埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はがき


こんばんは!

今日は肌寒く、どんよりした天気でしたね(^_^;)
明日はもう少し暖かいといいですね。

さて、今の時期はいろいろなお知らせのおハガキが届いていると思います。
市からの狂犬病、混合ワクチン、ノミ・マダニ駆虫薬のキャンペーン・・・

たくさんあって混乱してしまうことってありませんか???
そんな時は、お電話でもよろしいのでお気軽にご相談ください(^-^)

そして、ノミ・マダニ駆虫薬のキャンペーンは、明日3月31日(日)までとなっております!!
とってもお得なキャンペーンとなっていますので、ぜひご利用ください。

f0222527_0263483.jpg

by soyokaze-ah | 2013-03-30 23:38 | 中郡 | Trackback

W杯最終予選

こんにちは。
昨日は夜にW杯最終予選がやっており、久々にテレビで観戦してました。

いやぁ、残念でしたね。
深夜にもかかわらず、特にPKの時なんかは、喜びと嘆きとついつい声に出して応援してしまいましたf^_^;

そして、ニュースでも散々言ってましたが、相手サポーターから日本選手の顔を狙ってレーザー光線を照射されるといった事態が…
僕はスポーツ観戦がとても好きなので、ああいった事をされるととても残念に思います。
ヨルダンの選手もいい気持ちしないだろうになぁ…

まぁ、結果は負けてしまいましたが、でもまだ次があります。
6月にホームで。
しかもさいたまスタジアム!
さいたまで、勝って、本戦出場決めてもらいましょう!
がんばれー、日本!!
f0222527_19113718.jpg

by soyokaze-ah | 2013-03-27 19:10 | 村上 | Trackback

絶滅危惧犬

こんばんは(^^)
最近、大東犬という犬種が密かな人気を
博しているようです。

大東犬とは沖縄に100年前に持ち込まれた犬種とされ、短い足、茶色のポイント、たち耳が特徴です。

絶滅が危惧されたことから、
保存への動きが活発化し、ネットの動画や写真から、
人気が広がっているようです。

私はコーギーや柴犬が好きなので、
この2つの犬種を合わせたような大東犬のかわいらしさに、はまってしまいました(*^^*)
いつか飼いたいと思っています♪
f0222527_023564.jpg

by soyokaze-ah | 2013-03-25 00:32 | 石川 | Trackback

ほのぼの♪

こんばんは(^-^)
日中はもうすっかり暖かくなり、春らしくなってきました。
桜も開花し、これからお花見に行かれる方やもうすでに行かれた方もいらっしゃると思います。
お花見中、またはお花見後の公園をわんちゃんと一緒にお散歩される方は、誤飲にご注意ください!
普段よりもいろいろな物が落ちていることが多くなっていると思います。
興味本位でお口に入れてしまい、そのまま飲み込んでしまうこともありますので、気にかけてあげてください。


さて、話は変わりますが、
春らしいほのぼのしたニュースを見つけたのでご紹介します!

なんと、カピバラのお母さんが子犬たちのお世話をしているそうです。
アメリカ、アーカンソー州にあるロッキーリッジ動物保護施設で、今月6日、教会の前に8匹のダックスフンドの子犬が、プラスチックのケースに入れられた状態で教会の裏手に捨てられていたそうで、窒息寸前だったところを発見され、保護されました。
施設に到着して3日後、この子犬たちの母親代わりを自分からすすんでしてくれたのが、カピバラのチーズケーキちゃんだったようです。チーズケーキちゃんは赤ちゃんの時からこの施設で暮らしており、その頃からわんちゃんたちとも仲良しだったそうです。

カピバラさんと子犬。見てるだけでもほのぼのしていて、私も癒されました(*^_^*)
子犬ちゃんたちの子育てはのんびりしているカピバラさんには大変そうですが、頑張ってほしいですね!
私も、影ながら応援したいと思います!

f0222527_217669.jpg

by soyokaze-ah | 2013-03-24 02:27 | 中郡 | Trackback

シンポジウム

こんにちは。

今日は、夜に業者さん主催のフードに関するシンポジウムに参加してきました。
場所は、なんと、ホテルニューオータニ東京!

それはそれは、すごい待遇でびっくりしました。
コーヒーブレイク付きとは書いてありましたが、会場前にはホテルの朝食みたいな感じでサンドイッチやらケーキやらがずらりと並び、ドリンクが並び…

そして席につくと、それぞれの席に用意されていたカップにホテルの人(?)がコーヒーをついでくれたりと(^_^)

なんだか僕がイメージしていたのとは全く違ってました。
入りはギリギリになってしまったので、途中休憩の時にいっぱいサンドイッチやらをいただきました!

