埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セロリ

こんばんは!
まだまだ寒いですね。
私は寒いのが苦手なので
早く春になってほしいです(´・_・`)

先日うちの子が
膵炎になってしまったと
お話しました。
ブログを読んで頂いて
たくさん声をかけて頂きました…
ありがとうございます!
無事に完治して
今ではすっかり元気です♪


我が家の動物達は
みんな元気なのですが、
今1番元気なのはこの子!(笑)
f0222527_00292333.jpg


チモシーもペレットもよく食べ
お水もよく飲んで
野菜もペロリと完食します(笑)
さすがですね♪


今1番のお気に入りは
大間さんが大嫌いな
「セロリ」です(笑)
大好物みたいです(^o^)/
f0222527_00292387.jpg

シャクシャクといい音を立てて
食べてます(笑)


by soyokaze-ah | 2016-02-29 23:37 | 柴田 | Trackback

花粉症

こんばんは。
今日はとっても暖かくてお散歩日和でしたね(^^)
でも花粉症の人は、この時期とてもお辛いと思います(´・_・`)
人だけでなく、わんちゃんたちも花粉症になることをご存知ですか?

1995年にアメリカで初めて犬の花粉症が確認され、2000年には猫にもスギ花粉症状を持つ個体が確認されたと言われています。

わんちゃんたちの花粉症も、人と同じように目、鼻にも症状が出ますが、それ以外にも特にわんちゃんは、皮膚症状が強く出ます。
特にこの時期、痒がる、目のまわりが赤い、目ヤニが出る、くしゃみをするようになったなどの症状がみられる場合には、花粉症の可能性もありますのでお気軽にご相談下さい。

f0222527_01261083.jpg



by soyokaze-ah | 2016-02-29 22:47 | 中郡 | Trackback

可愛く撮れない!


みなさんこんにちは!
もう花粉症の季節ですね、、、
早速、くしゃみ&鼻水&目のかゆみに悩まされております(._.)
受付で鼻をすすっていても多目に見てください(笑)


話は変わりまして、最近悩んでいることがありまして
うちの愛猫ららくんが全くカメラに可愛い表情を見せてくれないのです(笑)


ららくんはほんとに不機嫌そうにしています。

f0222527_09071108.jpg


この鋭い目つき!!!(笑)
まだ1歳にもなっていないのにこの貫禄。

一方ぴーくるくんは、、

f0222527_09071136.jpg


f0222527_09071149.jpg



このようにカメラに向かってきます(笑)
本当にやんちゃ!!

こんなに正反対の2人ですが、仲良くしてくれているのでよかったです(^_^;




by soyokaze-ah | 2016-02-28 08:51 | 大間 | Trackback

開院おめでとー

f0222527_14502154.jpg
f0222527_14512127.jpg
本日私の大学時代の友人が動物病院を開院しました。

マリア動物病院
http://maria-vet.com/index.html
西蒲田にあります

院長の澁谷俊先生は、
身体は大きいのですが、
ハムスターや鳥等小さな動物も見られる
心穏やかな先生です。都内で院長代理としてずっと仕事をしていたので
腕ももちろん確かです。

空手試合で外国遠征等もよく行っていました。
でも、お菓子作りも趣味という
今の男性としてはかなりレベルが高いと思います。

奥様も腕もバッチリ、とってもかわいいトリマーさんです016.gif

今度病院見学に行ったら写真撮ってきますね!!!



写真は牛久大仏にある小動物園での一コマ。
小さなニンジンを100円で買って
あげてきました。モルたちは顔をゲージから突き出してきました(笑)



by soyokaze-ah | 2016-02-22 23:41 | モンちゃん | Trackback
f0222527_14530536.jpg
f0222527_14533893.jpg
先日、となりの美容室のスタッフさんたちと
ごはんに行ってきました。お世話になっている虎谷さんと清水さんです。

キャンティトレ 川口
http://www.chianti.co.jp/tre/index.php

前から行きたかったイタリアンのお店。
都内に本店があって
ドレッシングが有名で芸能人もご用達だそうです。

で、ついてみると、
当院の飼い主様がホールに。
思わず、写真を撮ってしまいました。

こころちゃんという優しいパピヨンちゃんの飼い主様です。

ボリュームもあって美味しいですよー。
サラダは絶対食べてみてください。
ぜひ行ってみてくださいね!!!


by soyokaze-ah | 2016-02-22 22:56 | モンちゃん | Trackback

国家試験

こんにちは、獣医師の江口です!

実は2月16日と17日は獣医師国家試験なんです

私ももちろん受けました
懐かしいですね

私は緊張しやすいタイプなのですが
実は試験当日熱風邪をひいてしまい
緊張よりも早く帰りたいという気持ちが勝って
結局緊張せずに試験を受けることができました(笑)

私の代の試験は難しかったと言われていました
アライグマの寄生虫なんて習ってないのですが、なんか出題されました(笑)




獣医師と言えば動物病院というイメージが強いかと思いますが

公務員として家畜衛生や公衆衛生の分野などで活躍する獣医師もたくさんおります

なので動物の病気だけでなく

毒キノコや毒性植物の種類や毒素について
上水道や下水道について
魚の病気について

なども覚えなければなりません(;´д`)

今思い返しても試験勉強は大変でしたね、、、

もうやりたくありません(笑)




ところで先日のバレンタインデーに女性スタッフの方々からチョコを頂きました

そのひとつがこれ

f0222527_23330708.jpg


中身はこちら

f0222527_23331510.jpg








ええ。お陰様でその日は頑張れましたよ、非常に




by soyokaze-ah | 2016-02-16 23:12 | 江口 | Trackback

わんちゃんの味覚


チョコの誤食がありましたが、わんちゃん達は味覚はどのぐらい識別できるのでしょうか?

