埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

幸せなこと。



最近は台風もあり天気が良くないことがありましたが、涼しくなってきてとても暮らしやすくなりましたね!
ところで嬉しいことがありました!

病院で2週間くらい入院していた子がいました。
その子は他の病院で何もすることがないとこちらのそよかぜに来院された子でした。
病院に来た時は元気もなく、ふせっていたことが多かったのですが先生達の治療と飼い主様の頑張りで今はなんとドライのご飯を食べ、自分の足で元気に帰っています!

週に病院に点滴をうけに来院されていますがこうして元気に家族とお家に帰れる姿を見られることが何よりの楽しみです。

これからも長生きしてほしいです!

最近そよかぜにはこのわんちゃんのように他の病院ではもうやることがないと言われてしまった子が、最後の頼みの綱として来院されるケースが多くなりました。
少しでもこのわんちゃんのように回復させられるように少しでもいい結果を出せるように頑張ります!
by soyokaze-ah | 2011-09-30 23:10 | 池田 | Trackback

腫瘍

おはようございます、獣医師の渋谷です。

だいぶ涼しくなってきましたね。
汗をかくことがなくなってきて、過ごしやすくなりました。

昨日の朝日新聞の夕刊に、腫瘍についての記事がありました。
記事によると、犬種別の腫瘍になった犬の割合は

ゴールデンレトリバー:15.4%
パグ:11.8%
ラブラドルレトリバー:11.6%
ミニチュアシュナウザー:9.1%
ウェルシュコーギーペンブローク:8.3%
フレンチブルドッグ:7.9%
シーズー:7.8%
ミニチュアダックスフンド:5.8%
マルチーズ:5.5%
ヨークシャーテリア:5.4%

などど、続いていました。
保険請求の割合から導き出した値のようで、学術的なものではないですが、ある程度の傾向にはなると思います。
わんちゃんも高齢になれば人間と同じように腫瘍にかかりやすくなります。
腫瘍は早期発見早期治療が基本です。
定期的な健康診断が必要になります。
高齢になったらできれば年に二回健康診断を受けることをおすすめします。
血液検査だけではなく、レントゲンや超音波検査なども組み合わせると、発見しやすくなります。
健康診断は随時おこなっていますので、お気軽にご相談くださいね。
by soyokaze-ah | 2011-09-30 07:14 | 渋谷 | Trackback

秋の気配

朝晩は風がひんやり・・・
日が暮れるのも早くなり・・・
赤とんぼの姿もチラホラ・・・
すっかり 秋の気配 ですね。

秋の森を散策しに、軽井沢に行ってきました。
自然に詳しいガイドさんに案内をしていただきながら
2時間ほどのトレッキングをしてきました。
紅葉はまだまだでしたが、山ブドウや、色々な木の実がたくさんあって
冬支度の動物たちには、忙しい季節のはじまりのようです。
リスが食べた後の木の実の殻や、熊の爪痕が残った木、イノシシの足跡など・・
見逃してしまいそうな細かい森の姿を、いっぱい教えていただき
ワクワクしながら歩いてきました。(^v^)

f0222527_2316484.jpg


秋は健康診断の季節。
月曜日のブログで予告がありましたが・・・
今年は、ワンちゃん・ネコちゃんだけではなく
うさぎちゃん・フェレットちゃんなどにも、健康診断を行います。
ワンちゃんネコちゃんに比べ、平均寿命が短いと言われている子たちです。
気になる事がないと、なかなか病院に来ることはないようですが
もっともっと元気に長生きをしてもらう為にも、定期的な健康診断はとても大切です!
飼い主様は、是非ご検討ください。(*^_^*)
by soyokaze-ah | 2011-09-29 01:24 | 細渕 | Trackback
こんにちは。

最近はずいぶん涼しくなりました。季節の変わり目、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい(#^.^#)

ただ少し前のこと、少し暑い日があって、窓を開けっ放しで寝てました。窓だけならいいのですが、何故か網戸もあいてる状態であったので、蚊が行き来自由となってしまい、それはそれは大変でした(>_<)
明け方に、あのプーンという嫌な音で起こされて…嫌ですよね、あの音(^_^;)

暗闇の中寝ぼけながらあちこちバチバチやってもやはりムダな行為でして、結局電気をつけるハメに(>_<)

うちには殺虫剤も虫刺されの薬もないので、近くのコンビニに買いに行こうかと思ったぐらいでした。
やはりめんどくさくそのまま寝てしまい、朝までに蚊たちの食べ放題コースになってました。手足、お腹とボコボコにされて、つらかったなぁ(笑)

と、まぁ長々と何が言いたかったかといいますと、涼しくなってきたとはいえまだまだ蚊はいるんだぞってことでして!
フィラリアの予防はちゃんと続けましょうね!

