埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

野菜

ダイエットをしているわんちゃん達がかさ増しで食べさせている『野菜』!!
野菜なら何でも大丈夫とは思ってはいないでしょうか?
実は野菜でも、わんちゃんが食べてはいけないものもあるのです∑(・o・;)

たけのこ
 消化が悪い アクが強い
きのこ
  毒性のあるキノコは人間同様に危険
 椎茸は消化が悪い
ネギ類(たまねぎ、長ねぎ等)
  犬の赤血球に反応する物質により溶血性貧血・血色素尿症が起こる心配がある。
他の食物に含まれていても危険。(汁、ハンバーグなどもダメ)
 種類:たまねぎ、長ねぎ、ニラ、ニンンク、ショウガも同じ仲間であるので要注意。
ニンニク
ネギと同じ(餃子や肉料理にニンニクが含まれているのもダメ)

わんちゃんに野菜を食べさせたい場合は一度ご相談を!!


ちなみに私は芸能人の影響で最近トマトにハマっています(*゚▽゚)ノ
アイコトマトがお気に入りですね✨✨
f0222527_22463876.jpg



by soyokaze-ah | 2015-08-31 02:25 | 鈴木 | Trackback

肥満について2

こんにちは、獣医師の江口です
前回に続き、肥満についてお話させていただきます

今回は肥満の評価方法です

よく、飼い主様に「ウチの子って太ってますか?」と聞かれることがあります。

また、「何キロくらいならちょうどいいですか?」と聞かれることもあります。

インターネットなどで犬種ごとの理想体重を調べても、結構幅があってよくわからないと思います

同じ犬種でも個体差があるから当たり前ですよね

そこで、簡単に肥満度を測定できる方法が、ボディコンディションスコア(BCS)という、肥満度を5段階で評価する方法です

3が理想で数字が大きくなるほど肥満です

詳しく書くと長くなってしまうので今日は簡単にご説明します

注目するのは肋骨とくびれです

まず理想体重の95~105%のBCS3
皮膚の上からうっすら肋骨を触れる
適度なくびれがある

次は理想体重の86~94%のBCS2(体重不足)
肋骨を容易に触れ、やや肋骨が浮き出ている
上からみて砂時計型のくびれがある

次は理想体重の85%未満のBCS1(削痩)
脂肪がなく肋骨がかなり浮き出ている
極端な砂時計型をしている

次は理想体重の107~122%のBCS4(体重過剰)
脂肪に覆われ肋骨を触ることが難しい
くびれはほとんど無い

次は理想体重の123%以上のBCS5(肥満)
厚い脂肪に覆われ肋骨を触ることが非常に難しい
くびれは全く無い

ご自身のワンちゃんネコちゃんはいかがでしょうか?

では、この肥満度が分かったところで、理想体重はどのくらいなんでしょうか?

BCS4の子は今の体重を1.15で
BCS5の子は1.30で割り算してみて下さい

それがおおよその理想体重です

あと、今成長期の子は成長が止まる1歳の時の体重を覚えておくとよいでしょう

それがおおよその理想体重です

それでは次回はダイエットについて書きたいと思いますのでまたよかったら見てくださいね




by soyokaze-ah | 2015-08-29 23:44 | 江口 | Trackback

おかえりなさい

f0222527_19461093.jpg
先日のブログにもありましたが、
井原先生が病院に戻って来てくれました。

診察ではたびたび飼い主様から
「いつ先生は戻ってくるの?」
「先生は元気?」と聞かれていたので、
皆さんからも愛されているんだなあと感じていました。

井原先生は
獣医療に関して経験豊富だけでなく、
飼い主様や動物に対する安心感、優しさが
人一倍感じられます。

「お母さん」の立場に立っているからなのか?
もともとの素質のなのか?

私も井原パワーを身につけたい・・

私も、病院ではもちろん、それ以外でも頼りにしています。
またよろしくお願いしますね!

井原先生は分院での勤務が多くなると思いますが、
寂しいのでたまには本院に来ていただきますね。



by soyokaze-ah | 2015-08-26 17:02 | モンちゃん | Trackback
こんにちは!

