埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きれいな空気

こんばんは獣医師の玉山です!
この間休みの日に富士山の5合目にいってきました(^-^)
とても天気が良く暑かったのですが、5合目の気温は20℃くらいととても気持ちいい風が吹いてました。すごく澄んだ空気を吸えてとてもリフレッシュできました!
f0222527_23541847.jpg
f0222527_23542201.jpg

あと桃狩りもしてきました!
とても甘くて美味しかったんですが、4つくらいでお腹いっぱいでした笑
f0222527_23542731.jpg

これからも日々成長できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!!
by soyokaze-ah | 2015-07-31 23:44 | 玉山 | Trackback

薬用シャンプー


こんにちは!
毎日本当に暑くて
夏バテになってしまった方も
多いと思います(;ω;)
熱中症には十分に気をつけて、
わんちゃん、ねこちゃんも
水分補給には気をつけて
あげてください!

話は変わりますが
前からうちの子は皮膚が弱いのか
口周りを掻いたり、
手足を舐めたりとしてましたが、
ここ最近暑いからか、
痒みが酷くなってしまい、
掻きすぎて
出血してしまうことも多々あり、
アレルゲンの少ないご飯を
あげたりしているのですが、
なかなか治らず、
最近は週に2回薬用シャンプーを
しています!

シャンプーの種類により
やり方は違うと思いますが、
私は
・ぬるま湯で洗う
・5〜10分かけてよく浸透させる
・乾かす時はよくタオルドライをして
温風は、なるべく体から離して
短い時間だけ使用し、
大半は冷風で乾かすなどを
気をつけてシャンプー
するようにしています♪

週2シャンプーを続けて
もう少しで1ヶ月ですが、
毛艶はよくなっています!!

痒みが少しでも減るように
頑張ります!!!

f0222527_01052147.jpg




by soyokaze-ah | 2015-07-29 01:02 | 柴田 | Trackback
3連休早速旅行に行った方多いんではないのでしょうか?
私もお休みをいただき、大好きなSEKAI NO OWARIのライブに2日間行きましたヽ(・∀・)ノ
f0222527_1254099.jpg


メンバーの仮装をするぐらい大好きなんです!!
衣装も自分たちで作りました(〃^∇^)
たまには友達とはじけるのもいいですよね
f0222527_1263598.jpg



私たちが思ってるよりも、大事になってしまい写真待ちの列が途切れなかったです|・ω・`)
そのおかげで、マスク焼けで目の下が焼けました・・・

報道陣がたくさん来てましたが、ZIP、ニュースエブリィ、カウントダンTV、NHKに撮らせてほしいと言われて、取材受けました(笑い)
ZIPポーズやりましたヾ(*・ω・)ノ゜

f0222527_12231274.jpg

f0222527_12232543.jpg

by soyokaze-ah | 2015-07-22 02:49 | 鈴木 | Trackback

夏祭り

3連休、皆さん楽しく過ごせましたか?
飼い主様からの情報をいただいたのですが
この近辺でも夏祭りが開催されているそうですね。
もうこの時期になったんですね。

この時期に、皆さまにお話ししなきゃいけないことがあります。

夏祭りにわんちゃんを同伴される際の注意点

・抱っこをして、地面を歩かせない
→何が落ちているかわかりません。食べてしまいます。

・いい気持になっても決してお酒を飲ませない!
→そんなことしないよーって思うかもしれませんが
実際、ありましたから・・・。酔っぱらってぐでんぐでんになった子がいました。

・屋台メニューを与えない
→いつもと違うお食事を食べて、胃腸炎を起こすことがあります。

大好きなわんちゃんと一緒に夏を楽しんでくださいね!

f0222527_2043218.jpg


f0222527_20491087.jpg


f0222527_20503611.jpg

by soyokaze-ah | 2015-07-21 20:51 | モンちゃん | Trackback
梅雨も明けて、とても暑い日が続きますね!
自分はクーラーに頼りっきりです…008.gif

ところで自分は先日の土曜日と日曜日にお休みを頂き、日本獣医がん学会に参加してきました!

f0222527_00370197.jpg


近年、動物の寿命は大きく延びていますが、それに伴って動物のがんも増加しています。

今回のメインシンポジウムは「口腔内メラノーマ」でした。最新の研究や討論など非常に勉強になることばかりで、とても充実した2日間でした!(でもちょっとイスが固くて長時間座ってるのは正直キツかったです(ー ー;))

口腔に発生するがんはメラノーマをはじめ様々ですが、やはり共通して言えることは「早期発見」がとても大事だということです!!

