埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

今日は午前診療だったので、夕方には家に帰ってきました。そこでたまたまつけたテレビでイワシクジラの生態についてやっていて、ついつい見てしまいました。

イワシクジラは、体長8メートル以上の大型クジラの中では世界最高速で泳ぐため、近づくことすら難しく、ほとんど観察できないのだとか。そのため、暮らしぶりは謎だらけなのです。

では、高速で泳ぐってどれぐらいのスピードなのだと思いますか?

取材班がボートを並走させてはかったスピードは40km/hでした。
あれっ、高速っていう割には意外と遅いと思いませんでした?
でも海の中であの巨体が泳いでるのを見るととても速くみえます。ちなみに天敵シャチに追われる時は60km/hで泳ぐのだとか(^_^;)
火事場の馬鹿力ってやつですね(笑)

イワシクジラと言うだけあって、イワシを食べます。イワシ達はフィッシュボールといって、10万匹もが集まって巨大な塊を作っています。
まさにスイミー。
そこにクジラは口をあけながら突っ込む。
イワシの大群が一斉にバラバラになる、すごい映像でした。
まるでジブリ映画を見ているようでした(#^.^#)
またそのフィッシュボール、下からは鰹の大群に狙われ、上にいけば鳥たちに狙われ…
30分で10万匹は食べられてしまいました(>_<)

他にイワシクジラは泳ぎながら息を出して泡のカーテンを作ります。それによってプランクトンを水面に集めて一気に食べるのだとか。いろいろ工夫してるんですね。

僕はスキューバーが好きで(一度しかしたことありませんが…)いつか大海原をクジラと一緒に泳いでみたいと思っていますが、イワシクジラとは無理そうですね(^_^;)

f0222527_23582278.jpg


f0222527_23582284.jpg

by soyokaze-ah | 2012-01-31 23:56 | 村上 | Trackback

猫ちゃんも危ない

誤飲はわんちゃんだけと思っていませんか?
猫ちゃんの誤飲も多くあります(゚o゚;
私も病院で働く前はわんちゃんの問題と思っていました…
しかし、実際に働いていると『針を飲み込んでしまった』『ストッキングを食べた』などあります!!
他にも気をつけたいものはたくさんあります

三大誤飲物
・ひも類ーおもちゃのひも、毛糸、洋服のひも
・ビニール類ービニール袋、食品を包んでいるラップ
・ゴム類ー輪ゴム、ヘアゴム

意外に多い身の回りの危険物
画鋲
薬品類
殺虫剤
人間用サプリメント、薬
人と同じ食べ物(チョコレート、イカ、ネギ、タコ)
植物(ユリ、アロエ、スズラン)

紹介しきれないぐらい他にも危険なものはたくさんあります。゚(゚´Д`゚)゚。

誤飲はほとんどが飼い主さんの注意で防ぐことができます(*´∀`)
例えば…
・掃除、片付けはこまめに
・誤飲の危険のあるものでじゃれさせない
・薬品、食品は出しっぱなしにしないなど


猫ちゃんにかわいそうな思いをさせないように、日頃から注意してあげましょう(○´∀`○)
by soyokaze-ah | 2012-01-30 21:53 | Trackback
この言葉にピンときた、そこのあなた!!
ジェダイですね!!!

そう、この言葉は映画「スターウォーズ」からの引用です。
映画ファンでなくても必ず1作は観ていると思います。
この映画私が生まれてすぐに公開になった作品です。
1977年(日本公開は1978年)、『スターウォーズ エピソード4 新たなる希望』が世に生まれだされてから35年の歳月が流れています。6部作の最後となる『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』が2005年の公開され7年の月日が経過した今でも、今年3Dバージョンが映画化されリバイバル上映が決まっています。さらにTV版クローンウォーズは海外アニメながらジョージルーカス制作なので安心して観れます。
私もこの作品をこよなく愛する一人ですが、世界には自分たちの手でリメイクしょうとした人たちがいます。
そしてついに・・・・
熱狂的なファンのみんなが力を合わせて世に生み出そうと発足した『Star Wars Uncut』プロジェクトは2009年に開始され今年完成しました~!!!!!。

ぜひ、だまされたと思って観てください!!!4分間のパイロット版ですが、すっごいです。


物足りない??
では全編バージョンです。

by soyokaze-ah | 2012-01-30 03:13 | 院長 | Trackback

新年会

昨日はそよかぜ新年会でした。
ちょっと、遅いけど(笑)
スタッフ全員がそろう土曜日に開催しました~!!!

いや~!!楽しかった。
久しぶりにお酒を飲んじゃいました。
すぐお腹が痛くなる私としてはお酒を控えていましたが、
この日は楽しんじゃいました。
みんなで職場ではなかなか話せないプライベートなことなど。
あっという間の新年会でした。

今年一年、気を引き締め、スタッフ全員がお互いに思いやりを忘れずに
獣医療に真摯に打ち込みたいと誓い合いました。

PS:楽しさのあまり写真撮りませんでした・・・
あとなんで南与野の居酒屋さんは夜23時までの営業なんでしょう・・・
せっかく盛り上がったのに23時って健全すぎる。
by soyokaze-ah | 2012-01-30 02:56 | 院長 | Trackback
先日、渋谷先生のお兄様のお店に行ってきました。

ブログで紹介しましたが、
五反田にあるダイニングバーです。
渋谷先生のお兄様と美人の奥様が主にお店にいます。

どうしても素敵なお兄様と写真が撮りたくて
お願いしてしまいました。

肝心の美味しいお食事の写真を撮るのを忘れました。

私のお薦めはゴボウのサクサクあげです。
以前からあるメニューで、いつも注文しています。
マスターはお料理上手です。
ちなみに渋谷先生もお菓子を手作りするくらい上手ですよ。

ぜひぜひ皆さんも行ってマスターとの会話を楽しんできて下さいね。

Ryu ASTE'R (リュウ アステール)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13007149/


f0222527_024572.jpg

かなり陽気になっててごめんなさい。
by soyokaze-ah | 2012-01-29 00:41 | モンちゃん | Trackback

乾燥肌?


