埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

受け付けています!


もう明日で12月になりますね!
サロンのディスプレイもクリスマスになっています♪

年末のトリミングもご予約がいっぱいになってきたのでこれからご予約される方はお早めにお電話下さい(o^-^o)
まだまだ受け付けています♪
可愛いクリスマスリボンやフリルネックをトリミング後につけています(^0^)
by soyokaze-ah | 2012-11-30 21:12 | 池田 | Trackback

セミナー

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日はセミナーに出席してきました。
上部呼吸器疾患についてです。
上部呼吸器こいうのは鼻から喉、気管にかけてです。
気管虚脱と短頭種気道症候群についてセミナーを受けてきました。
気管虚脱とは、小型犬に多い病気で、気管がぺしゃんこになってしまう病気です。
短頭種気道症候群とは、パグやフレンチブルなどの短頭種に多い、鼻孔狭窄や軟口蓋過長症などが複合した病気です。
短頭種はブヒブヒ鼻をならすのが普通だと考えている方も多いですが、あれは本当は異常であり、治療が必要な病気なんです。
どの病気も手術をしないと完治しないものなので、治療はなかなか大変です。
かなり専門性の高い技術なのですが、いずれ身につけたいなと思います。
頑張っていきたいと思います。
f0222527_111030.jpg

by soyokaze-ah | 2012-11-30 01:02 | 渋谷 | Trackback

クリスマス

もう少しで、クリスマスですね(○´∀`○)

病院でもクリスマスらしく、飾り付けをしました
クリスマスツリーも出しました

f0222527_2227341.jpg



少しずつ、レイアウトなども変えてみました(●´ω`●)
いろいろな商品も紹介できればと思います
by soyokaze-ah | 2012-11-26 22:12 | 鈴木 | Trackback

ふくらすずめ

こんばんは(^^)
寒くなりましたね。

冬になると冬毛でむくむくになった
すずめをよく見かけます。
私はこの冬のすずめの姿が可愛らしくて大好きです(´▽`)

冬は夏に比べ、虫や植物などの食料が
限られているため、
食料を求めて日中姿をみせる時間が長いようです。

毎朝すずめ達を見るのが楽しみです(*^^*)

f0222527_23184620.jpg

by soyokaze-ah | 2012-11-25 23:04 | 石川 | Trackback

換毛期


前回に引き続き、今回もうさちゃんについてのお話です(^-^)

ご存知の方も多いと思いますが、わんちゃん・ねこちゃんと同じようにうさちゃんにも
換毛期があります。

換毛期とは、字の通り毛がぬけ変わる時期・季節のことをいいます。
うさぎは、年に2回大きなぬけ変わりが春と秋にあります。そのほかに小さなぬけ変わりが2回あり、年4回の換毛期があるそうです。

基本的には、季節の変わり目である春と秋に起こりますが、その季節の気候やうさちゃんの体調・個体差、
また、エアコンなどで温度調整された環境で生活をしていることなどから、だらだらと換毛する子や、時期が少しずれてしまうこともあるようです。

ぬける毛の量も、個体差があり、毛並みがまだらになってしまうほど抜け毛が激しい子もいれば、
抜け毛が多くても外見や毛並みはほとんど変わらない子もいるそうです。

この換毛期の時期に気をつけてあげることがあります。
こまめにブラッシングをしてあげたり、牧草などの繊維質を多くすることです。
長毛の子は毛が絡まって毛玉になってしまうこともあるので気にかけてあげてくださいね(*^_^*)
by soyokaze-ah | 2012-11-25 07:48 | 中郡 | Trackback

便利です♪


もうすぐで12月になりますね!
寒い日が続いていますが風邪にはお気をつけ下さい。

突然ですが、一時お預かりが便利です(o・v・o)
どんな時に利用するかというと…
・家の大掃除がしたい
・お客様が来たときに面倒が見れない
・お散歩のついでにご飯を食べに行きたい
・ホテル前に練習させたい
等々。

