埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

慢性腎臓病になると

こんにちは。
今日は久しぶりの晴れで、洗濯物が乾いてすごく嬉しかったです(^ ^)
雨も降らないと、水不足になるのはわかっているのですが、やはり晴れっていいですよね!

今回のタイトル、よく私が話題にする慢性腎臓病です。
高齢の猫ちゃんには多い病気です。
獣医師としてつらいのは、この病気を治せないこと。
根本的治療は難しい病気です。
なので、この病気になると通院することが必須になります。
もちろん、血液検査は必要ですし、脱水の状態や血液検査結果によっては、入院して静脈点滴が必要なこともあります。

ということは、猫ちゃんが治療に協力的でないといけません。
どんな病気もそうですが、猫ちゃんが協力的であるかないかで、どこまで診断、治療できるかが変わってきます。

病院が嫌い、怖がって暴れてしまう、そんな子はどうしてもできる範囲が限られてしまうこともあります。

そんな猫ちゃんの飼い主さんにお願いがあります。
決して、病院に連れてくることを避けないでください!
ぜひ、元気なうちにまめに病院へ連れてきてください!
最初はケージから出せないかもしれません。
ケージから出ても、私たちが触ることはできないかもしれません。
ですが、回数を重ねていくうちに、猫ちゃんは少しずつ私たちに心を開いてくれます。
最初は触れなかった子が、なでなで出来るほどになることも多々あります。

病気の時だけ連れてくるのが、病院ではないと私は思っています。
人の病院と違う点はそこなんじゃないかと。
まずは外出になれるところからと、診察を受けず、待合室で少し時間を過ごしに来ていただくだけでも構いません。
そんな小さな努力の積み重ねが、猫ちゃんが病気になったときに役に立つことは間違いないと思います。

f0222527_14143430.jpg

この子は慢性腎臓病で入院中のみぅちゃん。
ケージに入れてあげた箱の中に入ったり、上に乗ったりして過ごしています。
この子は始め、入院すると全く触れないくらい怒る子でしたが、少しずつ慣れ、撫でてあげられるほどになりました。
f0222527_14143526.jpg

眠たいところを撮影したため、少しご機嫌斜めのようです(笑)

病院が苦手な子も、病院に連れて行くことを恐れずに、少しずつ慣れさせてあげてくださいね(^ ^)

by soyokaze-ah | 2016-09-30 14:14 | 長嶺 | Trackback

チョコレート中毒

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-28 09:49 | 井原
こんにちは!
雨ばかりの日々が続きますね。。
といっても自分は外出する日以外は雨の日も結構好きですが003.gif

結構間が空いてしまいましたが、前々回くらいに『ショック』の病態について書きましたので、その続きです。

ショックは全身への血液供給が上手くいかなくなり多臓器不全なる病態(例えば大量出血で血液が極端に不足した時)でしたが、アナフィラキシーショックとはどういったものでしょうか?

これはいわゆるアレルギー反応によって起こります。

原因は昆虫刺傷、薬剤、ワクチンなどがあります。

アレルギー反応によって、
・血管透過性亢進(血管から血液成分が漏れ出してしまう)
・血管拡張(血管が拡張してしまうと、血管の中の血液量が変わらなくても「相対的に」血液量が減ったようになってしまいますよね)

などが起こる為、大量出血などしていなくても低血圧になり『ショック』状態となってしまうわけです。


以上2回に分けてショックの病態について書かせて頂きました005.gif

一度は聞いたことがある(と思います)『ショック』の病態とはこんな感じなんだとイメージしやすくなってもらえれば幸いです001.gif


f0222527_00342892.jpg




by soyokaze-ah | 2016-09-26 20:53 | 飯塚 | Trackback

若さってなんでしょう?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-25 07:07 | 井原

映画日和

映画館で見る面白さを知ってからは、よく足を運ぶようになりました!
ここ最近の映画で面白かったものは『ワンピース』と『君の名は。』です(。・w・。 )
どちらも、アニメ作品ですが映像もストーリーもよかったです
特に『君の名は。』の映像はすっごくきれいでした!

