埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
今年ももう明日で最後ですね!

みなさんは今年はいかがでしたでしょうか?

自分は今年3月から、以前勤めていた病院からそよかぜ動物病院に移らせて頂きました。

新天地でのスタートとなりましたが、院長、松本先生をはじめとするそよかぜの方々、また患者様には非常に良くして頂き、忙しいながらもとても充実した一年を過ごすことが出来ました。

なんてブログにしてはちょっと堅苦しい?感じになってしまいましたが、自分としては今年は良い一年でした001.gif

来年もよろしくお願い致します!
f0222527_21353613.jpg


それにしてもそよかぜは女性陣が強いんですよね…025.gif松本先生といい、長嶺先生といい、看護師さんも。

来年はもうちょっと男性陣の方が強くなることを目標にしたいですね!







無理か(~_~;)
by soyokaze-ah | 2014-12-30 20:28 | 飯塚 | Trackback
もう、今年も終わりですね。あと、1日です!
皆さんいかがお過ごしですか?

今日、分院と本院合同で忘年会ランチを開催しました。
まだまだ診療は続くので、なかなか
どこか店に行って食事というのは難しいため
本院にて行いました。
たった1時間の小さな忘年会です。

病院はというと、
やはり、予想通り入院患者さんでいっぱいです。
冬はてんかん、椎間板ヘルニアでかけこまれる方が多いのですが、
昨日、おとといと
この2つの病気でご来院される方が多数いらっしゃいました。

もうお休みとなっている病院が多いため
ホームページをご覧になって来られる方が後を絶ちません。

冬はこの通り、かなり重篤で緊急を要する
疾患が多いため
当院は年末年始も診療しています。

何かありましたら
本院は午前のみ診療しているので連絡くださいね。

今年も皆さん、素敵なご家族と来院していただき
有難うございました。
皆様の笑顔に励まされ毎日私たちは診療しております。
来年も笑顔がいっぱいの病院にしたいと思っておりますので
宜しくお願いします

f0222527_17332027.jpg

今日集まったメンバー。サロンスタッフは忙しくて参加できず

f0222527_17334528.jpg

最近のりにのってる飯塚先生。写真うつりがいいと思いませんか?
ホームページの写真を見てファンがいるそうです・・・
このことを伝えたら女性陣全員「うっそだーーーー信じられない」と大ブーイングされていました。

f0222527_1734426.jpg

やはり、締めはちっち。かわいいーー016.gif
016.gif016.gif
by soyokaze-ah | 2014-12-30 17:40 | モンちゃん | Trackback

今年も残すところ
あと2日ですね!!

今日は患者様から
松を頂きました!
本物の松を近くで見るのは初めてで、
松の設置期間で決まりが
あるんですね!

設置は12月13日以降なら
いつでも良いのですが、
クリスマスは避けて設置される傾向が
あり、他には12月29日に飾るのは
「二重苦」、
さらに9の末日でもあるので
「苦待つ」に通じるとされてます。
また12月31日に飾るのは
「一夜飾り」「一日飾り」といって
神をおろそかにするということから
避けられているらしいですね!

今日は29日なので
明日飾らないとですね!

松をよく見たら
てんとう虫がたくさんいました!
今の季節でもいるんですね!
私が見つけたのは
星が2つだったのでフタホシテントウ
ですね!
今の時期はてんとう虫は
落ち葉や木の皮の下などで
越冬するらしいので、
ぬくぬくしてるところに出会いました(笑)


f0222527_14471767.jpg

by soyokaze-ah | 2014-12-29 14:14 | 柴田 | Trackback

メリークリスマス

楽しいクリスマスをお過ごしですか?
f0222527_22231870.jpg

いつも、私たちのリクエストに答えてケーキを作って下さる方がいます。
今年はおいもパイ。
皆で美味しくいただきました!
作ってくれるのは男性012.gif
ケーキを作ってくれるなんていいですね。


f0222527_22233584.jpg

ちっちともん。二人ともサンタになってくれました。
もうコスプレにも慣れてきて、服を着せても普通にしてます。
お互いの匂いをかぎまわってました・・・
なんかちっち、迷惑そうな顔してますよね
by soyokaze-ah | 2014-12-25 22:31 | モンちゃん | Trackback

還暦を迎えました

なんと、
人間でいう還暦を迎えたわんちゃんが
赤のちゃんちゃんこを着ています。

この子は11歳のパピヨンのルルちゃんです。
11歳には見えないですよね。
お顔はベビーフェイスです。

f0222527_22165121.jpg


f0222527_22171186.jpg

皆さんも還暦お祝いしてみては??


ペットの年齢換算式を記載しておきます
ぜひ計算してみてくださいね。〇に年齢を入れて下さい。

小型犬と猫 24+(〇-2)×4
大型犬    12+(〇-1)×7

例 パピヨン11歳は人だといくつか?
  24+(11-2)×4=60 60歳 
by soyokaze-ah | 2014-12-25 22:18 | モンちゃん | Trackback

メリークリスマス♫

クリスマスですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスパーティーをして、美味しいご馳走を食べて、わんちゃん猫ちゃんにも少し特別なものをあげているかもしれませんね。
くれぐれもあげすぎにや誤食には気をつけて下さいね!

