埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0222527_22155254.jpg

アメリカンショートヘアーのレンちゃん。輸血に協力してくれたこともある優しい子です。
輸血のための採血は時間がかかるのですが、絶対怒らないしじーっと耐えてくれました。

f0222527_22242323.jpg

院長は女性陣たちにうまくのせられ、サンタに。
長嶺先生はサンタのコスチュームで働いていたかもしれませんね・・・

f0222527_2226086.jpg

今日の私の自信作。
鈴木さんは、ちょっと最近 「茶髪のあっちゃん」になっています。
大間さんは、いい女風!?に撮れてますよね!!!
by soyokaze-ah | 2014-11-30 22:31 | モンちゃん | Trackback
当院には、どこの病院にもないであろう独自の診療、
海外渡航相談」部門があります。

今年も数多くの方が遠くから来て下さり、
私のパワーをここぞとばかりに発揮しようと熱が入る日々でした。

海外へ行くにはその国の所定の制度等に従い、
手続きのために複数回の来院が必要となります。

昨日は台湾への猫ちゃん、
今日はニュージーランドへ行かれるわんちゃんが
ご来院され、最終の手続きをされました。

「人の引っ越しの手続き等で忙しいでしょうから、
ペットの引っ越しについては出来る限り私がやりますので!」というスタンスで
行っていますから、実は、かなり責任重大でハードです。

飼い主様はホームページを見て
遥々遠くから来て下さいますので、私も全力で行っています。
最初の相談は平均して1時間くらいされています。
ほとんどわからない状態から、どうしたらいいのかが見えてきて、
ここの病院に任せれば難しくない!と思って頂ける様子を見るのが
私の嬉しい瞬間です。

「少し変わった診療の話」でした。

f0222527_220762.jpg

厳しい入国基準を有するニュージーランドに行くパピヨンのネルちゃん。
私もこの国の手続きは初でしたので、いい経験になりました。
またねー、ネルちゃん。
by soyokaze-ah | 2014-11-30 21:58 | モンちゃん | Trackback
長嶺先生から紹介されました
コスプレ好き、松本です。

コスプレ好きと言っても、
自分ではもうやりません・・・。

ずっと前から
可愛い看護士が入ってくるたび、
「今年はクリスマスの時にサンタの格好になってもらおう!」と
思っていて
今年、念願がかなった次第です。

今年の看護士たちはノリがよく
「サンタの格好になる?」って話したら
「私たちがやっていいんですか?」と
大間さんと柴田さんがノリノリ

一緒にコスチュームを選び、院長に買ってもらいました。
院長もまんざらでもない様子でした。希望がかなって良かったですね!

で、
今回はなんと、飼い主様がサンタになって下さいました。
いつも素敵なご家族3人とプードル2人で来院されているお父様。
私が、「サンタになってください!」とリクエストしたら
快く承諾して下さり、このポーズ。よく似合ってかっこいいですね。
こんなお父様がいるご家庭って楽しいだろうなあ。
レオ、ルークちゃんのご家族、ご協力有難うございました!
f0222527_2318233.jpg


そして、うさちゃんまで。サンタ帽子をつけてこのポーズを決めていただきました。
優しい小学生のお兄ちゃんのうさぎ、かおる君です。
ちょっと怖がっていたかなあ。でもとっても可愛いですよね。
お兄ちゃんは理科の勉強が好きで、色々私に教えてくれます。将来を楽しみにしてます!
f0222527_23253957.jpg


※わんちゃん、うさちゃんが被っている
サンタ帽子はモルモット用の帽子です。
おなじみ、モルフクさんより購入。モルフクさんは
閉店されるそうで、柴田さんと私はとっても残念に思っています。
閉店セールを行っているので、モルモット愛好家の方は是非ショップを覗いてみては?
もちろん私たちはすで購入済みです。
http://morufuku.com/
by soyokaze-ah | 2014-11-28 23:40 | モンちゃん | Trackback
もうすぐ12月ですね。
12月といえば、クリスマス!!

当院にもクリスマスツリーとサンタがやってきました!!

f0222527_14493210.jpg



左が飯塚先生で、右が柴田さん。
名コンビがコスプレで楽しんでおります(笑)
私的には、松本先生の本格的なコスプレが見たいです016.gif
絶対、可愛いですよね053.gif

是非、サンタに会いに当院にお越しください060.gif
by soyokaze-ah | 2014-11-27 14:42 | 長嶺 | Trackback

ドッグカフェ

みなさんこんにちは!

最近はもっぱらスルメイカばかり食べている大間です。
お酒は苦手なのでおつまみとしてではないです。飲むのは決まって白湯です(´・ω・`)(笑)


いわゆるおつまみとゆうものが大好物でよくオヤジだとバカにされます。



そんな話はさておき、
近々お友達とドッグカフェへ行こうと予定したのですが
どこが良いのか迷ってしまって困っています;_;


素敵なドッグカフェをご存知の方は是非是非教えて下さい٩(。•ω•。) و


写真はお友達の子です♪
ぬいぐるみみたいで可愛い♡

f0222527_1425350.jpg

by soyokaze-ah | 2014-11-24 14:12 | 大間 | Trackback

趣味

こんにちは!
みなさんは3連休をどのように過ごされましたか?


