埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ユズ

f0222527_22503146.jpg


先日、飼い主様からユズをいただいたので、
しばらく病院の中はいい香りでいっぱいでした。

料理得意の鈴木さんは
ジャムを作るーって言って張り切っていました043.gif

酒豪の長嶺先生は
ユズ酒にしよーって言ってました037.gif

私は、何もしなくてオッケーの
ユズ風呂です

寒いけど、皆で温かい気持ちになりました。有難うございます024.gif

by soyokaze-ah | 2015-11-28 23:04 | モンちゃん | Trackback

寒さ

こんにちは、最近の寒さに弱っている獣医師の江口です!

私、新潟出身なのに冬に弱いんです、、、

元々の寒がりに加え

冷え症で手足が氷のように冷たく

乾燥肌で全身が痒く

ヘルニアが痛みます、、、

ちなみに新潟の冬は太陽が見える日がほとんどないので鬱になりそうです(笑)

そんな乾燥肌の私ですが、ワンちゃんにも乾燥はよくありません

シャンプーのやり方が乾燥の原因になることもあります

シャンプーのときに、あったかいお湯でゴシゴシ洗って、ドライヤーで完全に乾くまでしっかりかける

一見正しいやり方のようですが実は間違っています

正しくは、30度前後のぬるま湯で、あらかじめ泡立てた泡を優しくマッサージするように塗り込んで、最後はできるだけタオルドライで済ます(無理な場合は冷風で少しドライする)です

シャンプーのやり方だけで皮膚の状態が改善する場合もあるくらいなので、もしご存知なかった方は試してみて下さい!

by soyokaze-ah | 2015-11-27 22:59 | 江口 | Trackback

綺麗!!

f0222527_01305980.jpg
寒いですね。コート着なきゃーと思って昨日クリーニングに慌てて出しました042.gif
皆さんは冬の準備出来てますか??

もうこの季節になるとイルミネーションが綺麗ですよね。
このあたりだとさいたま新都心が一番でしょうか。
皆さんはもうどこか観に行きましたか?

東京駅で昔、ミレナリオというイルミネーションがありましたよね。
元旦になると同時に一斉にパーっ点灯するのを
学生時代仲間同士で観に行ってました。
その点灯と同時にビールを一斉に空けて乾杯をする!!!で、寒いので一斉解散007.gif

こんなのが私のイルミネーションの思い出です。

ロマンチックなこと、書けなくてごめんなさい・・・
皆さんの素敵なお話、聞かせてくださいね016.gif016.gif016.gif


by soyokaze-ah | 2015-11-27 01:51 | モンちゃん | Trackback

フランスへ

f0222527_00534983.jpg
先日のブログで
友人が猫ちゃんをつれてフランスに行くって
ことをお話ししましたが
彼女から、今日着いたよーっていう連絡が来ました。

フランスというと、
今、一番危険な地域。
そこに彼女は行ってしまいました。

友人の私としては、
行ってほしくなかったのですが・・・
もうビザとったよーなんていう連絡が先日来て。

で、今日着いたよーでした・・・
無事猫ちゃんも着いたという写真が送られてきて、良かったですけど。

無事、過ごしてくれるのを願うばかりです。
無理しちゃだめだよー!!!



写真は間抜け面のもん。こういう顔ってかわいいですよねー!!!


by soyokaze-ah | 2015-11-26 00:52 | モンちゃん | Trackback

プードルのおもちゃ


みなさんはついつい
わんちゃん、ねこちゃんの
おもちゃをたくさん
買ってしまうことはないですか?(笑)

わたしは
買い物に行くと
必ずと言っていいほどペットショップ
に寄ってしまい、
可愛いおもちゃなどがあると
買ってしまうことが多々あります。。
そのため、家には大量のおもちゃが…(笑)

今回は先日買ったおもちゃを
紹介しますっ!!
それはコチラです!
ジャン!
f0222527_17250554.jpg


f0222527_17250565.jpg



見てください!!
プードルのおもちゃなんです!
ピコピコ音がなるので
わんちゃんが喜ぶのはもちろん、
お家に飾っても可愛いですよ!

なかなかプードルのおもちゃを
見ることはないですし、
ホワイトがあったので
速攻買ってしまいました(笑)
やっぱり自分が好きな犬種や
飼っている子にそっくりな物は
買ってしまいますよね…(笑)
わたしも白いプードルの物が
あると買ってしまいます。。。

ちなみに
このプードルのおもちゃは
本院の隣のサロンでも販売してます!
すごい人気で売り切れ中なのですが
予約は承ってますので、
もし興味のある方は
南与野本院のペットサロンまで
お尋ねください!
f0222527_17250640.jpg


他には色んな色があるんです!
是非お家の子の色も
探してみてください♪
by soyokaze-ah | 2015-11-24 17:18 | 柴田 | Trackback

相変異


『相変異』知っていますか?

主に昆虫において生活の条件の変化に応じて、姿を変えるものがいます。
条件が悪ければ小さくなるなど、ある程度はどんな動物でも変化するが、中には、羽が生えたり生えなかったりと言った、質的に大きく変化するものもある。
いわゆる多形成と言われる現象であるが、昆虫では、その変化が個体群密度とかかわりをもつ例があり、そのようなものを相変異という。

有名なのはトノサマバッタです
一般的に普通の生活をするバッタと、それによく似た群飛性のバッタを比べると、後者がより羽が長く、跳躍に使われる後ろ足は短い。
また、体色は後者の方が黒っぽくなるのが特徴です
孤独相から移動相への変異は、生育中の幼生が過密状態で育つことで引き起こされる。
ある程度過密な状態で育った幼生は、次第に体色が濃くなり、互いに接近して共に移動する性質が強くなる。
それがさらに過密な状態を作り出すという、言わば正のフィードバックが働き、やがて全個体が移動を始めるに至る。

案外違うと思っていたら、元は同じ種類なのかもしれませんね!!

