埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私、変わってます。

f0222527_22460978.jpg
マイブームは、
この鍼灸学です。
毎月1回、今産休中の井原先生と共に
本場の中国人の先生や日本で鍼灸治療で大活躍されている先生の元へ学びに行っています。

右は鍼の色々。今はこんなにカラフルなんです。
これなら、痛く無さそうですよね。
実際、本当に細いハリなので、痛みはほとんど感じません。私が実証済みです。

適応疾患の代表は
椎間板ヘルニア。

他院にしばらく通ったけれど
いい結果が出なかったという子も
当院にて投薬、レーザー治療等と共に鍼灸治療を行った結果、
良くなったとうお声を頂いています。

鍼灸学っていうと、
動物医療の分野ではまだまだマイナー分野です。

考えてみると
私はかなりマイナーなことを病院でやっているんですよね。

ペットの海外渡航、
鍼灸、
モルモット016.gif

需要は、ちゃんとあるんですよー。
ちょっとマイナーな私ですが宜しくお願いします。







by soyokaze-ah | 2015-03-30 23:02 | モンちゃん | Trackback

仲間入り

こんにちは。
今日はとってもいい天気ですねo(*・ロ・*)o
暖かいし、桜もだんだん咲いてきて
自称カメラ女子の血が騒ぎます(笑)

話は変わりますが、
柴田家には、新しい家族が増えました!
セキセイインコなのですが、2羽も一気に仲間入りです(笑)

じゃじゃんっ!!!!
f0222527_13563763.jpg


f0222527_13565191.jpg


どうですか?
かわいいですよね~
たぶん青い子が男の子で
黄色い子が女の子です(あくまでも柴田予想ですが、、、、)

わけあって我が家に来たのですが
なかなか懐いてくれず悪戦苦闘です(´;ω;`)

前からいるインコちゃんは
挿し餌のときから育てたので呼んだら
すぐに来ますし、芸とかも出来るのですが、、、

仲良くなるのは難しいですね。
なんとか仲良くなれるよう努力あるのみですね!
頑張ります⌒(ё)⌒!
by soyokaze-ah | 2015-03-30 14:24 | 柴田 | Trackback

国試の合格発表!

こんにちは!
最近はいい天気が続きますね!

…花粉辛いです(T ^ T)

少し前のブログで獣医師国家試験についてお話しさせていただきましたが、ちょっと前に今年の合格発表がありました005.gif

結果はかなり厳しいものだったようですね…。

全大学の合格率は75.6%で過去の国家試験をみてもかなり低いです002.gif

獣医師免許国家試験に落ちてしまうとどうなるかというと…

獣医師免許が必要な仕事は出来なくなってしまうため、次の年にまた国家試験を受けて合格しなければなりません008.gif
一年間また勉強するか、別の道を探すか…。どちらにしても大変になります。。

とはいえ、いいかえれば一年間後に確実にチャンスがあるともいえますよね017.gif

今年残念ながら不合格になってしまった方々もめげないで、来年は楽勝で合格するぞ〜!くらいの気持ちで頑張って欲しいですね❗️
f0222527_1411538.jpg

by soyokaze-ah | 2015-03-29 21:36 | 飯塚 | Trackback

食いしん坊

皆さんのご家族は食いしん坊ですか?
食いしん坊の子って、ごはんを見せるとニコニコして可愛いですよね。
でも、昨日、この「よく食べる」「いつもお腹が空いている」ってことが原因で起こった災難がありました。

それは、チョコレートを大量に食べてしまったチワワちゃんの事件です。

皆さんもチョコレートはわんちゃんが食べると中毒になることはご存知ですよね。
チワワちゃんの体でしたら
チョコレートにもよりますが
板チョコ1枚を食べると中毒量に達します。

