埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

こんばんは(^^)
もうすぐ年明けですね。

7月末から約5ヶ月、
そよかぜの忙しさに圧倒されながら、
日々多くの事を学ばせていただきました。

まだまだ未熟な私ですが、
少しでも患者さんの気持ちに沿えるように、先生やスタッフの方々の迷惑とならないように努力していきますので、
よろしくお願い致します。

ありがとうございました(*^^*)
by soyokaze-ah | 2012-12-31 18:38 | 石川 | Trackback

年末間際の

今年の締めくくりは徹夜手術でした・・・
今日は午前中までの診療で、さほど患者様は来院されないのではないかと、予想していましたが、午前中だけで40件の来院が・・・そしてその中で、緊急入院が3件も。
やはり、年末は「鬼門」ですね。午前中の目の回る忙しさをやっとの思いで乗り切り、
午後は少し休めるかな・・なんて考えていましたが、何となく嫌な予感が。

何かおかしい・・・そうです。私は毎年、病院の中で、入院の世話や緊急外来の対応で気が付いたら年を越しているので、「年末はこんなもんでは終わらない」という底知れぬ不安。「ざわざわ、ざわざわ」感じながら
今日入院した可哀そうなワンコ達を世話し、22時を過ぎ、スタッフとご飯を食べ、「今日も一日が終わるど~・・・」と仕事モードをOFFに切り替えた、その直後。

救急外来の電話が・・・・
直感的に頭の中に警告ブザーが鳴りました。「これはやばい」と私の感性が告げています。
結局 私の勘は当たり、輸血をしながらの大手術を行い、手術が無事終わったのが朝の4時でした。

命を助けれれば 私の年末なんてどうでもいいですよ・・・・
まだまだ、一波乱起きそうな予感です。
みなさま 良いお年を。

by soyokaze-ah | 2012-12-31 05:38 | 院長 | Trackback

ありがとうございました


3月からそよかぜで働かせていただいて、今日まで本当にいろいろなことがありました。
嬉しいことや楽しいことだけでなく、悲しいことやつらいこともありましたが、
たくさんの経験をさせていただきました。

初めは電話も満足にとれず、受付でも時間がかかってしまうなど患者さんやスタッフのみなさん、先生方にも迷惑をかけてばかりでした。
それでも根気強く教えてくださり、見守っていただけた皆様のおかげで、少しは成長できたと思います。
これからも皆様に支えられながら、もっともっと成長できるようにがんばります!

本当にお世話になり、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

f0222527_9532971.jpg

by soyokaze-ah | 2012-12-30 07:11 | 中郡 | Trackback

まだ何日か早いですが今年はどうでしたか?
私はとても1年が早く感じられました(笑)
特にサロンをオープンしてからは毎日が早かったです(o・v・o)

あと少しで2013年になりますが来年もどうかよろしくお願い致します!
年明けにまた飼い主様やペットの子達に会えるのを楽しみにしています♪

今年1年ありがとうございました!
by soyokaze-ah | 2012-12-28 19:49 | 池田 | Trackback

椎間板ヘルニア

こんにちは。
今日は、またすごい寒くなりましたね。
ニュースで見ましたが、今朝は北海道の旭川市ではマイナス29度だったとか。
レポートの人の濡れタオルや、ラーメンが凍ったりしてました。

先日、椎間板ヘルニアのダックスちゃんの手術をやりました。
症状の軽度な椎間板ヘルニアであれば内服薬と絶対安静でよくなることもありますが、今回の子は後ろ足が麻痺してしまっていて、手術しなくてはいけませんでした。手術の前にMRIの撮影できる検査センターへ連れて行き、病変部位がどこか、どの程度の病態なのかを診断してもらいました。
検査センターの先生にお願いして、実際に撮影してるところを見学させていただき、また丁寧に解説してもらい、とても勉強になりました。
普段、なかなかMRIの画像を見る機会はありませんからね…

