埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モンへのプレゼント

先日、ホテルに泊まったモルモットの飼い主様から

サラダ菜のプレゼントをいただきました。


「モンちゃんにあげてください」とのことで、飼い主の私とモンは大喜び。

ホームページで見てくださっていたのですね。

有難うございます。

大きなサラダ菜一束にびっくりしているようでした。

お泊り大歓迎です!また待っています。

f0222527_0413236.jpg

by soyokaze-ah | 2013-08-29 00:44 | モンちゃん | Trackback

風呂の日

毎月26日は「風呂の日」だそうです
私はLUSHの石鹸が大好きなので、よく使っています(*≧ω≦)
LUSHに限らず、人のシャンプーは種類が多いですが、わんちゃんたちのシャンプーも種類がたくさんあるんですよ!!
その中でも、病院にある薬用のシャンプーについてお話したいと思います

皮膚病のときにもシャンプーはとても大切な治療法です。
シャンプーをすることによって皮膚病を治療、予防することができます。
シャンプーは体の汚れを取ることが一番の目的ですが、薬用シャンプーにはその他にも以下のような成分が含まれているものがあり、それぞれの症状に応じて使い分けられています。

薬用シャンプーの主な効果
•保湿(皮膚をしっとりさせる)
•抗分泌(皮脂の分泌を抑える)
•脱脂(余分な皮脂を取り除く)
•抗菌・抗真菌(ばい菌を除去する)
•鎮痒(痒みを抑える)
•角質溶解(角化を正常化させる)

普段から皮膚をよく触り、よく見て、なるべく皮膚病にしないことが大切。そのためにもシャンプーはとても大切な健康管理のひとつですね。
by soyokaze-ah | 2013-08-28 14:11 | 鈴木 | Trackback

夏も終わり?

最近は夜はだいぶ涼しくなりました。
窓を開けて寝てると少し寒いぐらいでした。
もう夏も終りですかね?

先日、都内の方へセミナーに行きました。
また川島先生と鈴木さんと3人で(*^^*)
3人並んで、一番前の真ん中で受けて来ました。
テーマは肝臓の画像診断、サプリメントの与え方。
僕は個人的に画像診断を特にしっかり勉強していきたい考えているので、とても有意義なセミナーでした。

特にエコー検査では、普段僕はやってないようなやり方やみかたを教えていただき、また診察に生かしていけるように練習していこうと思いました。

今回の講師の先生は実は僕が学生の時に同じ大学にいた先生です。
今は宮崎大学にいますが…
学生向けにほとんど講義をやっていなかったのですが、今回講義を聞かせてもらって、とてもわかりやすくて良かったです。
あんなにわかりやすい講義をしてくださる先生だったんだなぁ(*^^*)
学生の時にももっと講義を受けたかったです(笑)

先日、大学の先輩同士の結婚式がありました。
同窓会みたいになり、いろいろ話を聞けて、良い刺激になりました。
負けないようにがんばっていこう(^O^)/
ウエディングケーキも獣医さんらしいケーキですよね(笑)
f0222527_13463730.jpg

by soyokaze-ah | 2013-08-28 13:45 | 村上 | Trackback

温度管理に注意

こんばんは(^^)

ここ数日、暑さが一段落し過ごしやすい日が続いています。

本日はハムちゃんの体調管理をする上で、
夏から秋にかけて特に気を付けていただきたい事の2点を紹介します。

①温度管理
朝と夜の寒暖の差が激しい時期でもあるので、巣材の量を調節する等、
温度と湿度に気を付けてあげてください。深夜、早朝の気温差は身体に堪えます(>_<)

②食事
暑い夏を乗りきったばかりなので急なダイエットは避けましょう。
涼しくなると食欲が増すので少し多めに
ご飯をあげてもいい時期ですが、
生の果物は水分と糖分が多いので、
与えすぎに注意してください(^-^)

f0222527_022651.jpg


友人宅のハムちゃんです。
頭の寝癖がかわいいです…(*^^*)
by soyokaze-ah | 2013-08-27 23:51 | 石川 | Trackback

ラサ・アプソ

おはようございます。

前回にひきつづき、今回も犬種について紹介します(^-^)

今回は、『ラサ・アプソ』という犬種です。

日本ではあまり見かけない珍しい犬種ですが、
ペキニーズと同様にシーズーの祖先犬となったと言われています。

原産国は、チベットです。

起源ははっきりと分かっていませんが、
数世紀に渡り、僧侶や貴族が独占して飼育し、
死んだラマ族の魂がこの犬に宿ると信じられ、門外不出の犬として大切に扱われていたと伝えられています。

また、約2000年前のチベットの首都ラサで、「幸福を招く魔除けの犬」として飼育され、
番犬として不審者が近付くと吠えて知らせていたとも言われています。
このことから、チベットでは「アプソ・セン・カイ(よく吠えるライオンに似た犬)」と呼ばれ、
「ラサ・アプソ」という犬種名は、このチベットでの呼び名に由来しているという説もあります。

