埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

迷い犬保護しました!!

2月28日のお昼頃、南与野駅近くの埼大通りで迷い犬を保護しました

[特徴]
コーギー系雑種
男の子(未去勢)
体重は13kgの中型犬
胴が長めで足が短め
茶色の革の首輪をしています
マイクロチップは入っていません

とても人懐っこい性格のわんちゃんです

知っている方は当院jまでご連絡ください!!


f0222527_1432941.jpg

f0222527_1493853.jpg

by soyokaze-ah | 2014-02-28 14:09 | Trackback

シャンプー

こんばんわ。

今日は2月26日で2(ふ)6(ろ)で
「お風呂の日」だそうです!

私もよくお家で
犬のシャンプーをしますが、
家の犬はとても、怖がりなので
ドライヤーを準備しただけで、
ガタガタ、ブルブルと
震えて、部屋中を逃げ回って
しまいます(笑)

またシャンプーは大人しく
してくれていても、
ブローは嫌いらしく、
いつも汗をかきながら
やっています!!

最近はなかなかシャンプー
してあげられる機会がなかったので
今度お風呂に入れてあげようと
思っています♪

f0222527_21343311.jpg

by soyokaze-ah | 2014-02-26 21:31 | 柴田 | Trackback

ギネス

ギネスワールドレコーズに新たな猫ちゃんが‼︎
「世界で一番毛の長いネコ」


 世界記録保持者の「Colonel Meow」ちゃん(2歳)はヒマラヤンとペルシャの混血で、毛の長さは22.87センチ。

 「それぞれの独立した3人の獣医によって10本の毛の平均を計算する」という形で測定され、証拠物として ギネスワールドレコーズ本社に提出されました。

いかついしかめっ面にちなんで命名されて「カーネル・ミャウ」という名前。
日本語に訳すと「ニャオ大佐」意味です。

モフモフ感が堪らなさそうですね( ^∀^)
f0222527_22365877.jpg


ギネスにちなんで、世界一高いタワー『東京スカイツリー』に登ってきました(*´∪`)
ちょうどいい時間に登ったので、日中→夕暮れ→夜景を見ることができて満足です

f0222527_22365915.jpg

f0222527_2237125.jpg

by soyokaze-ah | 2014-02-24 22:25 | 鈴木 | Trackback

花粉症

こんにちは。
厳しい寒さが続いていましたが、
今週辺りから、少しずつ暖かくなるようですね。

この季節、暖かくなると始まるのが..
花粉症です(>_<)
日本人の約20%は花粉症といわれている
そうですが、最近犬の花粉症もふえているそうです。

症状は、くしゃみや鼻水ではなく、
目や鼻の粘膜にあらわれたり、皮膚のかゆみとして現われます。

犬の花粉症の対策としては、
1、犬のお散歩は花粉の飛散の多い日中を避ける。

2、お散歩の時は外用の服を着せて花粉がつくのを出来るだけ防ぐ。

3、散歩から帰ったら、濡れタオル等で体を拭いて花粉を落とす。
また、花粉が付きやすい顔や手、足は特に念入りに拭く。

4、こまめにブラッシングやシャワーを行う。

などです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、よく様子を見てあげてください。

ノミダニの予防もよろしくお願いします(^-^)
by soyokaze-ah | 2014-02-24 09:21 | 石川 | Trackback

ランキング

こんばんは。

2月22日は、皆様ご存知の通り『猫の日』ですね!
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という語呂合わせより、ペットフード協会主催による「猫の日制定委員会」が全国の愛猫家から公募し、1987年に制定されたそうです。

毎年恒例のねこちゃん名前ランキング・人気種ランキングが今年もアニコム損害保険株式会社さんから、発表されました。
今回は、「猫の名前ランキング」と「猫の人気品種ランキング」のベスト5をそれぞれご紹介します。

「名前ランキング」
●総合
1位 ソラ 2位 レオ 3位 ココ 4位 モモ 5位 リン

「人気種ランキング」
1位スコティッシュ・フォールド 2位アメリカン・ショートヘア 3位マンチカン 4位混血猫 5位ノルウェージャン・フォレスト・キャット
身近なねこちゃんの名前はありましたか?

今年は、写真・イラスト展やグッズ展など22日を過ぎてもやっているイベントもたくさんあるようです(^_^)
by soyokaze-ah | 2014-02-23 00:12 | 中郡 | Trackback

マレーシア旅行記2

写真の追加

f0222527_0184355.jpg

ご自宅にいらしていたわんちゃん仲間。この子もイキイキとしていますね。
健康相談もさせていただきました。仕事も兼ねていますので。
石川さんはトリミングできるように道具持参でした。さすがですね!

f0222527_0192997.jpg

こんなキティの人力車?がたくさん。変なキティですよね。乗っておけば良かった?!

f0222527_0201443.jpg

イスラムの寺院にて。女性なので、肌出し禁止。こんな恰好となりました。
常夏マレーシアではイスラムの女性はつらいでしょうね。
男性は特徴的な帽子のみ。
豚肉、酒禁止。
私たちは日本人で良かったって思いました。
by soyokaze-ah | 2014-02-22 00:32 | モンちゃん | Trackback

