埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猫セミナー

f0222527_19405814.jpg
今日の昼間にセミナーに行ってきました。
内容は「猫の消化器疾患」
今年は猫ブームだからか、セミナーも猫に関してが多い気がします。
テレビを見ても猫がCMに出てたりとか多くないですか??

自身も飼っていて、特に猫ちゃんの飼い主様から信頼の厚い長嶺先生は
今日のセミナーも人一倍真剣に参加していました。
今後の診療にもっと磨きがかかるでしょうね!

乞うご期待!!!



私は相変わらず、今日も来てくれたモルモットとハムスターちゃんと戯れていました。
その時の写真です。
右からあおちゃん、ふくちゃん、モンです。
あおちゃんは歯の調子が悪いので、治療中です。早く良くなってね016.gif



by soyokaze-ah | 2016-01-31 21:49 | モンちゃん | Trackback

かゆーい

f0222527_23461101.jpg
寒い日が続いていますが、お体は大丈夫ですか?
インフルエンザが流行っているみたいなので、気を付けてくださいね。
当院スタッフ、今の所、犠牲者いません。ちょっと弱い人が何人か・・・
大丈夫か心配してます。


寒い時に、
なんで、このタイトルなのか?

それは、
この時期、意外と皮膚病が多発するからなんです。

どうして、多発するのかというと、
乾燥が原因としてあるからです。

寒くて暖房を使いますよね。そうすると、乾燥して
私たち人間と同様、荒れてかゆくなったりするんです。

あと、今のお家には
床暖房があったりしますよね。
わんちゃんは床にベターってしてませんか?
そうすると、
お腹のあたりはもともと毛はうすい子が多いということもあり、
弱い子はお腹の皮膚が荒れてかゆーくなったりします。

あと、コタツに入って
出てこない子もいますよね。
温まって血行が良くなると痒みも出ることが多いです。

だから、
予防策としては、
やはり部屋全体の加湿です。

あと、皮膚ケアとして
保湿スプレーやサプリメントを使うということですね。

そういえば、うちの子、気にしてるかもーって思ったらご相談くださいね!!


私はご存知の通り 体はもちろん、皮膚も丈夫です。
でも、もういい加減にちょっとケアしないとなーっていうことで
ボディクリームも購入しました。
知人の家に行って、すごくイイ匂いだったので、
同じのを購入しました。店に行ったら、結構な値段で。
でも、効果のほどはバッチリ。いい匂いって幸せになりますね。
写真の商品がそれです。

私は、けっこう匂い、臭いに敏感で、
T先生が昼休みにタバコを吸って戻ってくると
絶対わかるので、
いつも文句言っています。禁煙すればいいのに013.gif013.gif013.gif


by soyokaze-ah | 2016-01-30 00:12 | モンちゃん | Trackback

ハムスター診療室より

f0222527_18373753.jpg


ゴールデンハムスターの豆ちゃん。
ちょっと目を離したすきに首に大きなケガを負ってしまいました。
膿がたまってしまい、一時は食欲・元気がなくなって、
かなり心配しました。

飼い主様が大変熱心に
毎日のように通院されたおかげで、
大きなケガはすっかり良くなり、
本日来院されました。

かなり痛みを伴う処置だったと思うんですが、
一度も逆らうこともなく、じっと耐えてくれた
本当にいい子です。

「もう来なくても大丈夫ですよー」と
言ったものの、
豆ちゃんに会えていたことが
嬉しかったので、
ちょっと寂しい気持ちも(笑)
たまには顔みせてね!!!




by soyokaze-ah | 2016-01-25 23:17 | モンちゃん | Trackback

ディズニー

こんばんは!
雪がまだ残っているせいか
すごい寒いですね。。
明日も寒いそうですよ(;_;)
マフラーと手袋とヒートテックは
必需品ですね(笑)
わたしは今日、4枚重ね着してます(笑)


ところで
最近わたしは
ディズニーの年間パスポートを
買いました!!
今年もたくさんディズニーに
行こうと思っています!
パスポートを買ったので
初の1人ディズニーに挑戦しようと
思います!!

