埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪だるま

今日は今年初雪でしたね!
すっごく寒くてびっくりしました!

午前中は雪が
たくさん降ってたので雪だるまを
作りました!
雪が積もると必ず雪だるまを
作ってしまいます(笑)

柴田・大間作
犬猫雪だるまです!!
f0222527_2120639.jpg

どうですか?
結構可愛く出来たと思います(笑)

雪もすぐやんで
あっという間に道路の雪も溶けて
夜には雪だるまも無惨な姿に
なってました(笑)
by soyokaze-ah | 2015-01-30 21:15 | 柴田 | Trackback

夜のお仕事・・・

最近のそよかぜは本院、分院とも
診療後の夜に立て続けに手術をしていました。

異物誤飲、骨折、会陰ヘルニア・・・・

・異物誤飲のための胃切開→緊急性のがあったため行いました。

・骨折→複雑骨折で長時間の手術になるので、夜行いました。

・会陰ヘルニア→未去勢の男の子に多い病気。腸が骨盤の外に出てしまい、
排便困難等になってしまう病気。手術は難易度が高く、大学病院レベル。

最後の会陰ヘルニアは、
何と、立て続けに4頭の手術を行っています。私は参加してませんが
おとといは朝4時までかかったそうですよ。

こんな感じですので、
スタッフみんなちょっとげっそり気味です。

その中で私は元気なので
「松本先生は風邪とかひかないんですか???」
「寝込んだりしないんですか?」
って言われてます。

答えは「YES」
バカは風邪ひかないっていわれてますからね。

病院に来る飼い主様は
みんな、自分の子を元気にしてもらいたいっていう気持ちで
希望を持って来院されていますよね。

その中で、落ち込んでいたり、具合悪そうな状態で接したら
飼い主様は「この病院大丈夫かなあ、この人うちの子治せるのかしら?」って不安になりますよね。

だから、自分が元気であること、もしくは元気に見せることってすごく大事なことだと思うんです。

明るい、健康的な職場を目指して
日々、コツコツ頑張ってます。たまに、元気なのは私一人ですが。
最近は、私の気持ちをわかってくれて、
具合が悪くても弱音を吐かず、皆頑張ってくれています。

暗ーいスタッフがいたら
喝を入れてかなり恐れられているかと思いますが
このスタンスを変えず、頑張りまーす!!!

f0222527_22295919.jpg


f0222527_22302955.jpg

私の元気の秘訣はこのモルモットたちです。癒されますよー。
by soyokaze-ah | 2015-01-26 22:33 | モンちゃん | Trackback

お絵描き♪♪

みなさんこんにちは♪♪


柴田さんがゼンタングルを始めたということで私もゼンタングルに興味津々です!

ゼンタングルとはまた違うのですが私も絵をかくのが大好きで
特に想像上の物体を描いたり、
ただ絵の具で遊ぶような絵をかくのが好きです(*´`)


f0222527_859122.jpg


f0222527_8583739.jpg



これは描いた絵をパソコンに取り込んでエフェクトを変えたものなのですが
描いてるときは無心です(笑)



時間を忘れすぎて寝不足にならない様に気をつけまーす_( _´ω`)_(笑)
by soyokaze-ah | 2015-01-24 08:51 | 大間 | Trackback

ゼンタングル

こんにちは!
今日も寒いですね(;ω;)
寒いとなかなか外に出る気が
なくなってしまいますね(笑)

そんなインドアな私が
最近ハマってるものを紹介します!

それは「ゼンタングル」
というものです!
ゼンタングルとは、
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、
簡単なパターンを繰り返し描くだけで
緻密なアート作品を
完成させることができる
イラストみたいなものです。

井原先生が勧めてくれて
紙とペンがあれば簡単に出来るので
細かい作業が好きな私は
ペンと紙と本も買ってしまい、
すっかりハマってしまいました(笑)

f0222527_14501928.jpg

f0222527_14502058.jpg

最近書いたものだと
こんな感じです!
上下左右がなく、失敗がないのが
良いところです*\(^o^)/*
by soyokaze-ah | 2015-01-22 14:34 | 柴田 | Trackback

風邪に注意!

今日は寒いなぁと思っていたら雪が降りました005.gif
最近あまり天気予報を見なかったので少しびっくりしました!

今日自分は東京に整形外科の専門医の先生(松本先生の大学の同期の方みたいです)のセミナーを聴きに行ってきましたが、行き帰りの電車ではやはりマスクをしている方ばかりですね…??