わたしは休日になると、たまった家事をこなし、ぐーたらする事が多いです。
最近、女っ気も無くなってきたので、「ヤバイ!!」という危機感から、先日お菓子作りを始めました!!

f0222527_12202753.jpg


これが、初めて作ったタルトです!
なかなかの味でしたが、少し甘すぎたかも。
次はもっと美味しいものを作りたいと思います!
意外とこういうこともできるんですよ、私。(笑)

お菓子作りを趣味にすべく、また次のお休みにも何か作ろうと思います!



f0222527_12202818.jpg



もんちゃんのお口写真。
可愛くないですか⁉︎
私はこの口がたまらなく好きです053.gif
by soyokaze-ah | 2014-11-24 10:05 | 長嶺 | Trackback

そよかぜの女たち

最近の私たち女性スタッフたちは
皆で美意識向上に努めています!

その一つがまつげ。
まつげエクステです。

先日、長嶺先生、大間さん、私の三人が同じ店で
エクステをやってもらいました。

長嶺先生は初めてだったそうですが、
いい感じになって魅力がアップしましたね。
よく、街で「おねーさん、働かない?」とスカウトされるそうですが、
またまた、声がかかっちゃいますね004.gif

大間さんは、髪にもエクステをしてます。
昨日は「エクステとれたー」と取れた髪を
誇らしげに皆に見せて騒いでいました037.gif

こんな素敵な?おかしな?仲間たちと私は
かなりの歳の差があります・・・
でも、楽しく女トークが出来るのは
本当に有難いことです。皆、仲間外れにしないでくれてありがとう!

f0222527_21313218.jpg

おなじみみるくちゃん。冬は100円ショップの男性用防寒用帽子にくるまっているそうです
早速買いにいきまーす。
by soyokaze-ah | 2014-11-23 21:48 | モンちゃん | Trackback

年末年始のお知らせ

おはようございます(^_^)
日に日に寒さも厳しくなり、今年も残すところあと1ヶ月ほどになってきましたね。

さて、年末年始のお知らせです。
誠に勝手ながら、年末年始の下記日程を
特別診療及び休診 とさせていただきます。

●12月31日(水)
午前 特別診療
午後 休診 

● 1月 1日(木)
午前 特別診療
午後 休診

● 1月 2日(金)
午前 特別診療
午後 休診

● 1月 3日(土)
午前 特別診療
午後 休診

通常診療は、
【年内】 
2013年12月30日(火) まで
【年始】
2014年 1月 4日(日) から
となっております。

特別診療日に診察をご希望の方は、できましたら事前にお電話でご連絡をお願い致します。
特別診療期間は、年末年始特別診察料になりますので、詳しくは当院までお問い合わせください。

皆様には、ご迷惑をお掛け致しますがご理解いただけますようよろしくお願い致します。
by soyokaze-ah | 2014-11-23 04:21 | 中郡 | Trackback

お食事中

今日はそよかぜのアイドル
チッチ、モンちゃんの食事の様子を
ご紹介します!

モルモットフードと牧草の他に
いつも野菜をあげているのですが、
お皿に野菜を盛り付けていると
後ろで2人が
『キュイーン!キュイーン!』
と大声で鳴くんです!!(笑)
ちなみに本日のお野菜メニューは
サラダ菜と人参とキャベツと
ピーマンと小松菜と水菜で
盛りだくさんでした!!(笑)


f0222527_23352968.jpg

野菜が待ちきれず
ケージにしがみ付くモンちゃん…(笑)
可愛いですね053.gif

いざ野菜をあげると
2人とも全く違う食べ方をします(笑)

チッチは
野菜を置くと
一つだけくわえて寝袋に持って行き
寝袋でぬくぬくしながら
食べます(笑)

f0222527_23353298.jpg

f0222527_23353247.jpg

f0222527_23353363.jpg



ちなみにモンちゃんは
その場で食べるのですが、
一口食べたら違う野菜、
一口食べたら違う野菜というように
満遍なく少しずつ食べます!
f0222527_23353420.jpg

f0222527_23353567.jpg

f0222527_23353637.jpg



唯一共通してるのは
2人共ピーマンが1番の
お気に入りということです♪

とっても可愛いですよね!!
2人はいつもペロリと
完食してしまいます*\(^o^)/*

我ながらベストショットが
たくさん撮れたなあーと
思っています(笑)
by soyokaze-ah | 2014-11-21 22:51 | 柴田 | Trackback

モルモットの仲間たち

最近、男寄りになってきている
そよかぜの女たちを代表し
「あれ、ちょっと女っぽいね」と言われるように???
ちょっと素敵な場所に行ってきました。

牧場です。

で、もちろん私がそこで観ていたのはモルモットに似てる動物たち。

これはご存じ、看護士の鈴木さんも大好きなカピバラ
私がいたずらしてもずっと水を飲んでいました。
テンジクネズミ科です。
f0222527_22195746.jpg


ここで豆知識を。重要ですよー004.gif
モルモットの別名→テンジクネズミ、ギニアピッグ
あの体つきだから豚って言われるんでしょうね・・・
先日病院にいらしていた外国人の方にモンを見せたら「オー、ギニアピッグ!」って言ってました。
外国ではモルモットとは言わないんですね。

そしてこれ。
f0222527_22204612.jpg


ウサギみたいなのに、ぼーっとしてる動物がいるなーって思って観ていました。
落ちているう〇ちを見たら、モルモットのと似てて・・
もしかして、仲間かもって思っていたら
やっぱり当たってました!

f0222527_22213875.jpg


幸せな時間でした053.gif

by soyokaze-ah | 2014-11-20 22:36 | モンちゃん | Trackback