埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今日はセミナーのお知らせです!!

3月10日金曜日に北与野院で
猫セミナーを行います!!

数回に分けて開催予定です。
記念すべき第1回は
猫の生態とご飯についてです!

今回はロイヤルカナンの方が来てくださいます!!
もちろん猫好き長嶺もいます(笑)

普段は聞けないような猫のことについて、
一緒に学びませんか?

当院にいらしたことのある飼い主様はもちろんのこと、いらしたことのないお友達などもお誘いいただいて構いません!
どなたでもご参加できます!

参加人数に限りがございますので、
できればご予約ください!

詳細はこちらです。

場所:そよかぜ動物病院北与野
日時:3月10日金曜日 11:00〜12:00
参加費:500円(プレゼント付)

みなさんのご参加、お待ちしております!!

f0222527_21150951.jpg

参加してね♡
by.ヤス (笑)
by soyokaze-ah | 2017-02-28 21:08 | 長嶺 | Trackback

モルモット診療室より

f0222527_15581737.jpg
f0222527_15583469.jpg
上ぷぷちゃん。下もかちゃん。
もかちゃんはまだ赤ちゃんです。

モルモットの飼い主様は最近、2頭目を飼う方が増えてきました。
その気持ち、よ~くわかります016.gif

前飼っていた子と同じような毛色の子を見つけたから飼ったという方も多いです。

新しいペットを飼いたいと思っている方、
寒い冬に飼い始めると病気の不安がありますよね。
暖かくなる今頃、春に飼い始める方が
安心ですね。

いい出会いがありますように❤




by soyokaze-ah | 2017-02-27 16:36 | モンちゃん | Trackback

最近お気に入りの場所


みなさんこんにちは!
最近うちの子たちはソファーの淵に乗って窓の外を眺めるのがマイブームの様です!

外の景色(主に鳥たち)を見ながら
しっぽをフリフリしています♪

脱走を試みたこともありますが
小心者で玄関のすぐそばで震えて動けないでいました(><)

外は気になるけど家の中から見ているくらいがちょうどいいみたいですね(*´ω`*)


せっかく窓辺に居たのにこっちに気づいて近づいて来ちゃうららくん(笑)

f0222527_18393649.jpg




f0222527_18393735.jpg


by soyokaze-ah | 2017-02-25 16:00 | 大間 | Trackback

足フェチ



みなさんこんにちは!
最近寒暖差がありすぎて体がついていくのが大変そうです(._.)

最近わたしのフォトギャラリーには
わが子たちの足の写真ばかり


ららくんと
f0222527_18243794.jpg



ぴーくるくん
f0222527_18243871.jpg





このムニっとしたキャットフットがたまらないのです!!
勝手に決めつけていますが
きっと猫好きの方ならご理解頂けるはずですよね(笑)

ぴーくるくんの手袋模様は親バカだとは思いますが
食べちゃいたいくらい可愛いです(笑)
by soyokaze-ah | 2017-02-25 16:00 | 大間 | Trackback

カレー

私は実家に住んでいるので
ご飯はいつもお母さんが作ってくれるのですが
最近私も料理をなるべく作るように
頑張っています!!

昨日はカレーライスを作ったのですが
普通じゃつまんないなーと思い
こんな感じにしてみました♪

じゃん!
f0222527_15420560.jpg

f0222527_15420670.jpg

においを嗅ぎつけて
だんだんとうちの子が近づいてきます(笑)

どうですか?可愛くないですか?
我ながらまあまあ可愛くできたと
思っております(笑)
って言ってもご飯をこのプードルっぽく
盛ってのり切っただけなんですけどね(笑)

残念なことに誰も褒めてくれないので
院内で先生達に写真を見せて
褒めてもらいました(笑)
by soyokaze-ah | 2017-02-21 15:33 | 柴田 | Trackback

改装のお知らせ

今週火曜日より、院内にて大規模改装が行われています。

詳しくは改装後、発表しますが
このような改装を行っています。

1 第2手術室新設
手術件数増加のため。
クリーンルームの手術室になります。
骨折、椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼等の特にクリーンな環境を必要とする手術にも対応しております。

2 入院室拡張
入院件数増加のため。
広くなって治療、お世話しやすく、入院動物さんのストレスが軽減します。

3 壁紙新調
元気なわんちゃんたちに、剥がされてしまった壁紙を張り直します。

こんな感じです。
全体の大きさは変わらないので
けずられる場所がでてきますよね。
それはスタッフルームです。
はっきり言ってロッカーしか入らないので
座るスペースなんてありません。