この子はその1枚を全部食べてしまい、
けいれんまで起こしたとのこと。

すぐに院内で吐かせる処置を行ったところ、
大量のチョコが口からあふれ出てきました。

状態を落ち着かせるため点滴等を一晩行い、
本日飼い主様のもとへかえっていきました。

中毒になるまで食べてしまったのですが、
幸いなことに飼い主様の発見が早かったため、
事なきを得ました。

チョコはわんちゃんがよく食べてしまう
中毒を起こす食べ物の代表ですが、
板チョコ1枚を丸々食べてしまうケースは
初めてでした・・

皆様も十分お気をつけくださいね。

何事もなかったようにごはんをペロリと平らげて
満足そうなAちゃん、
また食べないでね。


f0222527_21405589.jpg
                            ベストショットがとれました。


by soyokaze-ah | 2015-03-28 21:48 | モンちゃん | Trackback

大好物

こんにちは!
みなさんは「大好物は何ですか?」と聞かれたらなんと答えますか?
診察をしていると、わんちゃんやねこちゃんにも好物があります。
フードも好き嫌いがあり、病気のために特定のフードを食べないといけないのに食べてくれないなんてことはよくある話です。

私は、オムライスが大・大・大好物です!!
先日、美味しいレストランでオムライスを注文。
f0222527_2133124.jpg

デミグラスソースがあっさりしていて、中のライスはガーリックライスでした。
激ウマでした012.gif

好きすぎて、先日自分で作っちゃいました(笑)
f0222527_2133227.jpg

バターライスにホワイトソースをかけたものです。
レストランのオムライスほどはうまく作れませんでしたが、十分美味しかったです(^ ^)

埼玉で美味しいオムライスを出しているお店を知っていたら、ぜひ教えてください!!
お願いしますm(_ _)m
by soyokaze-ah | 2015-03-22 21:23 | 長嶺 | Trackback

散歩

神奈川の辻堂に遊びに行きました!!
海が近いということで辻堂の駅から海岸まで30分歩きました( ´∀`)
海岸から見えた江ノ島が思ったより近かったのでついつい歩いてしまいました(笑)
江ノ島から電車で帰ろうと思いましたが、景色がきれいでふだんめったに見れるものではないので、江ノ島から鎌倉まで歩きました!!
計15kmの道のりです(゜ロ゜)
思ったよりも、疲れることはなく気分転換になりました

わんちゃんたちにとっての散歩はどうなのでしょう?

・気分転換
気分転換する事によって、ストレス解消が出来ます。
ストレスは万病の元。

・五感の刺激
五感の刺激は脳の働きが活性化されると言われています。

・人、物、車等の人間社会に慣れる事が出来る
”知らない人も物も車も居て当たり前”になれば、ストレスに感じる事はありませんね。

・飼い主とのコミュニケーションがとれる
個人的に、最大のメリットだと思います。
一緒に歩いたり走ったりするだけで絆が深まったような気分になります。

・飼い主の健康維持
一日1時間程度のウォーキングは人間にとっても良いと言われています。
犬と楽しく散歩してるだけなのに健康診断の結果が良くなった方は意外に多いのでは?

わんちゃんたちも私たちと同じなのですねヽ(*´∀`)ノ


f0222527_17422491.jpg

f0222527_17424919.jpg

by soyokaze-ah | 2015-03-21 22:28 | 鈴木 | Trackback

花粉

おはようございます(^ ^)
昨日は天気も良く、暖かくてお散歩日和でしたね!
こんなに暖かいと花粉もたくさん飛んでいそうですね。
私は花粉症ではないので、そのつらさはわからないのですが(^_^;
花粉症の院長はじめ、スタッフを見ているととっても大変そうです。

さて、日本人の約25%が花粉症だといわれていますが、スギ・ヒノキなどの花粉によるアレルギーは、最近では わんちゃん・ねこちゃんでも増えているのをご存知ですか?