もう何回か話題に上がっているかもしれませんがもう一度…001.gif

診察でたまに

「狂犬病ワクチンと混合ワクチンは一緒に打っても大丈夫?」

と聞かれる事があります。
答えは

「原則として同時には打てないので期間を空けて打つ」

となります005.gif
f0222527_23261383.jpg


どうしても同時に打たなければならない事情がある時は、一応同時に打っても問題は無いとも言われてはいます(もちろんオススメしませんが…)。

もう一つ知っておいて欲しい事は、狂犬病ワクチンと混合ワクチンのどちらを先に打つかで空ける期間が変わります。

1.狂犬病→混合ワクチンの順だと
『1週間』空ける必要があります

2.混合ワクチン→狂犬病の順だと
『4週間』空ける必要があります

ですので、早く終わらせたいのであれば狂犬病ワクチンから先に打った方がいいことになりますね001.gif

狂犬病ワクチン、混合ワクチン共に初年度を除いて1年に一度のものですのでお忘れなく❗️
by soyokaze-ah | 2015-08-25 22:56 | 飯塚 | Trackback

夏といえば

夏といえば…
草むしりでしょう!

先日、分院の敷地内の草むしりをやりました。
柴田さんもお手伝いしてくれました。

日中は暑い中がんばりました!
途中、優しい柴田さんがお水を持ってきてくれたりして。
虫に刺されて、全身痒くなりました(^_^;)
手でぶちぶち引っこ抜いていたので、次の日には腕が筋肉痛にもなりました。

ただそのがんばりもあり、かなりスッキリしました。
やはり気持ちいいですねー♫
f0222527_11314271.jpg

by soyokaze-ah | 2015-08-21 11:32 | 村上 | Trackback

肥満について

こんにちは、獣医師の江口です!
今日は肥満について書かせていただきます。

・・・肥満って病気なんです。


①肥満になりやすい子の特徴は?

年齢:加齢に伴って太りやすくなり、特に5~7歳以上では太りやすくなります。

性別:女の子の方が太りやすいです。

避妊去勢:なんと避妊去勢をすると2倍太りやすくなります!性行動に使う行動エネルギーが減ることや代謝の変化が原因です。特に女の子は、女性ホルモンによる摂食抑制効果が無くなることで術後に摂食量が20%増えるのに加え、エネルギー要求量が30%減少します。つまり、必要エネルギーが減るのに食欲が増えてしまいます。

犬種:特にミニチュア・ダックスフンドが太りやすいという研究結果が海外でも日本でも出ています。この犬種は胴長短足のため、腰椎に負担がかかりやすくなります。


②健康に及ぼす影響は?
・寿命の短縮
・呼吸器の病気のリスク上昇
・心臓の病気のリスク上昇
・膵炎(犬)
・脂肪肝(猫)
・糖尿病(猫)
・尿石症のリスク上昇
・運動器への負担(脊椎、靭帯、関節など)
・麻酔のリスク上昇
など他にもまだまだあります。


と、色々書きましたが、今回特に注目していただきたいのは寿命の短縮と避妊去勢による肥満リスク上昇です。避妊去勢をすることで寿命が増加することは証明されているのですが、せっかく避妊去勢したのに肥満となって別のリスクが発生してしまうのは残念なことです。

避妊去勢後は通常のフードであれば記載されている給与量よりも20%程減らす必要があります。また、避妊去勢後の専用の低カロリーのフードもございますので詳しくはスタッフにお尋ねください!

次回は肥満度の測定方法などをご紹介したいと思います!




by soyokaze-ah | 2015-08-19 00:58 | 江口 | Trackback

誤飲にご注意を!!

