埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

骨折

こんにちは。

最近は骨や関節といった、整形疾患の患者さんが多くなってきました。
ダックスちゃんの椎間板ヘルニアをはじめ、膝蓋骨(膝のお皿にあたる骨)脱臼や大腿骨頭壊死症、骨折など…

先日はトイプードルの赤ちゃんの骨折の子がきました。
どうやら1mぐらいの高さから落としてしまったとのこと。
レントゲンを撮ると、腕の骨が見事に折れていました。
飼い主様とお話して、当院で夜に手術をすることになりました。

術式はずれてる骨を整復してプレートで固定するというもの。もともと骨の細いトイプードルちゃん、ましてや今回はまだ赤ちゃんの子だったので、それはそれは細い腕です。
その太さはわずか3〜4ミリ。
さすがの院長もとても大変そうでした(^_^;)

手術は無事に終わり、骨もキレイにまっすぐに整復できてると思います。

早くよくなって普段通りの生活に戻ってくれればいいですね。
f0222527_23252750.jpg
f0222527_23254163.jpg
f0222527_23254728.jpg

by soyokaze-ah | 2013-01-30 16:47 | 村上 | Trackback

多発してます


最近はわんちゃんたちの事故が増えています。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
前回中群さんが書いていたように、自転車から落ちてしまったり・・・

バイクに当たってしまい、骨盤骨折をしたワンちゃんがいました
飼い主様も事故後、びっこを引いていただけなので、骨折までしていたとは思ってもいないようでした

見た目に大きな出血がなくても、早めに病院にご来院ください

また、わんちゃんたちも自動車や自転車にわかってもらえるように光物などで『ここにいる』とアピールしましょう(*゚▽゚)ノ
特に小さい子や黒などの子は!!
by soyokaze-ah | 2013-01-30 11:08 | 鈴木 | Trackback

10%OFFも…

おはようございます。

もうすぐ1月が終わってしまいます…
年明けから約1ヶ月間、様々な症状の
患者さんが来院され、毎日あっという間に過ぎていった気がします。

フード10%OFFキャンペーンは
今月末までです!
残り4日ですが、是非ご利用ください(*^^*)
by soyokaze-ah | 2013-01-28 09:02 | 石川 | Trackback

注意

おはようございます!
寒い日が続いてますね(^_^;)インフルエンザも流行っていますのでお気を付け下さい。

先日、自転車にわんちゃんをのせていて、おとしてしまったということでご来院された方がいました。
その子はいろいろな処置を行ったあと、無事おうちに帰ることができましたが
取り返しのつかないことになる場合もあります。

わんちゃんを自転車のカゴにのせるときは、
キャリーバッグに入れるなどわんちゃんが飛び出せないようにしてあげてくださいね。
とってもいい子なわんちゃんが多く、ちゃんと座ってくれていると思いますが、何かの拍子に驚いてパニックになり、飛び出してしまうこともあります。
そして、なにより安全運転でお願いします(^-^)

皆様、気をつけている方が多いと思いますが、改めて考えてみてください!!


f0222527_85553.jpg

by soyokaze-ah | 2013-01-27 06:38 | 中郡 | Trackback

対策は?



静電気が発生すると被毛にほこりや抜け毛がつきやすくなり、毛玉やもつれの原因になります。
毛玉が出来ると飼い主様が大変なのはもちろんワンちゃんも皮膚が引っ張られて痛い思いをします。
そんなときにオススメしているのが『ヒュミラック』です。
高い保湿力で知られる尿素を配合したコンディショナーです!
ドライスキンの皮膚に直接スプレーできます。

シャンプー後の乾燥対策には、ぬるま湯に加えて全身にまんべんなくかけ流して使用して頂くことをオススメしています。

どちらの使い方も洗い流す必要はありません!
気になった方はぜひお問い合わせ下さい♪
by soyokaze-ah | 2013-01-25 19:19 | 池田 | Trackback

