埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

偶然の一致

こんにちはー!
春だ春だと、はしゃいでいましたが、春はあっという間にいなくなり、
夏がやってきましたね。
暑さって本当にツライですね。
わんちゃん、ねこちゃんの熱中症には十分お気をつけくださいね!

さてさて、
今日は偶然の一致を紹介します!

現在、口内炎の治療を頑張っている猫ちゃんがいます!
f0222527_2350879.jpg


この可愛い猫ちゃんの名前は・・・

「なつめ」ちゃん!

なんと!うちの子も同じ名前なんです!
あまり聞かない名前なので、初めて会った時はびっくりしました!
まさかの、ネーミングの理由まで同じでした(^ ^)
なんだか嬉しい偶然の一致ですね♪

今後も治療頑張っていこうね!
なつめちゃん053.gif
f0222527_2350976.jpg



ちなみに私の息子のなつめはこちら。
f0222527_23501453.jpg


元気にしてるかな〜
by soyokaze-ah | 2015-05-30 23:30 | 長嶺 | Trackback
こんばんは獣医師の玉山です!
先日モルモットのミルクちゃんの飼い主様からマロンちゃんにとお野菜を頂きました。。
f0222527_20461917.jpg

美味しく食べてくれました(^^)マロンちゃんも嬉しかったのかそのあとゴロンと寝転んでました(^.^)本当にありがとうございます!!
f0222527_20465833.jpg

by soyokaze-ah | 2015-05-24 01:03 | 玉山 | Trackback

薔薇

こんにちは。
最近は天気のいい日が多いですね。
私はというと、なぜか今風邪をひいて
喉は痛いわ、鼻は詰まるわで
気分はけっして
晴れやかではありません(笑)
龍角散が必需品となり
1日1袋食べてます(笑)

先日、よの公園に
薔薇を見に
うちの犬と共に行ってきました070.gif

天気も良かったので
平日ですが、
たくさんの人がいました!

たくさんの種類の薔薇が咲いていて
とってもキレイでした!!

f0222527_13375064.jpg

薔薇の香りを堪能する
うちのわんこです(笑)

f0222527_13375131.jpg

f0222527_13375233.jpg

f0222527_13375335.jpg

by soyokaze-ah | 2015-05-22 13:26 | 柴田 | Trackback

お出かけ

こんばんは(^^)
今日もとっても暑かったですね。
皆さま、熱中症にはお気をつけください。

先日のお休みにうちの犬も連れて茨城に帰省しました。

実家から車で15分くらいの所に袋田の滝という大きな滝があるんですがわんちゃんも一緒に入れるとのことで行ってきました。
ビビりなので、大丈夫かなーと思いましたが、意外に怖がることなく眺めてました(^^)

f0222527_7472728.jpg

下をのぞきこんでますが結構高さがあります。

f0222527_7473113.jpg

by soyokaze-ah | 2015-05-21 23:52 | 中郡 | Trackback

ぼのぼの

ようやく花粉の季節も終わって最近では暑くなってきましたね!

以前のブログでチラッと書かせて頂いたかもしれませんが、自分の好きな漫画に「ぼのぼの」というものがあります001.gif
f0222527_23354110.jpg



内容はラッコの子供のぼのぼのと友達のシマリス君、アライグマ君の日常やちょっとした事件などを描いた4コマ漫画です。(一応子供向けです)

最近ちょっと読み返してみたんですが、やっぱり色々と考えさせられる事の多い漫画なんですよね027.gif

大人になると深く考えなくなるような日常のちょっとした疑問を子供のぼのぼのは色々考えてしまうんです。
f0222527_23353897.jpg


確かに自分が聞かれたら「そういえばなんでだろう?」と答えられないものも多いんです。。

またその疑問をぼのぼのが考えたり聞いたりしていく中で色々と名言が出てくるんですよね…005.gif

自分としてはアライグマ君の

「なんで後で困ることを今困るわけ?」

というセリフがなぜか印象に残っています018.gif

調べてみると今はぼのぼのの名言集みたいな本も出ているみたいですね!

もうご存知の方も多いと思いますが、とてもオススメの漫画ですのでまだ読まれた事の無い方は是非一度読んでみて下さい!!
by soyokaze-ah | 2015-05-19 20:46 | 飯塚 | Trackback

自由気まま

こんにちは、獣医師の江口です!

