埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

眼科セミナー

先日向かいの眼科さんで院内セミナーがあったので、お話を聞きに行ってきました。
白内障の手術の話では動画を見せてもらいながらの説明があったのですが、人も動物もほとんど同じ手技なんですね。
先生は白内障の手術を4分で終わらせてしまうそうです、速いですね。

もう一つ、手術の紹介として、硝子体の手術の動画を見せてもらいました。
硝子体とは目のレンズの後ろ側から網膜までの間の所です。
院長先生はこの硝子体手術が専門のようです。
硝子体の手術は僕は獣医療ではやっているのを見たことがなく、とても興味深く見させてもらいました。
硝子体のエリアは光がなく真っ暗なので、細いライトを中に入れながら手術をします。
その手術の様子がまるで海底でタイタニックを調査しているかのような感じに見えました(^_^;)

眼の手術は特殊な器具などが必要なので、まだどこの病院でもやってるという程ではありませんが、ゆくゆくは一般的な処置になってくるかもしれませんね。
f0222527_17471289.jpg

f0222527_1747121.jpg

by soyokaze-ah | 2013-10-30 17:44 | 村上 | Trackback

ベーグル

おはようございます

昨日、飼い主様からベーグルをいただきました(。•ㅅ•。)♡
しかも、飼い主様のお店だそうですΣ(,,ºΔº,,*)

特徴は
北海道産強力粉・天然酵母使用
卵・バター、牛乳不使用
低脂肪でコレステロールゼロ
冷凍保存可能(1ヶ月程度)
カロリーの気になる方も満腹感を

ダイエット中?!の私にも嬉しいベーグルです(๑´ڡ`๑)
ずっしりとして食べごたえがあり、1つでお腹いっぱいになってしまいます
ベーグルの美味しい食べ方もいただいたので、さらに美味しくなりました

気になった方はぜひ!!
f0222527_816112.jpg




iPhoneから送信
by soyokaze-ah | 2013-10-29 08:15 | 鈴木 | Trackback

名前ランキング♪

おはようございます(^-^)

もうすぐ11月!あっという間に今年もあと2か月くらいになってしまいました(^_^;)
時間が過ぎるのは、本当に早いですね。

今年も11月1日「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」のわんちゃんの日がやってきます!
毎年恒例、アニコム損害保険株式会社から、「犬の名前ランキング2013」が発表されました。
今回は3つの部門から1~5位を紹介します。
※()は前回の順位です。

☆総合部門☆
・1位(1) ココ ・2位(3) チョコ ・3位(4) マロン ・4位(2) モモ ・5位(5) モコ

☆男の子部門☆
・1位(2) レオ ・2位(1) ソラ ・3位(5) コタロウ ・4位(3) チョコ ・5位(4) マロン

☆女の子部門☆
・1位(2) ココ ・2位(1) モモ ・3位(3) ハナ ・4位(5) モコ ・5位(8) チョコ

身近なわんちゃんの名前はありましたか?
ちなみに当院では、
「モモ」ちゃん、「ココ」ちゃん、「ソラ・ハナ」ちゃん、「マロン」ちゃん、「チョコ」ちゃんが
人気の名前でした♪
by soyokaze-ah | 2013-10-28 06:55 | 中郡 | Trackback

スキンケア

最近、当院の皮膚科診療ではスキンケアを重視しています。
寒くなると人間と同じく動物たちの皮膚も乾燥しいつもの状態を保つことが難しくなります。
特にもともとアレルギーを持っている場合など、いつもの薬を飲んだりシャンプーをしているだけでは悪化することがあります。

スキンケアの方法は状態に合わせてやっていきますが
共通するのは
1、皮膚に必要なビタミンやミネラルを補充(内服)
2、皮膚を強化するセラミド製剤を利用(外用)
3、シャンプー製剤やシャンプー方法の改善

があげられます。

「皮膚病になって薬を使えば治るがすぐ再発してしまう」というケースは多々あります。
この場合、原点に戻って体に負担のないスキンケアを再考してみることをおすすめします。

ケア方法を変えたら
痒み止めを使う頻度が下がった
今まで生えなかった毛が生えた
など嬉しい報告を沢山いただいています。

薬ではないので、すぐに明らかな効果は出にくいですが着実にゆっくり効果が現れます。
皮膚病で困っている方には随時お話ししていますが、いつもは健康な皮膚の子でも冬は乾燥対策をしておくと
「ふけがでた」
「なんか痒そう」
という冬特有の症状が出づらいです

その子に合わせた対処方法をお伝えしますのでいつでもご相談下さいね。

診療中「人も乾燥対策で美容液を使ったりしますよね」などとお話ししていますが、
私本人は実際は面倒で何もしていません。そろそろやらないと大変に・・・。犬たちに負けないようにしないといけませんね。
余談ですが、男性M先生はフェイシャルエステに行ったそうです。詳しい話は本人からどうぞ。012.gif
f0222527_0113674.jpg

フェレット用の服を着てみました。

今日スキンケアのお話をさせていただいた飼い主様は
毎回ブログをみて楽しみにして下さっているとのこと。本当に有難うございます。今度皮膚が良くなったらブログで紹介させて下さい。

by soyokaze-ah | 2013-10-26 00:15 | モンちゃん | Trackback

台風接近中!

また台風が近づいているようですね。
しかも2つも!

