埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の中の出来事

先日の長嶺先生の話に続き、ちょっといい話をしようと思います。

ある雨の夜、
荷物がちょっと多く、面倒くさがりな私は
折りたたみ傘をもっていたのにもかかわらず、
傘をささずにトボトボ歩いていました。

すると、
近くを通りかかった方が
「傘、一緒に入りますか?」と
声をかけて下さいました。

よっぽど私が可哀そうな人に思えたのか・・・
でも、親切な方がいるんですね。
嬉しい一言でした。

そういえば、
スタッフの柴田さんも
「雨がどしゃぶりで傘ささずに信号待ちしてたら
人から使っていた傘を『どうぞー、使ってくださーい!』って渡されて。
その人、自分はそのまま雨の中、さーっと走って帰っていったんです!」
って言っていました。
それもイケメンだったそうです016.gif

私はその話を聞いて「すごーい!!!」って言ってましたが
実際似たようなことがあるんですね。

嬉しい雨の夜の出来事でした。
どなたなのかわかりませんが、有難うございました。



f0222527_21111430.jpg

f0222527_21112816.jpg
ダックスのショコラちゃん
診察台は通常怖い場所なのでじっとして動かない子が多いのですが、ショコラちゃんは違います。
このように台の上で転げまわって大はしゃぎ。じっとしていることが難しいくらいです。
この前はこの仰向け体勢で注射をしましたが、何も気づかなかったようです。
皆の癒しですね010.gif




by soyokaze-ah | 2015-06-27 21:22 | モンちゃん | Trackback

気持ちの梅雨が明けた

皆さん!風邪ひいていませんか?
私はまんまと風邪のウイルスにやられてしまいました007.gif
ここ最近、診察にでれない日があり、そよかぜスタッフの皆様、飼い主様に迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
無事に治りましたので、今後は元気に明るく頑張ります!!
もう風邪なんか引きません!
負けません!(笑)


風邪でダウンしている中、癒される光景をみました。
家の窓の外をふと覗くと、私の大好きな猫ちゃんが居たのです!
f0222527_01335491.jpg


思わず、盗撮してしまいました(笑)
猫ちゃんの後ろの紫陽花もキレイじゃないですか?
この光景を見て、ずっとふさぎ込んでいた気持ちがすーっと晴れました。
動物の癒しの力ってすごいですね!

そういえば、子供の頃は母に怒られた後、飼っていた犬やウサギの所へ行き、なでながら泣きまくっていたなと、昔から動物たちに癒されてきた過去を思い出しました。
いつも黙って、私を慰めてくれるんですよね。
まぁ、怒られるような事をした私が悪いんですけどね(笑)


動物たちは見ています。
私達の気持ちの変化を。
きっとあなたが落ち込んでいるとき、悲しいとき、そばに誰かにいて欲しいとき、ふと隣を見るといるはずです。
穏やかな顔をして、癒してくれる彼らが。
by soyokaze-ah | 2015-06-25 01:10 | 長嶺 | Trackback

外耳炎その2

こんにちは、獣医師の江口です

今日は外耳炎について書きますが、実は先に鈴木さんに書かれてしまいました(笑)

内容が被らないように書きます(^_^;)

