埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

眼科さんの夏祭り

当院向いの「たにかわ眼科」さん、「アイオプト」さんにて
夏祭りイベントを開催中です。
http://www.eye-opt.jp/index.html

当院からは鈴木さんと大間さんが
私も参加したーい!とのことで
可愛い子供のようにはしゃいで
金魚すくいの網でおもちゃをすくっていました。

そしてアンソルの渡邉さんまで参戦。

皆様、遊びにいってみてはいかがですか?
お子様限定ですが、大人もオッケーでした037.gif

南与野店イベント開催のご案内☆
下記の通りお子様向けイベントを開催させていただきます。
参加はもちろん無料♪今回は「室内」+「野外」同時開催!!
ご家族、ご近所…、皆様でぜひ遊びに来てください♪♪
●日時
8月29日(金) 15:00~18:30
8月30日(土) 9:00~15:00
●室内イベント
☆ペーパークラフトメガネ☆
夏休み最後に自分だけの「メガネ」を作ってみませんか?
色を好きなようにヌリヌリ♪後は組み立てるだけ!!
すごく簡単ですよ~♪
●野外イベント
☆ストラックアウト☆
ビンゴで景品GET!!!
☆スーパーボールすくい☆
人気のスーパーボールすくいで小さなお子様も楽しい♪




f0222527_22515011.jpg
   アイオプト店長 蛯名さんと大間さん。仲良し親子?みたいですね。


f0222527_22520033.jpg
      アンソルの渡邉さんと鈴木さんも・・・

f0222527_22515567.jpg
        かわいいー。これでも病み上がりです。




by soyokaze-ah | 2014-08-29 23:06 | モンちゃん | Trackback

あくび

こんにちは!
久しぶりのブログです!

実は最近胃腸炎になってしまって入院していました;_;
胃腸炎とは本当に本当に本当に辛いですね....
入院中、怖がりな私は朝からずっとテレビをつけっぱなしにしていたのは内緒です(笑)


ですが飼い主さんから最近見なかったからどぉしたのかと思った。
と声をかけてもらえたのはとても嬉しかったです;_;


この季節胃腸炎や食中毒が多いのでみなさんも気をつけてください(><)


話は変わりますが
最近ホテルでうさぎちゃんたちが来ていて初めてのうさぎちゃんのあくびを見ました!
大きな口を開けてるうさぎちゃんは初めて見たので可愛さに衝撃をうけました♪

f0222527_23542596.jpg



わんちゃんたちのあくびは人とちがって寝不足や疲れてあくびをする意外に意味があるそうです!
緊張や不安からあくびをしたり
興奮し過ぎた自分を落ち着かせようとするそうです。


よく観察してみるといろんな仕草が発見できてその仕草の意味を調べると意外なものだったりするのでそれも楽しみの1つだと思います(*^^*)
by soyokaze-ah | 2014-08-27 23:40 | 大間 | Trackback
こんばんは!
今日は一日降ったり、
止んだりで雨の日でしたね。

先ほどニュースで見たのですが、
世界一モフモフな猫ちゃんの
ギネスが更新されたそうです!


f0222527_2339543.jpg

世界で一番毛の長い猫
ソフィーちゃんです。


f0222527_23395592.jpg


ソフィーさんのシッポの毛は、
長いところで25.68cmあり、
前のギネス記録であった
猫ちゃんの記録を2cmも
更新してるそうです!

とても綺麗な毛並みですね!
ケアが大変そうですね。

猫ちゃんではありませんが、
うちの犬も白いのですぐ汚れて
しまいますし、毛玉も
出来てしまうので大変です(笑)

ブラッシングしなきゃ、しなきゃと
思いつついつも時間がたってしまい
くるくるになってしまいます(笑)

中郡さんに
たまにはブラッシングしてあげて!と
よく注意されちゃいます(笑)

f0222527_23395636.jpg

診察終了後、中郡さんの肩に
ドヤ顔で乗るうちの犬です(笑)
行儀が悪いですね(笑)
by soyokaze-ah | 2014-08-26 23:04 | 柴田 | Trackback

猫ちゃんも注意!!