内容も、えらい先生方のお話をただ聞くみたいな感じなのかぁと思っていたら、しっかりしたセミナーと同じで、とてもよかったです。
まぁ、シンポジウムという言葉の意味が正にそういうものなのですねf^_^;

今回はフードに関してでした。
帰りにはいっぱいのお土産までついて。
割と新しい商品のアミノペプチドフォーミュラについてのアンケートをお願いされたので、
『値段が高い』
『サンプルが欲しいです』
と書いておきました(笑)
by soyokaze-ah | 2013-03-21 06:52 | 村上 | Trackback

ゆるキャラ

3月12日は、熊本県のゆるキャラくまモンの誕生日でしたねヾ(*~∀~*)ゞ
最近はゆるキャラブームで全国に約3000体いるそうです!!
その中でも、わんちゃん・ねこちゃんがモチーフのゆるキャラ紹介したいと思います
 

しまねっこ(島根県)

f0222527_1141493.jpg


おけわんこ(愛知県)

f0222527_11425099.jpg


みやざき犬(宮崎県)

f0222527_11434729.jpg


桜タマ吉 (新潟県)

f0222527_11501984.jpg


はね丸/パネコ (福岡県)

f0222527_11512337.jpg



思ったよりもたくさんいたので、紹介できませんでした( ̄Д ̄;;

どの、キャラクターも個性がありおもしろいですね
私はやっぱりくまモンが1番好きですヽ(=´▽`=)ノ
by soyokaze-ah | 2013-03-20 11:55 | 鈴木 | Trackback

秋田犬


暖かい日が続くようになってきました(^-^)
東京では、桜も開花したそうです!!


さて、前回、秋田犬の“忠犬ハチ公”について紹介しましたので、今回はその秋田犬についてお話します。
秋田犬は、国の天然記念物とされている日本犬種のうち、唯一の大型犬です。

歴史は比較的浅く、現在の品種として確立されてから、まだ100年程しかたっていないそうです。
秋田犬の祖先犬は、「秋田マタギ」と呼ばれるマタギ犬(山岳狩猟犬)です。もともと日本犬には大型犬は存在しないようで、この犬を闘犬としてつかうために大型化がすすめられました。

特徴は、体、肢、口は、がっしりとしていて、三角の立ち耳、クルリと巻いた巻き尾などです。
過去に闘犬・狩猟犬として飼育されたルーツから、高い身体能力を誇り、力も非常に強いです。

ちなみに、
「あきたけん」と読まれることが多いと思いますが、正式には「あきたいぬ」と読むそうです(*^_^*)

f0222527_8103522.jpg

by soyokaze-ah | 2013-03-17 06:57 | 中郡 | Trackback

サロンよりお知らせ2♪



今日は少し寒い日でしたね。
最近は花粉も飛んでいるようです(;□;)!!

さてサロンよりまたまたお知らせが♪
お気づきになった飼い主様もいらっしゃると思いますが今週の月曜日にサロンのホームページができました!

サロンのトリミングやホテルの料金表、スタッフ紹介など載っています。
またブログが出来たので、お知らせなどはそちらに掲載させて頂きます(^o^)

何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
by soyokaze-ah | 2013-03-15 21:07 | 池田 | Trackback

栄養指導

栄養の資格を取得することができましたΣd(`・ω・´)
これからは病院に貢献できるように…
そして、飼い主様のお役に立つように頑張りたいと思います♬(´∀`*)♬~


f0222527_22123441.jpg



そよかぜ動物病院のホームページが新しくなりました。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ
サロンのホームページもできました✩⃛੯ू•̀ ໒꒱
ぜひ、見てください
by soyokaze-ah | 2013-03-11 21:56 | 鈴木 | Trackback

電車でのマナー

こんにちは(^-^)

先日友人から
混みあう電車内でワンちゃんをキャリーから出し、
だっこした状態で乗車する飼い主さんがいたという話を
聞きました。
友人は動物アレルギーのため、
とても辛かったと言っていました。
人だけではなく、ワンちゃんも多くの人のなかで不安だったと思います。

交通手段として
とても便利な電車ですが、
アレルギーや、動物が苦手な方もいます。
お互いの安全のためにも、最低限のルールを守ることが
大切だと話を聞いて思いました。

ちなみにJRでは動物などは
手回り品として270円の運賃が
かかるそうです(^^)
by soyokaze-ah | 2013-03-11 09:27 | 石川 | Trackback