f0222527_1235074.jpg


f0222527_12351952.jpg

by soyokaze-ah | 2016-09-25 02:33 | 鈴木 | Trackback

アルちゃんのお仕事

私のお父さんは
寝るときに必ず
うちの子を布団に連れて行きます、
「よし!アルちゃん、寝るよ〜」と言うと
うちの子はどこの部屋にいても
むくっ!っと起き上がり
お父さんとは寝たくないのか
小走りで家中を逃げ回り自分のベッドに行き
寝たふりをするんです(笑)
f0222527_01265650.jpg


お父さんの「寝るよ〜」を聞いて
寝たふりをするうちの子です(笑)
よく見ると目はパッチリと開いています。

どんなに抵抗しても
必ずお父さんに連行されてしまいます(笑)

連れて行かれても数分すると
お父さんの部屋からリビングに
戻ってきてしまうため
「アル〜〜、行かないでえ〜〜、アル〜」と
聞こえます(笑)
それを見かねた
私かお母さんがおもちゃを持たせ
「アルちゃん?パパは
まだ寝てないから、これ持って寝かせてきてあげて?パパが寝たら帰っておいで?」と
言うと、とぼとぼと歩いて
お父さんの部屋に帰って行くのです(笑)

f0222527_01265789.jpg

しばらくして
お父さんが寝ると
ドアの隙間から
もういい?お父さん寝たから、もういい?と
言ってるかのような顔をして
こちらを見てきます(笑)
私がもう大丈夫だよ!ありがとね!と言うと
褒めて、褒めてー!!とすり寄ってきて
撫でるとやりきった感で
眠りにつくのです(笑)

これがうちの子の
毎晩のお仕事です(笑)
動物はやっぱり言葉がわかるんだなーって
思います\( ¨̮ )/♡

by soyokaze-ah | 2016-09-24 01:20 | 柴田 | Trackback

誕生日

こんにちは、獣医師の江口です!

実は17日は私の誕生日でした

その日は南与野院勤務でしたが

北与野院からこんな写真が届きました



f0222527_23194806.jpg


f0222527_23195315.jpg









遺影かな?




命日みたいになってますが本人生きてますよ



もちろんケーキも食べてないです




名前入り誕生日ケーキを本人食べれないって新しいですね




しかもしっかり自分の好きなチョコ味で


by soyokaze-ah | 2016-09-23 23:13 | 江口 | Trackback

台風が沢山。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-22 07:07 | 井原

【食べまくりの休日】



普段は1日1食か2食ですが、遊ぶ時には思いっきり食べます(๑و•̀Δ•́)و

☘1日池袋✨
アニカフェ~J-World!!
デザート、餃子、デザート、デザート…(笑)
初の謎解きにも挑戦・:*+.\(( °ω° ))/.:+
意外に難しくて2時間ぐらいかけて正解??
f0222527_13123451.jpg

f0222527_13124810.jpg

f0222527_13131261.jpg

f0222527_13132839.jpg


北海道に住んでいる知り合いに
お呼ばれされてBBQと思いきや雨(´;ω;`)
気持ちを切り替えて田園調布で焼肉に変更????
f0222527_131350100.jpg

by soyokaze-ah | 2016-09-22 02:55 | 鈴木 | Trackback

映画

先日大間さんと映画を見に行ってきました!
見てきた映画はこちら!
「ペット」です♪
f0222527_11160726.jpg


最初からくすくすっと笑える場面や
途中泣ける場面もあり
久しぶりに面白い映画に
出会えたなあと思っています\( ¨̮ )/
なにより、わんちゃん、ねこちゃんの
特徴をほんとによくとらえているんです!

これを見ると
早く帰ってうちの子に会いたいなあって
思います♪

いつも仕事から帰ると
階段をのぼる音で気づいて
玄関でお出迎えしてくれます。
私が帰ってもお出迎えしてくれるのは
この子だけなのですごく嬉しいです(笑)
f0222527_11160701.jpg


by soyokaze-ah | 2016-09-20 11:10 | 柴田 | Trackback