またまた大手術

こんにちは。

先日、また大きな手術を行いました。シェパードで、軟口蓋(喉の上側部分)にできた腫瘤の摘出手術です。

あんな所にできものなんて僕は初めて見ましたし、またシェパードで身体も大きく大変でした(^_^;)
身体を抑えたりなどで、6人がかりで手術にいどみました。

ちなみに僕はひたすら口を開けている係です。
地味ですが、かなり大変な係でした。
やっていることは、術中とにかく目一杯口を開け続ける、ただそれだけですが、途中から腕がプルプル…
筋肉痛になりそうです(^_^;)

手術は無事に終わり、腫瘤もキレイに摘出できていました。
とったものは病理検査にまわしています。
まだ結果待ちですが、悪いものでなければいいなぁと願っています。
by soyokaze-ah | 2013-01-23 06:29 | 村上 | Trackback

カレンダー

診察室にかかっているカレンダーについて
気づかれている方いませんか?

実は毎年モルモットのカレンダーを探して
購入しているんです。飼い主様によく聞かれるのでご紹介致します。

Nature Lifeさんのホームページ
http://www.naturelife-jp.com/others/index.html


ここのサイトをみると
犬種別、猫種別のカレンダーがあります。

そして嬉しいことに
ハムスター、うさぎ、ヘビも!かなりレアですよね。

ご自分の好きなペットをさがしてみてはいかがでしょうか???
人気で完売しているものもあるので、今年度は無理ならごめんなさい。

f0222527_2335314.jpg

今年はモルモットカレンダー3種類購入↑
by soyokaze-ah | 2013-01-22 23:38 | モンちゃん | Trackback

皆様のおかげです

先日雪で大変でしたよね。
その日、輸血が直ちに必要な重度な貧血の猫ちゃんが来院されました。

失礼ながらも
いつも輸血協力をお願いしている飼い主様に連絡をとったところ
連絡がつきました。
あの大雪の日に。
そしてお嬢様が成人式だったのにもかかわらず・・・

おかげ様で
無事輸血も行うことができました。


また、去年年末12月30日の真夜中に輸血に協力してくださった方もいます。
人よりも大きいバーニーズを連れてきて
パワフルなわんちゃんの採血を手伝っていただきました。

協力者の方は
「うちの子もいつかそうなる時があるかもしれないから、来てます」
とおっしゃっていますが
大雪の日、年末の真夜中とそんな時に
普通は出来ないことですよね。

本当に有難うございます

f0222527_2310857.jpg

季節はずれのサンタクロース↑

f0222527_23105216.jpg

f0222527_23143031.jpg

今年も宜しくお願いします  着物を着ています↑
by soyokaze-ah | 2013-01-22 23:17 | モンちゃん | Trackback

回数券(^O^)


サロンでは新しくマイクロバブルの回数券ができました!
飼い主様からも手触りがフワフワ、臭いがあまりしなくなったと嬉しい感想をいただいております♪

このマイクロバブルの回数券ですが、全部で6枚あり有効期限が買って頂いてから1年間になります。
回数券を買って頂くと1回分がお得になります。
また体重によって回数券のお値段も変わりますが気になった方は是非お気軽にお問い合わせ下さい(^o^)
by soyokaze-ah | 2013-01-18 19:24 | 池田 | Trackback

大雪でしたね

こんにちは。

昨日は本当にすごい雪でしたね。
午前は雨予報だったみたいですが、朝からすぐに雪になって、あっという間に銀世界でした。

昼休みにはみんなで病院の前を雪かきしました。
去年は積雪の後に路面が凍ってしまったので、なんとかそれは避けたいなぁと思って…
今回はそういった事にならなければいいんですけどね。

僕はそんなに雪が降るというのに慣れていないので、たまに降るとなんだかテンションがあがってしまうのですが、看護士さん達とは共感できなかったみたいです(^_^;)
みなさん大人ですね(笑)

まだ場所によっては路面が凍結しているところもあると思うので、みなさまお散歩などで外に出られる時はお気をつけください。
by soyokaze-ah | 2013-01-16 08:58 | 村上 | Trackback