埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ペットと添い寝

こんばんは(^^)

狂犬病、フィラリア予防期間が始まりましたね。

さて、皆様わんちゃん猫ちゃんたちと
添い寝はしていませんか?
可愛さから一緒に寝たくなりますが、
実は色々危険が潜んでいるのです。

•主従関係の逆転

•精神的自立が難しくなる
ペットホテルの時などに、ストレスで体調を崩してしまう事があります。

•感染症の可能性
頻繁に起こることではありませんが、
様々な病原菌がペットと一緒に寝室に侵入して来ていることがわかって来ています。

以上の可能性などから
なるべくペット専用の寝床を作ってあげて、別に寝ましょう(^^)


f0222527_073937.jpg


先日フクロウカフェに行ってきました(^o^)
鳥好きの方、オススメです!
by soyokaze-ah | 2014-03-31 23:39 | 石川 | Trackback

狂犬病予防注射

ついに、この時期が来ました‼︎
狂犬病予防注射の時期です

狂犬病予防はなぜ必要なのでしょうか?

狂犬病予防法が制定される1950年以前、日本国内では多くの犬が狂犬病と診断され、ヒトも狂犬病に感染し死亡していました。
このような状況のなか狂犬病予防法が施行され、犬の登録、予防注射、野犬等の抑留が徹底されるようになり、わずか7年という短期間のうちに狂犬病を撲滅するに至りました。
この事例を見ても、犬の登録や予防注射が狂犬病予防にいかに重要な役割を果たすかが理解できます。
現在、日本では、犬などを含めて狂犬病の発生はありません。
しかし狂犬病は、日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として発生しており、日本は常に侵入の脅威に晒されていることから、万一の侵入に備えた対策が重要となっています。
万一狂犬病が国内で発生した場合には、素早くしっかりと発生の拡大とまん延の防止を図ることが非常に重要となります。

さいたま市に住んでる方は、病院で代行手続きができるのて、ハガキを必ず持って来ください((*´∀`*))

早速、一眼レフで写真を撮ってみました
f0222527_021887.jpg

by soyokaze-ah | 2014-03-31 23:34 | 鈴木 | Trackback

祝1さい(*^_^*)

おはようございます。

私事ですが、
我が家の犬が3月29日で1歳になりました!

目をケガしたり、喉(軟口蓋)の手術をしたりといろいろな事がありましたが、無事誕生日を迎えられて、よかったです。

わんちゃんの1歳というと、人の年齢では小型犬で17歳くらい、大型犬では12歳くらいになります。

うちの子ももうそろそろ大人なのにまだまだやんちゃで、もう少し落ち着いてくれるとありがたいのですが・・・
いつになったら落ち着いてくれるんでしょうか(^_^;)

f0222527_23211928.jpg


眠いのにまだ遊びたいのか睡魔と戦っています。
by soyokaze-ah | 2014-03-30 08:06 | 中郡 | Trackback
f0222527_22124398.jpg
f0222527_22123472.jpg
f0222527_22121701.jpg
当院の元AKBあっちゃんこと鈴木聖子がモデルデビューを果たしました。
隣の美容院アンソルさんのカットモデルです。
飼い主様からも鈴木さんは「あっちゃに似てますよね。」と言われることが多々あります。
美容院でも同様、「あっちゃんにそっくりだよねーかわいいよね」と言われ、モデルデビューとなりました。
これを見た芸能関係者からきっと芸能界入りのオファーが来ること間違いなし。
楽しみにしていましょう。
アンソルさん、有難うございました。あっちゃんの魅力が存分に発揮された写真を撮影して下さり、大変嬉しく思っています。
そよかぜのスタッフとして誇りに思います。

あっちゃんスタイルになりたい方は是非
アンソル南与野店 小倉達也(おぐらたつや)店長をご指名下さい!
素敵なスタイルにしてくれますよ。
http://n-sol.net/category04/index03.html#minamiyono_staff


by soyokaze-ah | 2014-03-28 22:25 | モンちゃん | Trackback

重積発作

今日もポカポカ陽気でしたね(*^_^*)
東京でもサクラの開花が発表されたようです!
週末はお花見日和かもしれませんね。
また見頃の時に、お昼休みにお散歩がてら駅前の川沿いの桜を見に行こうかなぁ♫

さて、先日、夜に重積発作を起こしたわんちゃんが来ました!
(火曜の夜だったので、対応したのは院長ですが…)
重積とは、発作が長時間続いたり、明確な間隔がなく反復される状態のことを言います。

エマージェンシーです!

原因を追及するにはMRIなどの特殊検査が必要になりますが、発作状態が続くのは脳に良くないので、緊急処置としてとにかく発作を抑えるために麻酔薬などを使って眠らせてしまいます。
院長が夜通し管理してくださっていて、僕は朝出勤してびっくりでした!
そう言えば前にもこんな光景があったような…
そしてどっちも火曜から水曜にかけてだったなぁ。

もしご自宅でこのような症状があった時は、様子をみるのではなく、すぐに病院に連絡してください!

