埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

右利き?左利き?

先日、面白い記事を見ました。
それは猫ちゃんの利き手について。
人は右利きの人、左利きの人といますが、猫ちゃんにも利き手はあるのでしょうか?

そんな研究をされた方がいるみたいで、その実験方法は…

①ネズミのおもちゃを猫の頭上10cmに垂らしてどちらの手で最初にパンチするかを実験。(縦の動きを調べる)

②ネズミのおもちゃを猫の目の前に置き、ゆっくり猫から遠ざけたとき、どちらの手を使って最初にパンチするかを実験。(横の動きを調べる)

③5gのマグロを、猫の目の前で小さな透明なビンの中に入れ、最初にどちらの手を使ってマグロを出そうとするかを実験。

これを42匹(男の子21匹、女の子21匹)それぞれの猫ちゃんで100回ほど行った結果、①②では左右差はなかったものの、③では男の子は左手、女の子は右手を使っていたという結果が出たそうです!

③のみでしか左右差が出なかったのは、①②では動きが単純すぎて、利き手関わらず手を出した、一方③のマグロをビンの中から取り出すという複雑な動きは利き手を使ったのではないかという見解でした。

ちなみに、幼猫ちゃんで同じ実験をすると、③でも左右差はなかったが、同じ猫で成長するにつれて、男の子は左手、女の子は右手を使い出したそうです。

とても興味深い記事でした。
ご自宅の猫ちゃんでも試してみてはいかがでしょうか?(笑)
f0222527_1849611.jpg

by soyokaze-ah | 2014-01-29 18:48 | 村上 | Trackback

待ち合いの

こんばんは。
まだまだ毎日寒いですね(>_<)

先日は受付の模様替えがありましたが、
本日、CDプレーヤーが新しくなりました!

音質などあまり気にしたことがなかったのですが、
新しいCDプレーヤーの音質の良さには驚いてしまいました。

待ち合いにかけるCDも変わったので、
とても良い音と一緒に、是非聞きにいらしてください(^-^)


f0222527_2243402.jpg

松本先生のモルモット普及活動を受けて、
私もハム普及活動を計画中です。。
by soyokaze-ah | 2014-01-27 22:26 | 石川 | Trackback

水族館

こんにちは( •̀ .̫ •́ )

この間、久しぶりに水族館に行きました
学生の頃以来です

普段は魚などには接しないので、驚きと発見の連続でした(((;꒪ꈊ꒪;)))
その中でも、1番のお気に入りは『クラゲ』です
水の中を漂う姿に見入ってしまいました(❁´◡`❁)

ちょうど、アシカのショーも見ることができました(..>◡<..)
器用にボールでバランスをとったり…
芸をするアシカもすごいですが、アシカの調教ができるトレーナーさんもすごいですね‼︎

また、機会があれば行きたいです꒰ ∩´∇ `∩꒱

f0222527_14252619.jpg

f0222527_14252839.jpg

f0222527_14252959.jpg

f0222527_14253089.jpg




iPhoneから送信
by soyokaze-ah | 2014-01-27 14:24 | 鈴木 | Trackback

強風に注意!

おはようございます
毎日本当にさむいですね。
春が来るのが待ち遠しいです。

先日、わが家の犬の散歩に行ったときのことです。
妹が変わりに行ってくれたのですが、
楽しそうにピョンピョン歩いていると、とても強い風が吹いてきたそうです。
その瞬間、犬の体が浮き、
一瞬みんなでキョトン・・・。
その後は何事もなく、家に到着しました。

後からその話を聞いて、私も思わず笑ってしまいましたが、
風の強い日の散歩には注意が必要です!
いろいろな物が飛んできたり、倒れたりしています。
埃や小さなゴミなども目に入りやすくなります。特に目の大きい犬種は、注意が必要です。
おうちの中でトイレができる子は、お散歩はお休みして、おうちでいっぱい遊んであげてください(^_^)

f0222527_7425859.jpg

by soyokaze-ah | 2014-01-26 06:39 | 中郡 | Trackback

モルモット普及活動

f0222527_23425566.jpg

パセリたべてます。

私のモルモット好きは皆様ご存知と思います。

今まで出会った人には必ずといっていいほどモルモットの魅力を伝えています。
その結果?サロンチーフ細渕さんはモル仲間となりました。今では本人はもちろん、お母様もはまっているとのこと。嬉しいですね。

そして、私は今隣の美容院アンソルさんでもモルの魅力をお伝えしています。
そのスタッフさんのお一人が本当に興味を持ってくださり、もしかしたら仲間入りするかも!というところ。
飼ってくれたらいいなあ。