一時間500円(一日最大2500円)でお預かりできます!
何かご不明な点がございましたらご連絡下さい。
by soyokaze-ah | 2012-11-23 23:39 | 池田 | Trackback

バーベキュー

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日はバーベキューに行ってきました。
知り合いでアウトドアが好きな人がいて、テントや道具も用意してくれました。
もうアウトドアするには寒い時期なのですが、まあそんなの関係ありません!
準備も調理もなかなか大変だったのですが、わいわいやりながら楽しかったです。
僕はあまりアウトドアな人ではないんですが、たまにはいいですね。

ビールも飲んだし、肉もたくさん食べました。
明日からまたがんばれそうです!

(本当はテントの写真を撮ったのですが、なんだかうまくアップできませんでした・・・。
う~ん、残念!)
by soyokaze-ah | 2012-11-22 23:46 | 渋谷 | Trackback
こんにちは。

最近は急に寒くなりましたね。
体調管理にはお気をつけくださいね。

体調管理といえば、僕たちもそうですが、ワンちゃんネコちゃんも気をつけてあげなきゃですよね。

見た目は普通そうでも、実はなにかしら病気を持っている、どこか調子が悪いなんてこともよくあります。

そこで…
当院ではわんにゃんドックをやっています。
コースはスタンダードと心臓•腎臓•シニアドックの2つ。

スタンダードドックとしまして…
血液検査
レントゲン検査
腹部エコー検査
尿検査
便検査
血圧、眼圧測定
などがあります。

また中高齢の子や心臓病になりやすい犬種の子なんかは、
心臓•腎臓•シニアドックとして
スタンダードドックの項目プラス
心エコー検査
心電図
さらに、
血液検査も追加で項目を増やしたりして、より精密にチェックしてます。

あとは今キャンペーンで健康診断としての血液検査もやっていますので、よければそちらもご利用下さい。
お安くなってます♫

病気の早期発見のためにも、1年に1回受けられてみてはどうですか?
詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。
by soyokaze-ah | 2012-11-21 14:24 | 村上 | Trackback
先日
グアムに行ってきました。

海外薬を仕入れるというのが目的けっして、遊びではありません。

といっても何もしないで帰ってくるわけにはいきませんので
今回は
グアム好きな日本人が経営しているはまもとフルーツ農園
http://www.hamamoto-guam.com/
を訪ねてきました。

南国ならではの
フルーツ食べ放題があったり

フルーツが実っているジャングルに案内してもらったり

フルーツ大好き人間にとっては楽しい一日が過ごせました。

グアムに行かれた際は
一つ観光名所として行ってみたらいかがですか?

行かれたら
農園にいるかわいいわんちゃんに会ってきてください。
このわんちゃん
普段は寝てるのですが
ジャングル案内の乗り物が動くと
追いかけて道案内をするという働き者なんですよ!



f0222527_162293.jpg

by soyokaze-ah | 2012-11-19 16:24 | モンちゃん | Trackback

寒さ対策


今回はうさぎの寒さ対策について紹介します!

1:床からケージを少し高いところに置く
  暖かい空気は上昇するので、少し高さのある所(台の上)にケージを置くなど工夫するといいそうです。

2:ケージの置き場所
  温度差が激しい所やうさちゃんがとても苦手なすきま風がある所はできるなら避けたほうがいいです。
  (扉の近くや窓下、玄関先など)
  
3:ヒーターを使う
  ケージの下に敷いたり、横に立てかけるなどしてケージを暖めてあげます。

4:毛布などの布でケージを覆う
  日中と夜中の温度差はうさぎの体には負担になります。
  そこでケージの上から毛布をかぶせ保温をしてあげます。
  そうすることで室温が下がってもケージの中は暖かい状態になります。
  この時に段ボールなどで枠を用意してケージにかかった布がかじられないようにするといいそうです。

うさちゃんが暖かく冬を乗り越えられるように気をつけていきましょう!!
by soyokaze-ah | 2012-11-18 06:50 | 中郡 | Trackback