マレーシア旅行記

遅くなりましたが
1月に看護師石川さんとマレーシア旅行に行ってきたので
そのご報告を致します。

まず、どうしてマレーシアに行ったのか?
これは、患者様がわんちゃんを連れてマレーシアに移住されたのですが、
わんちゃんの出入国の手続きのお手伝いをしたことがきっかけです。
マレーシア出発の際、
「先生たちも遊びに来てください!」と言われその場にいた石川さんと一緒に
「はい!お願いします」と言い、実行させていただきました。

現地の方しかいけないお店に連れていっていただいてアジア料理を堪能したり
観たかった観光地では、ガイドも兼ねて案内もしていただきました。

こんな体験をしました
1 イスラム教徒になる
2 ドリアンを食し、大騒ぎ
3 初プライベートプールでおおはしゃぎ
4 石川さんの普段見られない行動にびっくり(ここではお伝えできません)
5 マレーシアに移住するのが夢になった

まだまだ伝えたいことはありますので、詳細は病院にて・・

石川さんも私も「こんなに楽しい旅行は初めて!」でした。
素敵な体験をさせて下さったご家族、本当にどうも有難うございました。

f0222527_08969.jpg

ご家族と。老齢のポメちゃんですが、マレーシアに行ったら若返っていました。
素敵なご自宅

ベストショット。アイスを食べています。

f0222527_09119.jpg

これもなかなか見られませんよー。写真だしたら石川さん怒るかな・・・
ご自宅のプールなんていいですね。二度とない機会です。
by soyokaze-ah | 2014-02-22 00:15 | モンちゃん | Trackback

秋田犬っこまつり

こんにちは。
毎日寒いですね。
寒いのが苦手な私にとって
春がとっても待ち遠しいです。

先日、「犬っこまつり」に
行ってきたと
秋田に住んでる
いとこから連絡がきました!

犬っこまつりとは
犬の雪像を作って
無病息災などを願う行事
だそうです。

約400年前の江戸時代初めに
地元の殿様が盗賊を退治し、
2度と悪党が現れないように
米の粉で作った犬の像を
玄関先などに置いたのが
始まりだと言われています。

2日間続くお祭りなのですが、
その中でも
「冬花火」や「愛犬祈願祭」などの
イベントもあるそうで、
わんちゃんを連れている方が
たくさんいるそうです。

秋田には
よく遊びに行くのですが、
「犬っこ祭り」は
行ったことないので
行ってみたいと思いました!

f0222527_15515764.jpg


f0222527_1551582.jpg

犬っこ祭りでは、たくさんの
お店が出ているのですが、
中でも、犬っこ飴という
飴細工が有名で
様々なタイプの
可愛いわんちゃんの形の
飴も売っているそうです♪
by soyokaze-ah | 2014-02-19 16:00 | Trackback

チョコレート

バレンタインのチョコレートは手作り派ですかそれとも買う派ですか?
彼チョコ・友チョコ・家族チョコ・義理チョコとありますが、ペットチョコはダメですよ(´・ω・`)

わんちゃんは有名ですが、猫ちゃんにとっても危険な食べ物です
カカオの成分であるデオブロミンが中枢神経を刺激する毒素となります

デオブロミンとは、カカオの香り成分の 1 つ

カカオ含有量の高いビターチョコほど猫ちゃんには危険となります

ミルクチョコレートはカカオ含有量が低いため、症状は出にくいです

症状 : 不整脈、心拍の増加、口の渇き、過剰な活動、痙攣、発作、嘔吐

含有量は以下の順になります。
料理用のチョコレート
ブラックチョコレート
セミスィートチョコレート
ミルクチョコレート
ホワイトチョコレート
チョコレートケーキなどには料理用やブラックチョコレートが多く使用されています。
少量でもテオブロミン含有量が多く危険です。
チョコレートの入った嗜好品は少量でも小さな動物には危険物となります。
十分注意しましょう。

今年は、誤食で来た子はいなかったので安心しました

私は断然手作り派です(´∀`*)

f0222527_23314944.jpg

by soyokaze-ah | 2014-02-17 23:14 | 鈴木 | Trackback

はじめまして!!

こんにちは。
今年二度目の大雪にびっくりですね。
家を出てみると、足がすっぽり
埋まってしまうほど、
おまけに雨でなおびっくりでした。

改めまして、
去年の10月から
そよかぜ動物病院の
お手伝いをさせていただいております
柴田亜弥佳と申します。

病院の近くに住んでいるので、
病院以外でもすれちがっている方も
いらっしゃるかもしれません。

食べることや喋ること、
動物の写真を撮ることが好きで、
もちろん動物が大好きです!
また中高とソフトテニスをやって
いたのでソフトテニスが得意です♪

優しい先生方や、スタッフの皆さんに
教えていただき、毎日学ぶことが
たくさんあり、勉強の毎日です!

まだまだ未熟な私で、
ご迷惑をかけることがあると
思いますが、
一生懸命頑張りますので
よろしくお願いします!

院内でピンクの実習着を
着ているのが私ですので、
気軽にお声掛けください!

下の子達が
飼っている犬とインコです!

f0222527_2101795.jpg

f0222527_2101845.jpg

by soyokaze-ah | 2014-02-15 20:53 | Trackback