自分は電車通勤ではないですが、風邪の流行る時期に電車移動を頻繁にされる方は本当に大変だと思います…002.gif

この時期どこも風邪が流行っているようですし、皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さい!

f0222527_0471976.jpg

by soyokaze-ah | 2015-01-21 22:10 | 飯塚 | Trackback

お守り

素敵なお守りをいただきました。いつもおなじみ、アンソル清水さんからです。
f0222527_23544222.jpg

今戸神社ってご存知ですか?
狛犬ではなく、招き猫が出迎えてくれる
浅草にある神社だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%88%B8%E7%A5%9E%E7%A4%BE

縁結びで有名だそうで、
かわいい招き猫が描かれているピンクのお守りです!!

清水さん、私のためにありがとー!!!!

f0222527_2355218.jpg


f0222527_23552620.jpg

清水さんのびわちゃん。鼻と口周りが大変なことになっています。治してあげるからね!
by soyokaze-ah | 2015-01-19 00:02 | モンちゃん | Trackback

どうぶつ家族

先日、ある写真展に行ってきました!

みなさんは岩合さんという写真家さんを知っていますか?
わたしは、NHKの「ねこ歩き」という番組で岩合さんのことを知りました。
この番組、世界中の猫が登場するんですが、その猫たちがとっても可愛いんです016.gif

その岩合さんの写真展に行きました!
f0222527_1562062.jpg


ライオン、シマウマ、ニホンザルにゾウといろいろな種類の動物たちの家族写真が展示されていました。
家族ってやっぱりステキですね☆

私が気に入った写真の一つがこちら。
f0222527_1562123.jpg


こんな可愛い姿を撮影できるなんて、さすがプロですね!


休日にも動物に癒されて幸せでした012.gif
by soyokaze-ah | 2015-01-18 07:33 | 長嶺 | Trackback

お水飲んでいますか?

冬の寒い時期によく来院されのが、猫ちゃんの下部尿路疾患。
膀胱炎をはじめ、おしっこの病気の総称です。
お水を飲む量が少なくなると発症しがちです。
北与野分院では、元旦早々からきてましたしね(^_^;)
開いている病院をいろいろ探していたようで、診察してあげられて良かったです。

そんな下部尿路疾患の中でも特に大変なのがおしっこが出せなくなってしまう、尿路閉塞です。
放っておくと命に関わってきます。

頻繁にトイレに行くけど、おしっこできない。
お腹を触るととても嫌がる。
ひどくなると、元気食欲もなくなり、吐いてしまう子もいます。

これらの症状がみれたら要注意です!
すぐに病院に連れてきて下さいね。


お正月に分院で飾った松です(*^_^*)
先日投稿していたカメラ女子も一緒に(笑)
てんとう虫は意外にちょこまか動くようで、格闘していました(笑)
f0222527_22553236.jpg

f0222527_22553352.jpg

by soyokaze-ah | 2015-01-15 22:47 | 村上 | Trackback
あけましておめでとうございます!

お正月は休みをいただいていたので、やっと正月ボケが抜けました|ω・`)

今年は体質改善をし女子力アップの年にしたいと思います✨
自分の栄養の勉強もしつつペットたちの栄養も勉強したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
最近は料理やパンを習い始めました!!
f0222527_9462798.jpg


f0222527_9462895.jpg

by soyokaze-ah | 2015-01-12 09:26 | 鈴木 | Trackback

炊飯器

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

皆さんはお正月は如何お過ごしでしたでしょうか?

自分は新年から炊飯器が壊れてしまいました007.gif
前々から壊れそうな感じはしていましたが、8年使った炊飯器も遂に買い換えとなりました。

ということで久しぶりに炊飯器を選びましたが、今は炊飯器も色々な機能があるのに驚きました005.gif値段も10万円を超えるものもあるんですね…( ̄◇ ̄;)

結局自分は象印の「極め炊き NP-VL10」というものを買いました。割と安めで、性能が良さそうなので…。
f0222527_1494862.jpg

極め炊き NP-VL10

使い勝手はやっぱり凄くいいですね!炊き上がりと保温後がかなり違います!(比べる物が前使っていた壊れかけの炊飯器なのであまり参考にはならないと思いますが…)
あと10年は使うつもりなので丁寧に使っていきたいです。。

新年から動物と関係無いお話でしたが、今年もよろしくお願い致します!
by soyokaze-ah | 2015-01-10 00:50 | 飯塚 | Trackback