埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

都民の日

こんばんは!
明日10月1日は何の日かご存知ですか?

都民の日です(^-^)


都民の日は上野、多摩動物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族館
の入場料が無料になります!
いつもより気軽に立ち寄れる日でもあり
混雑が予想されますが、
イベントも行っていて、楽しめると思います(^-^)

私の好きなイベントは、スタッフの方がしてくれる、スポットガイド(動物達の生態、豆知識を面白く説明してくれます)、そして動物達のご飯タイムです。
シロクマの食事は迫力満点ですし、
ペンギンの魚を追う姿には野生を感じます!更にふれあいブースでは直接ヤギや羊にご飯をあげることできます♪(´▽`)/

都民の日以外でもこのイベントは行っていますが、この機会に是非行ってみてください。

f0222527_15738.jpg

by soyokaze-ah | 2012-09-30 23:12 | 石川 | Trackback
5時間にもわたる大手術。
飼い主の想いを胸に、私はメスを握った。
まりも動物病院の友人が助手を担い、
一分一秒も気を緩めなかった。
私の大事な患者さんのために、駆けつけてくれた私の大切な友人。
もう、怖い物はなかった。
予感がした。
「この手術はとても難しい。でも絶対に成功する」
治って元気に飼い主と散歩ができる姿が想像できた。

5時間は本当にあっという間であった。
手術後、私たちは成功を確信した。

「命はみんなの力で守られている。」
f0222527_3232039.jpg

by soyokaze-ah | 2012-09-29 03:22 | 院長 | Trackback
医療は絶対ではない。
だから、医師も患者も悩み続ける。

「これでいいのか?何ができるのか?何が足りないのか?」
毎日が、葛藤だから、私はこの仕事に生かされている。
f0222527_2203871.jpg

by soyokaze-ah | 2012-09-29 02:21 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback
日本の四季の中で一番 きれいな秋の夕焼け。
何度も見ているはずなのに、今年はとても美しい。
たった、5分間の芸術映像。
大切な人を見つめるように、
思わず吐息が漏れてしまう。
f0222527_1343330.jpg

by soyokaze-ah | 2012-09-29 01:53 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback

最近は寒い日が多いため、長袖が必要になっています(笑)
さて今回はアメリカン・コッカー・スパニエルという犬種についてお話しようかと思います(^0^)

アメリカン・コッカー・スパニエルの原産国はアメリカです。
1620年、メイフラワー号でアメリカへ最初の移民がやってきたときに2頭の犬を連れてきましたが、その1頭がコッカー・スパニエルだったと言われています。

日本では昭和30年代から人気犬種となり現在に至っています。
ちなみにアメリカ・コッカー・スパニエルは鳥猟犬種の中では最も小型の犬種であります(^0^)

世界中に知られるようになったのは皆さんも知っている『わんわん物語』がきっかけだそうです!
by soyokaze-ah | 2012-09-28 22:22 | 池田 | Trackback

出生前診断

おはようございます、獣医師の渋谷です。

先日の新聞記事で、また出生前診断についてのことがありました。
今度は父親かどうかの確認ができるとか。
検体はアメリカに送って調べるそうです。
一般的なカップルでは必要のない検査なんだと思いますが、現代はいろいろな事情がありますから・・・。

投稿欄を読んでいると、やはり出生前診断についての投稿が。
医師に羊水検査を勧められ、もし検査で陽性だったら、他の人はどうしているのですか?と尋ねたところ、ほぼ全員が中絶すると言われ、愕然としたという内容でした。

僕が父親になるのはいつになるかわかりませんが、近いうちにこういった検査が実用化されるのかもしれません。
知るということだけなら必要かなとも思ってはいるのですが、気持ちとしてに差別的な思いをさせてしまうのかと気になってしまいます。

今後どうなっていくか、気になる記事でした。
by soyokaze-ah | 2012-09-28 09:15 | 渋谷 | Trackback
こんにちは。
今日はまたお休みを利用して、実家のワンコの様子を見に行きました。
なんだか最近また調子悪いとのことで…
やっぱり寝てばかりでしたが、僕が帰ると、がんばって立ち上がってこっちに向かってきて、しっぽをふるんです。
すごいうれしかったなぁ(#^.^#)