外耳炎とは、病名ではなく症状の名前なんです
つまり、原因となる病気が存在します

原因の病気はいくつかありますが、約半数がアレルギー性疾患だと言われています
ちなみに耳だけにアトピー症状が出ることも大いにあります

その他の原因は、寄生虫、腫瘍、異物、ホルモンの病気、生まれつきの脂っぽい皮膚病などなど

耳アカの検査では、増殖した細菌やマラセチア(カビ)が検出されることがありますが
実は、これらは正常な耳にもいて何も悪さをしません

では、なぜ増えて悪さをするか
それは、皮膚バリア機能が壊れているからです

つまり、ここまでの話をまとめると
原因となる病気で皮膚バリアが壊れるので、普段は悪さをしない病原体が増える環境が整ってしまうため症状が悪化します

さらに外耳炎が始まると、耳が肥厚する上にアブラを出す腺が増えてしまい、ますます病原体が好きな環境に、、、

これが垂れ耳だったり梅雨だったりするとますます発生しやすい要因に

従って治療は、病原体を殺して、耳の肥厚と耳アカを取り除き、原因となる病気を治すことが必要です

例えば、アトピーが原因で細菌が増えていた場合の全体の痒みを10とし、その痒みの内訳はアトピー6、細菌4だとします。この場合、抗菌薬で細菌を殺したとしても痒みが6残ります。

このように皮膚や耳の病気は意外と複雑なので治療には時間がかかります

特にアレルギー性疾患は診断が難しいので、根気よく病院に通っていただくことがありますが
当院のスタッフがサポート致しますので、是非耳のことでお悩みの際はお気軽にご相談下さいませ





by soyokaze-ah | 2015-06-23 00:30 | 江口 | Trackback

狂犬病について

こんばんは、獣医師の玉山です!

今日は少し真面目な話をさせていただきます!ズバリ【狂犬病】についてです。この間TVを見ていたら狂犬病について放送していて、改めて危険な病気だと感じたのでみなさんに紹介したいと思います。

狂犬病は犬、猫、狐などの哺乳類と鳥類などに感染するウイルス性の病気です。主に噛まれることにより感染しますが、舐められたり、くしゃみなどでも感染します。

狂犬病の特徴の1つに、感染後長い潜伏期間を経て発症することが挙げられます。例えばイヌでは2週間〜2ヶ月、ネコでは2~3週間、またヒトに感染した場合も1~3ヶ月と言われています。しかし、発症してからは、ほとんど10日ももたず死亡することが多いです。

イヌもネコも発症3~4日前にはウイルスを排泄し始めるので、注意しなくてはなりません。ワクチンを打ち、予防をしっかりすれば、感染発症することはありません。しかし特効薬が未だになく、発症してしまったら助ける手段がないのが現状です。よって、狂犬病は危険な病気と言えます。

日本では昭和31年以降、狂犬病の発生はありません。昭和25年に制定された狂犬病予防法に基づき、犬の登録・予防注射の徹底を推進した結果、国内での発生と流行を防ぐことができています。それほど予防が大切ということです。(ちなみに、世界では年間4〜5万人の人が狂犬病によって死亡しています)

当院でも狂犬病の予防注射を行っております。大切なパートナーである動物達を危険にさらさないためにも、また、みなさま自身のためにも積極的な予防注射をお願いします。スタッフにお気軽にお声掛けいただければ、ご案内させていただきます(^ω^)!

少し長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました!!
by soyokaze-ah | 2015-06-21 22:00 | 玉山 | Trackback

歯が折れた

当院で最近増加中の
モルモットの診療の一例です。

                        りょうちゃん、男の子
                             ↓
f0222527_21464101.jpg
病院では身動き出来ない大人しい子なのですが
おうちでアクシデントがあったらしく、
前歯を折ってしまったとのこと。

前歯を折ってしまうモルモットは多く、
美容室アンソルさんのエステティシャン清水さんの子、びわちゃんも
折ってしまったことがあります。
                         
                      びわちゃんの折れた歯
                 (清水さん 貴重な写真ありがとうございます)
                             ↓
f0222527_22044062.jpg
              

落下事故等により折ることが多いのですが
中には歯の成長に必要なコラーゲンやカルシウムの生成が
阻害されて前歯が消失するケースもあります。

りょうちゃんやびわちゃんの歯は
元通りに生えてきたので
安心してください!





by soyokaze-ah | 2015-06-19 22:13 | モンちゃん | Trackback
テニスの全仏オープン優勝決まりましたね!なんと世界ランク1位のジョコビッチではなくスイスのワウリンカでしたね!