人の花粉症の症状は、くしゃみや鼻水・咳などが ほとんどですが、
わんちゃん・ねこちゃんは、主に皮膚の痒みや発赤、外耳炎などの症状がでるようです。(人と同じ様にくしゃみや鼻水・咳などがでる子もいます)
花粉が飛ぶ季節は、いつもよりも皮膚のチェックをしてあげるようにしてください。


花粉の時期
スギ=2~4月
ヒノキ=3~4月
ブタクサ=8~10月


花粉対策として・・・
1.飛散が多い日のお散歩は控えましょう
2.お散歩の時は、花粉除けの洋服を着せてあげましょう
3.帰宅後は、濡れタオルなどで身体を拭いて、ついた花粉を落としてあげましょう(顔や手、足は付着しやすいので、特に念入りに)
4.昼の1時前後と夕方6時前後のお散歩は避けましょう(飛散が多いため)
5.掃除やブラッシングをこまめに行いましょう
6.花粉の時期に、痒がっているな~っと思ったら、早めに病院へ・・・。

f0222527_4442675.jpg

by soyokaze-ah | 2015-03-18 04:42 | 中郡 | Trackback

分院 ドッグランより♪

こんにちは。
今日はとっても暖かいですね!
春が来たんですかね?
絶好のピクニック日和ですね*\(^o^)/*

最近は寒くて
散歩もあまり出来てなかったので
久々のドッグランで
enjoyしていました(笑)

飯塚先生は花粉が酷く
テンションが低かったです(笑)
マスクのありがたみについて
語っていました(笑)

さて、暖かくなり
お出かけが多くなると思います!
お車で遠くまで行くのに
わんちゃん、猫ちゃんの車酔いが
心配な方はお薬もありますので
ご相談ください!

f0222527_1584661.jpg

f0222527_1584750.jpg

f0222527_1584843.jpg


ドッグラン大満喫でした♪
by soyokaze-ah | 2015-03-17 15:04 | 柴田 | Trackback

春が来ます

だんだんと暖かい日が増え、それと同時に花粉もいっぱい飛んでいるようですね。
飯塚先生が自前のティッシュで鼻をかんでいるのをよく見かけます。
大変そうですね(^_^;)
その光景を見て、私は花粉症ではなくて本当に良かったなぁと思いました(笑)

さて、春を感じる出来事といえば、先日イチゴ狩りに出かけました。
ハウスに入ると、ハウスいっぱいに赤いイチゴが!!
f0222527_23153495.jpg

30分間、イチゴをたーっくさん食べました!
おそらくパック3つ分は食べました(笑)
本当に美味しかったです!
みなさんはイチゴの花を見たことありますか?
これがイチゴの花です!
f0222527_23153772.jpg

真ん中に小さく白い花が写っていますよね?
こんな可愛い花なんです。
花が美味しいイチゴになる・・・
不思議ですね(笑)

みなさんはこれからどんな春を見に行きますか?
わんちゃんとお出かけする方も多いのではないでしょうか?
暖かくなれば、虫たちも動き出します。
当院ではノミやマダニの予防は3月から行うことを推奨しております。
3月いっぱいキャンペーンを行っておりますので、まだ予防されていない方はお早めにご来院下さい。
どんな薬があるの?値段は?などなど、疑問や質問のある方は、気軽にご相談下さい!
丁寧にご説明いたします012.gif
by soyokaze-ah | 2015-03-15 22:55 | 長嶺 | Trackback

ブドウに注意!

こんにちは!
相変わらず花粉で外出できない日々が続きますね…。

今日はワンちゃんの食中毒の原因となる物のうち『ブドウ』についてお話ししていきたいと思います。

ワンちゃんの食中毒の原因のものでは、チョコレートやネギ類が有名だと思いますが、実はブドウも中毒の原因になります022.gif
f0222527_19251381.jpg


症状は下痢や嘔吐などから急性腎不全、更に死亡する例など幅があります。

「何故ブドウを食べると犬は腎不全になるのか?」

これは実は原因がよくわかっていません。

報告では約10g〜30g/kgのブドウを食べた犬に中毒が起こったとされていますが、明確な中毒量も明らかにはなっていません。

ブドウによる中毒は意外に知られていないこともあるので要注意です!

たまたまブドウを食べている時に、かわいい自分のワンちゃんがそれを欲しそうにおねだりしてきても…、そこは心を鬼にしてじっと耐えて下さいね!
(まあ、ヒトの食べ物はそもそも与えない方がいいものが多いですが…)
by soyokaze-ah | 2015-03-15 22:00 | 飯塚 | Trackback