ワンちゃんにとって、蚊に刺されてフィラリアに感染してしまったら、僕らが痒がるのとは訳が違います!愛するワンちゃんのためにしっかり予防しましょう!
by soyokaze-ah | 2011-09-28 07:41 | 村上 | Trackback

大事なのは…



うさぎさんにあげている牧草は何でもいいと思っていませんか?
『牧草』と言ってもたくさんの種類があるのですその中でも、よくある牧草についてお話したいと思います(≧▽≦)

牧草は大きく分けると「チモシー系」と「アルファルファ系」に分かれます

※チモシー系
イネ科の植物
繊維質が豊富
カロリーが低い
※アルファルファ系
マメ科の植物
タンパク質やカルシウムが高い

アルファルファを食べ続けていると…
カルシウムが多く含まれているので尿結石を起こすことがあります
けど、うさぎさんたちにはアルファルファの方がおいしいみたいです(。・ω・。)

使い分けるとしたら成長期にはアルファルファ、大人にはチモシーとなるでしょう!!

「ただの草だから…」だと思わず、きちんとしたものを選んであげましょう




定期検診はわんちゃん猫ちゃんしか行わないと思っているなら大間違い(゚〇゚;)
今年は病院新たなことにスタートします(●^o^●)
by soyokaze-ah | 2011-09-27 00:13 | 鈴木 | Trackback

5階から飛び降りた猫

先日マンションの5階のベランダから飛び降りて(落ちて)しまった猫ちゃんが来院されました。

なんと、3日で退院し、今はお家で元気にごはんを食べています

その猫ちゃんの状況はこんな感じでした。
朝飼い主さんが起きると猫ちゃんがいないと気づき、
窓をみるとちょっと開いた形跡があったそうです。
その窓から下をのぞいたら・・・・
下に猫ちゃんがうずくまっていたとのこと。

来院時には
足腰はどうにか立つのですが、
エコーで腹部に血液が貯留していることがわかり、
内臓からの出血が疑われ、
即入院、緊急開腹手術となりました。

開腹すると・・・・
肝臓・脾臓に多数の損傷が見られ、
お腹の中は血の海でした。
脾臓裂傷がまず確認されました。
f0222527_1729487.jpg

次に肝臓が多発裂傷を起こしており、
持続的な出血が確認されました。
f0222527_17293793.jpg

f0222527_17295431.jpg

f0222527_1730810.jpg

このように出血部位を見つけ出し、出血を止める
ということを繰り返しどうにか出血はおさまり
閉腹をしました。

同時に
輸血も行いました。
まずは輸血適合するかを確認しました。
f0222527_17313669.jpg

今回も夜中の急なお願いにもかかわらず
供血をしてくれた猫ちゃんがいて
本当に感謝しています。
f0222527_1733055.jpg


マンションを見ると
見上げてここから落ちたんだ・・・・ってふと思ってしまいます。

骨折もせず、
助けてくれた相手もいて
運が良かった猫ちゃんですね。
これからは無茶しないでね!

院長から聞いた話ですが
屋上で飼い主さんとボール遊びをしていた
ジャックラッセルがボールを追いかけてそのまま下に落ちて
全ての手足を骨折した
という症例をみたことがあるとのこと。
気をつけてくださいね。


f0222527_2364499.jpg

by soyokaze-ah | 2011-09-26 02:38 | モンちゃん | Trackback

最近・・・

私は何を隠そう・・・パソコン好き。
最近では自炊に凝っています。
「自炊??」パソコンと何が関係あるのかって???
自炊とは、一人で料理すること・・・ではありません。
パソコンに自分の持っている小説や雑誌をスキャナーで取り込むことをいいます。
なぜ、そんなことをするのかって?
もちろんパソコンで本を読むためです。

パソコンに本を入れると、そのデーターを持ち運べてどこでも読むことが出来ます。
もちろん、パソコンの中に入っているので半永久に残るので大切な本も一生残せます。
今話題のスマートフォンや携帯で本を読むことが簡単に出来ちゃう。
本好きの私にとっては最高です。

さっそく家にある本を自炊している毎日です。
でも、本って一冊一冊が思い出の品ですよね。
自炊しながら昔の本を読み返しています。
小学生のころは、星進一の世界にどっぷりはまりました。
あと、私の小学生の時代はチェルノブイリ原発事故が起きた時代でしたので、
原子力関係の本を読み漁っていました。
ちょっと周りの小学生とは異質だったかも。
中学に入ると、赤川次郎のミステリー本を読み漁り、ドラキュラ探偵シリーズ
が好きでした。
高校生になると国際情勢や陰謀関係(今で言うトンデモ本)が好きで、矢追純一のUFOの本なんてほとんど持っていました。
あとは聖書が大好きで、聖書を持って高校に通っていました。
両親は聖書なんて読む私のことを、変な宗教に入ってしまったのかすごく心配し、
「泰輔は頭が変になった」などと言われる始末です。
私は単に、世界の60億の人間の半分の人が信じる宗教にとても興味があっただけでした。
世界で神様を信じている人達は9割を占めます。その根源の聖書って「一体何物???」って。
宗教で人々が殺しあったり、自爆テロを行う反面、宗教が多くの人を救ってきたのも事実。
もちろんその宗教を悪用し新興宗教が人を不幸にするのもまた、事実です。
聖書という一冊の本が織り成す様々な物語がまた新たな物語を生み出す。
聖書って世界最大のベストセラーになりうるわけですよね。

