埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン!

こんばんは!
なんだかんだ10月も終わってしまいますね!
最近時間の流れが
はやくて、はやくて
あっという間にすぎていきます(´・・`)

10月の最後と言えば
ハロウィンですね♪
私は今年、ディズニーで初めて仮装をしました!
ディズニーで仮装が大丈夫なのは
9月の初めての1週間と
10月の最後の1週間だけなのです。
私がやったのはイースターのショーに
出てくるダンサーさんの格好なのですが、
私が行った28日はあいにくの雨(笑)
しかも寒いのなんのって、、、(笑)
常に鳥肌立ちまくりで、ガタガタ震えて
iphoneをなかなかタッチ出来ませんでした。
その前後の日はすごい晴れてたのに
なぜかその日だけすこぶる天気が悪くて
本当に災難でした(*_*)
それでもなんだかんだ
存分に楽しめました!
来年また挑戦したいです!
こんどこそ晴天の日に行ければいいなと
思います|ω・)

f0222527_23490258.jpg

うちの子も仮装しました(笑)
うん、なかなか嫌そうな顔をしてますね。
それでもしっかり待てをしてくれます(笑)

by soyokaze-ah | 2016-10-31 23:37 | 柴田 | Trackback

横浜に行ってきました!



みなさんこんにちは!
この間柴田さんと横浜へプチ旅行に行ってきました♪


人形の家に行ってきたのですが
なんとも言えない独特の雰囲気!


f0222527_18475454.jpg



中華街とトリックアートにも行ってきました!

f0222527_18475566.jpg



f0222527_18475789.jpg



f0222527_18475752.jpg



どれも刺激的な写真ばかり(笑)


笑いすぎてお腹がよじれそうでした!!


みなさんもトリックアート体験してみてください\(^^)/


by soyokaze-ah | 2016-10-31 09:14 | 大間 | Trackback

横浜

先日大間さんの誕生日が近いということで
2人で横浜に行ってきました!
よく2人で出かけるのですが、
かなりの確率で神奈川に行きます!
鎌倉や江ノ島など行きたいところや
食べたいものがたくさんあって
よく行くんです∠( ˙-˙ )/

トリックアートや横浜人形の家にも
行ってきたのですが
平日ということもあり
どちらもほぼ貸切状態でした!
f0222527_00363212.jpg

f0222527_00363334.jpg


f0222527_00363417.jpg


人形の家はたくさんの種類の人形が
展示してあって、
人も私達だけだったのでゆっくり見れたの
ですが、しーんとしていて
すこし怖かったです( ˟꒳˟ )

天気も良かったのですが、
結構暑かったので、
歩いてるだけで汗かくほどでした。。
f0222527_00363564.jpg

すごい楽しそうな顔をしています(笑)
たくさん歩いただけではなく
たくさん食べたのですが、
食べ放題に行ったあと、
その足で
ジェットコースターに乗りに行ったので
2人で本当に吐きそうになったのは
言うまでもありません(笑)

by soyokaze-ah | 2016-10-30 00:30 | 柴田 | Trackback

元気な時は・・・

うちのナナちゃん。
猫なのにあんまり高いところは登らない子です。
3月にうちにきてから、一度もキャットタワーの高いところには登ったことがありませんでした。

しかし!
この間、目撃したんです!
ナナちゃんがキャットタワーに登っているのを!
f0222527_11111117.jpg


感激しました(笑)

ナナちゃんが元気で長生きできるよう、精一杯愛情を注ぎます053.gif
by soyokaze-ah | 2016-10-28 09:00 | 長嶺 | Trackback

モルモット便り

f0222527_19460021.jpg

モルモットのみるくちゃん。
8歳です。モルモットの寿命は6年前後。
だから、みるくちゃんはかなりのご長寿で、頑張っています。

今は、歩くのも難しくなっていて、
ごはんは好きな物をちょっと食べて、
足りない分は飼い主様々が随時あげています。

全てみるくちゃん優先で、お仕事も在宅で出来るようにしたり、動物のケアの仕方を学んで資格をとったり。
今はずっとつきっきりでお世話されています。

幸せな子ですね!
by soyokaze-ah | 2016-10-25 19:38 | モンちゃん | Trackback

フィラリア予防

こんにちは。
10月になり、少しずつ寒くなってきましたね。
最近は、帰り道が寒いので厚着をして帰るのですが、よく柴田さんに
「先生、今からそんな格好してたら、冬はどうするの?」
と言われてしまいます。

確かにそうですね(笑)
どうするんでしょう、私(笑)
もっと寒くなってみなきゃわかりません(笑)

寒くなったので、蚊を見かけることもなくなってきました。
なので、この時期にフィラリア予防を止めてしまう方もいるのではないでしょうか?

