埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飼い主様も注意

ペットの熱中症対策はブログでも紹介していますが、飼い主様も注意(´・_・`)

熱中症の症状

軽症
熱失神・熱けいれん・めまい・失神・筋肉痛・こむら返り・大量の発汗

中等症

熱疲労・頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感

重症

熱射病・意識障害・けいれん・手足の運動障害・体に触ると熱いぐらいの高体

熱中症対策

(1)涼しい場所に移し、衣服をゆるめてリラックスさせる

(2)首筋、脇の下、脚の付け根を冷やす

(3)顔が赤いときは頭を高く、青白ければ足を高くして寝かせる

(4)意識があり、嘔吐がなければ水分補給させる

(5)皮膚が熱ければ、風を送ったり熱い部分にぬれタオルを当てる

(6)皮膚が冷たければぬれタオルをしぼり冷たい部分をマッサージ

(7)意識がなかったり、急に体温が上がったらすぐ救急車を呼ぶ



ペットのためにも自分のためにもお散歩の時間に気をつけたり、こまめな水分補給を‼︎

特に子供は要注意です


久しぶりにディズニーランドに行ったら、熱中症になってしまいました…

遊んでる間は平気でしたが、帰りに体調を崩して大変でした(´;ω;`)

f0222527_16364561.jpg



f0222527_16372310.jpg



f0222527_16371934.jpg



iPadから送信
by soyokaze-ah | 2014-07-28 16:37 | 鈴木 | Trackback

おしり

おはようございます。
梅雨明けしてから
本当に毎日暑いですね(^_^;)

先日、本屋さんで可愛い写真集を見つけてしまいました!
その名も『ハムケツ』。
名前のとおり、ハムスターの可愛いおしりがたくさんつまった写真集です(^_^)
いろいろな種類のハムちゃんたちのおしりに癒されます!

モルモットやウサギのおしりの写真集もあったら、本当に可愛いだろうなぁと思わず考えてしまいました。
みなさまもご興味ありましたら、お手にとってみて、ぜひ癒されてみて下さい。

f0222527_21532886.jpg

by soyokaze-ah | 2014-07-27 06:38 | 中郡 | Trackback

熱中症に注意!

暑いです!

埼玉県も最高気温35℃近い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年も熱中症に気をつけなければならない時期になりました。

熱中症については毎年ブログでも話題になっていますので、おさらいの意味で注意点をお話したいと思います。

まず熱中症になりやすい動物の特徴として、
•肥満
•短頭種
•大型犬
•若齢または老齢
などがあります。

また原因としては車内や閉め切った部屋への長時間の放置が多いです。

熱中症になってしまったら…
動物病院に連れていく前に出来ることとして、
体温40℃以下→涼しい場所に移動、
水を飲ませる
体温40℃以上→ 水で体表を濡らし、
必要に応じて送風

が基本となります。ちなみに氷水を使うと体表の血管が収縮してしまい、かえって体温が発散出来なくなってしまいます。

もちろん動物の状態にもよりますので、なるべく早く動物病院に連絡して指示を仰いで下さい!

自分は割とすぐ暑さに負けてクーラーをつけてしまうのですが、今年はうちわなどを組み合わせて節電していこうかなあと思っています。
f0222527_21391298.jpg

by soyokaze-ah | 2014-07-24 21:27 | 飯塚 | Trackback

いいことあるかな♫

暑くなってきました。
なるべく我慢したいのですが、昨日ぐらいからさすがにエアコンをつけるようになってきました。

これだけ暑いので、わんちゃん、ねこちゃんも喉が渇いてお水を飲む量が増えているかも。
ただ、それ、ほんとに暑くて喉が渇いてるだけですか?

お水の飲み過ぎはもしかしたら、怖い病気が隠されているかもです!
腎臓病、ホルモンの病気、糖尿病、子宮の病気など…
もし気になったら病院に来て下さいね!

実際、先日、飼い主様が、なんだか最近うちの猫ちゃんがよくお水を飲むという症状で来院され、詳しく検査をしてみたら、なんと糖尿病でした。
早くに連れて来てくださったなぁと思いました。
早期発見がなにより大事です!

お昼に駅前の公園で四つ葉のクローバーを見つけました。
ほんとに何気なくたまたま見てたら偶然に♫
ちょっと虫喰いですが…(笑)
良いことがあればいいなぁ(*^_^*)
f0222527_21212511.jpg

by soyokaze-ah | 2014-07-23 21:18 | 村上 | Trackback
村上先生と柴田さんが、こんなに素敵なちっちの家を作ってくれました。

今、メスモルモットちっちは病院で
皆に可愛がられて、たまに、飼い主様に相手をしてもらい、
毎日楽しく過ごしています。

やっとこの生活にも慣れて、エサを欲しがって鳴いています。

ちょくちょく、アンソルさんからモルモット仲間が来るので
隣の部屋にその子を入れるとお互い、何か感じるものがあるのかさえずり合って?います。不思議ですね。

それにしても、二人でよく作ってくれましたね。有難うございます!!!



f0222527_18304046.jpg
よく出来ていますよね。野菜も柴田さんたちがよく持ってきてくれます。

f0222527_18305466.jpg
もん(オス)。ももを丸かじり中。


by soyokaze-ah | 2014-07-22 18:35 | モンちゃん | Trackback
こんにちは!
みなさんは喋らないワンちゃんやネコちゃんの気持ちをどう読み取っていますか?
動物たちとのコミュニケーションは、病気の早期発見にも繋がるのでとても大切なことですよね。

今回はネコちゃんの気持ちをしっぽの動きから読み取る方法を少しご紹介したいと思います!