参考までに、病院に向かう際も…
痙攣性の重積の場合は体温が高くなる傾向があります。
抱っこして身体が熱いようなら、少し冷やしてあげる。
また原因が何であれ、脳圧が上昇しているので、頭は上げて抱っこする。
といったことをするとよりいいかもしれません。
ただ、愛する我が子が発作状態になってる時にそんな冷静にはなれないかな…

この子は麻酔から覚醒した後も、落ち着きを取り戻し、無事におうちへ帰っていきました。
ずっと冷や冷やしながら見ていたので、本当によかったです。

鳩がラブラブしていました(*^_^*)
f0222527_1921552.jpg

f0222527_19215641.jpg

by soyokaze-ah | 2014-03-26 19:16 | 村上 | Trackback

最近のお気に入り

最近どおしても
欲しくて購入してしまった
物があるので、紹介させてください!

それは
自分の飼っているプードルとインコ
そっくりな人形です!

本来オーダーは
やっていなかったのですが、
どおしてもとお願いして
作って頂きました♪


動物のイラストが書いている物や
動物の形をしている物を
見つけると
必ずと言っていいほど
購入してしまいます(笑)

動物のぬいぐるみや人形は
見ているだけで、
癒されますよね♪

f0222527_2254130.jpg


f0222527_2254215.jpg


f0222527_2254213.jpg

by soyokaze-ah | 2014-03-26 06:00 | 柴田 | Trackback

嗅覚

わんちゃん達は訓練をすれば、麻薬や爆発物、犯罪人の匂いを嗅ぎ分けることができることは有名です
わんちゃん達の嗅覚はさらに幅広く活躍しているのは知っていますか?

DVD探知犬
主として違法コピーで大量に複製された海賊版DVDを、空港などで探知します。DVDに含まれるポリカーボネイト樹脂の臭いを嗅ぎ取ります。
放火探知犬
放火探知犬(ほうかたんちけん)は火事の現場などで主としてガソリンや灯油の臭いを嗅ぎ分ける犬です。もしガソリン臭が探知された場合は、放火である可能性が大きいと判断されます。アメリカでは保険会社や麻薬取締局などで活躍中です。

ガン(癌)探知犬
ガン探知犬は、ガン細胞を嗅ぎ取るといわれています。具体的にどのような物質が人体から揮発(きはつ)しているかは定かではありませんが、 海外において犬が皮膚ガンを見つけたという事例(じれい)が多数報告されています。また、日本においては人間の呼気(こき=吐いた息)の臭いからガンに罹患(りかん)しているかどうかを探知する犬もいます。

いろんなところで活躍していますが、これらの職業はほんの一部です
これからも、わんちゃん達が活躍する職業がさらに増えていくでしょう


多趣味な私ですか、さらに趣味が増えました‼︎
それは写真を撮ることです
一眼レフまで買ってしまいました
いろんな写真を残していけるといいなと思っていますヾ( ^ω^)ノ

f0222527_18504470.jpg

by soyokaze-ah | 2014-03-20 08:56 | 鈴木 | Trackback

もんよりご報告!

ご報告があります。
今日、当院に新しいモルモットが仲間として加わりました

①モン(3号)オス 2か月 白黒クリーム 縮れ毛
②チッチ メス 2か月 黒茶 巻き毛 


ちなみに「ペットのコジマ」から来ました。

コジマさんに行ったら可愛いモルモットが4匹いて、
選ぶなんて出来ないって思いました。
1匹にするつもりでしたが、
2匹にすれば?との院長の素晴らしい意見があったので
めでたく2匹のカップルを選びました。
残ってしまった2匹の子、是非、みなさんに飼って頂きたいです。
可愛かったですよー。

もしかしたら子モルモットも誕生!?
期待してしまいますね。

二人の名前は私が勝手につけたのですが
みなさん、モンチッチってご存知ですか?
当院の看護士たちは知らないんだろうなあ。

かなり緊張していますが新しいスタッフを宜しくお願い致します016.gif


f0222527_22374871.jpg
上がチッチ(メス)、下がモン(オス)。怖くて隅っこに行ってしまいました。
男は黙って耐えないといけませんね。

by soyokaze-ah | 2014-03-18 22:43 | モンちゃん | Trackback

緑内障の手術

最近 やっと春めいてきましたね。
花粉症も到来・・・
つらい日が続きます。
 
話は変わりますが、最近 そよかぜ動物病院では 眼科手術が増加しています。
今月に入り、緑内障の手術が数件入りました。
緑内障の目薬と痛みから解放される手術なので、手術後は皆様に喜ばれています。
緑内障でお困りの方は是非ご相談下さい!!
by soyokaze-ah | 2014-03-18 21:26 | 院長 | Trackback

イチゴ狩り

こんにちは。
明日は雨みたいで、
今日も肌寒いですね。

先日イチゴ狩りに
行ってきました!
イチゴ狩りに行くのは
小学生ぶりだったので、
すごい楽しかったです♪

おいしいイチゴの見分け方は
①ヘタ
・元気で反っている
・へたの緑が濃い
②種
種を覆うように
実が盛り上がっているもの
③色
・表面に光沢がある
・ヘタのところまで真っ赤なイチゴ

とよく言われていますよね!
でも、私は
食いしん坊なので、
大きいイチゴを選んで
そればかり
食べてしまいました(笑)
f0222527_13474255.jpg


時間制限なのですが、
たくさん食べようと思っても
なかなか食べられないですね!
すぐお腹が
いっぱいになってしまいました。
f0222527_13474325.jpg

by soyokaze-ah | 2014-03-18 00:13 | 柴田 | Trackback