埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年ももう残すところ3日。
この1年を振り返ると、色んなことがありました。

南与野から北与野への移動。
結婚。
にゃんこ達との出会い。

ん?
にゃんこ?
と思われた方。
実は
私、現在にゃんこを7匹飼っております(笑)

ヤスとナナの後に、5匹増えました(笑)
みんなの紹介はまた来年に随時いたします。
お楽しみに!(笑)

振り返れば、今年もとても幸せでした。

また来年も幸せだと思えるように、日々感謝を忘れず過ごしていきたいと思います。

よし!残り3日!
これから大掃除頑張るぞ!!

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します!!
f0222527_08443575.jpg

最後に、可愛いナナちゃんの寝顔を披露(笑)
完全に親バカです(笑)
来年も親バカでいつづけます!
by soyokaze-ah | 2016-12-29 08:30 | 長嶺 | Trackback
今年も残すところあと少し!
あっという間で
気づけばもう1年が終わってしまいます。。
しみじみと今年も色々あったなーと
思い出にひたっています‪(´⊙⊙`)
せかせかしてるせいか、
よく怪我をした1年でした(笑)
電柱にぶつかって小指を怪我したり、、、
車と接触して怪我したり、、、
階段から落ちて首を怪我したり、、、
もうすこし気をつけます(笑)

私は色んな人に
落ち着きがないと言われるので
来年はもう少し落ち着いて
大人な女性を目指そうかなあ、、なんて
無理な目標をたててみます(笑)

来年は酉年なので、、
f0222527_00435624.jpg

うちのインコ達の出番ですね(笑)

今年もお世話になり、
ありがとうございました!
来年も
皆様のお力になれるよう
一生懸命頑張ります!!!
よろしくお願い致します。

良いお年を\( ¨̮ )/
by soyokaze-ah | 2016-12-29 00:31 | 柴田 | Trackback

年末ですね

獣医師の飯塚です。
クリスマスも終わって今年もいよいよ終わりが近づいて来ましたね001.gif

本当に一年はあっという間ですね。病院の猫ちゃんの成長を見ていてもしみじみ思います005.gif
f0222527_14533412.jpg


f0222527_14533575.jpg

f0222527_14533657.jpg

f0222527_14533699.jpg

f0222527_14533720.jpg

ちょっと最近は太り気味なので2人ともダイエット中です。

通常診療は12月28日までですが、病院自体は特別診療として年末年始も午前は診療していますので、緊急の場合はご連絡下さい!
by soyokaze-ah | 2016-12-28 02:06 | 飯塚 | Trackback

Xmasケーキ☆*。



みなさんこんにちは!
MerryX'masですね☆*。



ここ3日間チキンやピザやケーキを食べすぎて満腹です(><)




また今年もそよかぜにサンタさんが来ました♪



毎年ケーキを作ってきてくださる飼い主様からケーキのプレゼントです(*´ω`*)

f0222527_16191052.jpg



f0222527_16191177.jpg




手作りとは思えないほど可愛いケーキで食べるのがもったいないですね♪

スタッフ全員でXmasをかみしめました!

by soyokaze-ah | 2016-12-25 16:11 | 大間 | Trackback

ハムスター診療室より

ハムスターのわらびちゃんです
f0222527_14282154.jpg


f0222527_14285739.jpg



わらびちゃんは重度の皮膚炎で
胸からお腹、足にかけて脱毛していました。
f0222527_14311552.jpg

2ヶ月前はこんな感じです。

途中痩せてしまったり心配でしたが、
毛も生えると同時に体重も増えて元気になってくれました。
定期的にいつも辛抱強く通ってくださりありがとうございました。そして、何をやっても怒らないわらびちゃん、治療に協力してくれてありがとう!

by soyokaze-ah | 2016-12-24 14:27 | モンちゃん | Trackback

メリークリスマス

f0222527_14083168.jpg

f0222527_14092650.jpg


メリークリスマス。
8才5か月というご長寿モルモット、みるくちゃんから、いただきました。

今は、体が思うように動かず、飼い主様の介護により毎日を精一杯生きて頑張っています。
モルモットの平均寿命は6才くらい。
8才5ヶ月っていうのは聞いたことがありません。
体は動かないけれど、食べる意欲はバッチリです。自分からごはんがある場所に行けないため、飼い主様の手を借りて食べています。診察中でも最近はずっと食べっぱなし。

いっぱい食べて頑張ろうね016.gif
by soyokaze-ah | 2016-12-24 14:08 | モンちゃん | Trackback

ダイエットしました!

