埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

こんにちは、獣医師の江口です

なんか、もう夏終わりますね

毎年夏って過ぎるの早いなと思います

今年、夏らしいことなにひとつしていません

海も山も祭も花火もイベントも行ってません

正直落ち込みます(笑)

何かしたいという思いはあるんですが

計画性と行動力が無いので...

せめて室内だけでも夏らしく!ということで

インテリアは夏仕様に

f0222527_01085860.jpg

f0222527_01085927.jpg


夏過ぎたらインテリアどうしよう(困惑)

寂しいな(笑)

ただ、夏の終わりの寂しさってなんだか好きなんですよね

日が短くなって
少し夕方が肌寒くなって
鳴く虫の種類が変わって

井上陽水さんの少年時代が似合いますね


あ、ちなみに秋は

秋服って何着ればいいんだっけ?思ってるうちにすぐ冬がきて結局全然着こなせない印象しかないです


by soyokaze-ah | 2016-08-25 00:57 | 江口 | Trackback

雨にも負けず

ここ2日間、雨がひどく降ったり、止んだり。嫌な天候ですね。
昨日の午前中がひどい台風でしたよね。
さすがにどなたも来院されないよねーと
皆で話をしていたら、
なんと、予約の方が、
時間通りにずぶ濡れになっていらっしゃいました。
予約してたからーって
話されていましたが、
来て頂いて申し訳なく思いました。

病院とご自宅は徒歩数分の距離ですが、
タクシーで帰られた方もいらっしゃいました。

手術の予約をされていた方もキャンセルせず、いらしてくださいました。

トリミングスタッフからも予約キャンセルしないで
きてくれましたーとの報告が。

こんな天候でも皆様にお会い出来るのは私たちにとってありがたいです。でも、無理はしないでくださいね!

f0222527_00000244.jpg

キュウリまるごと一本かじり中。
by soyokaze-ah | 2016-08-23 23:50 | モンちゃん | Trackback

幽霊電車

こんにちは!
先日のお盆にお休みを頂いて実家に帰りました。

その時に以前ブログでも書いた仔猫の駅長さんのいる駅によってみました。
そこでちょっと恐いものを見ました002.gif

f0222527_09271087.jpg


写真の乗務員室のところに注目ですね。
何か人影が見えますよね…。



何かと思ったのですが、実はこれ今銚子電鉄で特別企画としてやっているお化け列車だったみたいです。

f0222527_09271191.jpg


知っていれば何てことないですが、知らずに見るとドキッとしますね。

夜中に見ると相当恐いです(笑)

ちなみに駅長の仔猫は駅員さんに貰われていったらしく、今はもう駅にはいませんでした026.gif
by soyokaze-ah | 2016-08-23 09:13 | 飯塚 | Trackback

夏休み

夏休みはどう過ごしましたか?
長期休みでペットと旅行に行った方も多いのではないのでしょうか?

私は長期では休まなかったですが、ところどころで遊びに行ってきました( ^∇^)

初の劇団四季ライオンキング

f0222527_18534443.jpg

秋葉原でのおそ松さんの展覧会【おそ松EXPO】

f0222527_18534477.jpg

Hey!Say!JUMPのコンサート
5時間も日差しの下でグッズのために並んでました(;´▽`A``

f0222527_18534512.jpg


ワンピースの映画✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
f0222527_18534623.jpg

特典のトランプと777巻もらいました✨

まだまだ予定がたくさん
あるので夏を楽しみたいと思います!!
by soyokaze-ah | 2016-08-23 02:40 | 鈴木 | Trackback

ペルセウス座流星群


先週のペルセウス座流星群は
見ましたか?
私は秋田で見たのですが、
家のまわりは田んぼなので
明かりが少なくすっごく綺麗に見えました!
f0222527_00213219.jpg

ちなみに家のまわりはこんな感じです♪
車も通らないのでうちの子も散歩を
のびのびしていました!

残念ながらペルセウス座流星群を
カメラに収めることは出来なかったのですが
20個くらいの流れ星を見ることが
出来ました!
なかなか見れないのですごく
感動的でした。

f0222527_00213382.jpg

f0222527_00213345.jpg

f0222527_00213406.jpg


満天の星空と天の川も見れました(*'.'*)


by soyokaze-ah | 2016-08-20 00:12 | 柴田 | Trackback

真夏のお散歩

こんばんは!
最近は、晴れてたかと思えば、急な大雨になったりと不安定な日が続いてますね^^;

