埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イケメン!

こんにちは!
天気が悪いせいなのか、最近体調を崩す子が増えているような気がします。
気温差も激しいので、きちんと体調管理してあげてくださいね!

ところで、今日はイケメンが来院しました!
f0222527_22564905.jpg

夏って感じですよね!
ミニチュアシュナウザーのチャーリーくんです。

f0222527_22564917.jpg

イケメンじゃないですか⁈
性格もとっても良くて、誰からも好かれるチャーリーです!
何枚かお写真を撮らせていただいたら、最後にこんな笑顔をくれました!
f0222527_22564940.jpg


チャーリーありがとう053.gif
by soyokaze-ah | 2016-06-27 22:48 | 長嶺 | Trackback

熱中症に注意 ②

どのようなわんちゃんが、特に熱中症になりやすいのでしょうか?

  • 短頭種の犬
    シーズー、ペキニーズ、パグ、ブルドッグ、ボストン・テリア、ボクサーなどの短頭種
  • 北方が原産の犬
    シベリアン・ハスキーやサモエドなどの北方が原産の犬は、厚い被毛を持つため、生まれつき暑さに強いとはいえず、熱中症になりやすい
  • 太っている犬
    肥満気味の犬は、皮下脂肪が断熱材となって体内に熱がこもりやすく、かつ心臓にも負担がかかり気味です。そのうえ、首のまわりの脂肪によって気管が圧迫されて呼吸機能が低下し、呼吸による体温調節が難しくなるため、熱中症になりやすい
  • 子犬や老犬
    子犬や老犬は、体の生理機能が未発達であったり、逆に衰えていることが多かったりで体温調節が上手くできないため、熱中症になりやす
  • 心臓や呼吸器が弱い犬
    心臓疾患を持つ犬や、気管虚脱という気管の病気を患う犬の場合、循環機能や呼吸機能が上手くできず、体温調節が難しく、熱中症になりやすい

    屋外の時も注意ですが、室内で過ごす場合も十分に気を付けて下さい

    実は昨日もさいたまスーパーアリーナのライブに行きました(・ω・´●)
    2週連続ですね…
    グッズを買うのに早朝から並んでましたが、日差しが強くて座ってるだけで汗が止まらなかったです(-.-;)
    声優さんのライブでしたが、めちゃくちゃプレミアム級のライブでチケットはなかなか取れないいんです
    会場に行けるだけで奇跡*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

f0222527_12443483.jpg


by soyokaze-ah | 2016-06-27 02:05 | 鈴木 | Trackback

ハンコ

こんにちは!
今日は蒸し暑いですね(;ω;)

先日わたしは可愛い買い物を
したのでご紹介します!

それはコチラ!
f0222527_16150247.jpg


ただのハンコではありません(笑)
わんちゃんのイラスト入りなんです!
銀行印や宅急便の
受領印などでも使えるんです!

押した感じは
こんな感じです!
f0222527_16150296.jpg

うちの子をイメージでプードルに
しました♪
他の犬種もたくさんあって
すごく可愛いんですよ(*^o^*)

犬だけでなく
猫、うさぎ、鳥もあるんです!
気になる方は
「いぬずかん」でレッツ検索!

by soyokaze-ah | 2016-06-26 16:13 | 柴田 | Trackback

熱中症に注意 ①

雨の日が多くなり梅雨に入ったと思いきや、あっという間に過ぎて夏ですね(;д;)
仕事の日はほぼ室内にいるので、暑いのは苦手です・・・

わんちゃん・猫ちゃん達も熱中症対策していますか?

熱中症になると…
  1. 熱中症の症状
    急激な体温の上昇(40℃以上)のため、口を大きく開けて、ハァハァと息苦しそうに呼吸をしたり、よだれを大量に出すほか、悪心や嘔吐、下痢をしたり、一時的にふらついて倒れてしまうことがあります。
  2. 熱中症がさらに進行した場合
    虚脱や失神、筋肉のふるえが見られたり、意識が混濁し、呼びかけにあまり反応しなくなったりします。
    さらには、完全に意識がなくなったり、全身性のけいれん発作を起こしたりすることもあります。症状がかなり進行すると、吐血や下血(血便)、血尿といった出血症状が見られたり、酸素をうまく取り込めずチアノーゼが見られたり、最悪の場合はショック症状を起こし、命に関わることもあります。

    熱中症は思ってるよりも命にかかわる症状なので2回に分けて、伝えたらと思います!

    この間大阪までSEKAI NO OWARIのライブに行きましたが、さいたまスーパーアリーナでも公演をしたので、もちろん行ってきました( ^∇^)

    f0222527_11380228.jpg
    全国ツアーだったので、幕張、大阪、埼玉行きました!

    f0222527_11380423.jpg
    公演後メンバーはリムジンで帰って行きました(゚∇゚ ;)

    f0222527_11380855.jpg
    懲りずに今年も仮装しました(笑)


by soyokaze-ah | 2016-06-23 02:26 | 鈴木 | Trackback

目の話

f0222527_23511594.jpg

素敵ですよね。サングラスをかけてトリミングに来てくれました。似合ってますよね。f0222527_23530964.jpg
本来はこんな可愛いお顔です。
コムギちゃんです。

目を守るためにも、
おしゃれのためにも。皆様もいかがですか?
by soyokaze-ah | 2016-06-19 23:50 | モンちゃん | Trackback

波平あらわる

待合で見た途端、「可愛い〜053.gif053.gif053.gif」と叫んでしまいました!

f0222527_08244666.jpg


波平あらわる!!(笑)
f0222527_08245085.jpg

f0222527_08245215.jpg

可愛くないですか⁈012.gif
波平さんのような頭(笑)
頭にアンテナが立ってる!(笑)

これ、なんだと思います?
実はこの巻いてある布の中に保冷剤が入っています。
短頭種は暑さに弱い犬種です。
なので、暑さ対策に保冷剤を首回りにつけているんです!

