になりました。
単純すぎてすぐ覚えられるのが利点です(笑)

たんちゃんは甘えんぼで、よく走り、とてもいい子です。
うちのチビ達の中で一番いい子です!

たんちゃんの癖は、トイレに行くときに鳴いて知らせること(笑)
謎の行動が多いのもたんちゃんかもしれません。
寝方もユニークで、こんな風に良くて寝ます。
f0222527_10330864.jpg

なぜか前足を思いっきり伸ばして寝るんです(笑)
f0222527_10330979.jpg

前から見るとこんな感じ(笑)

よく私を笑わせてくれる可愛い子なんです。
f0222527_10330967.jpg

被り物も嫌がらないのはたんちゃんだけ。
f0222527_10331029.jpg


よし!これでうちの子の5匹は紹介し終わりましたね!あと2匹・・・
お楽しみに!(笑)
by soyokaze-ah | 2017-05-12 10:35 | 長嶺 | Trackback

子猫^._.^



みなさんこんにちは!
体調不良でしばらくお休み頂いておりましたが、もう元気モリモリです!!
受付でしばらく見なかったけど、、と飼い主様に気にかけていただいてとても嬉しかったです(><)


さて、話は変わりますが親戚の家で子猫ちゃんが産まれました!
5匹全員無事に生後一ヶ月をむかえることができました。
まだまだお母さんにべったりですが
もう目もあいてよちよちよく歩きます♪


f0222527_14231763.jpg



f0222527_14231866.jpg


新しいお家で幸せになってね(*˘︶˘*)

by soyokaze-ah | 2017-05-10 14:00 | 大間 | Trackback
例えば自分のわんちゃんのお腹の中に検査でしこりがあると言われたとします。
こうなると次にでる疑問はそのしこりは何なの?もしかしてがんなの?などだと思います。

今回は腫瘤が見つかった後のその腫瘤の正体(がんなのか?)の診断について書いていこうと思います。

1.確定診断について
まず前提として知っておいて欲しいこととして、がんの「確定診断」には、原則として「腫瘍細胞を体から採取すること(腫瘍細胞が存在することを証明する)」が必要になります。

レントゲンや超音波検査などではもちろん、体表にあって触れるものであってもそれだけでそれが腫瘍なのか、良性か悪性なのかなどは強く疑う事は出来ても確定は出来ません。

それを確定診断する為に細胞を取って顕微鏡でみる検査、いわゆる生検が必要になるんですね。

2.生検って何?
生検とは体から病変の一部を採取して検査する事です。
方法としては大まかに言うと主に2つで
①細い針でつっついて針の中に入ってきた細胞を調べる(細胞診)
②病変をある程度の大きさで切り取る、または病変全体を切除して調べる(組織診)

となります。もちろんそれぞれにメリットデメリットがあります。

①(細胞診)
メリット→細い針でつっつくだけなのであまり痛みがなく、麻酔が必要になることがほとんど無い!
確定診断まではつかない場合でも今後の方針を決める事に役立つことも多い。

デメリット→少量の細胞の種類や形を見るだけなので確定診断出来る可能性はあまり高く無い(一つ一つの細胞のある程度の種類や悪そうな形をしてるかはわかるが、組織の中にどんな風に浸潤していってるかなどはわからない)。
腫瘍細胞か取れてこないこともある。

②(組織診)
メリット→確定診断出来る可能性が非常に高い!
組織の中のどこで腫瘍が発生し、顕微鏡レベルで周りの組織に腫瘍細胞がどのくらいまで浸潤しているかがわかる。

デメリット→組織をある程度か全て切除する為、全身麻酔が必要(体表であれば局所麻酔で取れることもある)。

メリットデメリットを簡単にまとめるとこんなところでしょうか。
ただ結局のところ「確定診断」する為には最終的に組織診をする必要があることが多いんですね。。

そんな事を言っても、じゃあ体表やお腹の中に腫瘤みたいなものが見つかったら何でも全て組織診までやって確定診断しなくてはいけないの?というと必ずしもそうではありません。

病変が経過観察(±細胞診)でいいものか、麻酔をかけて組織診(場合によっては治療も兼ねた切除)までして「確定診断」する必要性が高いものかは発生部位やそれまでの経過、その他の検査に依存しますのでこれらを総合して判断し、飼い主様と話し合いの上で決定します。

お腹の中に何かしこりがあるからすぐに手術で取らないとダメです!という事では無いんですね。

近年動物にあまり負担をかけないで行える超音波検査機器などの発達で、腹腔内のがんも発生部位や細胞診、画像診断検査などを総合することで、全身麻酔をかけて腫瘤を切除する前に、挙動や種類を予想できる事が多くなってきました。

当院も腫瘍科の診療に力を入れており、院外の患者さんのご希望があればセカンドオピニオンの提供などもおこなっておりますので、お気軽にご相談下さい!

〈腫瘍科担当〉
飯塚哲也 (日本獣医がん学会腫瘍科認定医II種)
山崎泰輔(院長)

f0222527_22254167.jpg



by soyokaze-ah | 2017-05-08 21:41 | 飯塚 | Trackback