先日、台風が去り朝からとても暑い日があったのですが、近所をいつも散歩しているわんちゃんを見かけ、熱中症にならないか心配になってしまいました。

真夏のアスファルトの上は50度以上になることもあります。
地面近くを歩くわんちゃんは、照り返しによる放射熱を受けやすく、一緒に歩く人よりも想像以上に暑さの影響を受けます。
高温のアスファルトやマンホールの上を歩けば、足の裏(肉球)をヤケドすることもあるので、充分にお気をつけ下さい。
お散歩は、日中は控え、早朝か夜がおすすめです。地面を触って、熱くないかをチェックして下さい。暑い日は、無理せずお休みしたり、普段より時間を短くしてあげることも大切です。
f0222527_23200791.jpg

うちのこは、夏はすぐにバテて抱っこをせがんできます^^;




by soyokaze-ah | 2016-08-19 20:18 | 中郡 | Trackback
f0222527_15180160.jpg
当院から腫瘍の専門獣医師が誕生しました。飯塚先生です!!

http://www.jvcs.jp/certification/index.html

日本獣医がん学会
獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

という資格です。
取得するのはかなり難しくて
飯塚先生はいつも難解な教科書をみてずっと勉強していました。
あと、取得した先生の中ではかなり若いのではないかと思います。

動物でも高齢化がすすみ、腫瘍は誰にでも起こりうる病気になっていますよね。
そして、罹患すると、誰もが悩みますよね。
そんな中で、腫瘍専門獣医師がいると
しっかり診断をしてくれて、一番いい治療を選択してくれるので
心強いですね。

腫瘍のことなら飯塚先生に、何でもお尋ねくださいね!

この資格についての詳しい内容は本人から説明があるかと思います003.gif


看護師はピンクのスクラブに新調しました。可愛いですよね♡
f0222527_15180557.jpg


by soyokaze-ah | 2016-08-19 17:12 | モンちゃん | Trackback

野球

こんにちは!

みなさんは、お盆休みどう過ごされましたか?
いろんなところにお出かけした方も多いのではないでしょうか?

私はインドア派なので、お休みの日もお家にいることが多いです。
少し出かければ、それで満足って事が多く、そのせいで完全に運動不足になっています(笑)

そんな私が先日、野球観戦に行きました!
巨人対DeNAの試合でした。
球場は東京ドーム。
初東京ドームです!
f0222527_04555324.jpg



小さい頃、父が巨人ファンなのでよく一緒にテレビで野球観戦していました。
その巨人戦を東京ドームで観るなんて、あの頃は夢にも思っていませんでした。

まず、東京ドームの広さと涼しさに感動(笑)
おっ!ファーストに阿部選手発見!
f0222527_04555556.jpg


あっ!ベンチから高橋監督が出てきた!!

と、こんな風に珍しく興奮している私がいました(笑)
試合中に父に電話。
完全に嫌がらせです(笑)

試合は4対5で巨人が負けてしまいましたが、試合はとても面白い内容でした。

いつか、父と一緒にこの東京ドームで巨人戦を観戦したいなと思いながら、帰りの電車に乗りました。

たまには外に出て、色んなものを見たり聞いたりするのもいいですね!(笑)

by soyokaze-ah | 2016-08-19 04:35 | 長嶺 | Trackback

青い空〜青い海〜♪

台風が来てますね(;ω;)
横殴りの雨で
びしょびしょにぬれました。。。
皆さんは大丈夫でしたか?
明日も朝は雨が強いそうなので
お出かけの際は
気をつけてください!

最近久しぶりに
カメラ女子を発揮しました!(笑)
結構いい感じの写真が撮れたので
見てください!!!
f0222527_22560279.jpg

f0222527_22560395.jpg



f0222527_22560314.jpg

f0222527_22560435.jpg

f0222527_22560470.jpg

お休みを頂いて
男鹿半島に行ったのですが
海もすごい青くて綺麗で
空も雲ひとつない晴天だったので、
良い写真が撮れました♪

星空の写真も撮ったのですが、
次にまた紹介させてください!
私にしては
すこしだけうまく撮れました!(笑)


by soyokaze-ah | 2016-08-16 22:35 | 柴田 | Trackback

夏休み

みなさん、お盆休み、いかがでしたか?
お盆休みの次は、台風。酷くなければいいですね。
お盆休みとか夏休みって特にとったことはなかったのですが、
今はスタッフも多くなったのもあり
交代で休みを取っています。

実家に帰ったり、
旅行にいったり。

皆リフレッシュして頑張りますので、宜しくお願いします。

f0222527_21151512.jpg

丼に入ってます041.gif
by soyokaze-ah | 2016-08-16 21:01 | モンちゃん | Trackback