うちのにゃんこ、ヤスくん!
太っている時は5.6kgもありました(><)
その後、ダイエットに成功し、8月に体重測定を行ったところ5.2kgでした。
もう少し痩せて欲しいなぁと思った、私。

気合い入れて、ダイエット食に変更!!
f0222527_13011435.jpg

ヒルズのw/dというご飯を与え始めました。

先日、そろそろいい感じ?と思ったので体重測定!

なんと!! 4.8kg!!

やせたーーーー!!!!

4ヶ月で400gのダイエットなので、とてもいいペースで痩せたのではないかと思います。

うちの子は、決まった量のご飯を朝と夜に食べています。
それ以外は何も与えません。
くれと言われても無視。

無視しているうちにあきらめます。

私はこれが可哀想だとは全く思いません。
だって、ヤスくんの楽しみは食べることだけじゃないから。
お外をみたり、ブラッシングしてもらったり、キャットタワーでお昼寝したり・・・
構ってあげるととても喜んで、ご機嫌になります!

身軽になったのか、最近はよく走っていますよ!

「うちの子も痩せさせたいのよね〜」
そう思っていらっしゃる方はご相談ください!!
猫ちゃんの肥満は糖尿病や関節炎のリスクがかなり高くなります。
ぜひ、ダイエットをして猫ちゃんの健康を保ってあげてください!!


f0222527_13011561.jpg

「僕は頑張ったよ。」

(笑)
by soyokaze-ah | 2016-12-23 08:37 | 長嶺 | Trackback

ねこにもコタツ♪


みなさんこんにちは!

おこたでミカンな季節ですね♪
ダラダラしていても寒さのせいにできるので
わたしはこの季節が好きです(笑)

そんなわたしの愛猫ちゃんたちも
きっとコタツでダラダラしたいはず!

ということで、、、


じゃーん!

f0222527_00311302.jpg



猫ちゃん用のコタツを購入しました♪




ぴーくるくんは、、、

f0222527_00311402.jpg

コタツにもぐる派。




ららくんは、、、

f0222527_00311560.jpg


コタツの上に寝そべる派。
うまく好みがわかれたようで(笑)


仲良く使ってくれてよかったです(*´ω`*)
by soyokaze-ah | 2016-12-18 00:21 | 大間 | Trackback

定位置はストーブの前!


みなさんこんにちは!

もうすっかり冷え込んでうちの子たちも
ストーブの前でのんびりしています♪


f0222527_23555515.jpg



焦げてしまいそうなほど近づいてしまって
こっちがひやひやしてしまいます(笑)

ららくんは普段からおっとりしていますが
寒くなってきてより一層
動きが鈍くなりました( ˙-˙ )



のびーっとしてみたり

f0222527_23555631.jpg



かと思えばすくっと急に立ち上がったり

f0222527_23555745.jpg


この安定感!ららくんはこんな風によく立ち上がります(笑)

見ているだけで飽きませんね!

by soyokaze-ah | 2016-12-17 23:48 | 大間 | Trackback

クリスマスツリー

こんにちは!
毎日寒いですねー!

もうすぐクリスマスですね、
南与野も北与野もクリスマスツリーを
飾りました!!

ツリー飾るのは
これからクリスマス!ってかんじで
楽しいですけど、
しまうのはなんだか寂しいですよね。。。

f0222527_14341544.jpg


毎日過ぎるのが
あっという間で、年越しもすぐ来そうですよね、、

f0222527_14341620.jpg

可愛い顔してます(笑)
ツリーには無関心でした(笑)
by soyokaze-ah | 2016-12-14 14:27 | 柴田 | Trackback