日本にも神教や儒教が根付いていましたが、いつのまにか、それを教育の場で教えるのはタブーになってきてしまいました。 歴史の知識としては教えられますが、心は教えてくれませんよね。これが「ゆとり」なのかな。。

あとは、SFが大好きですね!!!
山本 弘が最高です!!!
「アイの物語」
読んだ後の感動はなんとも言えません。
是非味わっていただきたい一冊です。

もちろん詩集も好きです。
現代的な 銀色 夏生の本がこれまたいいですよ。

今日は銀色 夏生の「エイプリル」の中からひとつ。

「冷たい雨」
経験を重ねて
重ねて
意味は深く
深くなる
薔薇の花びらのように
なにもかがいっぺんに
いっぺんにパラっと
ほどけるようにわかる時がくるのだろうか

経験をうらやみ
自分の力のなさを恨み
ふるえながら、もがきながら
それでも明日に希望をつなぐ
あの人のようになりたい 早く

経験を重ねて
意味は深く
強くなる

氷のように冷たい雨が
祈りのように
体を濡らす
f0222527_2322171.jpg

by soyokaze-ah | 2011-09-25 02:26 | 院長 | Trackback

守ろう!マナー(o・v・o)


最近は誰もがわんちゃんを散歩している風景をよく見かけますよね?
私も地元でよくわんちゃんの散歩をしている所を見かけます。

しかしこの前ですがとても驚く場面を見ました!
なんとリードをつけずに放し飼いにしながらお散歩をさせている人がいたのです!!
その散歩をしていた道路は大型のトラックもよく通るので危なかったのでは…?と感じました。
実際当院にも交通事故に合ったわんちゃんが来ています。
また電車の中で何気なく隣をみたら犬を平気で座席に出して座らせている人もいました。
このようにマナーを守らない人がいると周りの人達に迷惑をかけるだけでなく、わんちゃん自体も危険な目に合わせてしまいます。

まずわんちゃんを飼ううえでは下記のことを守りましょう。

・最後までその子の面倒をみましょう。
途中で手放すことの無いように!
・わんちゃんがした糞は持ち帰りましょう。
必ずマナーとして袋を持って家で捨てよう!
・ノーリードにはしないようにしましょう。
「うちの子は大人しい」
「噛まないから大丈夫」
という考えは捨てよう!
必ずリードはつけるように!!
・周りに迷惑をかけないようにしましょう。
鳴き声や臭いは近所の人達の迷惑、公共の場でもしかしたら犬が苦手な人がいるかもしれません!!
時と場合を考えよう!

マナーを守ることで防げることは沢山あるはずです。
一人一人が必ず決まりを守ってわんちゃんと楽しい日々を過ごしましょう。
by soyokaze-ah | 2011-09-24 00:20 | 池田 | Trackback

台風

こんばんは、獣医師の渋谷です。

先週のブログでも言ったんですが、パソコンを取り換えてきました。
ビックカメラの人もとても丁寧に対応してくれました。
ほぼクレーマーなのに・・・。
パソコンに詳しいわけでもないので、新しく設定してたらこんな夜中に・・・。
明日は寝不足です。

水曜日の台風はすごかったですね。
電車も止まったし、渋谷の道玄坂の木も倒れていました。
スタッフが帰れなかったので車で送っていったのですが、家の近くの気も倒れていました。
車はぎりぎり通れましたが。
道路も大渋滞で、大変でした。
各地にも大きな被害が出ているみたいですので、心配です。

でも台風が過ぎて一気に涼しくなってきたので、これからは汗とはおさらばできそうな感じです。
そこは良かったかな。
by soyokaze-ah | 2011-09-23 02:35 | 渋谷 | Trackback

動物カレンダー ♪

台風はすごかったですね (・。・;
大きな木が倒れてしまったところもあるようで・・・
皆さま、被害はありませんでしたでしょうか?

さて・・今年もあと3カ月とちょっと・・
この間、クリスマスツリーを片づけたばかりのような気がするのですが・・(>_<)
この分では、あっという間に大晦日になってしまいそうです。

ちょっと早いかも・・・?! ですが、
新しい年を迎える準備として、そよかぜの院内では
来年(2012年)の、かわいい動物カレンダーをご紹介しています。
種類は、こいぬ ・ こねこ ・ うさぎ ・ ハムスター の4種類です。
愛らしい仕草や表情がた~っぷりで、癒し気分を味わえること間違いなしの
「週めくりカレンダー」です。

数に限りがございますので、ご購入は、是非お早めに! (*^_^*)

f0222527_20584888.jpg

by soyokaze-ah | 2011-09-21 21:19 | 細渕 | Trackback