これは、前にバリ島へ旅行に行ったときの写真です
f0222527_00544997.jpg

野良のワンちゃんたちが普通にその辺にいる、日本では考えられない風景ですね(笑)

観光地だろうが海だろうがどこでも自由気ままな生活をしてて何だか羨ましかったです

ただ獣医師としては狂犬病が怖いですが(^_^;)

日本は島国で、野良犬がほとんどいなくて、ワクチンの義務があって、、、という理由で近年の狂犬病の国内発生はありません

島国はやはり感染症予防の点では少し強いです

しかし、大学の低学年で習った狂犬病清浄国、、、高学年でまた学んだ時にはその数がさらに減ってました(^_^;)

たった数年で、、、

島国といえど時代はグローバル
検疫だけでは防ぎきれないこともあります

今のワクチン接種率では狂犬病の流行を防げないと言われていますので
動物のため、人のため、日本のためにワクチン接種率を高めて狂犬病の発生・流行を防いでいきましょう!
by soyokaze-ah | 2015-05-19 00:23 | 江口 | Trackback

ウサギのマロンちゃん

こんばんは獣医師の玉山です!
f0222527_00214203.jpg

写真は僕の家で一緒に暮らしているウサギのマロンちゃんです!今年で6歳になります!マロンちゃんの好物は甘いドライフルーツで、よく食べますが、たまに虫歯や歯の病気にならないかと、心配になることがあります。
そこで今回は一般的に多いと言われている歯の病気について紹介したいと思います。

[ 不正咬合 ]
2~3時歳頃から出始めて、高齢になるにつれて増えていく病気です。この病気にかかると、ご飯が食べられなくなったり、腫瘍ができたりと、様々な症状が出てきます (..)

原因はいくつかあるのですが、その1つに食事があげられます。
ペレットのように栄養価の高いものを主食にしていると、少量で必要とされる栄養が摂れてしまうので、咀嚼の回数が少なくなり、歯が伸びすぎてしまいます。この状態が続くことで、歯並びが悪くなり 不正咬合を引き起こします。

柔らかいものだけではなく、ハードタイプのペレットを与えたり、ウサギが遊びながら噛める木や牧草のオモチャを与えるのも、 不正咬合を防ぐために大切なことです。

ウサギの歯をじっくり見るのは難しいと思いますが、健康を保つためにも定期的にチェックしてあげましょう(^^)
by soyokaze-ah | 2015-05-16 23:23 | 玉山 | Trackback

歯周疾患

歯周疾患は
人でも動物でも問題になっていますよね。

当院でも1日1件は
全身麻酔下での歯科関係の処置を行っています。

本日は
高齢のわんちゃんの歯石除去(スケーリング)、抜歯を行いました。

歯石は細菌の集塊なので
歯石を放置しておくと、やがて
細菌が全身に広がり、心臓病等様々な重篤な病気を引き起こします。

今回のわんちゃんの飼い主様も
年齢のこともあり、麻酔をかけることに対しご心配されていたかと思います。
そんな中、飼い主様は私たちのことを信頼して下さり、
処置をすることに同意してくださいました。
おかげで、処置を行うことが出来、無事お家に戻っていきました。

頑張って長生きしてもらいたいですね!!!016.gif


こちらも本日歯周疾患で悩んでいる患者さん。
モルモットのそらちゃん

f0222527_22451435.jpg
                左はそらちゃん。右はもん。オス×オスなのであまりお互い興味ないのか、モンは野菜をずっと食べていました。モンの影響を受けてそらちゃんも食べてくれるといいなあ。


そらちゃんは不正咬合により、自分ではなかなかうまく食べられない状態。
ご家族の強制給餌と投薬で頑張っています。
モルモットやうさぎも歯科疾患が多く、
特にモルモットの患者さんはホームページをご覧になって
遠方からも多くいらしています。

そらちゃん家族は本日車で1時間以上かけてきてくれたのこと。
頑張って治していこうね!!!016.gif 私も気合をいれてがんばります。




by soyokaze-ah | 2015-05-16 22:57 | モンちゃん | Trackback

猫カフェ

先週のお休みに
ずっと行きたかった猫カフェの1つの下北沢の某猫カフェへ行ってきました!


f0222527_21425185.jpg



私が行った時間はちょうどお昼寝の時間でねこ鍋が見れました♪♪(笑)

f0222527_2146026.jpg



1時間滞在しましたが、あっとゆーま!


自由気ままな猫ちゃんたちを見てると時を忘れてほっこりあったかい気持ちになります♪


猫ちゃん好きな方にはほんとに幸せな空間です!!
by soyokaze-ah | 2015-05-14 21:42 | 大間 | Trackback

涙と言えばわんちゃんでは流涙症がよく知られています!!

流涙症とは、常に目の周辺に涙があふれている状態です。
あふれ出した涙が目頭から鼻の横にかけての被毛にこびりつき、変色したものが涙やけであり、マルチーズや白のトイプードル、シーズーなど毛色の薄い犬種でよく見られます。

原因は・・・
・涙の過剰分泌
逆まつげや眼瞼内反症による持続的な眼球への刺激、結膜炎、角膜炎、眼瞼炎といった目の炎症
・鼻涙管のつまり

治療方法はたくさんあります
・異物の除去
・点眼治療
・鼻涙管
・フードを変える

ご相談は当院まで(o ̄ー ̄o)

先日、お休みだったので久しぶりに映画館で映画を見ました!!
ずっと、見たかった暗殺教室です( ´艸`)
やっぱり映画館で見たほうが、迫力がありますね
原作も映画の出演者も大好きなので最後の最後に見れてよかったです(*゚ー゚*)
最後は号泣でした(笑)

f0222527_2042251.jpg

by soyokaze-ah | 2015-05-13 02:18 | 鈴木 | Trackback