埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アニメ・漫画

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

よく、アニメや漫画に犬が出てきますが犬種は知っていますか?
意外に知らないのではないでしょうか?
いくつか紹介したいと思います

・フランダースの犬
ブーヴィエ・デ・フランドル
f0222527_8242138.jpg

アニメとは全然違いますね( ´°ω°`)

・名犬ラッシー
ラフコリー
f0222527_8242340.jpg


・スヌーピー
ビーグル

・わんわん物語
レディ:アメリカン・コッカー・スパニエル
トランプ:雑種

・動物のお医者さん
シベリアンハスキー
f0222527_8242536.jpg


調べてみるとさらにわんちゃんに詳しくなるかも!

f0222527_8242675.jpg


最近の私のお気に入りは2号が出てる『黒子のバスケ』です(っ´ω`c)

iPhoneから送信
by soyokaze-ah | 2013-09-30 22:38 | 鈴木 | Trackback

街灯の

こんばんは(^-^)
もうすぐ10月。猛暑も落ち着き、
とても過ごしやすくなりました。

秋の行楽シーズンということで、
遠くへお出掛けされる方も多いと思います。

車を運転するときによく思うのですが、
郊外に向かうほど街灯の数は少なくなりますよね。

初心者ドライバーの私としては
街灯の少ない道路の夜の運転は
事故でも起こさないかと、とても緊張しますが、
郊外に街灯が少ないのには理由があるそうです。

煌々と電気がついていると、
野鳥が上手く飛行できずに落ちてしまう、
また農作物の発育を阻害する、といった光害がでる為、動植物保護のために
街灯の数を制限しているそうです。

防犯上、安全上、街灯を増やした方が良いと思っていましたが、自然と共存する為の方法のひとつなんだと知り、納得です。

運転にはくれぐれも気を付けるようにします(^o^)
by soyokaze-ah | 2013-09-30 00:50 | 石川 | Trackback

イベント


おはようございます!

東京、吉祥寺で今年も猫いっぱいの1ヶ月、
“吉祥寺ねこ祭り2013”が10月1日から開催されるそうです♪

吉祥寺は、猫に関連したお店が点在すること、地域猫活動が根付いていること、
吉祥寺が舞台の猫を題材にした映画などの作品が製作されるなど、
猫にゆかりのある街という一面を持つことから、
『むさしの地域猫の会』へのチャリティーイベントとして、
また猫をキーワードとして地域の活性化や、人と猫が共生する街づくりの一助になることを目的として、
2010年から毎年開催され、今年で4回目になるそうです。

猫カフェやレストラン、ギャラリー、雑貨店などの各店で、様々な催し(イラスト・写真展、ワークショップなど)が行われます。
そして、井の頭公園野外ステージでは
10/27(日)13:30〜15:00に“飼い主のいない猫の譲渡会”もあるそうです。

f0222527_132843.jpg


期間中には是非行ってみたいとおもいます(^-^)
by soyokaze-ah | 2013-09-29 07:08 | 中郡 | Trackback

携帯を変えました。

皆様はもう”スマホ”にしましたか?
私は本日ようやく買い換えました。

今まで自分の携帯のことを”ガラケー、ガラケー”とからかわれ、
”ガラクタ携帯” の略なのかなと思っていた私です。
ある意味合ってますよね。

今日は、携帯売り場の方の話が全く頭に入らず、何度も同じ話を聞いてしまいました。

Gメールって皆さんはご存じでしょうか?
「Gメールなんていらない」と店員さんに言ったら
「ラインなどのアプリで必要ですよ」と苦笑いされました。

そのGメールの設定まではしたのですが
これから何をしたらいいのかわからず、今日はここまでとなりました。

とりあえず、カメラだけは起動してみましたので証拠写真を!
f0222527_23552536.jpg

by soyokaze-ah | 2013-09-25 23:55 | モンちゃん | Trackback
先日、また面白いニュースを見つけました。
アトピー性皮膚炎の治療にたいしての記事。
アトピーで悩む患者さんはとても多く、こういった記事はつい興味をひかれます。

それは、バリア機能で重要なフィラグリン蛋白の発現を促進しアトピー性皮膚炎の症状を改善させる化合物を発見したというもの。

アトピー性皮膚炎ではバリア機能が低下することで異物に対する免疫応答が過剰に誘導され症状が悪化する可能性があります。
このバリア機能を保つ上で重要な働きを担うフィラグリン蛋白の発現を促進し、アトピー性皮膚炎の症状を改善させる化合物を世界で初めて発見しました。

アトピー性皮膚炎の約20~30%の患者さんにこのフィラグリン遺伝子の異常がみられます。
また、アトピー性皮膚炎の患者さんのほぼすべての方でフィラグリン蛋白が低下していることが知られています。

研究の結果、JTC801という物質が培養表皮細胞のフィラグリンの発現を上昇させることがわかりました。
次にヒトの皮膚に近い表皮培養にこのJTC801を加えたところ、フィラグリン蛋白の発現が亢進しました。
また、アトピー性皮膚炎の動物モデルを用いた実験では、JTC801を内服させたマウス群で皮膚のフィラグリン蛋白が発現亢進しており、このことでアトピー性皮膚炎様の症状が改善することがわかりました。