それにしても可愛すぎる!016.gif
久しぶりに一目惚れを体験しました012.gif
by soyokaze-ah | 2016-06-15 08:17 | 長嶺 | Trackback

誕生日

おはようございます!

昨日は天気が良かったのですが、
今日は曇り空でなんだかどんより
していますね。。
週末はまた暑くなるそうですが、
寒くなったり、暑くなっりで
体調をくずさないように気をつけて下さい

昨日うちの子の4歳の誕生日でした♪
あっという間でもう4歳です。
f0222527_07470913.jpg

家に来て3日目くらいの頃です!
わけあって大きくなってから
うちに来たので
1番可愛い子犬の時期を見てなくて、
我が家に来た時はぼさぼさで
涙やけがすごく
耳の少し前まで
濃い涙やけがありました。
あまり人懐こくもなく、怖がりで
わんちゃんも苦手で、よく散歩中に
他のわんちゃんを見つけるとパニックに
なりリードが抜けて
逃亡しちゃったこともあり、
苦労しました(笑)
食いむらもあり、
ドッグフードは全然食べなくて
試したフードは10種類以上、
ご飯を食べずに胃液を吐くの
繰り返しでした(笑)
最近は以前よりすこーしずつですが、
わんちゃんとも挨拶が出来るようになって
お散歩中も他の飼い主さんに
撫でて〜!と自分からいけるようになり
皆さんから成長したね!と
言われるようになりました\(//∇//)\
涙やけもきれーいに消えて、
ご飯の食いむらも減り
最近完食する回数も多くなりました!

自分で言うのも何なのですが、
本当に親バカで
この子無しでは生きていけないなあと
いつも思います(´・_・`)
この前飼ってから始めて病気にかかり
不安過ぎて眠れなくなり、
私も体調を崩しました(笑)
なんとか無事に元気になってくれて
本当に良かったです。。

いつまでも元気で長生き
して欲しいです!!!
4歳の目標は、
すこし体重を減らすことと、
4歳なので色々病気が出てきても
おかしくない年齢なので
健康に気をつけるのと皮膚の状態が
良くなるよう頑張ります!

f0222527_07470943.jpg






by soyokaze-ah | 2016-06-15 07:14 | 柴田 | Trackback

BBQ

大阪の余韻で若干お腹の調子が悪い中、予定していたBBQに行ってきました(;´▽`A``
総勢40人のBBQとなりました
案の定その後も調子がよくなく、しばらくそうめん生活です・・・

これから、アウトドアの季節で私たちのほかにもたくさんお客さんが来ていました!
やはり目立つのは、わんちゃんを連れているお客さん
わんちゃん連れだと厳しく言われるのは、マナーですよね(*゚‐゚)

・地面には、BBQの残り物などが落ちている場合があります
うっかり玉ねぎなど拾い食いしないように注意が必要

・声が筒抜けですので、くれぐれも無駄吠えをさせないように注意することも大事

・い場所に行くと、どうしてもわんちゃんを放して自由に遊ばしたくなりますが、これは絶対にやっては行けない ことです

・他のテントに入ってしまったり、犬嫌いの人のところに行ってしまったりとトラブルの起こす原因になりますの で、かわいそうですがBBQの間は必ずリードでつなぐように

・これは普段の散歩の時も同じですが、犬の糞尿はしっかり始末することはとても大切

・野外ですので、どうしても日差しが強く、気温も上がることが多くなります
 熱中症には十分気をつけてください

マナーを守り、飼い主様、わんちゃん、他のお客さんが気持ちよく利用できるといいですねヽ( ´¬`)ノ

f0222527_12284320.jpg


f0222527_12284423.jpg



卸から仕入れた骨付きのお肉
f0222527_12284460.jpg


ベーコンの燻製がBBQで食べれるなんて
by soyokaze-ah | 2016-06-14 03:33 | 鈴木 | Trackback

事件です

f0222527_22483627.png


こんなニュースが目に留まったので報告します。

今回はモルモットですが、わんちゃんや猫ちゃんでも逃がしてしまって、トラブルになることはありますよね。さすがに刃物を持ち出されることはないでしょうけど。

他人に嫌な思いをさせることだけでなく、
そのペットに対して可哀想な思いをさせることになりますよね。

ノーリードで散歩を平気でさせることも迷惑ですよね。

あとは、
庭で放し飼いをしてるわんちゃんが、
近くを通った人に対して無条件で吠えて
びっくりさせることも
やめるべきですよね。
よく通る道で、私もよく吠えられるんですけど、
犬好きの私でさえ、びっくりするんですから、
足腰の不自由な方が通ったら転んでしまうかもしれません。

モルモット事件から
内容がずれましたが、ちょっと色々考えてしまいました。

あっ、この刃物男を擁護するつもりはありませんから。
by soyokaze-ah | 2016-06-13 22:47 | モンちゃん | Trackback

ペアルック(*^^*)

f0222527_22301137.jpg


シーズーのもかちゃんと飼い主様です。
水色ボーダーシャツと赤い帽子をかぶって
ペアルックで来てくださいました。
お二人ともよくお似合いですよね。本当に愛されてる様子がうかがえます!

私もモルモットとペアルックにしようかなあ。
by soyokaze-ah | 2016-06-13 22:29 | モンちゃん | Trackback