早い段階で発見できるか否かで予後は全く異なります。

皆さんも普段からお家のワンちゃんネコちゃんの身体だけでなく、口の中も定期的にみてあげて何かできものがないかチェックしてあげるようにして下さい!
by soyokaze-ah | 2015-07-19 23:51 | Trackback

ドライフラワー

こんにちは!

最近暑い日か続いて夏バテぎみです;_;

この間きれいな薔薇を頂いたので
このまま枯らしてしまうのはもったいないと思いドライフラワーを作ってみました♪♪

作ったと言っても風通しのいいところに吊るして乾燥させるだけなのですが( ˘-˘ )


天使さんが好きでお家にたくさん飾ってあるので持たせてみました♪♪



f0222527_20293768.jpg



f0222527_2030105.jpg



今度は紫陽花のドライフラワーを作ろうとがんばってます(*´-`*)
by soyokaze-ah | 2015-07-15 20:24 | 大間 | Trackback

献血

この間、時間があったので生まれて初めて献血をしてきました!!
細い針で動物たちの採血を見ているので、人だとこんなに針太いんだと驚きました(;´▽`A``
動物たちがうらやましいですね・・・

輸血が必要になるとき
外傷による大量の出血
手術により大量の出血が予測されるケース
再生性貧血、非再生性貧血、血小板減少症、凝固因子欠乏状態による出血傾向、低蛋白血症など

そよかぜでも急患や血液の病気の子がよく来院するので、多くのドナーを必要としています!!
わんちゃんであれば、大型犬
猫ちゃんであればちょっと大きい子

我こそはと思った方はいつでも病院にご連絡ください(*´∇`*)

最近、健康のために、ボルダリングをやっています(((o(*゚▽゚*)o)))

f0222527_19181824.jpg


by soyokaze-ah | 2015-07-15 03:23 | 鈴木 | Trackback

東洋眼虫について

こんばんは獣医師の玉山です!!
先日、東洋眼虫という寄生虫の診察機会がありましたのでご紹介したいと思います。 東洋眼虫は、眼虫という名前の通り、目に寄生する虫です。目(結膜)が充血していたり、眼やにがあるなという犬の目をよく観察してみると、一センチ程の虫がうにょうにょと動いています。
今回は飼い主様が何か虫がいるみたいなんですと気づいてくれました。
f0222527_23200856.jpg

この写真の白いミミズみたいなのがそうです(..)
東洋眼虫はメマトイという昆虫によって媒介されます。本来は西日本や九州の地方で多いのですが、最近は関東でも発生があります。。
ひどくなると、目が開かなくなり見えなくなってしまう事もあります。
もし何か気になる症状などありましたらどんなことでもスタッフの方にご相談ください(^^)

by soyokaze-ah | 2015-07-11 23:08 | 玉山 | Trackback

紹介されました

医療従事者を紹介するドクターズファイルというホームページ中で
院長と、村上分院長が紹介されました。

山崎院長
  ↓

http://animal.doctorsfile.jp/h/174447/df/1/

f0222527_15171898.jpg


村上分院長 
   ↓

http://animal.doctorsfile.jp/h/174469/df/1/

f0222527_15172186.jpg
二人ともいい笑顔ですね。
けっこう素敵に撮れてますよね(笑)

そしてこれ!
   ↓
f0222527_15031637.jpg

小さいですが、院長紹介のページにちょこっと載せていただきました。
取材の時に絶対載せてーーーと言い続けたので。
もう少し目立つようにしていただけたら良かったなあ。


by soyokaze-ah | 2015-07-10 15:09 | モンちゃん | Trackback

フクロウ

こんにちは、獣医師の江口です!

先週の休暇日に初めてふくろうカフェに行って来ました!

ふくろうってかわいさとかっこよさを兼ね備えてますよね( ☆∀☆)

色んな種類がいたので皆さんにもお見せします
f0222527_22544416.jpg

f0222527_22544684.jpg

f0222527_22544849.jpg

f0222527_22544985.jpg

f0222527_22545186.jpg

f0222527_22545301.jpg

f0222527_22545571.jpg

f0222527_22545617.jpg

f0222527_22545888.jpg


癒されました~(ノ´∀`*)
by soyokaze-ah | 2015-07-07 22:44 | 江口 | Trackback