埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

犬の血液型

こんにちは!

今日は日頃の診療で質問されることのある犬の血液型についてお話ししたいと思います。

犬の血液型にはいくつかの分類法がありますが、最も一般的な分類は犬赤血球抗原(dog erythrocyte antigen;DEA)による分類であるDEAシステムです。


DEAにはDEA1〜13の血液型系があり、それぞれを陽性と陰性(その血液型を持っているかいないかという意味です)で分けます。

どういうことかというと、例えばあるワンちゃんの血液型は
DEA1.1(+)
DEA1.2(−)
DEA3(−)
DEA4(+)
…(以下略)
のようになります。少し複雑ですね‥。
ただ血液型を本当に調べる必要があるのは『輸血』を行う時です。
そしてその時重要なのは血液型系の中で『DEA1.1』を持っているかどうかです。

もし血液型の合わない血液を輸血すると、その血液は異物とみなされて攻撃され、重篤な副反応が起こることがあります(ただし1回目の輸血で起こることはほぼ無く、重篤な副反応が起こるとすれば2回目以降となります)。

そして輸血の時の副反応に主に関わる血液型系が『DEA1.1』です。他の血液型系は適合していなくても、副反応はほとんど起こりません。

つまり、獣医療の現場で犬の血液型といえばシンプルで、「DEA1.1型を持っている(陽性)か、いない(陰性)か」ということになります。

ちょっと小難しいお話になってしまいましたがいかがでしょうか。

しかし一番の問題は輸血が必要な子がいる時に、供血してもらえるワンちゃんがいるかというところです。

そよかぜ動物病院ではご来院頂いた健康な大型犬から、供血に協力して頂いています。
見ず知らずのワンちゃんの供血に心良く駆けつけて下さる供血犬の
ワンちゃんと飼い主様には本当に頭が下がります…。


長くなってしまいましたので、猫の血液型については次回お話ししたいと思います。
f0222527_23174628.jpg
供血に協力して頂いているワンちゃん達です。
f0222527_23174687.jpg
まだ他にも協力して頂いているワンちゃん達がいます!
by soyokaze-ah | 2014-06-29 23:02 | 飯塚 | Trackback

大獣医展

25日(水)、26日(木)に横浜大さんばしホールにて
大獣医療展という獣医師向けの大きなセミナーが開かれました。

http://vets-expo.jp/program.html



そのセミナーにて、ブログで登場している友人カウンセラー吉野麻衣子先生が
総合司会、講演、ブース展示を行いました


私も、友人代表として少しだけお手伝いさせていただきました。

今回の大獣医療展は
外科で有名な中島先生が主催されていて、
開催場所も大さんばしという巨大ホール
でした。

講演者も著名な先生ばかりで
その中に麻衣子先生も。

素晴らしいですよね!!!友人として本当に誇り高かったです。
会場で会う方に「あの綺麗な司会者の友人なんですか?」とも言われて嬉しかったですし。

講演も期間中2回行われ、2回目は大きな会場の席が全てうまったほどでした。

麻衣子先生、今後も獣医領域でも活躍、大いに期待してます!!! お疲れ様でした。


f0222527_00064767.jpg
   ブースにて。帰りがけなのでちょっとさみしい感じですが、多くの先生たちが話を聞きに来て下さいました。


f0222527_00064443.jpg
                   大きなセミナー会場。講演者は麻衣子先生です。



f0222527_00163180.jpg
                真ん中の講演が麻衣子先生。どの先生も著名人ばかりです。






by soyokaze-ah | 2014-06-29 00:14 | モンちゃん | Trackback

ハワイ ウエディング

f0222527_23005253.jpg
幸せそうなタイトルにひかれてブログをみて下さった方、有難うございます。

私が担当している海外渡航部門で、
ハワイに行かれる方が只今渡航準備中です。

その方はハワイと日本を行き来されているとのことでしたので
どんなお仕事をされているのか気になり、伺ったところ
「ハワイ専門のウエディンクプランナーさん」とのことでした。

さすが、プランナーさん。綺麗でお話しもしやすい方でしたので、なるほどね、と納得。

ご自身も現地でウエディングをされていて
その経験や人脈を生かし
ハワイと日本を行ったり来たりで忙しい毎日を送っていらっしゃいます。
ウエディングの本も出版されています。

ハワイウエディングを考えている方はご相談されてみてはいかがですか?

