埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ほほえみへ パート2

ほほえみへ
 今の私があるのは・・・
 こんな私を愛し育ててくれた母のおかげ
 私は、厳格な父と教育熱心な母のもとで育ちました。
 もう それは笑っちゃうぐらい大変な教育を受けてきました
 小学生4年生から、中学受験のために某有名な塾に入れられ、まるで妄信的な新興宗教の信者のように。
 たとえば、両親は私の24時間は完全に管理していました。
 何時に起きて、何時に食事して、何ページを勉強するなど、一日24時間が30分おきのスケジューリングされてきました。
 もちろん、私の両親も私の塾に通い、親が子供にどうやって教えるかを塾の講師がセミナーに出席していたのを覚えています。
 小学生なのに、学校が終わり次第、ハチマキをしながら塾に行って、戦友達と勉強机に向かっていました。
それがまた、戦時中か!というようなハチマキで・・・「勝利!」の文字が。まるで特攻隊みたいでしょ?
でも、それを頭に巻きつけて、机に向かうと、集中し、自分の世界に入れました。それをとても 自分では気に入っていました。汗臭く、そしてどこか懐かしいハチマキの匂いと共にあの時ともに受験戦争を戦った仲間たちを誇りにおもいます。
一人じゃないんだ。寂しくないんだ。って。
あの時代は、勉強するのが当たり前で、勉強ができれば、友人ができて、プライドも作ることができました。
しかし、そんな私の努力なんて、もともと才能がない私に実るわけもなく・・・・
もののみごとに両親の望む私立の中学には 落選していまい・・・滑り止めのさらに滑り止めの日本大学に入学するに至りました。
不本意ながら・・・・完全な男子校です。
考えてみてください、性に興味がありありの中学生が、男子校に入学させられる気持ち。
そしてその学校が
まるで、ビーバップハイスクールばりの中学だったんです
いじめがあり、殴り合いのけんかがあり、教師が竹刀を振り回し、短髪でなければ半殺しに合います。僕らの七日間戦争ってしってますか?あんなもんじゃなかったです。あの時の宮沢りえちゃんは最高でしたね!!!
話が脱線しましたが
テストで平均点を下回れば、下回った点数分、竹刀でケツをたたかれます。
私のその時の友人は運が悪く、ヤマをはっていた分野が出題されず、期末テストで赤点を獲得してしまいました。その時の竹刀でのケツ叩きは凄惨を極めました。
彼は、その日、はれ上がったお尻を椅子につけることができず、立って授業を受けていました。それはまるで見せしめです。
この教師は、マジで俺たちが憎いんだ・・これはやばいぞ・・・って
だから、友人たちとこっちもマジで勉強です。
時間を忘れ、睡眠を削り、スパーファミコンを封印し・・・・
エロ本はそのままでした。
勉強に勉強を重ね、クラブ活動でへとへとになりながらも、気が付いたら、自分で一日の24時間のタイムスケジュールを作っていました。
習慣は恐ろしいものです
でも、かけがえのない青春時代でした。
つづく
f0222527_1293120.jpg
 
by soyokaze-ah | 2014-05-30 08:29 | 院長 | Trackback

New Face☆

先週もブログで
紹介させていただきましたが、
今日から新しい家族が増えました!

松本先生の
チッチちゃんの子供です☆

名前は『ぶぶちゃん』です♪
私の父がどおしても
この名前がいいと言ったので、
これに決めました(笑)

昨日松本先生から頂いて
お家にかえってケージに
入れるなり巣箱に
こもってしまいました(笑)

早く馴れてほしいなーと
思いながら
うちの両親はしばらくケージの
前で話しかけていました(笑)

うちの犬は大興奮で
においを嗅ぎまくって尻尾をふりふり
していました。
何があるかわからず、
怖いのであまり近づけないように
しようと思います(笑)

f0222527_23145948.jpg

f0222527_2315051.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-30 07:00 | 柴田 | Trackback

その人次第

叱られたと感じるのか
育ててもらってると感じるのか
どう感じるかは
その人の心次第
人生は楽しむためにある
f0222527_1482532.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-30 01:48 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback

オッドアイ

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
今回はオッドアイについて書きたいとおもいます!

オッドアイのネコちゃんは、目に見られる左右の虹彩色が異なるという状態です♪

オッドアイのネコちゃんは、どのような毛色の子にもいるそうですが、白ネコちゃんに特に多く、いわゆる純血種では、ターキッシュバン、ターキッシュアンゴラ、ジャパニーズボブテイルという3品種に現われやすいそうです。


その色の組み合わせは、片方が青色で、もう片方が橙色、黄色、茶色、緑色のどれかであることが多く、一方が黄色で、片方が黄味の無い淡銀灰色あるいは淡青色の場合、日本では「金目銀目」と呼ばれていて縁起のいいものとされているそうです♪


オッドアイのネコちゃんは、青色の眼の側の聴覚に障害を持つことがあるそうで、これは青色の眼の側の聴覚だけに起こるのが普通で、青色でない眼の側の聴覚は正常であることが普通であるようです。

その発生率については、おおよそ3割から4割ほどらしいので白ネコちゃんを飼う際はチェックしてみた方がいいかもしれませんね♪

f0222527_15243189.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-29 15:02 | 大間 | Trackback

