埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

盲導犬

4月の最終水曜日は
「国際盲導犬の日」です。

私も以前、日本盲導犬訓練センターに
見学に行ったことがあります。
そこにはこれから盲導犬として、
訓練を受ける2ヶ月未満の子犬たちや、
盲導犬の仕事を引退した
わんちゃんたちがたくさんいました。

盲導犬の仕事を
引退したわんちゃん達は、
お庭で楽しそうに遊んでいたり、
PR犬として盲導犬の仕事の
デモンストレーションを
してくれました。

現在、日本では1000頭以上の
わんちゃんが盲導犬として、
活躍しています。

町で盲導犬を見かけたときの
注意として、
・盲導犬がハーネス(胴輪)をつけているときは、仕事中なので、可愛くても、決して触ったり、呼びかけたりしてはいけません。触られたり呼び寄せたりすることで、わんちゃんの注意力が散漫になり、本来の仕事が出来なくなってしまいます。

・ ハーネスは人と盲導犬を結ぶ大切なコミュニケーションの道具です。手助けしていただく場合にも、ハーネスには触らないよう気をつけましょう。


f0222527_1172319.jpg

by soyokaze-ah | 2014-04-30 07:00 | 柴田 | Trackback

眼の特殊手術

f0222527_23104276.jpg
このわんちゃん、待合室でおなじみの方もいらっしゃるんではないでしょうか?
診察室の扉が開くのをずっと扉の前で待っている子です。
ごはんが食べたいのをずっとこらえてよだれを出していますね037.gif

さて、本題です。
この子、実は片方の眼は見えていません。
どっちの眼が見えていないかお分かりですか?

右眼(写真だと左側)が見えていません。
シリコンボールインプラント挿入術という手術をしており
表層の角膜は自分のもの、中身はシリコンという状態です。

この手術は主に緑内障で視力を失ったり、痛みが激しく目が突出(牛眼)した場合に
必要な特殊な眼科手術です。

この手術をすると表面は自分の角膜なので
いわゆる「義眼」とは異なり、
見た目はほとんど手術したのかわからないですよね。

この手術により
眼が突出して見た目が悪くなることを防いだり、
高価な緑内障専用目薬の生活から解放されます。

この子も眼の痛みが全くなくなり、
とっても元気です016.gif

緑内障の症例に関して当院では
網様体凝固術というレーザー照射手術や
このシリコンインプラントの手術を行っています。

眼科手術は特殊な器具、なんといっても特殊な「腕」が必要です。
高齢化により緑内障の患者様も増えているので
このような手術が出来るように致しました。

困っている方はご相談下さいね。


f0222527_23125820.jpg
実際のシリコンボール(眼の大きさに合わせて各種あります)と
ボールを入れる器具。








by soyokaze-ah | 2014-04-28 23:36 | モンちゃん | Trackback

お花見

おはようございます!

先日、実家に帰ったのですが、
ちょうど八重桜が見頃だったので近くの公園でお花見をしてきました。

f0222527_1622084.jpg


八重桜は、八重咲きになるサクラの総称だそうで、特定の品種の名前ではないようです。多くの品種があり、よく見られる品種として、カンザンやフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがあるそうです。
開花時期は、ヤマザクラやソメイヨシノに比べて1~2週間ほど遅いそうです。

f0222527_1623077.jpg


天気もよく、暖かかったので良いお花見日和になりました(^_^)

f0222527_1623129.jpg

by soyokaze-ah | 2014-04-27 07:02 | 中郡 | Trackback

本の日

 
こんにちは。
今日は何の日か知っていますか?
今日は「サン・ショルディの日」
だそうです!

サン・ショルディとは…?

スペインのカタルーニャ地方に
伝わる守護聖人サン・ジョルディを
祭る日として、
男性は女性に赤いバラを、
女性は男性に本を贈る習慣があります。
 
日本では
日本書店商業組合連合会等が
1986年に制定したそうです。

みなさんは最近どんな本を
読んでいますか?

最近本を読みたいと思って
買おうと思い
本屋さんに行ったのですが、
何を読みたいのかわからず、
結局買えませんでした(笑)


何かオススメの本とか
ございますか?