この話題を当院で話していたら
既婚者である井原先生が「私、結婚式あげてないんだよねー」とぼやいてました。
結婚できただけいいじゃないですか-----013.gif013.gif013.gif

写真の子たちは、ハワイに行く
クッキーちゃん(白)ナナちゃん(茶)です。
他にも猫ちゃんがいるのですが、ご機嫌ななめで写真は撮れませんでした。

車で1時間かけて千葉からこの3人と一緒に来てくれています。
無事この子たちを送り届けるよう私も頑張ります。

Wedding Scenesさんのホームページ
http://www.weddingscenes.jp/


Wedding Scenesさんのブログ
http://ameblo.jp/weddingscenesnaoko/












by soyokaze-ah | 2014-06-28 23:29 | モンちゃん | Trackback

写真展

院長の写真が美術館に出展します!!

病院にもすばらしい写真があるのでぜひ、見に来てください


第8回フォト・トルトゥーガ写真展
2014年7月8日(火)~13日(日)

場所:埼玉県立近代美術館


f0222527_1223527.jpg

by soyokaze-ah | 2014-06-27 12:23 | Trackback

仲良し♪

こんにちは!
この間びっくりしたニュースがあったので紹介します!

猛獣3匹が一緒に生活する動物保護施設が
アメリカにあるそうなんです!!
「ライオン・トラ・クマ」という三匹の猛獣が仲良くしているらしいですよ(*^^*)

こちらはアメリカ、ジョージア州の動物保護区、通称"ノアの箱舟"。そこでは黒熊の、ライオン、ベンガルトラが仲良く、朝も昼も夜も睦まじく暮らしています。

動物とは1度仲間と認識すると動物種も越えて家族になれるものなんですね(*^^*)
なんだかほっこりしました♪

話は変わりますがこの間のお休みに鎌倉の方に遊びに行ってきました♪
江ノ島には野良猫ちゃんがたくさんいて、またその野良猫ちゃんたちも人懐っこくとても可愛かったです!
f0222527_8471683.jpg




江ノ島水族館ではあじさいのフェアがやっていて水槽のなかにあじさいが飾られていてとても綺麗でした!
f0222527_845372.jpg

by soyokaze-ah | 2014-06-25 08:36 | 大間 | Trackback

聴診器

最近聴診器を買い換えました。
今まで使っていたのは、学生のころからでもうボロボロでしたからね(^_^;)

聴診器はこれからしばらく付き合っていく相棒みたいなものですし、今回はいろいろ調べてちょっといいものを購入してみました。

おそらくほとんどの獣医さんはリットマンという会社から出てる聴診器を使われてるのではと思います。
以前の僕のもそうでしたし、そよかぜの他の先生もそうです。

調べてるうちに、リットマン製ではない聴診器がとても興味深くなりそれに決めました。
ステレオフォネットというもの。
チェストピース(動物の体にあてる部分)が2つにわかれていることによって、音をステレオで聴取でき、左右の耳に別々に聞こえるのです。
より立体的に音が聞こえてくるのだとか。
たしかに今までの聴診器と比べると、かなりの違い。(そんな気がします)

聴診は僕達が診察する上で必ずと言っていいほどやることです。
新しい相棒で心雑音など見落としのないように、日々聴診を鍛錬してまいります!

ちなみに、リットマンの聴診器にも色々種類があり、院長と井原先生のやつは、救命病棟24時で江口洋介さんが使用していたのと同じモデルみたいです(*^_^*)
f0222527_555275.jpg

耳管部にはネームを刻印してもらいました。
f0222527_555389.jpg

by soyokaze-ah | 2014-06-24 18:44 | 村上 | Trackback

休日

最近、映画鑑賞にハマってしまいました(´∀`)
ここ1ヶ月は週に10本以上の映画を見ています!!

少し、前の映画ですが今でも忘れられない映画があります
『盲導犬クイールの一生』です
あらすじは・・・
タイトルの通り、盲導犬の一生を描いたものです
東京のとある家で、5匹のラブラドール・レトリーバーの子犬が誕生した。
その子犬はボランティアで子犬を育てるパピーウォーカーの仁井夫婦に預けられ、鳥の羽を意味する『クイール』と名付けられる。
一年後、クイールは盲導犬として訓練を受け、目の不自由な男性・渡辺満さんとめぐり合う・・・。
なかなか呼吸の合わない一人と一匹の間に、いつしか絆が生まれ、渡辺さんは生きる喜びを取り戻していく。
しかし、ある日突然、予想もしない別れがやってくる・・・。
パートナーが亡くなった後は、盲導犬訓練センターで暮らし、盲導犬普及のデモンストレーション犬として、各地で活躍する。
余生は仁井夫婦に引き取られ、白血病で12歳25日までの闘病が綴られている。
一匹の犬と人間の思いがけない運命の物語

