埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鍼灸実習

先日、
私が受講している鍼灸セミナーで
お世話になっている先生の病院にて
実習を受けてきました。

セミナーでは主に座学なので
実際の臨床現場でどのようにされているのかを
観てみたくて
鍼灸等東洋医学で有名な病院で
実際どのように診療しているのかということを見学させていただきました。

久々、病院実習ってことで、
なんか20代に戻った気分・・・。

たまにはこんなのもいいですね。

タイムリーな話題として
昨日医療機器の営業の方が院長に
「この医療機器、すごいですよ、興味ないですか?」と
誘ってました037.gif

その機器、実際、私がその病院でもすごくいいって言われて、
興味を持っていました。
まだまだ、当院にある再生医療の機器並に飼い主様への認知度は低く、
設置している病院はわずかです。
体への侵襲はなく、数秒で終わるという処置でありながら
すぐに効果が出るという優れものです。

院長、この機器いれるのかなあ・・・???

興味持った方は松本まで。個別に伝授させていただきます004.gif

f0222527_2332519.jpg

もんです。
普段は私の自宅にいますが、今病院に居候。
大間さんが素敵な家を作ってくれました。

f0222527_2335051.jpg

ちっちハウスとはずいぶん違いますよね。
大間さん本人いわく、
「私ガテン系なんでー。」だそうです。
男が作ったみたいな、素敵な家だね。居心地いいらしいよ。ありがとう010.gif
ちなみに、今日は中郡さんがご実家からもん、ちっちのために有機野菜を持ってきてくれました!
by soyokaze-ah | 2014-10-31 23:11 | モンちゃん | Trackback

危ないっ!!

わんちゃんの誤飲をよくお電話で受けることがあります。

先日も4ヶ月のチワワちゃんが、おもちゃを誤飲したとの連絡を受けました。
すぐに来院して頂き、レントゲン検査をしたところ、胃の中におもちゃが写っていました。

誤飲の処置は、内視鏡で取るというのが第一選択になります。
この方法だと、わんちゃんへの負担が少なくすみます。
もし、内視鏡で取れない場合、胃切開を行います。

今回は、飲み込んだおもちゃが柔らかい素材で小さかったので、内視鏡で取れそうという判断でした。
ですが、すぐに内視鏡の処置が出来ませんでした。

それはなぜかというと・・・
胃の中が、ご飯でいっぱいだったからです!
基本的に、ご飯が胃の中にある状態では麻酔はかけることはできません。


このチワワちゃんは、1泊して胃の中のご飯が無くなった状態の時に、処置をすることになりました。

次の日のレントゲン検査では、胃の中におもちゃのみが残っていました。

よし!
取るぞ!!

分院長の村上先生が内視鏡を入れました。

掴んだぞ!
引っ張れー!

ぽん。

おもちゃが出てきました。

こちらが出てきたおもちゃです。
f0222527_18351596.jpg

右が胃に入っていたものです。
左は同じおもちゃになります。

無事に取れて良かった。良かった。

チワワちゃんは、その日の夕方に元気に飼い主さんの元へ帰りました!

みなさんも誤飲には十分気をつけてくださいね。

by soyokaze-ah | 2014-10-30 18:37 | 長嶺 | Trackback

撮影

最近いきなり寒くなってきましたね。
寒いのが苦手なので、
最近は院内で
ガタガタブルブルしています(笑)

先日わんちゃんの写真撮影の
無料券をもらったので、
初めてペット撮影会に行ってみました!

うちの子は他のわんちゃんのにおいが
気になりなかなかじっとしてくれず
カメラマンさんも大変そうでした(笑)
ですが、じっといていなくても
すっごい可愛い写真を
何枚も撮っていただいて、
やっぱりカメラマンさんは
すごいなあ〜と感動しました!

カメラを勉強してる私も
思わず自分の犬そっちのけで、
カメラマンさんのカメラさばきを
ガン見してしまいました(笑)
とても勉強になりました!

撮ってもらった写真は
色々な商品になるそうで
カードや、カープレート、タンブラー
など様々で、
買うつもりは全くなかった私ですが、
出来上がった写真を見たら
親バカな私は、
ついつい色々と買ってしまいました(笑)

私もこんな風に
可愛い写真がたくさん撮れるように
なりたいです!

f0222527_22561973.jpg

by soyokaze-ah | 2014-10-29 21:59 | 柴田 | Trackback

ランキング!

こんばんは。

もうすぐ11月ですね。
今年も11月1日、「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」のわんちゃんの日がやってきます!
毎年恒例、アニコム損害保険株式会社から、「犬の名前ランキング2014」が発表されました。
今回は3つの部門から1~5位を紹介します。
※()は前回の順位です。

☆総合部門☆
・1位(1) ココ ・2位(2) チョコ ・3位(3) マロン ・4位(4) モモ ・5位(5) モコ

☆男の子部門☆
・1位(1) レオ ・2位(2) ソラ ・3位(4) チョコ ・4位(3) コタロウ ・5位(5) マロン

☆女の子部門☆
・1位(1) ココ ・2位(3) ハナ ・3位(2) モモ ・4位(4) モコ ・5位(6) サクラ

身近なわんちゃんの名前はありましたか?
当院に来てくださる子達もいろいろなお名前があるので、ついつい名前の由来が気になってしまいます(^_^)

f0222527_21504354.jpg

by soyokaze-ah | 2014-10-28 17:45 | 中郡 | Trackback

デティベアの日

10月27日はテディベアズ・デーです

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日
イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われているそうです!!