こんばんは(^_^)
今日は雨が降って涼しくなりましたね。さいたま市の最高気温は、24.5度で9月下旬並の気温だったそうです。
急な寒さで体調を崩さないように飼い主様もわんちゃん、ネコちゃんたちもお気を付け下さい!

さて、少し前になってしまいますが「猫のフィラリア症」に関するアンケートの記事がありました。
猫もフィラリア症にかかることを知っている人が77.9%。
そのなかで、「どのくらい危険な病気だと思っているか」という質問に85%以上が危険な病気だと認識しているそうです。
でも、その一方で予防をしている人は、
14.5%しかいないという結果がでていました。
猫のフィラリア症は、呼吸困難や咳、嘔吐、食欲不振、体重減少などの症状がみられます。悪化するとまれに突然死を招くこともあります。

集合住宅の6階で飼われていた猫ちゃんが感染していたという報告もあるので、
室内飼いの猫ちゃんでも感染する危険性は十分にあります。

背中にたらすだけの簡単な予防薬もありますので、どうぞお気軽にご相談ください(^_^)

f0222527_3204290.jpg

by soyokaze-ah | 2014-08-26 21:53 | 中郡 | Trackback

ヨガ

暑さに負けずと、最近ヨガ・ホットヨガを習っています(●´艸`)

ヨガとは、古代インド語に由来する言葉。
その意味は、『乱れた心を一点に結びつける』。
精神を集中させることで究極の心のやすらぎを創り出す、という意味を持つ言葉なのです。

やってみて、知りましたがヨガのポーズには結構動物の名前が入っているんですよ‼︎

アド・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ(うつむいた犬のポーズ)

ウールドヴァ・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ(上向いた犬のポーズ)

ピダーラ・アーサナ(猫のポーズ)

ブジャンガ・アーサナ(コブラのポーズ)

ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)



体が硬い私でも楽しく出来るのでオススメです!!
by soyokaze-ah | 2014-08-26 11:17 | 鈴木 | Trackback

ハリ治療

動物にも今、様々な医療がありますよね。

当院では最先端の再生医療を行っています。
http://soyokaze-ah.com/hospital/regenerative.html

そして、今
井原先生と私は動物に対して鍼治療を行うという勉強会に
毎月1回行っています。

いわゆる東洋医学(通常どこでも行っているのが西洋医学ですね)とか、
中医学という分野になります。

勉強会では本場の中国人の先生が行って下さるので
東洋医学を学んでいるっていう独特な雰囲気につつまれます。
しかも難解な用語が授業で呪文のように唱えられるため
どっと疲れが・・・。井原先生はどうなのかなあ???

高齢の子、椎間板ヘルニア等の神経、関節疾患の子たちが増えているため、
鍼治療も治療の一手段として認められています。
そんな子たちのために、私たちは頑張ります。



f0222527_22215083.jpg
柴田さんのぶぶちゃん(左)と爪切りに来てくれているみるくちゃん(右)


f0222527_22215536.jpg
ぶぶちゃんがみるくちゃんのおっぱいを探しているようです・・・
かなり迷惑そうですね。



f0222527_22215926.jpg
第4弾のチッチの家。毎回パワーアップ。柴田さんは似顔絵上手です。



by soyokaze-ah | 2014-08-24 22:29 | モンちゃん | Trackback

久しぶりの遠出!

こんにちは!
私事ですが、水曜日にお休みを頂き箱根に行って来ました!

大学の研究室の後輩達と日帰り旅行でしたが、久しぶりに楽しい遠出になりました001.gif
f0222527_026532.jpg

途中小田原城にも寄りました!時間が無くて中には入れませんでしたが…。

f0222527_02662.jpg

九頭龍神社にも行きました!御守りを買いたかったのですが、お札所が閉まってしまっていて買えませんでした…。
鳥居から見えているのは芦ノ湖です。芦ノ湖周辺はもう少し時間をかけて探索したかったです002.gif

かなり慌ただしい旅行になってしまいましたが、今度行くことがあればもっとゆっくり見て回りたいですね!
by soyokaze-ah | 2014-08-21 23:45 | 飯塚 | Trackback

門脈シャントって?