最近わんちゃんの鼻や肉球が乾燥によってひび割れを起こしていることがよくあります。
今年は人でも特に乾燥しやすい時期のようで、手などがひび割れを起こしやすいようです。

人ではクリームを塗ることがありますが、わんちゃんではどうでしょう?
鼻などは蒸しタオル(熱くないもの)をのせてあげて潤いをもたせてあげると良いかもしれません。
また足裏などの場合は靴下などを履かせてあげるといいかもしれません。
1番大切なことは人も動物も“保湿”なのかもしれません!
もしひび割れでお困りのようでしたら教えて下さい。
ただの乾燥だけではなく、免疫疾患だったり肝臓疾患でもなることがあるので治りづらければ病院にご相談ください。

私も乾燥肌で病院からクリームを頂いていますが結構ベタベタしているのでしっかりと保湿が出来ています!
そのおかげで大分手のかさつきも軽減されたのでこれからも続けていきたいです。
by soyokaze-ah | 2012-01-27 23:40 | 池田 | Trackback

寒いですね

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日もとても寒かったです。
風が冷たかったですね。
先日の雪もまだ一部で溶けずに残ってました。
こないだの雪の日は、帰宅時間が雪の強い時間に重なってしまい、さんざんでしたよ。
靴が壊れました・・・。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調に気を付けてがんばっていきましょうね。
うちの子犬たちも寒さをかんじさせずにいたずらばかりしていますから。
しつけが大変そうです・・・。

f0222527_284248.jpg

by soyokaze-ah | 2012-01-27 02:08 | 渋谷 | Trackback

雪遊びの注意 ❄❄

今日は、関東で この冬初めて、氷点下の最低気温を記録したそうです。
雪はほとんど消えてしまいましたが、今朝は路面が凍結していましたね。
車の運転も歩行も、慎重になってしまいました。

雪が降ると・・・
♪♪ 犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる ♪♪
という童謡が、頭に浮かんできますが・・・
ワンちゃんでも、寒がりで暖房器具の前から動かない・・っという子のお話も聞きますし
我が家の ニャンコの中には、雪が降ると、「雪の上を歩きたい~!!」 ・・・っと
庭に出たがる子もいますので、歌詞の通りではありませんね。(・。・;

♪♪ 庭かけまわる・・ ♪♪ 派の 元気いっぱいの ワンちゃん・ネコちゃんたちも
普段の環境とは違う、冷たい雪や氷の上に長時間いると
しもやけ(凍傷)になってしまうことがあるようです。
肉球だけではなく、耳や しっぽの先も、しもやけ になりやすいようなので
遊んだ後は、ドライヤーなどを使って、温めて乾燥させてあげるといいでしょう。

雪遊びは、あまり長時間ではなく、ほどほどの時間で「おしまい!」にしましょう。(^o^)/

f0222527_22392128.jpg

by soyokaze-ah | 2012-01-26 00:35 | 細渕 | Trackback

雪が降りました♪

こんにちは。

昨夜から今朝にかけて、東京、埼玉はすごい雪でしたね。
昨日の帰り際に降り始めて、気がつけば一面真っ白になってました(^_^;)

帰りも傘をさして帰ったのですが、すぐに雪がつもって傘が重くて大変でした(笑)

今朝は路面が凍結してて、また大変でしたよね(>_<)
余裕を持って出て、歩いていったのですが駅前で転んでしいました(笑)転け方は地味でしたが、地面も硬くとても痛かったです。

僕は雪国出身というわけではないので、たまに雪が積もるぐらい降ると結構テンションが上がります♪

まだ日の当たらない歩道なんかは凍ってる所もあるかと思います。みなさま、わんちゃんのお散歩などお出かけの際にはくれぐれもお気をつけ下さい。

僕は明日の休みはさらに雪国へと出かけようと思ってます♪大好きなスノーボード、楽しみです(#^.^#)

写真はうちの実家のワンコです。



f0222527_22441076.jpg

by soyokaze-ah | 2012-01-24 22:32 | 村上 | Trackback

見てあげてください!!

月1回あるセミナーで勉強した、『下痢』について話したいと思います

下痢とは糞便中の水分が増加した状態のこと

下痢には2種類あります
・小腸性下痢(十二指腸、空腸、回腸で起こる)
・大腸性下痢(結腸、直接で起こる)
それぞれの違いとは?
・小腸性下痢
大量の水様便(水のような便)
便の量増加
体重減少を起こしやすい
・大腸性下痢
排便回数多くなる
粘液便が見られる
血便が多くなる

ただの下痢と言ってもこんなにも違いがあります(゚o゚;

そして、下痢とは病気ではなく症状の1つです

下痢の症状が見られる病気
胃炎
腸炎
肝炎
腎不全
食中毒
パルボウィルス感染症
コロナウィルス感染症
イヌ伝染性感染症
など

特に子犬さんの下痢は生死にかかわることもあります(。・・。)

「ただの下痢だから…」とは思わないできちんと先生の診断を受けましょう(○´∀`○)
by soyokaze-ah | 2012-01-24 08:42 | 鈴木 | Trackback