f0222527_14483275.jpg


f0222527_14483231.jpg


f0222527_14483273.jpg


by soyokaze-ah | 2016-01-24 14:46 | 柴田 | Trackback

ねこちゃんのストレス

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


みなさん!
暖冬だ、暖冬だと言っていたのに今週雪が降りましたね!
私、こんなに積もった雪を見るのは生まれて初めてで、興奮しました(笑)
初雪かきも経験し、寒くてつらかったけれどなんだか楽しかったです。
ただ、雪だるまを作る程の元気とやる気はありませんでした(笑)

寒い中、診察にいらっしゃる方もおり、みなさんわんちゃん、ねこちゃんの事を本当に大切にされているなと嬉しい気持ちになりました☆


さてさて、今日はねこちゃんのストレスに関するお話を少し。
ねこちゃんのストレスって、とてもわかりずらいんです。
決して表には出さず、ため込んで病気として表にでることが多いと思います。

私の実家には2匹のねこちゃんがいます。
男の子と女の子で、性格が全く違います。
女の子は、はっきりと自分の感情を表に出すタイプで、嫌な事をするとすぐに怒ったり、軽く噛み付いたりします(笑)
男の子は、とても優しい子であまり感情を表に出しません。
2匹で遊んでいる時、ヒートアップすると男の子の力が強くなり、女の子の方が怒る事があります。そんな時は、男の子の方はすぐに遊びをやめます。決してしつこく遊び続けたりはしません。

そんな性格の違いからか、体調の崩し方も違います。
一時期、子猫がうちに1週間ほどいた事がありました。
男の子の方は優しいので、子猫に合わせて遊んであげたりしていたそうです。
そして、子猫が去ってしばらくした後、体調を崩しました。この時は吐血がひどく、数日入院することになりました。ストレス性の胃腸炎を起こしたのです。
その後無事に退院でき、元気になりました。

そして、先日。
妹からこんな写真が送られてきました。
f0222527_23341244.jpg

後ろ足の内側が脱毛してしまったようです。

色々話を聞くと、ストレスからではないかと診断しました。
おそらくストレスの原因は、保護したねこちゃんの世話を母や妹がしている事ではないかと思います。別の部屋で世話をしているので、直接の接触はありませんが、服についたにおいは感じていたのでしょう。
対応として、たくさんかまってかげて!遊んであげて!と妹に伝えました。

そして数日後。
妹から連絡が。
「いっぱい遊んであげたら、治ったよ!」と。
やっぱりストレスが原因だったようですね。

こうやって、感情を表に出さない子の方がストレスはたまりやすいのかもしれませんね。
人もそうなのかな?

みなさんも、ねこちゃんのストレスについてよく観察してあげてください!
わからない事があれば、いつでも相談に来てくださいね。


f0222527_23341261.jpg

「僕、遊んでもらって満足したよ!」
(笑)
by soyokaze-ah | 2016-01-22 23:10 | 長嶺 | Trackback

南国から



f0222527_21321550.jpg


沖縄出身のダックス、リリちゃんです。年始に重度の子宮疾患になってしまい、昨日無事退院されました016.gif

沖縄からはるばる来て、初めて関東で冬を迎えたそうです。
きっと飼い主様もわんちゃんも寒さにびっくりされているんでしょうね。

沖縄といえば、南国美人。
本当に美人なお母様とお嬢様で、私たちスタッフの間でも大人気でした。
赤ちゃんまで目が大きくてキュートでした。

リリちゃんも誰にでも愛嬌を振りまいて治療も頑張っていました。
南国から来たわんちゃんは人と同様、良い環境でのびのび育っているからか、
おだやかに育つんでしょうね!!

私もそんな温かい、暖かいところへいきたいなー053.gif




by soyokaze-ah | 2016-01-22 14:57 | モンちゃん | Trackback

初詣

069.gif
f0222527_01240292.jpg
       セロリ、食べています。セロリ嫌いの子、もんを見習ってね!



皆さん初詣って行ってきましたか?


初詣で
よく成田山ってでてきますよね。
成田に住んでいた時、
毎年行っていたんですが、
そこには有名な占いをする人がいるんです。
ご存知でしょうか??

一度見てもらおうって半信半疑で行ったのですが
そこで、
衝撃的なことが!

