埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2012年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

見かけますか?


明日で9月になりますがまだまだ暑い日が終わらないですよね…(^-^;)

さて最近わたしの家の近くにカラスがよく飛んでいるんですよね…(^^;
ゴミがよく漁られているため道路が汚れていることが多いです。

高校生の時にカラスに追いかけられたことがあるためカラスは怖いです(笑)
でもテレビで公園で滑り台を滑っているカラスがいると聞いたことがあります!
子供たちが滑っているのをみて覚えたそうです。

頭がいいなぁと思いました(笑)
by soyokaze-ah | 2012-08-31 19:46 | 池田 | Trackback
以下の内容で迷い犬の情報を探しております。
もし心当たりがるようでしたら、ポスターの下記の携帯か病院にご連絡ください。
宜しくお願い致します
f0222527_2330044.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-30 23:30 | 院長 | Trackback

尊厳死

こんばんは、獣医師の渋谷です。

新聞に尊厳死についての記事がありました。
法制化しようという動きのようです。
尊厳死と安楽死は混同されがちですが、尊厳死は回復が見込めない患者に対し、延命などの治療をしないことで、安楽死は薬剤などを使って命を苦しみから救うことです。
人医療では安楽死はほぼ行われないと思いますが、尊厳死の問題は末期患者では常について回る問題のようです。
殺人罪にも問われかねないようなので。
患者さん一人ひとりの状況はそれぞれなので、法律で一律にくくるのは難しいと思いますが、全員が納得できるようにしてもらいたいですね。

動物でも回復が難しいケースは多いです。
アメリカでは安楽死という選択肢が提示されるケースも多いようです。
日本では安楽死が行われることは多くはありませんが、選択せざるを得ないケースもあります。
もっともっと実力をつけて、動物も飼い主もみんなが幸せになれるように努力していきたいと思います。
by soyokaze-ah | 2012-08-30 22:20 | 渋谷 | Trackback

東京スカイツリ―

東京スカイツリーに行ってきました。
今日が、開業からちょうど100日目だったようです。(*^。^*)

上から見下ろす景色や夜景も素敵ですが
下から見上げるスカイツリーは圧倒的です!!
すっかり「おのぼりさん」になってしまいました。

スカイツリーのライティングは通常は「粋」「雅」の2種類を
1日おきに変更して行っているようですが
パラリンピックの期間中は、特別なライティングをするそうです。
開会式の日(8月29日) と 閉会式の日(9月 9日)。
そして、期間中、日本代表選手が金メダルを獲得した当日には
2種類のライティングを30分間隔で交互に点灯するようです。
今日は丁度開会式の日でしたので、両方見られてとてもラッキーでした。(^o^)/
お得なこの期間を狙って行ってみるのもいいですね。

しかし、スカイツリーは本当に大きい。(@_@)
この高さのタワーが、さいたま新都心に建てられていたら・・・どうなっていたでしょうか。

f0222527_121718.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-30 03:50 | 細渕 | Trackback

今日の1枚 「あの日」

旅先で出会った祭りでの事
川中で、神輿を担いでいる子供達
明るい声と笑顔で暑さを忘れさせてくれた。
ふと、川べりに目をやると、
法被を着た少女が一人、さびしそうな表情で祭りの様子を眺めているのが目に入った。
(どうしたのだろう・・・?)と思った矢先、
隣のおばさんがその少女に話しかけていた内容が耳に入ってきた。
「どうして、お祭りに参加しないの?」
「・・・足を怪我しちゃって・・・」
それでも、その子は祭りに参加しているであろう友達の為に必死に応援していた。
瞳に涙を浮かべながら。
f0222527_2104320.jpg


純粋なその想いに私は甘く切ない子供時代を思い出した
by soyokaze-ah | 2012-08-30 02:12 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback

元気になってきました♫

こんにちは。

昨日は帰宅したとたん、両足の指に2箇所、腕に1箇所、蚊に刺されてしまいました。
猛烈に痒いのを我慢して、すぐにキンカンを塗って対処しました。
ほんと2、3分の出来事でした。
結局、犯人は見つからず、殺虫剤とかも置いてないので、蚊取り線香の代わりにお香を多めに炊いておきました。
意味なかったかな?(^_^;)

さて、先日のブログでも少し書かせていただいたのですが、ずっとうちの実家のワンコの調子があまり良くて、僕もチョコチョコ実家に帰ってたのですが、最近は少し状態も良くなってきたみたいです(#^.^#)

ただ、大学病院の診断としては慢性骨髄性白血病という、なかなか稀な病気。
化学療法するにも、貧血がひどくて、積極的にはできない状態でした。
入院する前は、ご飯は全く食べず、呼吸もハァハァ、脱水もひどい状態で、入院中も容態が急変するような感じでしたが、今では退院してご飯もだいぶ食べてくれてます。
ずっとしてた下痢も形になってきたみたいですし、お散歩も15分くらい行ってるのだとか(#^.^#)

以前にもブログで書いていたので、飼い主様からも
『大丈夫ですか?』
とお声をかけていただいたり、病院に直接メールをいただいたりと、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
でも、そう言ってもらったりメールをいただいたりしたのはとても嬉しかったです(#^.^#)

また実家においしい栄養ある缶詰め送らなきゃ!
いっぱい食べておくれよ(^-^)/



f0222527_041248.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-29 00:39 | 村上 | Trackback

今日の1枚 「光あれ」

神は最初に光あれと言われた
光は道を照らし、私たちが迷わないように導いてくれる

そして闇を分け希望を見出す
暖かく、癒しを与え、
心に宿る。

私たちそれぞれがこの世の光でなくてはならない
f0222527_2515882.jpg

                           伊勢参りの終わりに 鳥羽にて
by soyokaze-ah | 2012-08-28 02:52 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback
言葉にできない
この想い。
あなたの前には
私など、赤子のよう
 「生きてきたのではなく、生かされてきた」

あなたに今日会えて 嬉しくて 嬉しくて
言葉にできない
いっぱいいっぱい報告したいことが
あったのに。

でもそんな想いもすべてあなたはお見通し。
あるがままの私を受け入れてくれる。

f0222527_2384833.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-28 02:39 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback
息をとめて
あなたをみつめた

たしかなことなど 今何もないけど
本当に 大切なことは あなたが教えてくれた。

私はあなたに何も誓えないけど、

風に吹かれても
失うことを恐れず、
誇りある道を歩こう。

たとえ、やがていつか一人にだけになってしまうとしても。
あの風のように柔らかく生き、
強くなるより優しく
人のために生きよう
f0222527_225653.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-28 02:26 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback
まるで、恋人に会うような心境で、
いくつもの鳥居をくぐり、
森羅万象の森を抜ける。

日本人は2000年、休むことなくあなたに会いに来ていた。
あなたは、2000年も私たちを待っていてくれた。
f0222527_2104399.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-28 02:11 | 今日の一枚 EOS60D | Trackback