分院でも、飼い主様からいろいろ頂きました。
サンタさんも来てくれました(笑)
f0222527_1353467.jpg

f0222527_13534795.jpg

f0222527_13534788.jpg

by soyokaze-ah | 2014-12-25 13:52 | 村上 | Trackback

クリスマスプレゼント

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね!

私には一足早く、プレゼントが届きました!*\(^o^)/*

f0222527_11175889.jpg


私の大好きなお菓子がいーっぱい❤️❤️❤️

f0222527_1118048.jpg


嬉しすぎます❤️( ̄▽ ̄)

このプレゼントは、私の叔母からのものです。
私が一人暮らしを始めてから、何度も色んなものを送ってくれます。
小さい頃から、実の娘のように可愛がってくれる叔母に心から感謝しています!

このブログも見てくれているようで、私の母にこんなこと書いてあったねと報告してくれるそうです(笑)
このブログも見てくれてるかな?(^ ^)

こういう周りの支えがあって、私は今まで頑張ることが出来たんだと改めて思いました。
これからも頑張るぞー!!

みなさんはどのようなクリスマスを過ごす予定ですか?
わんちゃんやねこちゃんと素敵なクリスマスを過ごしてくださいね060.gif


Merry Christmas
by soyokaze-ah | 2014-12-23 10:55 | 長嶺 | Trackback

猫ちゃんネイル

ネイルアートって女性の身だしなみとして
定番ですよね。

私たち、動物病院で働く女性達は
ネイルアートに残念ながら縁がありません。

手術のグローブをはめたり、
四六時中手を洗うので、
爪を長く伸ばすことが出来ません。

なので、
私は飼い主様が綺麗なネイルをしていると
いつも見惚れてしまいます。

先日ネイルにご自分のわんちゃんの顔を描いてもらっている方がいたので、
そのことを猫ちゃんの飼い主様にお伝えしたら
さっそく「ビビネイルをやったよー」って見せて下さいました。

f0222527_22495950.jpg

アビシニアンのビビちゃんとその可愛いお姉さんのネイルアート。似てますよね。
これでいつでも大好きなご家族と一緒ですね。
皆さんも、ご家族の写真を持ってお店に行かれたらいいのではないでしょうか?

f0222527_22501634.jpg

ビビちゃんは、アレルギーのため治療中です。アレルギーの治療は時間と費用がかかるのですが、
優しいお姉さんに大事にされ、一生懸命頑張ってくれています。本日もお疲れの所、来ていただいたのに
お待たせしましてごめんなさい。これからも、一緒に治していきましょう
by soyokaze-ah | 2014-12-22 23:01 | モンちゃん | Trackback

大阪一人旅

休みをいただいて、友達に会いに大阪に1人旅行に行きました!!
仕事を終えた足で夜行バスに乗り大阪に向かいました(≧v≦●)

太陽の塔・大阪城・四天王寺・通天閣・道頓堀・アメリカ村・あべのハスカス・・・
定番の大阪って感じですね(笑)
回るので精一杯で大阪らしいものはあまり食べられませんでした(´Д`。)
以外に神社・仏閣があり勉強にもなりました
御朱印もたくさん集まり満足ですヾ(*・∀・)/

友達と夕飯を食べたのですが、大阪らしい串揚げやお好み焼きを想像していたら、高級な鉄板焼きのお店に連れてってもらいました(゜ロ゜)



f0222527_1811332.jpg





f0222527_1811478.jpg
f0222527_18115872.jpg

by soyokaze-ah | 2014-12-22 21:56 | 鈴木 | Trackback

決断

もうすぐ今年が終わってしまいますね。
皆さん、お掃除とか、年賀状用意とか、されていますか?
私は、まだまだ。というか、いつも年明けにやるか、やらないかですね。

毎年、私はこの時期に思うことがあります。
それは
「来年こそ日記をつける!」ということです。

日記帳を買ったことはありますが
続けられたことがありません。

皆さんはどうですか?

私の母は
10年日記を買ったそうです。
今もう何冊めかで、
よく「去年のこの日は〇〇してたね・・・」とか言われます。
たまに、「ドキっ」としたり・・・

でも、これを友人にやったら
「ちゃんと覚えてくれたんだ、意外と松本はいい奴だ」って
言われるはず。
私の忘れっぽい、雑な性格を少し改善してくれるアイテムだと思います004.gif

10年日記買ったら、10年頑張らなきゃいけないんですよね。
ちょっと無理ですね、私には・・・

f0222527_23272498.jpg

おなじみ、ミルクちゃん。サンタのかっこうになってくれました。

f0222527_23293498.jpg

初登場、まだ子供のハナちゃん。
わんちゃん、猫ちゃん、ウサギ、カメ、魚・・・と沢山の動物たちに囲まれている
おうちの子です。まさか、モルモットまで仲間入りするとは。
私はとっても嬉しいです!

f0222527_2322450.jpg

今年のモルモットカレンダー 3種類 6冊購入でーす
by soyokaze-ah | 2014-12-19 23:35 | モンちゃん | Trackback