その占い師に言われたこと。

それは

「結婚できない!!!」

ひどくないですか???まだ20代のころですよー。
って当たっちゃっているのがムカムカしますけど。

一緒に行った友達には嫌なこと、何にも言ってませんでした。

普通占いってカウンセラー的な要素があると思うから、
こんなこと言わないと思うんですけど。

嫌な新年の思い出でした・・・
初詣にこんなことがあったので、初詣にあまり行くことはなくなりました・・・007.gif007.gif007.gif
もし成田山に行くことがあったら
占いの館、覗いてみてください。でも信じるか信じないかはおまかせします003.gif



by soyokaze-ah | 2016-01-21 01:40 | モンちゃん | Trackback

こんにちは、獣医師の江口です!

18日は雪で大変でしたね!

といっても、新潟出身の自分にとってはこれくらいの雪はどうってことないんですが(笑)

雪国以外では交通機関にすぐ影響が出てしまうので大変ですよね!

自分はちょうどその日は分院勤務だったので仕方なく歩いて出勤しました
40分くらいかかりました(;´д`)

案の定病院は空いていたので主な仕事は雪かき!
久しぶりの全身運動で筋肉痛になりました
持病の腰のヘルニアにも来ました(^_^;)

なのでいつも以上に疲労を感じた1日でした

そんな中ホテルに来ていたGレトリバーのかのんちゃんは初めての雪に大はしゃぎでした!

一緒に遊んでいたら自分はびしょびしょになってしまいました(笑)

最後に大間さん作の雪だるま的な何かを載せておきます
f0222527_00074568.jpg



by soyokaze-ah | 2016-01-19 23:55 | 江口 | Trackback

雪の日


雪が降りましたね。
皆さん、大丈夫でしたか??

トリミングスタッフ小林さんは
朝7時前に家を出て1時間以上歩いて職場に来たとのこと。
大変だっただろうなあ。

こんな雪の中、
トリミングのキャンセルもせずいらして下さった大勢の方、
有難うございました。

病院はというと、
午後は猫ちゃんの患者様が多数いらっしゃいました。
寒いと猫ちゃんは弱いですから。

昼間には
皆で雪かきを行いました。
長嶺先生は、初めての体験だそうで、
「やりたーい」ってはしゃいでいました。
飯塚先生は、細いけど、やはり男。
しっかりやってくれて、
「男なんだなー」と改めて思いました(笑)

皆さん、明日は道路、凍りますから気を付けましょうね!


f0222527_22510051.jpg

「これ、おもしろいでしょー」って長嶺先生が持ってきました。
きんかんの種類で「たまたま」っていうのがあるそうです。
ちなみに当院のたまちゃんこと玉山先生も美味しそうに食べていました012.gif


by soyokaze-ah | 2016-01-19 02:46 | モンちゃん | Trackback

シーズン到来

f0222527_22512878.jpg
受験シーズン到来ですね。そして、明日は雪になるとか。
皆さん大丈夫でしょうか?

私が経験した初めての受験は、高校受験。
当時、私の受験した高校はちょっと変わっていて
その地域でも一番早く時期に入学を決めさせて、
すぐに高校の予習をさせるという学校でした。
中学に行きながら
週1回高校にて授業を受けていました。
徹底したスパルタ教育で有名で、周りからはどうして行くのかって思われていたかも。

だから、高校では
問題が解けなければ立たせられたり、
学業がうまくいかなければ部活は辞めさせられたり・・・。
もちろん遅刻なんてしたら、どうなるか・・・。
おかげさまで私は皆勤賞です。
毎日ビクビクで、授業の予習、宿題のため、
睡眠時間はかなり少なかったです。

多分、高校でこんな思いをする人って少ないと思うので
この後経験する獣医師国家試験の勉強のときには 
本当に役立ちました。みんな、辛かったっていうけど、
高校の時のことを考えたらそんなに・・・っていうのが私の感想です。

一般の高校生たちの楽しい明るい思い出って
私の場合、あまりないんです(笑)

でも、そういう生活の中では
友人同士の強い団結力が生まれるんですよね。
卒業して20年になりますが、
今でも高校仲間とは必ず集まっています。新年会では私がいつも幹事をしています。

受験って
大変だけど、大きな方向性を決める大事なものですね。

これから受験される方、
素敵な目標に向かって頑張ってくださいね!
目標校に受かったら私に教えてくださーい!!!




by soyokaze-ah | 2016-01-18 01:35 | モンちゃん | Trackback