次は29日から芝のコートのウィンブルドンなので、芝が得意なフェデラーが今度こそ優勝してくれることをものすごく期待しています001.gif
f0222527_21521017.jpg


2回連続でテニスの話題ですみませんが、書きたかったので…002.gif

前回全仏オープンはクレーコートというお話をしたのですが、今回のウィンブルドンは天然芝のコートです。

テニスの4大大会のコートは大会によって異なり、
・クレーコート
・芝
・ハードコート(コンクリートみたいなコートです)
の3種類があります。

それぞれ特徴があり、選手によっても得意なコートが違います。

クレーコート→球が良く弾み、球足は遅い
芝のコート→球があまり弾まず、球足は早い
ハードコート→球が弾み、球足が速い

のような感じです。

最近フェデラーが調子を落としていただけに、ウィンブルドンではあの無敵にも見えた全盛期のフェデラーをもう一度みれることをとても楽しみにしています!!
by soyokaze-ah | 2015-06-19 21:52 | 飯塚 | Trackback

梅雨

天気が悪い日が続き梅雨の季節になりましたね…
雨は正直嫌いです(|||O⌓O;)
湿度が高くじめっとしか空気が苦手です💦💦
こんな時期に多く発生する病気が外耳炎です!!


外耳炎を発症すると炎症を起こし、ベトベトして臭いのある耳垢がたまります
また、かゆみや痛みをともなうため、しきりに耳をかいたり、後ろ足で引っ掻いたり、頭を振ったりします
炎症が慢性化すると、皮膚が肥厚し、外耳道がふさがれてしまう場合もあります。

特に垂れ耳の犬種に多い病気です
ミニチュア・ダックスフンド
ゴールデン・レトリーバー
ラブラドール・レトリーバー
アメリカン・コッカー・スパニエル
プードル
シーズー

外耳炎もそのままにしておくと、重症になることもあるのて、早めに来てください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

by soyokaze-ah | 2015-06-19 02:14 | 鈴木 | Trackback

誕生日おめでとう!

先日うちの子の3歳の誕生日を
やりました!!

飼い始めてあっと言う間の
3年間でした…
食いむらがあり、なかなか
ご飯を食べてくれなく
少しあげたら食べるので1kgや3kgを
買ってあげると
食べなくなったりで
ご飯にはだいぶ苦労しました(笑)
ただ食べないだけなら
まだしもお腹をすかして
胃液を私の枕や布団の上に
吐かれたりなど色々されましたが
今はなんとか食べてくれるご飯を
見つけて、残すこともよくありますが
続いて食べてくれるので
安心しています(-_-)

f0222527_1553341.jpg

ケーキを食べたくて
足踏みをしながら「待て!」に
耐えています(笑)

f0222527_15541113.jpg

飯塚先生から夏用の
お洋服を頂いて
気にいったのかずっと着ています♪

f0222527_15541781.jpg

口についたクリームを
なめています。
満足頂いたらしく
ご満悦なご様子です(笑)
by soyokaze-ah | 2015-06-18 15:43 | 柴田 | Trackback

想い

f0222527_18530411.jpg

想いは伝わる。
良い想いも、悪い想いも。
だから、愛を込める。


by soyokaze-ah | 2015-06-17 18:46 | Trackback

6月21日

こんにちは、獣医師の江口です!

6月21日は父の日ですね

実は私の父も獣医師なんです

そして、私の父の誕生日も6月なので、この前の休暇日に誕生日と父の日を兼ねて新潟に帰って来ました

前から欲しがってた電動歯ブラシをプレゼントしましたが
それ以上に、実家の動物病院の仕事の手伝いをした事に喜んでいたようです(笑)

時間があったらまた地元に帰りたいですね!


そんな父の日ですが、先日こんなものを見つけました

f0222527_00192739.jpg


確かに、、、良いこと言いますね(笑)




by soyokaze-ah | 2015-06-16 00:00 | 江口 | Trackback