先週は関東に直撃したのが朝で、かなり早く出たのですが通勤時間はあらゆる電車が運転見合わせになってしまい大変でした(^_^;)
ちょうど水曜日で僕の担当の日だったので、なんとか根性で病院まではたどり着きましたが…

そんな中でも患者さんは来るもので…
ずっと担当させていただいていた、ワンちゃんが体調が安定せず朝一番で預かって点滴してました。
看護師も台風で来れなかったので、飼い主さんに抑えてもらって、血管に留置針をいれたり、なんて処置も(^_^;)
この子、実はリンパ腫で化学療法を行いながら、癌と戦っているんです。
そんなワンちゃんも先週、誕生日を迎えたみたいです。
そよかぜに来て、化学療法を始めてもう1年以上経ちます。
とても頑張ってます!
投薬で入院の度に、他の子のお世話をしてると吠えて怒って、大変ですが、いつまでも元気でいてほしいです(^o^)/

ご飯を食べてる写真をたまに飼い主さんにお見せしています♫
f0222527_0395967.jpg

by soyokaze-ah | 2013-10-24 00:38 | 村上 | Trackback

楽しみ

こんにちは!!

待合にあるテレビ下のディスプレイを変えました(。・w・。 )
最近は、ディスプレイを変えるのも楽しくてついつい家でも夢中で考えています

今回はヒルズから発売しているメタボリックスのフードの紹介です

肥満はいろいろな病気を引き起こすことも知られています…
心臓病、関節疾患、呼吸困難、内分泌疾患、糖尿病など
病気になる前の予防が大切です
この機会にメタボリックスを試してみては?

f0222527_13401881.jpg


待合から飼い主様にたくさんの情報をを伝えたいと思っています∩(`・ω・´)∩ 
by soyokaze-ah | 2013-10-23 13:25 | 鈴木 | Trackback

秋のイベント

10月ももう後半、あつーい夏から
あっという間に秋になりましたね。

秋の行楽シーズンということで
埼玉こども動物公園で行われているスポーツ、芸術の催しを
少し紹介いたします(*^^*)


・動物文化祭
11/24日まで
アニマルアートマーチ101と題し、
動物のアートが大集合します。
県内外の美術家、中高生の方々18団体が
参加するアート展です。


・アニマルステージ
11/30までの毎週土曜日、
14:20~
やぎ、ミニブタを中心に、動物たちが
特技を披露してくれる、
人気のステージです。

他にもハロウィン、カピバラ祭、
といった魅力的なイベントも開催中です!

行かれた方は是非感想をお聞かせください(^^)
f0222527_9281728.jpg

by soyokaze-ah | 2013-10-21 09:00 | 石川 | Trackback

オリオン流星群

おはようございます

10月21日(月)は、「オリオン座流星群」の観測のピークだそうです。
21日(月)23時頃~22日(火)の明け方が1番の観測チャンスになります。

「オリオン座流星群」とは、毎年10月末にピークを迎え、東の空で見られる流星群の一つです。
母天体はハレー彗星で、約1ヶ月にわたって長く活動するそうです。
全流星群の中で速度が2番目に速いので、明るい流れ星が多い流星群としても知られています。

観測に適した場所は・・・
●空が暗い場所
●視界が開けた場所(流星は放射状に現れるので、すべての方向で広く見渡せる場所が最適)
●広い場所

今年は、ほぼ満月のため、月明かりで見づらくなりそうです(+_+)
月明かりを目に入れないよう、月が視界に入らない方向を見ることがポイントだそうです。

夜はとても冷えますので、しっかりと防寒対策して観測してみてはいかがでしょうか(^-^)

f0222527_7405068.jpg

by soyokaze-ah | 2013-10-20 06:41 | 中郡 | Trackback

祝4周年のお祝い

病院ができて4周年!!
さまざまな思いを通して開業をしてまいりました。
悔しいこと つらいこと 悲しいこと
いっぱい いっぱいありました。
でもその思いを丸ごと全部 「やさしさ」 と 「強さ」 に 変えて
ここまでくることができ、未熟な私を信頼し携わっていただいた事、
さまざまな人と出会い、人生の奥深さを知りました。

この心臓が動く限り、我々 スタッフ個々のスペックを存分に引出し、発揮し
まだ まだ 進んでいきたいと思います。

全ての患者さまへ
 感謝の気持ちをを込め
f0222527_1842789.jpg
 
 
by soyokaze-ah | 2013-10-19 18:39 | 院長 | Trackback
念願のカレンダーが届きました。
今回も3種類購入。来年も診察室はモルモットカレンダーです
来年もお楽しみに。
私が一番楽しみにしていますけど。

このカレンダーの時期が来ると
もうすぐ1年が終わるんだって改めて思います。
一年って年を追うごとに短いって言われますが、本当にそう実感します。
特に仕事しているとあっという間ですよね。
たまに、やることが多く午前中やったことを午後には忘れているっていうことありませんか?
私だけでしょうか?
あっという間に歳をとるってうことを、
まだ初々しい可愛い3人の看護士達にしっかりと伝えたいと思います。

このサイトから購入が出来ます。
       ⇓
http://www.naturelife-jp.com/others/index.html

f0222527_2264746.jpg

1匹は本物です。
by soyokaze-ah | 2013-10-18 22:22 | モンちゃん | Trackback