それは危険です!!

絶対にやめないでください!!
なぜかというと、あのフィラリア予防の薬は決して蚊からフィラリアの子供が体に入ってくることを防ぐ薬ではなく、体に入ってしまったフィラリアの子供を駆虫する薬だからです!

なんじゃそりゃ?!

と思う方もいるかもしれません。
ちょっと例をお話ししましょう。
9月に蚊からフィラリアの子供が体に入ってしまったとします。それはすぐに心臓に行くわけではなく、時間をかけて心臓に移動します。
その移動時間の間にフィラリア予防のお薬でその子供を駆虫して、心臓に寄生しないようにしているのが、フィラリアの薬なんです。

つまり、10月になり寒くなったからもう蚊もいないし飲ませなくていいだろうと、飲ませないでいると、もしかしたら9月に蚊に刺されてフィラリアの子供が体に入っていたら、それは駆虫されず心臓に寄生し、大人になってしまうということなんです。

10月も少なくはなっていますが、まだ蚊はいます。
今日も病院内で蚊を見かけました。

当院では12月まで予防することを推奨しております。
大切なわんちゃんのために
油断せず、12月まで予防してくださいね!!
by soyokaze-ah | 2016-10-24 01:05 | 長嶺 | Trackback

みなさんこんにちは!
こちらはうちの愛猫のららくんです!


f0222527_18504338.jpg




ららくんはこの写真のようによく寝ています(*´ω`*)
まだ1歳とは思えない貫禄です(笑)


スコティッシュちゃんは骨の病気になりやすいと言われています。

個体差はありますが
確かにららちゃんも歳のわりには
階段を登るのもゆっくり、、
爪とぎも上手ではありません(><)


なので家では関節のことを考えてアンチノールというサプリメントを飲ませています。

お薬もサプリメントも苦手で一苦労ですが
家族みんなで協力して
少しでも関節が楽になるように心がけています(*´ω`*)
by soyokaze-ah | 2016-10-23 18:51 | 大間 | Trackback

ネコバス♪


みなさんこんにちは!
この間ぬいぐるみミュージアムへ行ってきました!
ジブリ作品といったらとなりのトトロ!!
小さい頃から夢だったネコバスに乗れて大興奮しました!



f0222527_21381194.jpg



柴田さんもジブリが好きということなので
今度誘ってみようかなと思っています(*´ω`*)


by soyokaze-ah | 2016-10-22 15:49 | 大間 | Trackback

知っていますか?

おはようございます(^^)
最近は天気が良くていいですね!

みなさま、『イエロードッグプロジェクト』をご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが、
このプロジェクトはスウェーデンで始まったもので、散歩中のわんちゃん自身や、リードに『黄色いリボン』『黄色いバンダナ』をつけて【事情があるので、そっとしておいてください】ということを伝える目的があるそうです。

これをつけるわんちゃんたちにはいろいろな理由があります。
・病気の療養中
・社会復帰している途中
・ほかの犬が怖い
・慣れている人以外の人間が怖い
・しつけ等のトレーニング中
などです。

こういうプロジェクトは、みんなが知らないと意味のないものになってしまいますよね!たくさんの人に広がってくれるといいなぁと思います。
知らない人がいたら教えてあげてください(^^)

f0222527_03293754.jpg


by soyokaze-ah | 2016-10-22 07:12 | 中郡 | Trackback

ぽっちゃり

最近うちの子の
ぽっちゃり化が止まりません(笑)
基本ご飯を、ガツガツ食べるわけでは
ないし、おやつもあげてません。
むしろ2日間とかご飯を食べないと
いうこともよくあるくらい
飼い始めた時から食には悩まされてます。

なぜぽっちゃりかというと
前もブログでお話したのですが、
盗み食いがすごいんです。。
バックのチャックを器用に開けたり
これどこから持ってきたの!?ってものを
見つけてきたりします。

私が言うのもなんですが、
くれぐれも食べちゃいけない物と
食べられない物には注意してください!
私も気をつけます(´・・`)

ちなみに、、
これは何を盗み食いした時だと
思いますか?
f0222527_00110520.jpg

正解は、、、


私がダイエットしようとして買った
青汁の粉末です。
見つけた時には
これを口に大量につけていたそうです(笑)
大変なことになる前に家族で
気をつけようと改めて誓いました。。

f0222527_00110595.jpg


最近はお散歩で会う患者さんみんなに
あれ?なんか大きくなった?と言われます(笑)
なんとか痩せようとダイエット中です。


by soyokaze-ah | 2016-10-22 00:08 | 柴田 | Trackback