手術室のために休むスペースはいらないそうです015.gif

しばらく、ご迷惑をおかけしますがご理解をお願いします!
診察、手術、トリミング、ホテル
全て通常通りに行っておりますのでご安心ください。






by soyokaze-ah | 2017-02-17 09:39 | モンちゃん | Trackback

柴犬デー

先日朝から柴犬が続けて5頭程続けて診ることがありました。

そのうち一人がこの子。いろはちゃん。
f0222527_22085742.jpg
f0222527_22080479.jpg

いいショットですよね。
とっても大人しい柴犬3兄弟のうち一人です!

柴犬というと、昔は家を守る日本犬ということで
飼い主様以外の他人は寄せ付けないという素質でした。
だからなのか、私たちは恐がられ、咬まれるということもしばしばありました。

でも、今の柴犬さんたちは、
喜んで診察室に入ってくれる子や、
何をやってもじっと耐える子が多いです。

凄く嬉しいですね016.gif
by soyokaze-ah | 2017-02-09 23:13 | モンちゃん | Trackback
今日、嬉しいことがありました。
四年前にアメリカに行ったわんちゃんが
帰国され、お顔を見せに来て下さったのです。

海外渡航の方は通常
数回程の来院で手続きができるので、
私と会うのもその数回です。

そんな短い期間しかお付き合い出来ないのに、
帰ってきたという報告を
してくださるので、本当に嬉しい限りです。

それと、今回はもうひとつ嬉しいことが。
その子は肛門腺がつまりやすいので、
ちょっと心配していたのですが、
~診てくれていたアメリカの先生の誰もが
うちの子の肛門腺は絞るのが難しいから出来ない って言われていたから、すごく心配で~
とのことでした。

もちろん、今日肛門腺を絞ってあげました。お尻についてはアメリカの先生に勝ったということですね004.gif
もうちょっとレベルの高いことで勝ちたいですが、、、。

来てくださってありがとうございました!
f0222527_22125420.jpg


by soyokaze-ah | 2017-02-07 19:27 | モンちゃん | Trackback

健康診断

冬のキャンペーンが1月で終了しました。

たくさんの子がキャンペーンを利用して健康診断を受けてくれました。
健康診断して全く異常のなかった子もいれば、病気が見つかり治療に入る子もいました。

f0222527_01541984.jpg


写真の姫ちゃんと空ちゃんも健康診断をうけました。
可愛いリードをつけていたので、思わずパシャリと写真を撮ってしまいました(笑)
f0222527_01542085.jpg

f0222527_01542107.jpg


2人ともとてもいい子で、素直に健康診断に応じてくれました!

実は、わんちゃん、ねこちゃんの病院受診の第一関門は、処置をさせてくれるかどうかです。
怖がりで触らせてくれなかったり、採血もままならないとどうしても健康診断は難しくなります。

病院に来るのは病気の時だけ。
理由もないのに行きづらい。

そんなことはありません。
病院は病気を治すところでもあり、病気を見つけてもらう場所でもあると思います。

日頃から定期的に病院に来れば、身体検査をしたり、獣医師が飼い主様に問診をすることで、病気の早期発見もできます。

また、定期的に来ることによって病院に慣れて来るので、恐怖心も減ってきます。
始めは触ることもままならなかった子が、少しずつ病院に慣れ、採血できるようになったり、エコー検査を出来るようになったりすることもあります!

キャンペーンは終わってしましましたが、随時健康診断は受け付けております。
「ウチの子は怖がりだから・・・」
と来院を避けてらっしゃる方は、まずは身体検査を受けに病院にいらしてください。
慣れることから、始めましょう!

わんちゃん、ねこちゃんが健康で幸せに暮らせるよう、精一杯サポートできたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いします!
by soyokaze-ah | 2017-02-06 01:32 | 長嶺 | Trackback

節分

今日は節分ですねー!
皆さんは恵方巻き食べましたか?

私の今日の夜ご飯は
恵方巻きでした♪

豆まきもしっかりしました!
豆まきをするのはいいのですが、
後片付けがめんどうですよね。。(笑)

ちゃんと片したつもりでも
何日後かに歩いてて
痛っ!と豆を踏むことがあります(笑)

f0222527_22265200.jpg

うちの鬼も嫌そうな顔をしています(笑)
by soyokaze-ah | 2017-02-03 22:22 | 柴田 | Trackback