埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もうすぐ始まります

f0222527_17005114.jpg


おおみそかって言ったらやっぱりNHK紅白ですよね。
その紅白には
私の母校がちょっと関係してます。

最後にどっちの組が良かったか客席の人たちが赤か白のパネルをだしますよね。そのパネルの数を数えて勝敗を決める、この役割をするのが母校の野鳥研究会の人たちです。
おそらく、鳥の数を数えるのがうまいから、パネルの数も数えられるんでしょうね

もし、ご家族で紅白みたら、
最後要チェックしてみてください。
麻布大学野鳥研究会のみなさーん
って紹介されますから。

後輩が年末の重要な役割を果たしてるってちょっと嬉しいです

私はというと、
昨日研究室の教授、先輩たちと忘年会をしてきました。
ちなみに、玉山先生と私は研究室も同じです。
教授は玉山はどうかね?って心配してましたが、

出来る男ですよー
ってばっちり誉めておきました!本心です006.gif

みなさん、良いお年をお過ごしくださいね
来年も宜しくお願い致します001.gif

by soyokaze-ah | 2015-12-31 17:56 | モンちゃん | Trackback
f0222527_21433839.jpg
f0222527_21451140.jpgr>


院長がブログでお伝えしたように、
通常診療は終わりました。
でも、終了後、大怪我を負った猫ちゃんが来院され、
やはり、診療に終わりはありませんでした。

思わぬ事故、怪我、病気、年末年始だからといって人も動物も防ぎようがない場合もあります。だから、私たちは出来る限りのことをさせていただきます。
私たちの力が必要な場合はご連絡くださいね!


写真は獅子舞を被ってきてくれたシーズーのもかちゃん。色々な写真コンテストで賞をとってる可愛い子です。 年末には、特に心配なことがないのにも関わらず、私たちに会いに来てくださった方々が沢山います。本当にありがとうございました012.gif
by soyokaze-ah | 2015-12-30 14:47 | モンちゃん | Trackback

2015年



2015年の通常診察は今日12月29日をもちまして終了です。
ご利用していただいた患者様には御礼申し上げます。まだまだ皆様の期待にこたえられず、不満な点などもあるかと思いますが、それらの意見を真摯に受けとめ、来年の診療に反映していきたいと思っております。来年も患者様に寄り添える病院としてスタッフ一同頑張ってまいります。
12月30日 12月31日 1月1日 1月2日 1月3日は 特別診療枠での診察となります。緊急時や常備薬の紛失やドックフードの購入まで出来る限りの診察を致します。
来年は1/4より通常診察に戻ります。



by soyokaze-ah | 2015-12-29 16:12 | 院長 | Trackback

顔色悪くないですか??

f0222527_14051159.jpg
私はたまに、飼い主様と
「顔色悪くないですか?」ってお話しすることがあります。
「毛があるのに、どうして顔色のことなんかいうの?」って思われますよね。
でも、私たちには顔色がわかるんです。そしてとっても大事なことなんです。

今日はその例を紹介します。

まず、目。結膜の色。

f0222527_14042822.jpg

そして耳の内側の色。

f0222527_14043947.jpg

最後に歯茎、舌の色。

f0222527_14043456.jpg

健康診断でいらした際必ずチェックしている所なんですが、
今回はこの色がいつもより白っぽいことから
貧血がすすんでいると診断をしました。

血液検査、画像診断を行ったところ、脾臓に腫瘤を伴う
重度の貧血とわかり、
次の日、
輸血を行いながら脾臓摘出を行いました。

この子は特に何も症状はなし。
いつも来るたび太ってくるような元気いっぱいの子なのに今回は体重増加がなかったということ、あとはちょっとだけ動きが鈍っていたこと。くらいです。
食欲がない、下痢する、嘔吐する、といったことは全くありませんでした。

この病気は免疫関係の病気のため、
誰がいつなるかわかりません。
気付かず放置すると脾臓の腫瘤から大出血を起こし、
突然亡くなるという本当に怖い病気です。

幸いにも、定期的に健康診断に来て下さっていたため、
早期発見ができ、
今でも薬は欠かせませんが元気に過ごしています。



治療後の歯茎の色。
ピンクになっているのがわかりますでしょうか?

f0222527_14045663.jpg

何もなくても健康診断に来るってことが、とっても大事っていうことをお知らせしたく
今回載せさせていただきました。

最初の写真の左側が
コロ太ちゃん。今回、病気を克服したシーズーちゃんです。
右側はミントちゃん。
飼い主様のお陰で二人とも、楽しい年末を過ごしているでしょうね。
良かったね!!!
そして、コロ太ちゃんの飼い主様、健康診断に来て下さって有難うございました!!



by soyokaze-ah | 2015-12-28 02:19 | モンちゃん | Trackback

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
ちょっと遅れましたが、クリスマスの写真を投稿します。

f0222527_22082516.jpg


f0222527_22081662.jpg

このパイ、ケーキはいつも私たちのために作って下さる飼い主様から頂きました。
最近はこれ欲しいです!ってリクエストするくらいになっています。
男性の飼い主様ですよー。
パティシエの資格をお持ちなんです。
ちょっと大き目の優しい猫ちゃんがいるので
いつも輸血の時にお願いしています。
いつも有難うございます!!!


f0222527_16125889.jpg
もんとケーキ


f0222527_15364917.jpg
ご長寿みるくちゃん。サンタさんになってくれました。
ちょっと体調不良で具合悪くなった時期もありましたが、
今は元気いっぱいです。また元気な姿みせてね



当院のクリスマスは
何と誤飲事件が5件!!!