私もテディベアが大好きなので、那須や伊豆のテディベアミュージアムによく行きます(*゚▽゚*)
家にも何体ものテディベアがいますよ

いつか、私の家のわんこでテディベアカットをしたいですね!!
by soyokaze-ah | 2014-10-27 19:53 | 鈴木 | Trackback
今日、当院で6月まで素敵な笑顔を振りまいて働いてくれていた
石川さんが遊びに来てくれました。

彼女は
マレーシアで
トリマーとして働きながら語学を勉強することが決まり、
今月末出国します。

なんで、マレーシアか?
実は私と一緒にいったマレーシア旅行がきっかけです。
お気に入りのスタッフを自ら手放してしまう
きっかけを作ってしまい、ちょっと複雑ではありますが・・

嫌なことがあったら戻ってきていいよ。
変な人に捕まらないようにね。
素敵なマレーシア人がいたらゲット!

楽しんできてね、石川さん053.gif



f0222527_14424061.jpg





by soyokaze-ah | 2014-10-25 14:46 | モンちゃん | Trackback

逆くしゃみ

今日は小型犬(特にチワワでしょうか)に多い逆くしゃみについてお話したいと思います。

ワンちゃんが突然苦しそうに鼻をフガフガさせてこれがしばらく続く。こんな症状が出ることはないでしょうか?

これは逆くしゃみとよばれるものかもしれません。

逆くしゃみとは突然起こる吸気困難で数十秒から数分間続きます。

詳しい原因は不明であり、根治的な治療法もありませんが、逆くしゃみで命を落とすということはありません。

では逆くしゃみが起こってしまったらどうしたらいいの?というと、対処法は様々ですが、例として、
・抱っこして首をさする
・鼻に息を吹きかける
などがあるようですね。これで大体は1、2分以内にはおさまるようです。

ただ注意しなくてはいけないことは、逆くしゃみは特に治療の必要はありませんが、逆くしゃみと似た呼吸器の病気の場合は治療が必要になるということです。

高齢になってから症状が出始めた、鼻水が一緒に出ている、などのときは特に注意した方がいいかもしれません。

気になるようでしたら、かかりつけの病院に一度ご相談されるのも良いかと思います001.gif

f0222527_063166.jpg

実家の猫です。
ちなみに猫にも逆くしゃみはあるようですね005.gif
by soyokaze-ah | 2014-10-23 23:30 | 飯塚 | Trackback

助かった!

今日、車の運転中に道路の真ん中で交通事故にあった猫を見かけました。
悲しい事故ですね。
心の中で、猫の冥福を祈りました。

実は先日、当院に事故にあったと思われる子猫が運び込まれてきました。
連れて来られた方の家の前に倒れていたそうです。
その子猫はしっぽと左後肢を怪我しており、生きているのが不思議なくらいひどい状態でした。

すぐに手術を行いました。

しっぽは断尾。
左後肢は断脚。

手術は無事に成功!!


子猫は助かりました。


こちらが術後の子猫です。

f0222527_2132368.jpg


次の日、連れて来られた方が来院し、この子を飼いますと言ってくださいました。
「助かって良かった!」と、とても喜んでいらっしゃいました。

この子は、不運にも事故にあってしまいましたが、幸運にも素敵な家族に出会えました。

早く元気になって、家族と暮らせる日が楽しみです!!
by soyokaze-ah | 2014-10-22 20:59 | 長嶺 | Trackback
またまた雨で、寒いですね。
この寒くなると、急に増える病気の一つが
腰の椎間板ヘルニアです。

「なんか、元気ない・・・」
「とぼとぼ歩く・・・」
「尻尾下げてるんだよね・・」

気温が下がり、
こんな症状を訴える飼い主様がいらしたら
私たちはこの病気をまず疑います。

そして、
太ってる場合は特に!!!

症状によりますが
ひどくなると
後ろ足の麻痺が進み、動けなくなってしまいます。

動けないほど症状が進んだ場合は
CT検査を受けていただき、
どの部分の椎間板が異常であるか判断し
手術となります。

先日も手術を受けたダックスちゃんがいたのですが
飼い主様が毎日励ましに来て下さり、
リハビリを重ね、予定よりも早く歩けるようになり退院されました。
この子もちょっと太目で
入院中は緊張のためか、ほとんどごはんを口にしませんでした。
ちょっとは痩せたかなあ006.gif


椎間板ヘルニアの手術は
特殊な手術器具と高度なテクニックを必要とするのですが
院長が得意としています004.gif

もちろん、
病気にならないように注意すること、
異変に気づいたらすぐに来院すること
が大事なのですが、

どんなに気を使っていても
この病気は誰にでも起こりますし、
症状が進むことがあります。

うちの子、おかしいと
気づいたらすぐに教えて下さいね。





f0222527_15112521.jpg
        もんちゃんです。



f0222527_15112280.jpg
       こっちももんちゃんです。
       赤羽で偶然みつけました。もつ焼きやさんらしいです。



by soyokaze-ah | 2014-10-22 15:15 | モンちゃん | Trackback

おもしろ商品

なんだか不安定な天気が続いています。
午前は雨がパラパラしていたので、先日の台風の時に購入した長靴をはいて出勤したのですが、帰りには雨は全く降らず…(^_^;)
切ない気持ちで帰りました。

帰ってテレビをつけると、なんとも面白い商品が紹介されていました。
その名もペットアンブレラ、ワンちゃん用の傘だそうです!
首輪に傘を取り付けられるようになっていて、傘の先からリードがついているというもの。
言葉では伝わりにくいので、また好評(!?)のイラストにしてみました。
これで、雨の日もお散歩が楽しくなるそうですよ♫

今夜はオリオン座流星群のピークということでしたが、あいにくの空模様…
そよかぜのカメラ女子もさぞがっかりだったことでしょうね(^_^;)
f0222527_2371473.jpg

by soyokaze-ah | 2014-10-22 02:31 | 村上 | Trackback