なんだか聞きなれないカタカナや英語が並んで難しくみえますね(^_^;)
ただ、今回の研究成果に基づき、新たな治療戦略、特に新規内服治療剤の開発が期待されます。
それが動物にも応用できればいいですね(*^_^*)
f0222527_19542033.jpg

by soyokaze-ah | 2013-09-25 19:52 | 村上 | Trackback

撮影

こんばんは(^-^)

大好きなペット達…
遊んでいる姿や可愛らしい寝顔など
しっかり写真におさめたいですよね(>_<)

私もペットのハムスターに度々カメラを向けていますが
寝顔は見せてくれず、またその他はぶれてしまうことが多いので、なかなか記録に残せません。

今日も何度か撮ってみましたが、
可愛らしい姿は撮れず…です。

ハムちゃんのいい写真の取り方や裏技(?)を持っているかた、
是非教えていただきたいです(*^^*)


f0222527_2101831.jpg



これはフリーズしているときに
撮ったものなので驚いた顔をしています。。
by soyokaze-ah | 2013-09-24 20:26 | 石川 | Trackback

肛門腺

おはようございます(^-^)

皆様ご存じの方も多いと思いますが、
今回は、肛門腺についてお話します!

肛門のヒダの部分に左右に1つずつ肛門臭腺から分泌されるニオイの元を溜めておく袋があります。
このニオイの袋の出口が肛門を中心にして、時計の4時と8時くらいの位置にあり、そこから中の分泌物が出てくるようになっています。
この分泌物が“肛門腺”などと呼ばれています。
肛門腺は、クマを除くネコ目(ねこもく)やブタ、ラッコなどがもっており、
わんちゃんやねこちゃんは、個々を識別し、テリトリーに糞便で目印をつけるなどの用途があります。
イタチやスカンクは敵に襲われた時の武器として使っています。

通常大きなわんちゃんは、排便をした時に自力で肛門腺液を出すことが出来ます。
しかし、小さなわんちゃんでは、人が力を加えてあげないと難しいことが多く、
この肛門腺液が溜まっているのに気がつかないと、炎症を起こしたり、最終的には破裂してしまいます!

肛門腺がたまってくると、肛門の辺りをなめたり、噛んだりしている、肛門を地面や床に擦り付けて歩くなどの動作をします。
こんな時は、絞る必要があります。
おうちで絞るのが難しい子は、病院でもできますので、健診もかねてお気軽にご来院ください♪
by soyokaze-ah | 2013-09-22 07:36 | 中郡 | Trackback
皆様ご存じですか?

ペットにもコンタクトレンズがあるということを。

最近眼の病気の患者様が多く、

コンタクトを扱うことも増えてきました。

「視力が悪くなった時に使えば目が見えるようになるの?」って思われますよね。

しかし、動物の場合は

視力矯正のために使うのではなく

治療のために使います。


角膜に傷がつき、目薬等の治療だけでは治らない場合、

目の表面を覆って保護する役割をコンタクトが行ってくれます。

よく目が赤い、傷がついたってことありますよね。

そんなとき、もしかしたら愛猫、愛犬の目にコンタクトが入るかもしれませんよ。

f0222527_23571283.jpg

角膜潰瘍の猫ちゃんの目に装着中。無麻酔下です。

f0222527_23573528.jpg
とっても高価です!!!!落とすわけにはいきません。
by soyokaze-ah | 2013-09-21 00:02 | モンちゃん | Trackback

野菜生活始めました。

最近、ジューサーで野菜ジュースやスムージーを作るのが流行っていますね。
私も始めました。

きっかけは
モンが野菜・果物を食べるのですが
最近、好き嫌いが激しく、ちょっと食べては残すので
余ってしまいもったいない・・・ということです。

モンの残り物処分のためなんです。

小松菜やホウレンソウを生でジュースにするって大丈夫?
と思っていましたが、意外と平気です。

食前に飲んでおなかを満たすと、
ダイエットにもいいようですね。

モンのおかげでちょっと健康生活が送れそうです。

皆様のジュースレシピ、いいのがあれば教えてくださいね。

f0222527_23401431.jpg

by soyokaze-ah | 2013-09-20 23:42 | モンちゃん | Trackback

好評

こんにちは(。・ω・)ノ

キャンペーンは好評で受けてくれたり、気にしてくれています

人もそうですが、わんちゃん猫ちゃんたちも見た目は健康でも病気が潜んでいるかもしれません
例えばよく聞く、腎臓病は・・・
見た目でわかる時はかなり病気が進行しています

病気になってからではなく、病気になる前に見つけ、病気の進行を遅らせてあげましょう
早期発見は長生きもつながります‼

気になることがあればスタッフに(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


iPhoneから送信
by soyokaze-ah | 2013-09-17 17:02 | 鈴木 | Trackback