あまり聞きなれない病気ですね。
正式には門脈体循環シャントといいます。
先日、この病気かもという子犬ちゃんが、全身フラフラするという主訴で来院されました。

門脈シャントとは、肝臓に流入するはずの門脈血流が肝臓を迂回して全身循環に流れ込む血管奇形の病気です。

難しい…

では門脈って?
門脈とは消化管から吸収した栄養分や、腸で発生した有害物質を肝臓に運ぶための血管です。
門脈血中には栄養分を多く含む一方で有害物質も多く含みます。
なので一度肝臓で血液をキレイにしてから、全身に行くのが正常な流れです。

門脈シャントではこの門脈血が肝臓を迂回して全身に流れることによって、肝臓が成長せず、また有害物質を無毒化することが出来ないため、有毒物質が全身に流れてしまいます。

症状が重篤な場合には、肝性脳症という神経症状を示し死に至ることもあります。
一般的に門脈シャントのワンちゃんは発育が悪いです。
子犬ちゃんで元気なんだけど、なんだか年齢のわりに大きくならないなぁという子は要注意です!
血液検査やエコー検査をやってみてはいかがでしょうか?
f0222527_8584722.jpg

青い血管が門脈、赤い血管が正常の子にはないシャント血管です。
by soyokaze-ah | 2014-08-21 08:54 | 村上 | Trackback

ウチの大工さん

f0222527_01314888.jpg


柴田さんがこんな素敵な家を作ってくれました。
チッチはすぐに汚したり、噛み切ったりするため、柴田さんはいつも作り直しています。
私が知らないうちに作ってとっても器用ですね。毎回可愛さパワーアップです。
柴田大工、いつも、ありがとう010.gif

今日、飼い主様から嬉しい連絡をいただきました。
「スマホに変えたのでそよかぜ動物病院のブログをいつも見られるようにしました。
先生、水曜日担当なんですよね、楽しみにしてます。」

そよかぜスタッフの皆へ
みんなできちんと更新しましょうね。
担当制ですよーーー
飼い主様が楽しみにして下さっているんだから!!!



by soyokaze-ah | 2014-08-21 01:43 | モンちゃん | Trackback

もうすぐ秋?

こんばんわ!
獣医師の長嶺です!

まだまだ暑い日が続きますね。
私は軽い夏バテです。

そんな暑い日が続く中、天気予報で秋雨前線の話を耳にしました。
もうすぐ秋がやってくるのでしょうか。
早く来て欲しい・・・
「宮崎出身の奴が何言ってんだ!」
とお思いかもしれませんが、夏の暑さはこちらの方が断然暑いです!
宮崎は、冬があまり寒くならないだけで夏は関東とあまり変わりません。
むしろ関東の方が暑い!!

そんなどうでもいい話はさておき、今日はそよかぜ動物病院でステキな場面を撮影することが出来ました。
それがこちら。
f0222527_2213563.jpg

f0222527_22135713.jpg

松本先生にテニス指導をする飯塚先生!
さすが元テニス部キャプテンです。
みなさん!!
今度から「飯塚コーチー!」と呼んでください!(^ ^)
生で飯塚コーチの素振りのフォームが見たい!という方はお声掛けくださいね!
優しい飯塚コーチがすぐに披露してくださると思います060.gif

こんな光景を見ると、もうすぐ秋なんだなぁと感じました。スポーツの秋ってやつですね!
私は毎年、食欲の秋になってしまいますが。
みなさんは、どんな秋にしたいですか?
ぜひ!おしゃべり好きの私を捕まえて、お話聞かせてください060.gif
お待ちしています(^ ^)
by soyokaze-ah | 2014-08-18 21:20 | 長嶺 | Trackback