もともとは、小説だったお話です
この本、映画を見て動物に携わる仕事がしたいと思いましたヽ(●´ω`●)ノ

f0222527_1917083.jpg


おススメの映画があればぜひ教えてください!!
by soyokaze-ah | 2014-06-23 18:51 | 鈴木 | Trackback

綺麗になるサプリ

はっかちゃんと噂のサプリ

f0222527_21530746.jpg
今日もモルモットネタを。
柴田さんのぶぶちゃんの兄弟、はっかちゃんが
昨日爪切りに来てくれました。

はっかちゃんはアンソルさんの美容師 渡邉さんのモルモットです。

その渡邉さんたち推薦のサプリメントを
飲む始めることにしました。

先日、1週間ぶりくらいにエステティシャン清水さんに会った際
清水さんの顔がスリムになっていたのを見て、
どうしたのか聞いたところ
「サプリ飲んだら痩せたー!」と言われ、
即購入したという次第です。

動物用も人用も様々な種類のサプリメントが出回っています。
やはり、使っている方から効果あるって言われて、
信頼できる場所から購入することで安心感が出ますよね。

動物用も同じで
当院でも様々なサプリメントをご用意しており、
一人一人の症状に合わせて
サプリメントを処方しています。

大事なことは、定期的に来ていただき
効果のほどを確かめていくことだと思います。

皆様のわんちゃんダイエットと同じように
体重記録まではしませんが
効果のほどをご報告いたします。
夜に飲むと、翌朝、顔が違うとのこと。
早速飲んでみます。

アンソル戸田店さんが本日リニューアルオープン。
おめでとうございます。

http://www.n-sol.net/
私も来月予約を取らせていただいたので、行ってきまーす!


by soyokaze-ah | 2014-06-21 22:04 | モンちゃん | Trackback

野菜を育てる

こんにちわ!
最近私は野菜を育てるのが
マイブームです。
まだ始めたばかりで、
まずはパセリを育てています。

それがなかなか
育たなくて困ってます(笑)
毎日朝起きたら見てるのですが、
全く変化が見られないんです(笑)
これはいったいどおしたらいいのか…
f0222527_721578.jpg



なぜ、最近野菜を育てるのを
始めたかと言うと
5月の終わりに松本先生から
譲り受けたモルモットちゃん
のためなのです!

モルモットは
体内でビタミンCを合成出来ないので
食事からビタミンCを
与えなければなりません。
チモシーやペレット以外にも
野菜が必要なのです。
その中でもパセリが1番ビタミンCが
多いとのことで、パセリを育て
始めたんです。

なかなか育ちが悪いので
困っていますが…
詳しい方がいたら
是非教えて頂きたいですm(_ _)m

松本先生のブログでも
たびたび登場させて頂いている
モルモットちゃんですが、
我が家に来てはや3週間
すっかり慣れてくれたみたいで、
ご飯を催促して鳴いたり、
野菜を手から食べてくれたり、
ケージの中を走り回ってはジャンプ!
したりと、とても元気です♪
f0222527_7214778.jpg

f0222527_7215259.jpg

最近では朝早くに
鳴いて起こしてくれます(笑)
モルモットが鳴くと、
うちの犬が鳴いて、
そおするとインコも鳴き始めるので
朝から大騒ぎです(笑)
とてもにぎやかな目覚めです(笑)
by soyokaze-ah | 2014-06-20 07:00 | 柴田 | Trackback

ねこちゃん情報

こんばんは(^_^)
今週は、晴れの日が続いてますね。
洗濯物が乾くので個人的には嬉しいのですが、
やはり蒸し暑いと熱中症になりやすくなりますので、お気をつけ下さい!

さて、タイトルの通り
迷子猫ちゃん情報と里親募集の猫ちゃん情報があります。

迷子猫ちゃん
テトちゃん。男の子(去勢済)。1歳。
特徴は、長いしっぽと短くとがったあごひげだそうです。
f0222527_23534530.jpg


里親募集
生後2ヶ月ほどの女の子。
トイレしつけ済。
f0222527_23534653.jpg


迷子猫ちゃんのお心当たりのある方、
里親募集猫ちゃんを可愛がっていただける方、どちらも当院までご連絡ください。
by soyokaze-ah | 2014-06-17 23:25 | 中郡 | Trackback