何かオススメの本があったら、
是非教えてください!!

f0222527_13532229.jpg

今日は嬉しいことがありました!
うちの子なのですが、
ここ3日間ご飯を一口も食べてくれず
病院に連れて行ったのですが、
鈴木さんが工夫して食べさせてくれて
3日ぶりにご飯を食べました(笑)
私があげても食べないので、
本当に先輩はすごいと思いました。
感謝です!

うちの子は少食なのですが、
少食の子にご飯を食べさせるのって
本当に大変だなーと最近実感します(笑)
by soyokaze-ah | 2014-04-23 14:00 | 柴田 | Trackback

4月こと座流星群

今日の夜から明日にかけて流星群が見ることができます( *´艸`)
それは、4月こと座流星群です

4月こと座流星群とは…
出現数は少ないものの、毎年出現してくれる流星群が、4月こと座流星群。
4月こと座流星群というと何か妙な響きですよね⁇
以前は、こと座流星群と呼ばれていたのですが、2009年の国際天文学連合(IAU)で名称確定され、「4月こと座流星群」が現在の正式名称となっています。

活動期間
4月こと座流星群は4月16日から4月25日まで活動します。
最も流星が多く流れる極大日は年によって異なりますが、日本時間では4月22日か4月23日となる年が多くなっています。

流星の見え方
星が流れたと思ったら、次の瞬間には消えて見えなくなってしまいます。
痕を残すものや明るい流星も流れるから、見る側としては楽しいはず‼︎
夜半過ぎから輻射点の高度が高くなり、夜明け前には天頂近くまでやってきます。
こうなると、頭上から流星が四方八方へ流れる格好になります。
といっても次に書きますように、出現数はあまり多くありません。

天気次第で見れるかわかりませんが、ぜひ写真に収めたいですね(。-∀-)
f0222527_11293386.jpg

f0222527_1129346.jpg


iPhoneから送信
by soyokaze-ah | 2014-04-22 11:26 | 鈴木 | Trackback
もう皆様ご存じかと思いますが
新しいスタッフが今春3名増えました

今日はその一人、
飯塚哲也 獣医師を紹介致します。

卒業して2年目、まだまだフレッシュです。
他のスタッフの感想ですが
「礼儀正しい」
「優しい」
「爽やか」。
いいですね、これだけ評判のいい人ってなかなかいませんよね。

私の印象としては
「細い」
「若い」
「真面目」
ですね。

あるスタッフから
「そよかぜの男の人たちって、皆なんか雰囲気似てる人が集まるんですね。」って言われました。
すかさず私は
「それってさあ、女っぽいってことかな???」と返しました。
ここでは、女っぽい=女性のように気立てがいい、穏やか
ということです。決して悪い意味ではありませんから!

フォローするわけではないのですが
獣医師という職は診察室で怯えている動物さん達にも好かれないといけませんから
自然とソフトな口調になっていくんです。女性的で人当りがいい人のほうが適任というわけです。
声が低く怖い男性には懐きませんからね。

優しい男性獣医師が増えるにつれ、反対に私は化していってる気がします・・・007.gif
暴れる子を抑える時も、
「多分、私が一番力があるよなー、この先生が噛まれちゃうかもなー」ということで私が出ていくことがたびたび。
たまに村上先生が
気が利いたことをしてくれると
「村上先生、さすがだねー003.gif」って褒めてしまいます。
飯塚先生もきっと「」の表情をすぐにだしてくれると期待してます。

飯塚先生の紹介から脱線しましたが
新人が増えてさらにパワーアップできるよう
全員で頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

f0222527_22122837.jpg
「先生笑ってーーー」の言葉に素直に反応していました。

f0222527_22135285.jpg
モルモット大好きになってもらうため抱っこしてもらいました。モデルは隣の美容院アンソルスタッフ清水さんのびわちゃん。
びわちゃんに指をずっとかまれていました。それでも笑っていて優しい先生です。





by soyokaze-ah | 2014-04-18 22:22 | モンちゃん | Trackback

どう治療していくか。

先日、興味深い記事を見ました。

ペットの病気をどう治療していくか。
その中でもがんと診断されてしまう犬も少なくないが、そんなときどうすべきなのか?