①ピンと垂直に立てている
これは、機嫌が良い状態です。しっぽをピンと立てて近寄ってきた時は、あなたに甘えたい、構って欲しいという意味です。さらに、顔をこすりつけてきた時は「わたしのもの〜♪大好き053.gif」と思っています。こんな時は、構ってあげて愛情をいっぱい注いであげてくださいね!

②バタンバタンと左右に振る
これは機嫌の悪い状態です。イライラしています。抱きかかえた時にこういう行為をとったら、やめてくれというサインです。こういう時はそっとしてあげましょう。

③足の間に巻き込む
これは恐怖を感じている状態です。怖いので体を小さく見せています。


今回紹介したのはほんの一部です。
しっぽの動き以外にももっとたくさんの感情表現があるので、調べてネコちゃんとのコミュニケーションに活用してみてくださいね。



話は変わりますが、前回紹介した私の育てているトマトちゃんたちがついにこうなりました!
f0222527_19573100.jpg

食べるのが楽しみです019.gif
by soyokaze-ah | 2014-07-21 10:37 | 長嶺 | Trackback

博物館

こんにちは!

とうとう本格的に暑くなってきて、
お出かけの際にはわんちゃん、ねこちゃんの熱中症には注意しなければいけない季節がやってきましたね(><)



この間の三連休、みなさまはどこにお出かけされたのでしょうか♪

私は出かけるのが大好きで休みの日はほとんど出かけています!

行く場所がなければお友達と公園でサッカーやレジャーシートを敷いてピクニックなどしています(笑)

なので美味しいご飯や面白いイベント、ショッピングなど教えて頂けたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯


そしてこの間上野にある国立科学博物館に行ってきました!
どの展示会場も素敵で何回行っても感動してしまいます!


私は恐竜や虫を見るのが好きなので何度も足を運んでしまいます!


f0222527_8365213.jpg



f0222527_838684.jpg




なかでも私が大好きなのは地球館。
なかなかお目にかかれない動物たちに会えます♪
迫力満点!

f0222527_8323212.jpg



みなさまも是非自分のお気に入りの動物を見つけてみてはいかがでしょうか(*^^*)

f0222527_83594.jpg

by soyokaze-ah | 2014-07-21 08:20 | 大間 | Trackback

フードキャンペーン

期限間近のフードを安く提供しています!!


体重が気になるわんちゃん
犬用 r/d 1kg
犬用 r/d 3kg
お年のわんちゃん
犬用 k/d 1kg

体重が気になる猫ちゃん
猫用 メタボリックス 500g
泌尿器系の病気が気になる猫ちゃん
猫用 jpスタイル 500g

早いもの勝ちなのでお早めに!!

f0222527_13191445.jpg

by soyokaze-ah | 2014-07-19 19:58 | Trackback

先日の夕方頃の雷は聞きましたか?
すごい雷でピカピカ!と
光って音も凄かったですよね。
雷が苦手な方もいらっしゃると思いますが、
わんちゃんも雷が苦手な子が
多いと思います!

雷がゴロゴロ鳴り始めると
ガタガタと震えてしまう子や
鳴き続けてしまう子、
部屋の隅っこで固まっちゃう子など
怖がり方は様々ですよね。

雷が鳴り始めたときに
雷恐怖症を和らげる方法として

「飼い主様はいつも通りの行動を!」
犬が怖がっているときに、安心させようといつも以上に撫でたりずっと抱きしめてあげる行為は「犬の怖がる行為」を助長させてしまうことがあるそうです。

「犬の安心出来る場所を作る!」
普段から犬が安心出来るような場所を作ること。ベッドの下などの隙間に身を隠せるようにしてあげたり、クレートにブランケットなどをかけてあげてもいいみたいです。

外国では
着るだけで恐怖心が和らぐと
話題のサンダーシャツ。
体に適度な圧力をかけリラックスする神経に働きかけるというもの、

他にも
日本ではまだ馴染みが薄いのですが
毒性のないフラワーエッセンスがあり、
副作用がないので人間の赤ちゃんから
お年寄りまで使え、
世界では医療機関などでも使用されているそうです。
緊張をほぐし精神のバランスを穏やかに整える効果があるそうです。


これからの季節は
雷も多くなると思います。
雷だけではなく、
突然の雨などにも
お気をつけください。

ちなみに
うちの子は雷がどんなになっても
全く気にしないらしく、
吠えたり、窓の外を見たりすらしません(笑)
たぶん怖がらないんじゃなくて
全く気付いてないんですね(笑)
f0222527_2181373.jpg

by soyokaze-ah | 2014-07-19 01:44 | 柴田 | Trackback

アートアクアリウム

こんにちは!
先日日本橋で開催されているアートアクアリウムに行ってきました♪



音楽と光によって色々な種類の金魚たちがライトアップされていてとても幻想的でした!

f0222527_22335667.jpg



f0222527_22334370.jpg




なかでもメインとなる水槽はとても迫力があって圧倒されてしまいました(゜ロ゜)


f0222527_22291683.jpg




水槽のなかで優雅に泳ぐ金魚たちを見てると暑い夏でも涼しく感じるものですね♪

ちなみに夜19時からはお酒を飲みながらまわることも出来て
おしゃれなBARにいるかのような雰囲気も味わえました(*^^*)

みなさんも是非足を運んでみてください♪
by soyokaze-ah | 2014-07-18 22:22 | 大間 | Trackback