今公開されている『グラスホッパー』
日本語に直すとトノサマバッタという意味なんです!
やっと見に行くことが出来ました(*´▽`*)
伊坂幸太郎の作品なので面白いのはもちろんですが、キャストの演技やアクションシーンが引き込まれるぐらい迫力がありました!!
やはり、一押しは『蝉』役の山田涼介くんですね(*´ェ`*)
f0222527_13001694.jpg



by soyokaze-ah | 2015-11-24 03:30 | 鈴木 | Trackback

1122

f0222527_16274390.jpg
昨日11月22日は
いい夫婦の日だそうですね。

テレビを見ていたら夫婦の話題ばかり。
私には関係のない話題ですからスルーしてみてました(笑)

いい夫婦の日より
わんわんにゃんにゃんの日=動物病院の日にしてみるのは
どうでしょうか??

この3日間、月曜の午前中までは
本当に患者様が多数来院されて、
大変お待たせしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

そして、この1週間は夜間の手術がほぼ毎日入っていました。
子宮蓄膿症、膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニア、眼科手術・・・

・緊急疾患
・昼間に他の手術が多数入っている
・時間がかかる

こんな場合は、20時の診療が終わってから
手術を行っています。終了して帰るのは12時を過ぎていることもありますが、
私たちのモットーは
「疲れを飼い主様に感じさせないこと、次の日に持ち越さないこと」
元気ないスタッフがいたら、喝をいれてます(笑)スパルタです。

私はよく、どうして疲れないの??元気なの??って言われます。
頼ってくださる方がいるから。
そして、癒しのモルモットがいるから。です!!!



by soyokaze-ah | 2015-11-24 01:06 | モンちゃん | Trackback

日めくりカレンダー

そよかぜ動物病院ではわんちゃん、猫ちゃんの日めくりカレンダーを飾っています。
毎日いろんな表情のわんちゃん猫ちゃんが可愛く写ってます、かわいいですよー(*^^*)
ぜひ、見にきて下さい。
ご希望の方はご購入も可能ですよ!

もし皆様のわんちゃん猫ちゃんの自慢のお写真があればぜひぜひ投稿してみてはいかがでしょうか?
2017年のカレンダーに選ばれるかもしれませんよー♫
f0222527_13551347.jpeg

by soyokaze-ah | 2015-11-20 13:53 | 村上 | Trackback
f0222527_02031979.jpg
昨日、東京都主催のシンポジウムに参加してきました。

今年12月から義務付けられる企業に対しての
ストレスチェックについての内容でした。

座長、パネラーともに、私が大変
お世話になっている方々です。

パネラーはおなじみ、当院でペットロスセミナー講師もしてくれた親友の吉野麻衣子先生。

座長は佐藤隆先生。麻衣子先生の恩師でもあり、テレビにも登場する大変有名な先生です。

これが、本日のヤフーニューストップ記事です。
シンポジウムのこと、佐藤先生のことが記載されています。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6181364

シンポジウムは東京都の職員、企業のトップクラスの方が600人も来ていて、
皆真剣に耳を傾けていました。途中、隣の方と意見を交換したりと
いう場面もあったり、私もちょっと緊張してしまいました。
大勢の人を目の前に堂々と話をする麻衣子先生を観て、
すごいって改めて感心しました。

病院業務は
ペットの生死に常にかかわっており、
私たちスタッフも常に緊張の連続です。
仕事以外にも、家庭やそのほか人間関係で悩みを抱えていない人はいないので
メンタルが悲鳴を上げることは人間である以上
避けられないことです。
しかし、私たちが元気をなくしていては
困っている飼い主様、そのご家族を救うことは出来ません。
スタッフのメンタルを配慮していくことは
飼い主様、そのご家族の安心につながっていくので、
今後、しっかりと当院でも企業と同じように考えていかなければ問題だと改めて思いました。

写真は講演後、一緒に記念撮影してもらいました。
佐藤先生は私にも気さくに話しかけて下さったり、本当に優しい先生です!!
貴重な講演を聞かせていただき、ありがとうございました!

by soyokaze-ah | 2015-11-20 02:12 | モンちゃん | Trackback

お引越ししても・・

005.gif
f0222527_16424026.jpg
チワワのノエルちゃん。高級ダウンに身を包んでいますね!!
この子が住んでいるのは神奈川県です034.gif
もともと当院近くにお住まいでしたが、お引越しされても
健康診断に来て下さっているんです012.gif

ノエルちゃんのように
引っ越しされても当院とのお付き合いをして下さる方も多く、
なんと関西からも来てくれる方もいらっしゃいます!!

「病気のことをわかっているから」
「小さい時からみてるから」

こうした理由で遠くからでも会いに来て下さるのは
本当に嬉しいですし、しっかり診てあげようって力が入ります。
お引越し先でのお話、当院に来られない間のお話を聞いて
診察室での時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ノエルちゃん、遠くからいつも来てくれてありがとう。また可愛い姿みせてね016.gif




by soyokaze-ah | 2015-11-16 02:06 | モンちゃん | Trackback