命をどうしたら続けられるかにこだわるだけでなく、どう終えるかということにも目を向けてみたらいいのではとのこと。
延命を選んだ場合は、長く生きられるかもしれないけど、チューブをつけられて、横たわっていなければなりません。
一方、治らなくてもいろいろな治療方法で痛みを取り除いてあげれば、死ぬ前日まで自分で食事をとり、散歩をすることができる場合もあります。

こちら側のエゴにならずに、僕らはいろいろな治療法を提供し、飼い主様と話し合って、ベストな方法が見つかればいいなぁと思います。

生活の質を落とさずに、そうした状態を続けられれば、長くよく生きたといえるのではないでしょうか。

お昼休みにサイクリングしていたら、鯉のぼりを見つけました。
だんだん暖かくなっていきますね!
f0222527_9222294.jpg

by soyokaze-ah | 2014-04-17 09:19 | 村上 | Trackback

散歩での注意

こんにちは。
桜も散ってしまいましたね。
みなさん今年はお花見に行きましたか?
私は残念ながらタイミングが
無く行けませんでしたが、
暖かい毎日が続いていたので、
近くの公園まで散歩に行き
お花見ではないですが、
充分に桜も満喫しました♪

ところでみなさんは、
わんちゃんのお散歩の際は
首輪やハーネスなどありますが、
何を使っていますか?
うちの子は
飼い始めた時から、
首輪だと気になって歩けず
ハーネスを使っています。

みなさんは散歩中に
リードが外れたり、ハーネスが抜けてしまったりしたことはありますか?
うちの子は少し怖がりのせいか、
散歩中に反対側からわんちゃんが
来るだけで震えてしまい、
お恥ずかしい話ですが、
ハーネスをスルッと抜けて、
脱走してしまったことが
何回かあります。

その度に私は全力で追いかけ
捕まえるのですが、
車通りも少なくないので、
怖い思いをしたこともあります。

抜けてしまうのは
ハーネスのサイズもありますが、
持つ人の持ち方や、
愛犬のサインに気づかず引っ張って
しまうなど、原因は様々です。
私もまだまだなので、その度に
反省しています。

ハーネスが抜けるだけではなく、
ハーネスのナスカン部分や
リードが老朽化してないか
散歩に行く前にチェックすることが
大切です。

散歩中のアクシデントで
事故にあってしまったり、
迷子になってしまう子も
少なくないと思います。

わんちゃんが
楽しみにしてる散歩なので、
わんちゃんの安全も守るためにも
日々の道具のチェックや、
正しいハンドリングが必要ですね。

私も日頃から
気をつけます!

f0222527_03923.jpg


なぜかとても無愛想な表情を
してますね(笑)
先日ハーネスが古くなって
しまったので、
新しいハーネスを買いました!
by soyokaze-ah | 2014-04-16 09:00 | 柴田 | Trackback

フェレット

昨日フェレットの患者様が緊急来院されました。

フェレットは高齢になると様々な病気にかかり、
いきなりぐったりしたりと緊急処置が必要な場合が多いという特徴があります。

この子の場合も同じで
低血糖により身動きがほとんど出来ない状態。

この状態を改善するため
前足の血管に点滴の管(留置針)を入れる必要がありました。

犬猫ちゃんと違いますし、あの細い足に対して処置を行いますから、私たちにはいつもに増して緊張感が・・

点滴をするとすぐに低血糖状態が改善され
一晩点滴をして無事に帰すことが出来ました。

もう、駆け込まなくていいように元気で過ごしてね!


f0222527_23221697.jpg

f0222527_23215680.jpg
それにしてもこの姿、可愛いですよね。モルモットもいいけどフェレットも飼いたいなあ。


by soyokaze-ah | 2014-04-15 23:41 | モンちゃん | Trackback

キャンペーン

おはようございます。

4月に入り、あっという間にもう半分が過ぎようとしています。時間がたつのは、本当に早いですね(^_^;)

さて、春といえばわんちゃんたちは、
狂犬病予防注射にフィラリア予防が始まります!

フィラリア予防薬の投与期間は、
5月〜12月までです。
お薬を飲ませる前に必ず血液検査が必要になりますので、お早めに!!

今年もお得なキャンペーンを行なっておりますので、是非ご利用ください(^_^)
狂犬病予防注射は、市役所への登録手続きの代行も行なっております。
さいたま市にお住まいの方は、市から送付された狂犬病予防注射案内ハガキをお持ちください。

f0222527_23273547.jpg

先日、代々木公園にうちの子を連れて、散歩に行きました。
by soyokaze-ah | 2014-04-13 06:49 | 中郡 | Trackback