うち一件は
りんごひとかけら(5センチ大)を丸飲みしてしまい、
食道に詰まらせてしまったたダックスちゃんでした。
何度も、吐いてみるも、りんごは出ず、苦しそうな状況が続き、
いよいよ麻酔をかけて内視鏡でとらなければーと思ったら、
ごぼーっと大きなりんごを口から出しました。
これで、一件落着。


この時期、本当に誤飲が多いです。絶対に気を付けましょうね!




by soyokaze-ah | 2015-12-26 15:58 | モンちゃん | Trackback

注意!!

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね!ウキウキしている方も多いのでしょうか?
自分は……ε-(´∀`; )

最近やはり尿石症で来院される方がとても多くなっています。
毎年の事ですがこの時期は特に尿石症など悪化しやすい為、ネコちゃんやワンちゃんのオシッコの仕方や色、頻度などには要注意です002.gif

f0222527_17512415.jpg

f0222527_17512416.jpg

f0222527_17512506.jpg

分院で飼っている仲良しネコちゃん達です003.gif
人が寝てると2頭揃って上に乗ってきます。
重い…(´Д` )
by soyokaze-ah | 2015-12-23 17:30 | 飯塚 | Trackback

雑誌にのってます

f0222527_19520816.jpg
朝日新聞出版から刊行された
動物病院 上手な選び方 2016
に当院のデータも掲載されています

f0222527_19480971.jpg

注目すべきは
診療頭数1年間で14000頭 
手術件数1年間で1200件
という他院と比べて圧倒的に多い数値。

そして、
診療動物としてモルモットが多いこと!

あとは、他院からの紹介事例(外科疾患、皮膚疾患等)が多いことなど。

本をみると当院は
かなり特殊な分野にも力を入れていることがわかるかと思います。
再生医療、海外渡航、モルモット!!!

ご興味がある方は病院にありますので、
ご覧になってみてくださいね!


by soyokaze-ah | 2015-12-23 02:00 | モンちゃん | Trackback

こんにちは、獣医師の江口です!

うちのワンちゃんが喉に何か詰まったようなカーッカッという行動をすることがある
という話をしばしば診察でお聞きすることがあります
それは実は咳かもしれません

犬の咳については2つ問題点があります
まず、その行動が咳だと知らないこと
そして、咳というものを軽視してしまうことです

つまり、人間と同じように考えてただの咳だと侮ってはいけないということです

咳は、主に気管や肺などの呼吸器の病気の他に心臓病でも起こります。また肺への腫瘍細胞の転移の場合もあります。

どの病気であっても早期発見が重要です

しかし、前述したように咳と気付かなかったり、重要と考えていなかったりすることにより
咳の症状で来院されるというより、他の目的で来院されたときに、そういえば・・・というようにお話を聞くケースが多いのです

咳に限らず、以前と変わった行動をとるようになっていないか今一度チェックしてみて下さい

ちょうど今は秋冬キャンペーンで
通常の胸部レントゲン検査の価格とほぼ同じ価格で
血液検査+胸部レントゲン検査のセットが実施できますので是非検討してみて下さい




by soyokaze-ah | 2015-12-22 00:55 | 江口 | Trackback

寒さ

もうすぐ今年も終わってしまいますね…
本格的に寒くなってきました
(ノω・、)
体調を崩しやすい時期ですが、わんちゃん、猫ちゃんたちも注意です


・気温が低くなると、冷たい空気が喉などを刺激しやすい
 
空気が乾燥して気温が下がる冬は、鼻や喉の粘膜の働きが弱まり、細菌やウイルスの侵入に対する抵抗性が低くなります。
 その結果、喉や鼻が刺激に敏感になり、鼻炎や咳などの症状となってあらわれやすくなるのです。

・水を飲む量が減る
 寒くなってくると、散歩に出かける回数も減りがち。動かないので、喉もあまり渇かず、水を飲む量は夏に比べて激減します。
 水を飲まない→おしっこがあまりでない、ことなどから泌尿器系の疾患がでることも……。

・運動不足になりがち
 運動不足になりがちな冬は、筋肉も衰え、急に走ったときに関節を痛めたり、神経の疾患にかかりやすくなります。
 室内で軽い運動をする、お風呂好きな犬の場合は、湯船の中で手足を動かすなどの工夫をしてみてはいかがでしょう。




私も寒いのは苦手なのですが、始発の電車に乗り幕張メッセに行ってきました(゚▽゚*)
早朝は日が出ていないので、すっごく寒かったです・・・
イベントで有名な声優さんに会ってきました(゚×゚*)
f0222527_1319516.jpg

by soyokaze-ah | 2015-12-21 03:31 | 鈴木 | Trackback

大事な人 パート2

先日、当院で勤務してくれていた看護師 ももちゃんと
会ってきました。

マレーシアにわんちゃんと移住された方が
旅行においでーと言って下さったため、
私とももちゃんは一緒にマレーシア旅行に行ったという間柄です。

http://soyokaze8.exblog.jp/22157033/

彼女は今、仕事で行っていたマレーシアを一度離れ
日本に戻ってきています。
英会話の勉強をずっと続けたいとのことでした。
外国のお客様相手にトリマーとして働いて、
ずいぶん頑張っていたと思いますが、
素直な可愛いももちゃんのままでした。

当院を離れてもまた会ってくれるって本当に嬉しいです。
ありがとう、ももちゃん056.gif
f0222527_18493684.jpg
くろちゃんともん
最初は普通の長さの毛でしたが、みるみるうちにモコモコになったくろちゃんです。




by soyokaze-ah | 2015-12-20 15:53 | モンちゃん | Trackback