記憶があなたを苦しめる

罪悪感はいつだって咲く
何度消しても
でも
 教えてくれた4つの言葉がある
 とても簡単で シンプルで わかりやすい 秘密の言葉
   愛してます
   ありがとう
   許してください
   ごめんなさい

人はみんなやさしいから
罪悪感を感じてしまう
それは記憶に深く深く刻まれてしまう。
もし、あなたが
この記憶をふと思い出しそうになったときに
言葉にして 4つのフレーズをつぶやいてください
きっと きっと 
クリーニングされます

  
f0222527_211493.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-29 02:11 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback

生きて

人を喜ばせるために 生きる 
それが 私の 支え
かなわないときはつらいけど
きっと、きっと、自分はその人の人生に何か残せると信じてきたからこそ
いまがある
f0222527_225349.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-29 02:03 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback

世界デビュー

先日のブログでもお知らせしたように
看護師石川さんが当院を離れることになりました。

いつも笑顔が可愛く(実は面接時、この子可愛いねーで即採用でした)、
動物に対して優しく声をかけながら処置を一緒に行ってくれるので
本当に助かっていました。

私とはマレーシア旅行にも一緒に行った仲ですし、
とっても寂しい気持ちでいっぱいです。

彼女は、実はその旅行に行ったのがきっかけで
そのマレーシアで就職が決まりました。

その就職の仲介をしてくださったのは
当院からマレーシアにわんちゃんを連れて行かれた方です。

飼い主様のご縁で世界へはばたくスタッフが誕生なんて
とっても素敵なことだと思います。

世界の技術を身に着けて日本に戻ってくることでしょう。
待ってますね!!!

そのマレーシアでの秘蔵ショットをどうぞ見て下さい。ずっと食べてますね019.gif
f0222527_00013287.jpg
f0222527_00013618.jpg
f0222527_00012552.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-29 00:10 | モンちゃん | Trackback

ご挨拶

こんばんは。

私ごとですが、
6/5をもって、そよかぜ動物病院を
退社することとなりました。

大好きな動物達と仕事をしたい!
と思い、飛び込んだこの世界、
時には辛いこともありましたが、
皆様、院長、スタッフの皆さんに
支えられながら、充実した日々を送ることができました。
そよかぜは私にとって学びの場所であり、癒しの場所でもありました。


今後は、海外で勉強しながら
仕事をしていく予定です。
もちろん動物達と(^^)

また皆様に会える日を願いつつ、
1日1日を大切に頑張って行きます。

あと1週間、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

石川 桃子
by soyokaze-ah | 2014-05-28 01:06 | 石川 | Trackback

モル服

こんにちは。
最近暑くなってきて、
夏もすぐそこまで来ていますね!

私事ですが、
今プードルとインコを
飼っているのですが、
実は来月もう一人家族が増えるんです!

柴田家の新入りは
松本先生のブログで
たびたび登場している、
チッチちゃんの子供の
モルモットちゃんです!!

いつか子供が生まれたら
飼いたいねーと
お母さんと話していたのですが、
その時がこんなに
早くやってくるとは…!(笑)

しかし、私の家族は
モルモットちゃんが
うちにやってくるのを
楽しみにしています*\(^o^)/*

そして本日注文していた
モルモットの洋服、
モル服が届いたんです♪
服の種類が多いのと、
どれも可愛すぎて、
洋服を選ぶのにどれにしようか
迷いに迷って、
決めるのに、数日かかりました(笑)


早く着せてあげたいなーと
今からわくわくしています。
その時はまた、ブログで
紹介させてください!
f0222527_22455216.jpg


黒のモルモットなので、
黒に合う色を選びました☆(笑)
by soyokaze-ah | 2014-05-24 22:34 | 柴田 | Trackback

涙やけ

みなさん、
飼っているわんちゃんの
涙やけで悩んでる方は
少なくないですよね。

犬の流涙症を知っていますか?
流涙症とは…
常に目の周辺に
涙があふれている状態です。
あふれ出した涙が目頭から鼻の横に
かけての被毛にこびりつき、
変色したものが涙やけです。

原因は本当に色々で
涙の過剰分泌、涙小管の目詰まり、
ゴミや毛が目に入る、
フードの影響など様々です。

うちの子も
飼い始めた頃は
涙やけが酷くて、
色々調べて、たくさんの物を
試しましたが
なかなか解消されませんでした。

1日に何回も涙を拭いたり、
スプレーで涙やけしてる
部分を拭いたり、
ご飯も様々な物を試しました。

ようやくうちの子に
合うご飯に巡り合ったからか、
今ではだいぶ良くなりました!
拭くのをサボったり、
毛を伸ばしっぱなしにしてると
すぐに涙やけが
出てきてしまうのですが、
毎日サボらずケアをしています。

白い子は特に目立ってしまうので
継続してケアしてあげることが
大切ですね。

当院でも
鼻涙管を洗浄する方法や、
涙やけ用のサプリメントを
取り扱っていますので、
ご気軽にお声かけください。

ちなみにうちの子は
こんな感じでした*\(^o^)/*
【Before】
f0222527_118551.jpg

f0222527_1185777.jpg



【After】
f0222527_118561.jpg



今でもうっすら茶色くなることは
ありますが、
以前のようにならなくなりました!
by soyokaze-ah | 2014-05-23 07:00 | 柴田 | Trackback