画像診断をしてもらって、その日のうちに手術をしました。
昨日、院長が飼い主様にリハビリの指導をして、退院して行きました。

まだ後ろ足の動きは万全ではありませんが、立てるぐらいまでは回復してます。
早く自力で走れるぐらいになってくれればと思います。
by soyokaze-ah | 2012-12-26 09:00 | 村上 | Trackback

最近の手術

最近 膝蓋骨脱臼の手術や椎間板ヘルニアの手術などが増えてきました。
寒くなると、関節疾患が増加する傾向にあります。
今年は当院で新たに多くの手術が可能になり、
また、遠方からも来院していただく患者さんも増え、
年間800件の手術をしました。
今後も、良質な獣医療と飼い主サービス、および飼い主満足度を高めるために
日々精進していけたらと思っています。

膝蓋骨脱臼の一場面
 膝蓋骨は大腿骨の溝(くぼみ)にはまり込んでいるのですが、この溝が浅いと、外れて脱臼を生じます。
 下の写真を見てもらうと、ほとんど溝がありません。
f0222527_19122676.jpg

上から見ると・・・・
f0222527_1913428.jpg

浅い溝を削って、深くします
f0222527_19171611.jpg

上から見ると・・・・
f0222527_19184216.jpg

もちろんすべての症例に手術が必要なわけではありません。
また、病院によって手術方法も異なります。
by soyokaze-ah | 2012-12-24 19:20 | 院長 | Trackback

天皇誕生日

こんにちは(*^^*)

今日は天皇誕生日ですね。

以前、TVで天皇がワンちゃんを連れて
歩いている姿を見ました。
調べてみると、名前はゆりちゃんといい、
雑種の元捨て犬だそうです。

種類や血統に囚われない
天皇の優しさが伺えるような気がします。

捨ていぬ、ねこが少しでも減ると
いいなと強く思います。
by soyokaze-ah | 2012-12-23 09:10 | Trackback

ぶさかわ♪


おはようございます!

東京都新宿の神楽坂、アートスペースK2で「ぶさかわ猫展」が開催されているそうです。

「ぶさかわ」な猫として有名な猫たちの写真や、
ハンドメイド作家たちによるぶさかわな猫をモチーフとしたグッズの展示が行われています。
いろいろな猫雑貨も販売されているそうです。
かわいいネコちゃんたちに癒されそうですね(^-^)

「ぶさかわ猫展in神楽坂」

場所:東京都新宿区神楽坂2-11 
    アートスペースK2 (東京都神楽坂・飯田橋駅~徒歩約3分)
時間:11:00-18:30。24日最終日は、16:00まで。

皆様、寒さも厳しくなってきましたので、風邪にはお気を付け下さい。
私の実家の猫は、寒いのになぜかこたつの横で丸くなって寝ています(^_^;)

f0222527_7124099.jpg

by soyokaze-ah | 2012-12-23 06:28 | 中郡 | Trackback
友人と手術を一緒にすることが最近増えた。
彼はいつでも手伝うと言ってくれる。
とても忙しい病院の院長なのに。
彼だけではない。
私の母校の後輩も、猫の手も借りたいぐらい忙しいのに、
そんな片鱗は一つも見せず、手術の応援に喜んで答えてくれる。

一つの命を救う為に、皆があらゆる協力を惜しまない。
夜中だって、休みの日だって関係ない。
当たり前のことだけど、こんな事はなかなかできない。
彼らと一緒にもっともっと前に進みたいから
今日も「覚悟」をしょう
 
f0222527_2265615.jpg

  
by soyokaze-ah | 2012-12-23 02:29 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback

今日の一枚 「覚悟」

私の仕事は
秋の空のように清々しく、
冬の夜のように覚悟が必要だと感ずる

しかし、今は多くのスタッフと大切な友人のおかげで
昔より楽しんで覚悟できる。
f0222527_2105398.jpg

  
by soyokaze-ah | 2012-12-23 02:12 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback