埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

神経科セミナー

今日は神経科セミナーに出席しました。神経と聞くとなかなか取っつきにくい分野ですよね。
主に、てんかん発作や椎間板ヘルニアが浮かぶと思いますが、飼い主さまが普段気がつかない症状を検出す
るための専門的技術を学びます。
人では、MRI検査が、比較的簡単に行えますが、動物医療では、麻酔の必要性や検査費用の面でまだまだ身近ではありません。
我々獣医師の観察力の必要性を感じたセミナーでした。
このセミナーは、4回シリーズなので、次回がまた楽しみです。
f0222527_23104584.jpg

視るのではない、
感じるのだ。
by soyokaze-ah | 2015-02-27 23:09 | Trackback

ヨガ体験

日頃、運動も何もしていない私ですが
ヨガの体験をすることになり、ちょっと不安だったので
飯塚先生と中郡さんも誘って行ってきました。

f0222527_21545981.jpg

レッスン中。
右の緑色の人は飯塚先生。勤務時と同じ服装ですね。
左はやっぱり真面目にやっている中郡さん。
私は、飯塚先生が体が硬いのか、辛そうに耐えている姿を見て
笑わらないようじっと耐えていました・・・ごめんね、飯塚先生。


f0222527_221419.jpg

講師の望月 紗耶(さや) 先生
以前はTVや舞台、ミュージカル等でご活躍
現在は目黒区にある"リラヨガ・インスティテュート"にて講師をされています。
さいたま市在住で、ヨガ教室を開催      
http://www.day-yoga.com/news.html

f0222527_2282994.jpg

レッスン会場「たねの木」にて団らんのひと時。
右から「たねの木」のオーナーさん、
赤い服の紗耶先生。

自然派食堂カフェ たねの木

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11037531/
埼玉県さいたま市中央区本町西2-1-29
048-799-3303

こちらのお店では、環境と人に優しい自然派のお食事を提供されています。
与野公園の近くで、美味しい体にも優しいランチをいかがですか?
オーナーさんとも楽しい癒しの時間を過ごさせていただきました。

f0222527_2225553.jpg

紗耶先生と。
可愛い私の自慢の友人!
いつもは、ふわーっと癒し系。今回はヨガの先生としてきりっとしてて
かなりびっくりしました。
猫好きで、綺麗な手にひっかき傷があったのを私は見逃していません。

飯塚先生、中郡さん、
一緒に行ってくれてありがとう。楽しかったね!!!

紗耶先生のヨガ教室は男性にも人気みたいですよー。さすが紗耶ちゃん。
是非、みなさんも体験してみてはいかがですか?

今回体験してみてわかったのは、
体を動かしたことない人でも大丈夫っていうこと。
ヨガで呼吸法をマスターしたりすることは、精神の安定にも役立つそうですね。
現代の忙しい人たちに、ぴったり。私はストレスフリーだねって言われますけど。
あっ、あと、美容にも、もちろんいいそうです。
だって紗耶ちゃんの姿みればわかりますよね。私もめざします!
by soyokaze-ah | 2015-02-26 22:56 | モンちゃん | Trackback

お泊り♪♪

ちっちが我が家にお泊りにきました!

f0222527_1619880.jpg




ちっち初の電車でどきどき!

寒かったのでホッカイロを入れて移動しました♪♪

家に着いても終始緊張ぎみ。。(笑)

あまり牧草も食べずにうんちもしてなかったので心配でしたが次の日の朝にはうんちもして牧草ももりもり食べていたので安心しました\(^o^)/


とっても癒されました(*´`)
f0222527_1616124.jpg

by soyokaze-ah | 2015-02-26 12:22 | 大間 | Trackback

やがて

やがて、全てはちりになる。そして、世界の一部に。
残された時間は短い。
f0222527_18011093.jpg


私達は世界の一部。
約束の日がくるまでは知ることはない。
by soyokaze-ah | 2015-02-26 01:53 | 院長 | Trackback

つながり

季節の変わり目ですが、皆様、体調を崩されていないでしょうか?
この時期は動物病院は比較的暇なはずが、今年は急患の多さにみんなでびっくりしています。
昨日は、食欲がなく、下痢をするダックスフンドちゃんが来院。診察時に嫌な予感。すぐに血液検査したところ・・貧血が。
もしかして・・と思い、エコー検査をしたところ
お腹の中で大出血󾬄していることがわかりました。
すぐに手術することに。
でも血が足りない󾬄
時は一刻を争います。
輸血してもらえる心やさしい飼い主様に運よく連絡がとれ、すぐに手術となりました。
運が良いときはタイミングもバッチリです。無事手術が終わり、なんとか退院できそうです。

命はつながっている。
やさしさと少しの勇気で。
f0222527_22472027.jpg

by soyokaze-ah | 2015-02-25 22:45 | 院長 | Trackback

花粉の季節…

こんにちは!

最近は少し暖かくなってきましたが、いよいよ花粉の季節になってきましたね…008.gif

自分は花粉症がかなりひどいので、毎年この時期は辛いです。。

何か良い対処法はないんでしょうか…。

自分が今までに試した薬以外の方法と結果は、

マスク→単純ですが著効しました!する
のとしないのでは症状が全然違
いました!(当たり前?)

鼻の中に塗るやつ→あまり効きませんで
した。塗った後結局鼻を何回も
かんでしまったせいかもしれま
せんが…。

鼻の中に入れるマスク?→鼻水が出てか
ら使ってしまった為、鼻がかみ
ずらく、すぐ鼻水まみれになっ
てしまった為自分には使いこな
せませんでした。

こんな感じです。一応マスク+薬でなんとかごまかしてはいますが、それでもかなり寝苦しさはあります007.gif

この時期花粉を気にせず外出できる人達が羨ましくて仕方ないです009.gif

自分の双子の弟は花粉症じゃないのに…。

この時期花粉症の方々には辛い時期になると思いますが、一緒に頑張りましょう!!
そして何かいい対処法あったら教えて下さい!!
f0222527_23473227.jpg

by soyokaze-ah | 2015-02-22 00:51 | 飯塚 | Trackback

最長寿の犬猫は?

皆さんは今まで最も生きたワンちゃんネコちゃんは何歳かご存知でしょうか?

生活環境の向上や獣医療の進歩によって、家庭の動物達の寿命はすごく延びました!
ホントに今はフード一つとってもすごく栄養バランス考えられててビックリします…005.gif


現在のご長寿の世界記録は
ワンちゃん29歳
ネコちゃん38歳
というのですからすごいですよね!
人でいうなら130〜150歳くらいになるようです005.gif


ただやっぱり「長生きした」というのは結果であって、たとえそこまで長生き出来なくとも幸せな生活を動物が送れることが(少なくとも一番身近にいる飼い主の方がそう思えることが)一番重要じゃないかなぁと考えてしまいます。

せっかくそのお手伝いができる獣医師の立場にいるわけですから、自分も生涯勉強と精進は欠かせませんね!!

f0222527_1583975.jpg

by soyokaze-ah | 2015-02-21 23:26 | 飯塚 | Trackback

チェリーアイの整復手術

タイトルのチェリーアイって?
瞬膜線脱出とも言います。
ワンちゃんには目頭から眼の表面を覆う膜、瞬膜というものがあります。
その瞬膜にある瞬膜線が腫れて飛び出てくる病態をチェリーアイといいます。
見た目がサクランボに似ているためにこのように呼ばれるそうです。

2歳以下の若い子に多い病気です。
目薬などで自然に小さくなることもありますが、基本的には手術になります。

先日、北与野分院で3ヶ月ほどのチワワちゃんがチェリーアイで来院、手術をしました。
とても小さな子で、細かい作業でしたが、手術は無事に終了、とてもキレイに整復できました。

術前の写真がなく違う子の写真ですが…
チェリーアイの子はこんな眼をしています。
f0222527_16233566.jpg



当院で手術した子、キレイな眼になりました。
f0222527_16233660.jpg

f0222527_16233712.jpg

by soyokaze-ah | 2015-02-20 16:20 | 村上 | Trackback

ビューティパートナー

昨日、私のビューティパートナー?といえる
アンソル戸田店さんにおじゃましました。
http://www.n-sol.net/category04/index02.html

f0222527_16332998.jpg

左から、
吉田さん: アンソルの代表の方です。こんな変顔をしていますが、いつもはもちろん真面目です。最近私は、飼い主様から「髪型素敵ねー」って言われることが多いのですが、この吉田さんにお願いしています。モテヘアーなら吉田さんへお任せするといいですよ016.gif

野口さん: またまた変顔のスタッフさん。見た目はとインパクト大ですが、話してみるととてもソフトな感じ。ギャップがたまりません。いつもシャンプーとか、マッサージとかとっても気持ち良くて、リピーターも多く、私の友人も野口さんを指名しています。私とはかなり歳の差がありますが、いつも気さくに話してくれる方です。

右側
清水さん:いつもおなじみですね。エステティシャンで月1回、顔のメンテナンスをお願いしています。私が化粧を落とさないで寝ているのを見逃さないで、よく注意されています。私とはモルモット仲間でもあるので、エステ中はモルの話で盛り上がっています。

今回も写真を撮りましょうってお話したら
快く承諾してくれたのですが、
撮った写真はこんな感じ。
これをブログに出しますよーって言ったら
オッケーとの返事が。
こんなのでいいんですか??ってちょっと心配になっちゃいました025.gif025.gif

こんな楽しいスタッフさんが沢山いる美容室で
楽しい一日を過ごして
今日からまた頑張っています。
いつも有難うございます!!!これからも宜しくお願いします。
by soyokaze-ah | 2015-02-19 16:52 | モンちゃん | Trackback

バレンタイン

バレンタインデーですね。
皆さん、あげました?もらいました?

そよかぜでも
女性スタッフたちからチョコレートをもらって
飯塚先生が喜んでる光景が見られました。

飯塚先生はそよかぜに来て初めてのバレンタインを迎えるので
毎年の状況を知りません。

私は飯塚先生に
「男の人たちは、女性スタッフに
いつもすごーいお返しを一人一人に渡してるよー」ってしっかり伝えておきました041.gif

きっと、ホワイトデーでは飯塚先生から
素敵なプレゼントが皆に届くはずですね037.gif
f0222527_21403724.jpg

by soyokaze-ah | 2015-02-14 21:42 | モンちゃん | Trackback