アンソルさんでは
フェイスエステも人気で、
私も女磨き!のため行っています。
可愛いスタッフさんが施術を行ってくれるのですが
かなりの力を入れてくれて
終わった後はすっきり。
写真は撮りませんが、施術前後は
顔の大きさが変わります。

面倒くさがりで化粧も落とさず寝ることが多くなってボロボロの私の肌でも、きれいにしてくれます。

鈴木さんも行ってるようですよ。鈴木さんは若いから何もしなくても綺麗だから行かなくてもーと思うのは私だけかなあ。
by soyokaze-ah | 2014-01-25 23:42 | モンちゃん | Trackback

マレーシア

こんばんは

先週4日間、
マレーシアにいって参りました。
常夏のマレーシア、
気温は常に30℃以上でしたが、
湿度が低く、とても過ごしやすい気候でした。

マレーシアのシンボル、
ペトロナスツインタワーです。
実は日本と韓国が一本ずつ建設したものだそうで、なんだか親近感がわきました。
f0222527_0164793.jpg


ホテルにあった看板です。
初めてドリアンの臭いを嗅ぐこととなりましたが、看板の意味がよーく
分かりました…なかなか強烈です(^^;)
f0222527_027582.jpg


文化、環境、何もかも日本と違い
とても新鮮で貴重な経験が出来ました。

いく機会を下さった方々、
スタッフの皆さん、
出会った方々に感謝する旅となりました(^^)
by soyokaze-ah | 2014-01-21 00:06 | 石川 | Trackback

もんの観察日誌

モンを、ペットサロンそよかぜに5日間預けました。

今、モンは、高齢オスモルモット特有の病気にかかっていて
毎日介護が必要な状況なので、
私は気がかりでした。

でも、今日観に行ったら元気で、こんな日誌もつけてありました。

薬、そうじ、便、野菜の欄までびっしり詳しく書いてありました。

エサは用意してあった
のですが、私が持ってきてないさやえんどう等も与えてくれたみたいです。細渕さんがくれたんでしょう。

みんな、忙しい中、モルモットの世話を
ありがとうございました。

サロンチーフ細渕さん始め皆で手厚
いケアをするサロンです。

皆様、安心してご利用下さいね。

ちなみに私と石川さんは
マレーシアに仕事をしに行っていました。
仕事内容の報告は後ほど。

f0222527_0585718.jpg

もんの日誌から。

f0222527_134455.jpg

マレーシアにいたオオトカゲ。可愛いですね。
by soyokaze-ah | 2014-01-18 00:39 | モンちゃん | Trackback

成人式

今日は成人式ですね(*^-^*)
通勤の時に振袖・スーツを着た人たちがたくさんいました
懐かしいですね

私の時は振袖を着ましたが、雪が降っていたので大変でした(ノД`)・゜・。
今年は天気にも恵まれましたね!!


人間の「20歳」って、わんちゃん・猫ちゃんたちではどのくらいになるのでしょうか?



大体「1歳半」ぐらいと言われています
*犬種や猫種によっては幾らか違いがあります!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

わんちゃん・猫ちゃんはあっという間に成長しますね

定期的な健康診断を忘れずに
by soyokaze-ah | 2014-01-13 14:23 | 鈴木 | Trackback

模様替え

おはようございます(^_^)

タイトルにもあるとおり受付の模様替えをしました。
f0222527_15194238.jpg



入り口から入って正面で受付を行っています。
f0222527_151942100.jpg

受付表に診察券に記載しておりますカルテ番号、お名前をご記入下さい。
〇診察を受ける方(診察・予防接種・健康診断・検査など)
〇診察以外の方(薬・フードのみなど)


その右側が会計になりました。
f0222527_15194363.jpg

クレジットカードのご利用も可能です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。
by soyokaze-ah | 2014-01-12 09:12 | 中郡 | Trackback

獣医師・看護士募集中

そよかぜ動物病院では
業務拡張のため、
獣医師2名、看護士2名を募集中です。
いっしょに、飼い主様のお手伝いしませんか?

特徴等
スタッフ10名(獣医師4名、看護士4名、トリマー2名)
診察室4つ 
各種医療機器(内視鏡、CR、エコー、レーザー、免疫細胞培養機器等)
皮膚科、眼科疾患が多数来院しています。
笑顔で 働きやすい職場をご提供いたします。
各種外科手術対応(骨折、膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニア、レッグペルテス、会陰ヘルニア、胃拡張等)


雇用条件等の詳細については、電話048-852-0323
又はメールinfo@soyokaze-ah.com
までお気軽にお問合せ下さい。
by soyokaze-ah | 2014-01-10 21:24 | 院長 | Trackback