帰って早速シャーシャーの下痢をして、地面にべちゃっとなっちゃうし、身体は大きいしで、大変でした(^_^;)
ジーパンにウンチつけながら介護しました(笑)

昼前に隣のおじさんが、突然
「リリーちゃーん」
と言いながら、庭からおうちに入ってきました。
うちは日中誰もいなくなってしまうので、うちによく来てはリリーちゃんにご飯をあげていくのだとか(^_^;)
向こうもまさか僕がいるなんて思わずびっくりしてましたけどね(笑)
意外とパクパク食べてたので、自分用に買ったパンをあげてみたら、ペロリと食べました(#^.^#)
でもその勢いでドッグフードをあげようとすると顔をプイとしてしまう…
ドッグフードも食べてくれるようになるといいんだけどなぁ(^_^;)

玄関で寝てました(#^.^#)



f0222527_942540.jpg

by soyokaze-ah | 2012-09-26 09:02 | 村上 | Trackback

毛づくろい

ハムスターをみていると
毛繕いしている姿をよくみます。
とてもかわいいしぐさで見ていて飽きません(^-^)

毛繕いは

・唾液を体毛につけることで栄養をつけ、病原菌、皮膚病を防ぐ
・体温調節
・体についたゴミ、埃を取り除く
という効果がありますが、
第一の目的は体を清潔にすることで
外の状況を鋭敏にキャッチすることだそうです。

毛繕いは、安心しているときにするという
イメージがありますが、
恐怖を感じているときにもするので、
落ち着いていると解釈しないようにしましょう(^^)
じっと見つめたり、初めての場所にいるときなどに恐怖からするようです。


ちなみに我が家のハムスターは父が見つめるとすぐに毛繕いを始めます…
大きな目に恐怖を感じているのかも(´▽`)
by soyokaze-ah | 2012-09-24 01:30 | 石川 | Trackback

模様!


おはようございます!

先日、といっても大分前になってしまうんですが
ディズニー・オン・アイスというアイスショーを観てきました(^-^)
題名の通り、大きな氷のスケートリングのようなステージの上で
ディズニーでおなじみのキャラクター達が、歌を歌いながらダンスなどしてくれるミュージカルです。
1年に1度公演しており、今年で27回目になるそうです!

今年のテーマは、「ミッキー・ミニーのプリンセス&ヒーロー」だったので
「白雪姫」、「シンデレラ」、「眠れる森の美女」、「アラジン」、「美女と野獣」、「リトル・マーメイド」、
「プリンセスと魔法のキス」、「塔の上のラプンツェル」の8つの物語を
ティンカーベルやミッキーたちが進行役になって紹介してくれました。
初めてアイスショーを観たのですが
想像以上の迫力で、すごく楽しめました♪


ディズニーつながりですが
おもしろい模様のあるワンちゃんがいるそうです!!

フロリダに住むワンちゃんでラブラドールとカタフーラの雑種犬Lilyちゃんは、
白い体にミッキーの顔のような黒のぶちの模様があるそうです。
ディズニーのテーマパークで働く夫妻が子犬を探していたときに偶然見つけて引き取ったとのことです。
Lilyという名前は、Walt Disneyの妻Lillian Disneyにちなんで名づけられました。

ちなみに
このLilyちゃん、なんと本物のミッキーとも対面したことがあるようで、
ミッキーと楽しそうに遊んでいました(^_^*)

f0222527_11440100.jpg

by soyokaze-ah | 2012-09-23 07:08 | 中郡 | Trackback

眼科さんオープンです

皆様ご存じかと思いますが
当院目の前にとっても大きな眼科クリニックがオープンします。

内覧会は23日(日)24日(月)10時から15時だそうです。

今現在も大勢のスタッフさんが明日に備えて忙しそうにされています。

当院も開院の際
多くの方に励まされ、お手伝いしていただいたことを昨日のように思い出します。

明日、スタッフみんなで内覧会に行って最新機器を見せてもらおうかと思っています。

皆様もぜひ行かれてはいかがですか?
スタッフさんが感じのいい方でとってもキュートです!!!!!


ホームページです。
http://www.minamiyono-tanikawa-ganka.com/index.html
by soyokaze-ah | 2012-09-23 00:30 | モンちゃん | Trackback