性格は警戒心が強く、独立心旺盛で、少々頑固で気の強い面も持ち合わせています。

f0222527_8214595.jpg


シーズーと同じように目の病気も多いようですので、お気を付け下さい!
by soyokaze-ah | 2013-08-25 07:15 | 中郡 | Trackback

モルモットカレンダー

当院の各診察室に飾っているモルモットカレンダーの
2014年度版が発売されました!
http://naturelife-jp.com/others/othertp.php?bunrui_cd=guineapig

このサイトでは
犬種、猫種別、そしてハムスター、うさぎ、フェレットまで
様々な動物の海外版カレンダーが購入できます。

「黒猫」「しま猫」などもあります。

マニア向けのような気もしますが、
きっと私のような根強いうファンもいるのでしょう。
毎年「売り切れ」の表示も早くからみられます。

気になった方は早めにご購入を。

f0222527_0414761.jpg

エアデールだけのカレンダーはなかなかないですよね。

f0222527_0421132.jpg

この他にも2種類のモルモットカレンダーがあります。全て購入しました。
モルモット=ギニアピッグ 「豚」ちょっと失礼な気がするんですが・・・

f0222527_045307.jpg

このモンをカレンダーの中に入れて欲しいです。
レタスを食べています。
最近、当院ホテルでモルモットたちが頻繁に泊まっています。
モルモットがメジャーになって来たのかもしれません041.gif041.gif
by soyokaze-ah | 2013-08-22 00:52 | モンちゃん | Trackback

バイクの日

今日は何の日か知っていますか?
私の趣味の1つもあるバイクの日です(o-∀-o)
こう見えても、普通自動二輪車を運転できるんです
たまにしか運転しませんが(ノω・、)
運転するのも、乗せてもらうのも好きです‼

バイクや自転車での事故も多いです
衝突やカゴから落ちたり・・・
当院でも、
バイクと衝突し骨盤を骨折したわんちゃん
自転車のカゴから落ちて意識不明になったわんちゃん
たちがいます( ;∀;)
そして、今の時期は熱中症も怖いですね
バイクや自転車で移動する際は十分に気をつけてください


f0222527_2312893.jpg

※注 これは私の知り合いのバイクです

iPhoneから送信
by soyokaze-ah | 2013-08-19 22:59 | 鈴木 | Trackback

ペキニーズ

こんばんは(^-^)

今回は、「ペキニーズ」という犬種について紹介したいと思います。

ペキニーズの原産国は中国です。
1000年以上に渡り、中国皇帝の独占物として育種され、宮廷内で寵愛を受けてきた犬種です。
呼称に変化はあるもののサイズや被毛色に大きな変化は見られず、皇帝の葬儀の際、柩を墓に導くのは寵愛を受けたペキニーズの仕事だったといわれています。
アヘン戦争のときに、イギリスにもち帰られ、その後世界中に広まったとされています。

性格は、頑固で気紛れでマイペース。
「猫のような犬」と称されるほど、犬の中で一番犬らしくないと言われています。
自分から挑発的な行動に出ることは少ないですが、
争いになると後へ引かない負けず嫌いな犬種でもあります。

中国の伝説には、ライオンと猿が結婚して、ライオンの威厳と猿の愛嬌を兼ね備えたペキニーズができた
という話も残っているそうです。


さて私事になってしまいますが、最近、このペキニーズを飼い始めました。

とってもやんちゃで、食べることより、遊ぶことが好きな4ヶ月の男の子です♪

きちんとしつけをしないと、わがままに育ってしまうこともあるようなので、
甘やかしすぎずに頑張ろうと思います(●^-^●)

f0222527_10324549.jpg

by soyokaze-ah | 2013-08-18 23:47 | 中郡 | Trackback

虫刺されには…

おはようございます!

夏はレジャーで外に出る機会が多く、
虫刺さされに悩まされますね。

もちろん、帽子や長ズボン等で
予防をしていただきたいのですが、
虫刺されによるかゆみには、
バナナの皮が有効だそうです!

皮の内側で患部を擦ることによって、
真菌や細菌の増殖を抑え、かゆみの緩和を、
そして植物油の作用で保湿もしてくれるのです(*^^*)

皆様虫に刺されたときには、
ぜひ使ってみてください(^-^)
by soyokaze-ah | 2013-08-18 09:00 | 石川 | Trackback

お盆ですね

お盆真っ只中ですね、皆さんはどこかお出かけなさっているのでしょうか?

僕も今週はお盆休みということで、月曜、火曜と連休をいただきました。
ですが、特に予定はなく、お部屋の掃除をしました(^_^;)
週1で、休みの日には軽くお掃除はしてますが、今回は少ししっかり目に。
掃除機の後に簡易的なワックスで床を磨きました(*^_^*)
やっぱり、お部屋がキレイになるのは気持ちの良いものです♫

翌日は朝からカフェへ行き、ゆったりとお勉強もでき、その後には映画鑑賞をしたりと、とてもゆっくりとした休日を過ごせました(*^_^*)

さぁ、また一週間がんばりますよー!
f0222527_22593277.jpg

by soyokaze-ah | 2013-08-14 22:57 | 村上 | Trackback