味覚は舌の表面にあるツボミの形をした味蕾と呼ばれる部分でキャッチされます。

人間は味蕾が約1万個ありますがわんちゃんは約2千個しかなく、人間よりも1/5とはるかに少ないので繊細な味覚は持っていません。

「甘味」・「酸味」・「塩辛味」・「苦味」の4つの味覚があります(人間は「旨み」が加わり5種類)が、わんちゃんは「甘味」と「酸味」は敏感で、「塩辛味」が鈍感で「苦味」は感じ取れない様です。

味覚の中で味蕾の数が最も多いのが「甘味」です。ケーキ・クッキー・お菓子・菓子パン・アイスクリーム・果物・焼イモなど喜んで食べる甘党です。

ご褒美として貰う物は、甘い物や塩っぱい物など味の濃い物を好みます。

わんちゃんは特に「砂糖」と果物の糖分である「果糖」や牛乳・乳製品に含まれる「乳糖」が大好きです。

 

しかし、わんちゃんはニオイ、食感(歯舌ざわり・温かさ)、味、見た目の順でご飯を選んでいます。
なので食欲のない子に対しては、ご飯を温めるというのも1つの手です(=´▽`=)ノ

なんだかんだで、毎年バレンタインは手作りです\(^▽^)/
今年はチーズタルトとガトーショコラを作りました!

f0222527_19065494.jpg


ガトーショコラには私とサロンスタッフの池田さんが大好きなおそ松さんのイラスト付きです(人 •͈ᴗ•͈)
f0222527_19065458.jpg



by soyokaze-ah | 2016-02-15 02:24 | 鈴木 | Trackback

バレンタイン♫

こんにちは。
明日はバレンタインデーですね!
今年は日曜ということもあり、手作りチョコを用意している方も多いのでは?
そこで気をつけていただきたいのが、ワンちゃんによるチョコの誤食!
ご存知の方も多いと思いますが、僕らにとって美味しいチョコ、しかしワンちゃんにとってチョコは中毒の原因となってしまいます!
甘い匂いに誘われて、目を離した隙にパクッなんてことも…
気をつけて下さいね!

先ほども、北与野分院で大量のチョコを食べてしまったワンちゃんが夜間で駆け込んできました!
催吐処置をし、無事に吐いてくれたので良かったです。
写真は吐いた跡です、いっぱい出てきました!
f0222527_00405001.jpeg

by soyokaze-ah | 2016-02-14 00:31 | 村上 | Trackback
こんにちは(^^)

いよいよノミ・マダニキャンペーンが始まりました!!
ノミやマダニがつくと、思わぬ病気(感染症など)に繋がってしまうことがあり、わんちゃん・ねこちゃんだけでなく、人への影響もあります。
大変なことになる前に、まずは予防をしっかりしてあげることが大切です。

当院では、3種類の予防薬が主にありますが、何を使っていいか迷ってしまう飼い主さまのために特徴を簡単にご説明します。

『フロントラインプラス』
⚫︎首筋につけるタイプ
⚫︎ノミの成虫・マダ二の駆除
⚫︎ノミの卵の孵化を防止
⚫︎シラミ・ハジラミの駆除
⚫︎シャンプー後、毛や皮膚がしっかり乾いていればすぐに投与可能
⚫︎投与後は、わんちゃんは24時間・ねこちゃんは48時間以降ならシャンプー可能

『マイフリーガード』
⚫︎首筋につけるタイプ
⚫︎︎ノミの成虫・マダ二の駆除
⚫︎【フロントライン】のジェネリック薬品なので料金が安い
⚫︎投与前と後の2日間はシャンプーができない

『ネクスガード』
⚫︎おいしいおやつタイプ
⚫︎︎ノミの成虫・マダ二の駆除
⚫︎速やかな効果(8時間以内にノミを駆除)により、卵を産む前に駆除することができる
⚫︎いつでもシャンプーができる


ノミ・マダニ予防薬は、3月〜11月まで毎月1回の投与をオススメしています!
お得なキャンペーンは、3月31日までとなっておりますので、この機会にぜひご利用ください
f0222527_15435256.jpg


by soyokaze-ah | 2016-02-09 15:13 | 中郡 | Trackback

わんちゃんの帝王切開!

こんにちわ獣医師の玉山です(^.^)
今日はお昼に緊急でわんちゃんの帝王切開がありました!
帝王切開については以前にもご紹介させて頂いたと思いますが、かわいい写真が撮れたので載せておきますね!
f0222527_14344599.jpg

f0222527_14344648.jpg

三頭とも無事に取り出せて、すぐに鳴き始めたので安心しました(^.^)本当に可愛すぎて癒されますね003.gif
すくすくと育ってくれることを祈ります!

f0222527_14344842.jpg

f0222527_14345087.jpg

ついでに昨日撮れた我が子の可愛い写真も載せておきますね笑
マロンちゃんもなかなか負けずに可愛いですね037.gif
by soyokaze-ah | 2016-02-09 14:21 | 玉山 | Trackback