今晩は獣医師の玉山です!
皆様お家でワンちゃんが何か異物を飲んでしまったという経験はありますか??
今日はスペアリブの骨をそのまま飲んでしまったというワンちゃんのオペが分院にて緊急でありました。
この子はスペアリブの骨が胃のところで詰まっていました。
f0222527_00345117.jpg

異物が無事に胃までたどり着いたとしても、大きな塊は胃の粘膜を傷つけて胃を荒らしてしまいます。また、胃の出口(腸の入口)は意外と狭いので、今度はそこで詰まってしまうこともあります。胃が荒れたり胃の出口(腸の入口)で詰まったりすると、嘔吐してしまいます。
今回は胃を切開して取り出すことになりました。
f0222527_00345306.jpg

無事にスムーズに取り出すことができ、大きな骨がでできました!!
皆様もし、ワンちゃんが何か飲んでしまったかな?と思うときがあればすぐにご連絡してくださいね!

by soyokaze-ah | 2015-08-18 00:24 | 玉山 | Trackback

おかあさ~ん!

053.gif   
f0222527_13021833.jpg
この二人、抱き合ってます。
パールちゃん(犬、女の子)とまさはる君(猫、男の子)。
月1回、二人仲良く健康診断に来て下さっています。
お家での様子はこんな感じなんだよーって見せてくださいました。

まさはる君は子猫の時に
パールちゃんがいるお家に保護されました。
それから、この二人はこのように仲良くなってお互い親子のようになったそうです。
二人とも安心していい顔してますね。
いいなあーこういう関係。うらやましいですね016.gif

ちなみにパールちゃんは
体は大きいのですが、いつも怖がっていて飼い主様に抱っこされています。
病院ではこんな表情いっさい、みせません037.gif

幸せになるお話、ありがとうございました!




by soyokaze-ah | 2015-08-17 14:00 | モンちゃん | Trackback

フィラリア

こんにちは(*бωб)
夏、真っ盛りで楽しい時期ですが予防薬は忘れていませんか?

特に命にかかわる感染症…フィラリア

犬のフィラリア症とは、フィラリアによって引き起こされます
犬に寄生するのは「犬糸状虫」と呼ばれる種で、犬の心臓と肺動脈を最終的な住みかとします。
フィラリアのメス体内に充満したミクロフィラリアと呼ばれる幼虫は、宿主の血管に移動し、蚊やブヨを始めとする吸血昆虫に吸い取られます。
吸い取られたミクロフィラリアは吸血昆虫の体内で脱皮を繰り返して発育し、吸血昆虫が次に動物の血を吸った際、その動物の体内に侵入することで次々と感染していきます。
犬のフィラリアには急性と慢性があります。
急性フィラリア症(大静脈症候群, ベナカバシンドロームとも)と呼ばれる症状は、赤褐色の尿、元気が無くなる、黄疸(白目や歯茎が黄色くなること)、呼吸困難などを特徴としており、放置すると死にいたりますので、早急に獣医さんの診察を受けましょう。

薬を飲んでいれば、100%予防できる感染症なので、薬の投与は忘れずに…

by soyokaze-ah | 2015-08-17 03:09 | 鈴木 | Trackback
こんにちは!

今日は子犬のトイレのしつけについてお話ししていこうと思います005.gif

詳しく書いてしまうとかなり長くなってしまうので重要なことだけ簡単にお話しして行きます。
f0222527_20192480.jpg


まず子犬のトイレのしつけは
「様子をよく見て排泄したそうなタイミングでトイレに誘導して排泄したら褒める」
が基本になります001.gif

そんな事言っても排泄のタイミングがよくわからない!という方は以下の事を知っておくと良いと思います。

1.子犬の排泄しやすいタイミング
⇒・飲食の後
・寝起き
・運動した後

2.子犬がおしっこを我慢できる時間は月齢+1時間くらい

3.子犬のトイレの回数は生後2カ月で10〜15回、5カ月で6回程度

4.排泄は同じサイクルで行われる事が多い

などを頭に入れておきましょう!
もちろん子犬それぞれの性格や環境によってしつけ方を工夫していく必要があります。

また失敗を繰り返してしまう場合はさらに一手間二手間加える必要があります008.gif

f0222527_20192539.jpg




トイレのしつけはすんなり出来てしまう子もいればなかなか上手くいかない子もいます!

根気良く、その子にあった方法を見つける必要がありますので、詳しくはかかりつけの病院やしつけの専門家に相談するのが良いかと思います!

by soyokaze-ah | 2015-08-16 20:05 | 飯塚 | Trackback